最新更新日:2024/04/19
本日:count up56
昨日:591
総数:1781267
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2−1英語の授業は、Unit1単元テストの返却をしました。

見直しをした後、次の単元Unit2の重要語句を使ってカルタをしました。
みんな集中して、大いに盛り上がりました。
たくさんの語句や重要事項をインプットして、使いこなせるようになりたいですね!

1年生★学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課,学級代表の生徒が集まり,来週から始まる1年生の「先がけあいさつキャンペーン」の準備をしました。あいさつが響く学年を目指します。

3年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の数学の授業の様子です。
今日から新しい単元「平方根」に入りました。

正方形をかいて,面積を求め,そこから一辺の長さを考え,「2乗したらaになる数」について考える単元であることを学びました。

できるだけ多くの正方形をかくという課題に対して,さまざまな正方形がかかれた素敵な作品が完成しました。みんなの考える力はすごいと感じた1時間でした。

3年生☆朝学チェックテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学チェックテストは数学。一次関数の問題や平面図形が出題範囲でした。

定規とコンパスを用いて,グラフや作図の問題にも取り組みました。家庭学習とチェックテストを有効に活用して,しっかり学び直したいですね。

トランペットを寄付していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年に北中を卒業した長島恵里奈さんからトランペットを寄付していただきました。
お話をお聞きすると、家族や中学校時代の思い出が深く刻まれたトランペットだそうです。
それを、ぜひ後輩に使ってもらいたいと持ってみえました。
そのような大切なトランペットですので、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

みんな笑顔でフォークダンス☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、2年生全体でフォークダンスの練習をしました。
みんな仲良く手をつなぎ、軽快な音楽にのって、軽やかにステップを踏みます。

みんなで作った円が、大きくなったり小さくなったりするたびに、
歓声とかけ声が広がっていきました。

当日は、楽しむべきところは楽しんで、
メリハリをつけて、盛り上がりたいですね。




1年生★学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年委員会では,2年生の学年長と副学年長から,1年生の時に行ったキャンペーンの内容や,具体的な話し合いの方法について話をしてもらいました。先輩たちがとても分かりやすく説明してくれ,キャンペーンのイメージがふくらみました。その後自分たちがどんなキャンペーンをしていくかについて話し合いをしました。

5/17 教科委員会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
教科委員会では、毎時間の進取タイムがよりよいものになるように、目標をもって活動しています。

今日の委員会では、新たな目標を立て、各学年の研究室前に掲示しました。

北中の『授業の3箇条』である、

1,自分の言葉で語り 2,温かいまなざしで聞き 3,伝え合う

ことのできる進取タイムを目指していきます!

1年生★総合的な学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の総合的な学習では,3年間で身に付けたい力についてや総合的な学習の大まかな流れについて話をしました。また,自分の興味や関心を探るワークに取り組みました。

★生徒会歌手話伝達 赤ブロック〜限界を超えろ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 縦のつながりを深めるために行われた結団式後、6時間目終了後に3年生と2年生が10分間、日替わりで1年生の教室を訪れて丁寧に手話のやり方を教えています。赤ブロックでは、生徒会歌をつくった那須さんの明るいメロディーに未来に希望にもつ歌詞を大切にしていきます。北中だけの文化であり、卒業生でもある那須さんの想いをしっかりと伝統として残すものでもあるので、そのことを忘れずにしっかり1年生に受け継いでいけるようにしていきます。

☆緑ブロック 手話伝達 2回目☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、2回目の手話伝達を行いました。

今日で1番は完璧ですね!

1年生もどんどん上達しています!

2,3年生の代表者のみなさん、ありがとう!!

