校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

1年生★陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生も部活動後の
陸上練習が始まりました。

先輩の背中を追い一生懸命走りました。
多くの生徒が参加し
体力を向上しようと意欲的に取り組んでいます。
がんばれ、1年生!!

手話伝達☆青ブロック

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の手話伝達では
1曲通すことができるようになり
先輩たちが分からないところを
細かく教えてくれました。

明日は手話に自信を持って
大きな声で歌えるように
がんばりましょう!

緑ブロック☆手話交流

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒会歌の2番を最初から最後まで通して、確認をしました。
今までは手話だけでしたが、明日は歌をつけて最初から通して行います。
あと少しで完成です!

☆ 陸上部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5月22日の陸上練習です。

各種目に分かれて、練習に励んでいます。

2年生☆大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から、チャレンジデーに向けて大縄練習が始まりました。

5月22日、本日の結果は、

2−1 8回  2−2 15回
2−3 2回  2−4 16回

でした。

みんなで力をあわせて、頑張って!!

チャレンジデーに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジデーに向けて、大縄練習スタートです!

各学級、熱も入っており、初日で20回を超えるよい記録も出ています!

明日からも頑張っていきましょう!

同じブロックの1,2年生にもアドバイスをよろしく!!

5/21(月) 理科の授業!

画像1 画像1
画像2 画像2
『物体とエネルギー』の学習では、記録タイマーを使い自由落下運動について調べたり、慣性や作用・反作用についての実験を行ったりと、さまざまなことを学んでいます!

実験を通して学ぶと理解が深まりますね!!


2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5月21日 1限、自然教室のしおりの読み合わせをしました。

自然教室の準備がまた一歩進みました。

1年生★チャレンジデーに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から大縄跳びの練習を開始しました。これから練習を重ね,たくさん跳べるようにしていきます。

★バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日北中の卒業生が同じ高校の仲間2人を連れて一緒に練習に参加してくれました。1年生の練習では、1つの練習を何段階かに分けて、気を付けるポイントを一人ひとりに丁寧にわかりやすく教えてくれました。最後には、2・3年生とチームを組み、試合形式で練習を行い、ポジションの位置やカバーの仕方をポイントごとに確認することができました。どの学年にとってもとても有意義な練習となりました。3人の先輩本当にありがとうございました。

剣道部☆休日の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月19日の休日練習の風景です。

真剣に取り組んでいますね。

動きが速すぎて、カメラが追いついていません。

水泳部★5/19 大会シミュレーション

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習は、来週日曜日に犬山中学校で開催される春季合同練習会のシミュレーションを行いました。

それぞれエントリーした種目を泳いで、今までの練習の成果を試すことができました。実際にベストタイムが出た部員もいて、いいモチベーションアップに繋がりましたね。
1年生は初めて泳ぐ種目でも全力で挑んでいて、努力の成果を確認できたと思います。

準備や片付けなども、部員全員でテキパキと行っており、チーム力も高まってきています。来週の大会に向けて、さらに気持ちを高めていきましょう!

2年生☆英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2−1英語の授業は、Unit1単元テストの返却をしました。

見直しをした後、次の単元Unit2の重要語句を使ってカルタをしました。
みんな集中して、大いに盛り上がりました。
たくさんの語句や重要事項をインプットして、使いこなせるようになりたいですね!

1年生★学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課,学級代表の生徒が集まり,来週から始まる1年生の「先がけあいさつキャンペーン」の準備をしました。あいさつが響く学年を目指します。

3年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3組の数学の授業の様子です。
今日から新しい単元「平方根」に入りました。

正方形をかいて,面積を求め,そこから一辺の長さを考え,「2乗したらaになる数」について考える単元であることを学びました。

できるだけ多くの正方形をかくという課題に対して,さまざまな正方形がかかれた素敵な作品が完成しました。みんなの考える力はすごいと感じた1時間でした。

3年生☆朝学チェックテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学チェックテストは数学。一次関数の問題や平面図形が出題範囲でした。

定規とコンパスを用いて,グラフや作図の問題にも取り組みました。家庭学習とチェックテストを有効に活用して,しっかり学び直したいですね。

トランペットを寄付していただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成25年に北中を卒業した長島恵里奈さんからトランペットを寄付していただきました。
お話をお聞きすると、家族や中学校時代の思い出が深く刻まれたトランペットだそうです。
それを、ぜひ後輩に使ってもらいたいと持ってみえました。
そのような大切なトランペットですので、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

みんな笑顔でフォークダンス☆2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目に、2年生全体でフォークダンスの練習をしました。
みんな仲良く手をつなぎ、軽快な音楽にのって、軽やかにステップを踏みます。

みんなで作った円が、大きくなったり小さくなったりするたびに、
歓声とかけ声が広がっていきました。

当日は、楽しむべきところは楽しんで、
メリハリをつけて、盛り上がりたいですね。




1年生★学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学年委員会では,2年生の学年長と副学年長から,1年生の時に行ったキャンペーンの内容や,具体的な話し合いの方法について話をしてもらいました。先輩たちがとても分かりやすく説明してくれ,キャンペーンのイメージがふくらみました。その後自分たちがどんなキャンペーンをしていくかについて話し合いをしました。

5/17 教科委員会の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
教科委員会では、毎時間の進取タイムがよりよいものになるように、目標をもって活動しています。

今日の委員会では、新たな目標を立て、各学年の研究室前に掲示しました。

北中の『授業の3箇条』である、

1,自分の言葉で語り 2,温かいまなざしで聞き 3,伝え合う

ことのできる進取タイムを目指していきます!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453