校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

3年生★進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午後、進路説明会を行いました。
前半に進路指導主事の先生より話を聞き、後半は6つの高校の先生をお招きして、それぞれの教室でお話を聞きました。

また、それに合わせて進路希望調査用紙も配付しました。自分の進路を決めるのは自分です。今日の話を参考に、しっかりと自分と向き合って、親と相談して決めましょう。

2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の総合の時間は、若狭自然教室のしおりの読み合わせをしました。日程や持ち物について細かい確認をしました。当日になって困ってしまうことがないよう、よく読んでおきましょう。また、持ち物で買い物が必要になりそうな人は、今週末に時間があればおうちの人と行っておくと安心ですね。

学年全体での時間のあと、教室に戻り全員に若狭Tシャツが配付されました。色はショッキングピンクとライトグリーンの2色です。どちらも学年の雰囲気によく合うとても明るい色です。さっそく着用してみて、嬉しそうな顔が多く見られました。ますます自然教室が楽しみになりましたね!

2年生☆チャレンジデー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月30日朝の時間に、全校でチャレンジデーに参加しました。

2年生は、4組が19回で学年1位でした。

練習の成果が発揮できたクラス、

あまり発揮できなかったクラス、

さまざまでしたが、みんながんばりました!!

★応援団練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チャレンデ―に向けてこれまで昼放課に長縄の練習をしてきましたが、本日より応援団の練習が始まりました。1年生は男子18名、女子7名が意欲的に参加し、初日の今日は2年生の先輩の応援の様子を見せていただきました。次回は先輩の応援を見ながら一緒に練習をしていきます。3年生の元団長さんの話にもあったように、相手に喜んでもらえるような応援ができるよう練習を積み重ねていきましょう。

3年生★下駄箱の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年のキャンペーンを行って、1か月ほどしました。今日の下駄箱の様子です。「かかとをそろえることをキャンペーン以来心がけている」という声も聞きますが、完璧とは言えない状態です。

下駄箱に履物を入れるとき、かかとを整える習慣がもっと当たり前になるとよいですね。

★1年生 無言清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は本日から新しい掃除場所に全クラス変わりました。前回のスタートとは違い、あらかじめ生活班で誰がどのように掃除をするかを話し合ってからスタートした班が多かったように思います。これからも「いつでも どこでも」できる北中生を目指していきましょう。

水泳部★春季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、犬山中学校にて水泳の春季合同練習会が行われました。

夏の管内大会に繋がるとても大切な大会でしたが、多くの部員がベストタイムで泳ぐことができ、しっかりと結果を出せました。
ベンチワークも2,3年生がリードをして、整理整頓、応援、記録などを確実に行うことができたようです。

また、保護者の方々やOBOGの先輩から、エールを頂き、ありがとうございました。とても感謝しております。

それぞれの課題を明確にすることもできたので、あと1ヶ月ちょっとの期間でさらなる成長ができるように、このあとのトレーニングも頑張っていきましょう。

リユース活動事前準備会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の資源回収の折りに、地域の方々にお持ちいただいた学生服等のリユース品の仕分け作業を、PTA環境安全委員のみなさんに行っていただきました。
 品物を種類別、男女別、夏冬別、サイズ別などに整理し、それぞれに分別表示していただきました。資源回収で大変お疲れのところかと思いますが、精力的にてきぱきと作業していただきありがとうございました。
 本日整理していただいたリユース品は、今度の保護者会のときに還元させていただきたいと考えております。事前に在庫品数等についてご案内をいたします。ぜひ、ご利用ください。

1年生 授業参観

本日、授業参観・部活動懇談・資源回収などありがとうございました。
1年生は、どの生徒も一生懸命に授業を受ける様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳部☆部活同懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は水泳部の部活懇談会、部活動見学に多くの保護者の方々におこしいただきました。ありがとうございました。またご質問等ございましたらお問い合わせください。

明日はいよいよ春季合同練習会です。これまでの練習の成果を思い切りだしきれるように精一杯頑張りましょう。

★資源回収★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北新田公民館での資源回収の様子です。

自分の担当場所の資源を、責任をもって回収しました。お手伝いしてくださったPTAの方々、協力してくださった地域の方々、どうもありがとうございました。

5/25(土) 今日は1日ありがとうございました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、午前中に授業参観・部活動懇談会・部活動見学がありました。

また午後からは、資源回収がありました。

保護者の皆様につきましては、1日に渡り、大変お世話になりました。

ありがとうございました!!

2年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日1限、授業参観がありました。

1組英語 2組理科 3組数学 4組国語

写真からも、真剣な姿がうかがえます。

保護者の皆様、お越しいただきありがとうございました。

1年生★無言清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は無言清掃の日でした。

一言も話さずに
細かい部分まで気付いて
掃除に取り組みました。

1年生は掃除が一生懸命できる
学年を目指します★


黄ブロック★手話交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日ST後に、音楽室にて黄ブロックの手話交流会を行いました。

1年生の手話伝達の最後の締めです。同じブロック同士で、1年生に手話の良さを伝えられたと思います。

この調子でチャレンジデーでもいいブロック交流ができるといいですね。

赤ブロック★生徒会歌手話交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤ブロックは,手話伝達交流のまとめとして,3学年全体で手話と歌の合わせをしました。上級生が丁寧に教えてくれたおかげで,1年生もずいぶん手話がスムーズにできるようになりました。

3年生☆修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に修学旅行のしおりを作成しました。日程や持ち物について、まず、自分で読んで確認しましょう。大事な所に、付箋を貼ったり、印をつけたりして、しっかりと頭に入れておくことが大切ですね。

しおりの内容についていつでも学校で確認できるよう、毎日持ってきましょう。

5月の掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は「こんなふわふわ言葉を聞いたらうれしいな!ふわふわ言葉いっぱいの学年にしよう!」がテーマです。
「ありがとう」「がんばれ」「すごいね」「おめでとう」「ドンマイ」などなど。
心温まる言葉がたくさん書かれていました。
こんな言葉であふれる学校・学年・学級は、とても居心地がよく安心できますね。

2年生は「僕・私はこういう先輩になります」がテーマです。
「何事も助けてあげられるような優しい」「お手本になる」「相手の気持ちを考えられる」「尊敬される」「当たり前のことを完璧にできる」「頼ってもらえる」「優しい3年生のような」先輩などなど。
一人一人目指す先輩像があり、たいへんすばらしいです。
ぜひとも、実現させてください。

3年生は「修学旅行で、僕は私はこんなことを学んできます!ありがとうで深める 仲間との絆 in東京」がテーマです。
みんな、本当にさまざまな学びを考えており、とても載せきれません。
授業参観の折に、ご覧ください。
とても修学旅行が楽しみです。

2年生☆自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6限総合の時間の様子です。自然教室に向けての学年集会でした。

基本隊形、カッター隊形、ファイヤー隊形の並び方、点呼の仕方を確認しました。

その後、キャンプファイヤー時の歌の練習、養護教諭の先生から保健関係のお話を聞きました。みんな健康で元気に3日間過ごしたいですね!!

青ブロック★手話伝達ブロック交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は青ブロックみんなで
手話交流を行いました。

丁寧に教えてもらったおかげで
紙を見なくてもバッチリの1年生!
先輩方、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453