わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

★女子バスケットボール部パート2★

画像1 画像1
 練習試合でさまざまなセットプレーを実践していました。
学んだことをまずはやってみるって大切なことですね。
 応援ありがとうございました。
これからもFKC女子バスケットボール部をよろしくお願いします。

★女子バスケットボール★

画像1 画像1
 今日は近隣の中学校4校と練習試合をしています。
 先ほど終わった、犬山中学校との試合は、39対27で惜敗しました。
2,3年生でメンバーも入れかわりながら、さらに力をつけるための課題を見つけて取り組んでいます。次は、宮田中学校との試合が始まります。がんばれ!!FKC!!

1年生★進取の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月27日(金)6限に,進取の式を行いました。進取の式では,中学校3年間でがんばりたいことを文字に表し,仲間の前で決意を誓います。生徒は自分の言葉で仲間に一生懸命に思いを伝えていました。内容を聞いていると「小学校ではできていなかったことを,中学校では絶対にできるようにしたい」という発表が多く,今までよりもさらに成長したいという強い気持ちが伝わってきました。ぜひこの進取の式で立てた誓いを意識して,日頃の生活を送ってほしいと思います。

ソフトテニス部★春季合同練習会

画像1 画像1
春季合同練習会は、どのペアも健闘しましたが、ベスト8に進出できませんでした。来週の扶桑町大会では、今日の課題を生かしてほしいと思います。

ソフトテニス部★春季合同練習会個人戦

画像1 画像1
蘇南公園で春季合同練習会・個人戦が行われています。

☆1年生の英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業では、教室の中にある身の回りのものや人について「魔法の手」を使いながら発話し、似ている単語にどのような違いがあるのか答えを自分達で見つけていきます。今日はthis/that/my/your/his/herの中からペアが指し示すものや人についての表現を学習しました。

1年生★数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、正の数、負の数の加法について学習しています。

 (+3)+(−6)=??

 符号に注目して、説明することができました。

 最後にトランプの黒が+、赤がーで計算をして楽しく理解を深めました。

3年生★せいトン かかトン ありがトン キャンペーン終了!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年学年委員会が中心となって行ってきた

『せいトン かかトン ありがトン キャンペーン』も

本日で終了しました。


そして・・・


最終日の今日は、見事全クラス

『バッチリ花まる』でした!


今のすばらしい状態を

1年間継続していきましょうね!!

2年生 ☆ 若狭Tシャツ

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの1コマ、若狭自然教室で使うTシャツの色見本を見ています。

何色がいいでしょうか?みんなで話しています。

2年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
4月27日6限、教育相談1日目。

2年生になってから、1回目の教育相談です。

勉強、運動、部活、人間関係などさまざまな場面での悩みを相談します。

留守番電話対応のお知らせ【扶桑北中学校】

画像1 画像1
 去る4月19日のPTA総会の折にご連絡させていただきましたように、今後、平日の午後7時00分から翌朝7時40分までの間と、土・日・祝日等学校休業日の終日は留守番電話対応とさせていただきます。
 その対応開始につきまして、本日27日(金)の午後7時00分から設定させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

4/26(木) 家庭訪問中の外部活!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は家庭訪問2日目です。

家庭訪問中、2、3年生は部活動を行っています。


顧問の先生方がいなくても、キャプテンを中心に声を出し合い、

集中して部活動に取り組むことができていました!

2年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限の2年生授業風景です。

2−1→理科 水の電気分解
2−2→数学 式の値について
2−3→社会 織田信長はどんな人物か
2−4→国語 「アイスプラネット」の音読

3年生★外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回雨が降ると驚くほど伸びる草も、時間いっぱい取り組むと、山のように取れます。生えては取っての繰り返しになると思いますが、継続して取り組むことで美しい環境が保たれます。明日もよろしく頼みます。

3年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3・4時間目に、3年生は50メートル走の計測を行いました。去年よりタイムが伸びて喜ぶ姿があちらこちらに。今年もA判定を目指して頑張っている生徒がたくさんいます。

水泳部☆がんばってます!

今日はいつもより長い時間活動できる日でした!

朝の雨もすっかり止み、晴れた空のもとでプールサイドのランニング、筋トレ後に泳ぎました。晴れてるとはいえ風も強く決して水温は高くありませんでしたが、顧問からアドバイスを受けながらどの生徒も懸命に泳いでいました。

もうすぐ1年生の体験入部も始まります。共に頑張ってくれる「炎泳」の仲間が多く集まるといいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭訪問中、部活動の様子です。
みんな良い表情で取り組んでいました。長い時間取り組める貴重な日です。集中して作品を仕上げられるとよいですね。

2年生☆掃除風景

雨上がりの外掃除。

草も抜きやすかったです。量がたいへんですが、がんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(水) 今日・明日は家庭訪問です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日・明日は家庭訪問です。


お家でのお子さんの様子や学校での様子など、

いろいろお話ができたらと思います。


よろしくお願いいたします!

耳鼻科検診を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中 1年生より耳鼻科検診を行いました。
廊下で静かに待ち、挨拶をしっかりすることができました。
結果が手元に届いたら、早めに受診しましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453