福祉委員会★募金活動

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から2日間行われた赤十字・ユニセフ募金の様子です。

昨日より今日と、参加率がUPしました。
生徒だけじゃなく先生方も参加してくれました。
多くのご協力ありがとうございました。


掃除ができる学年を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月行われた学年集会で「掃除ができる学年にしたい」という話を受けて、【いつも無言清掃で時間ギリギリまで取り組む姿】を目指している生徒が増えてきました。以下は、日々の清掃の目標と振り返りです。

・「掃除の始めのあいさつで先輩を待たせないようにする」
  →始めは並べたけれど、終わりのあいさつで待たせてしまった。

・「金曜日でなくても無言清掃をする」
  →隅々まで掃除はできたけど、やっぱり無言清掃ができない!ぜんぜんダメだから、道徳でやった「ぱなしの女王」で俺が発表した「1つずつ頑張る」ってやつを意識して目標をクリアしたい。

・「無言でやる」
  →無言でやったら、いつもよりゴミが集まってバケツの水がものすごく黒く濁って2回も水を変えた!次回は5回変えるように頑張る。

・「黙って静かに協力して掃除する」
  →MVPが初めてみんなになったからこれからも続けていく。

・「黙ってやる!!」
  →班員全員できた!!やった!!

・「集中する」
  →○○くんがすごい一生懸命やっていた。○○さんも○○さんも毎日真面目に掃除をしてた。僕も見習いたい。

・「先生が終わりと言ったら終わるのではなく、目標で決めたことを最後までやりきる」
  →目標をこえてちゃんと終わらせることができた。

 毎日行う15分間の清掃活動で、目標を立て、実行し、振り返りをすることで「自分で考えて行動できる力」がつきます。清掃時間=成長時間。これからも頑張って自分を磨いていきましょう。

2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
トーチ部の昼放課練習の様子です。

だいぶ動きも揃ってきましたね。本番に向けて練習あるのみ。1回1回の練習を大切にしていきましょう。


「今」「ここで」+「周りのせいにしない」

画像1 画像1
画像2 画像2
この詩は、卒業式の式辞の中で紹介した、坂村真民さんの「今」という詩です。

今日はその続きです。
「いま」「ここ」で頑張るために、大切なことを教えます。
それは、出来ないことを「周りのせいにしない」ということです。

たとえば、「友だちの誘いがあるから・・・」「部活があるから・・・」「暑いから・・・」「寒いから・・・」「うるさいから・・・」など、勉強が出来ない理由を人のせいにしたり、環境のせいにしたりするのは簡単ですよね。

人は道で転ぶと「坂のせいにする」と言います。
では、坂がないところで転ぶと、今度は「石のせいにする」のです。
平らな道ばかりではありません。
転ばないためには、まず、自分が注意深くなることです。
坂のせいにしているうちは、また道で転んでしまうでしょう。

もうすぐ中間テストですね。
どう勉強すればよいかを自分で考えることが必要です。
しない理由を探していては何にも出来ません。
周りがどうであっても、自分の出来る努力をしっかり積み重ねることが大切です。

1年生☆給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
14〜18日まで、給食委員会の50分着席キャンペーンを行っています。2日目の今日の様子です。どのクラスも50分には全員着席できています。全クラス、1週間パーフェクトを目指しましょう!!

2年生☆道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5月15日5限、2年1組で道徳の研究授業が行われました。

「足袋の季節」という教材を読んで、『よりよく生きるために』というテーマで話し合いました。

赤ブロック★結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
“Over the Top!”〜限界を超えろ!〜

団長を始め幹部の人の熱い思いが、メンバーに伝わってきます。

がんばることはカッコイイ!
体育大会、合唱コンクールなど、様々な場面で、
赤ブロックの結束を見せていきましょう!

赤ブロック、発進!!!





黄色ブロック★結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の朝会の時間で、すべてのブロックの結団式を行いました。

黄色ブロックは団長の元気な掛け声から、皆であいさつをして気合いを見せました。

き 絆を深めて
い 一番めざし
ろ ロケットダッシュ

というスローガンを元に、体育大会や合唱コン、各キャンペーンなどをブロック一致団結して頑張っていきましょう!!

1,2,3,ダー!!!

緑ブロック★結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑ブロックの結団式では、幹部の人たちから
どんなブロックにしたいのか話がありました。

★どのブロックにも負けないキャンペーン活動  
★大縄全クラス学年1位
★感動させる合唱コンクール
★最強で最高なパフォーマンス

緑ブロック全員で行事やキャンペーン頑張っていきましょう!
最後に緑ブロック全員で円陣を組んで気合いをいれました。

緑ブロック頑張るぞ―!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453