わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日の部活動★剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、真夏の暑さを感じる中、
体育館で午後から練習しました。
一年生にとっては、初めての休日練習です。

暑さは敵ですが、
しんどい状況でも体がしっかり動くように、
自分を追い込む場面をたくさん作っていきたいですね。


ソフトテニス部★古知野中との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は古知野中学校と練習試合をしました。テスト明けということもあり、最初は動きがかたかったですが、だんだんいいショットが見られるようになりました。

6/9★水泳部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校のプールで練習を行いました。

久々に長い時間練習ができるので、大きく泳ぐことやフォーム練習を行いました。夏の大会まであと1ヶ月ほどで、時間がないところですが、貴重な練習時間を集中して行うことができたと思います。

まだまだ声などの課題はありますが、チームの雰囲気はいいです。明るく元気に頑張っていきましょう。

3年生☆修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日と総合の時間を使って、修学旅行に向けて準備を進めています。昨日は班別研修の行程表や訪問先の地図等の確認を、今日はしおりを使って行程表を確認しました。

テストも終わって、いよいよ次は修学旅行ですね。みんなが楽しめる修学旅行になるように、一人一人ができることをやっていきたいですね。

2年生☆自然教室事前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後はいよいよ来週月曜からの自然教室、事前集会でした。

荷物の点検をして、日程の最終確認をしました。

天候の心配もありますが、ひとまず体調を崩さないように気を付けて、元気に当日を迎えましょう!!

2年生☆自然教室事前集会

画像1 画像1
画像2 画像2
この週末は、しおりをよく読みこんでおいてくださいね。

充実した3日間になりますように!!


3年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目の授業の様子です。
1組道徳、2組国語、3組英語(少人数)、4組社会の授業が行われていました。

昨日終わった中間テストの答案が、多くの授業で返却されていました。間違えた所をすぐにしっかりと見直して、自分のものにしておきましょう。

緊急 台風5号接近による対応について

画像1 画像1
台風5号接近により、6月11日(月)の給食が中止になりました。授業が実施される場合は、弁当持参での登校となります。

なお、2年生につきましては、自然教室出発に影響が出る可能性がございます。

本日、全校生徒に文書を配付しましたので、詳細はそちらをご覧ください。

2年生☆ファイヤーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日の業後、ファイヤーセレモニーの練習を行いました。

当日行う、火の神:校長先生、火の子:ファイヤー部の4人の生徒で打ち合わせました。

明日は、大バッグを学校に持ってくる日になります。

ご協力お願いします。

★6/7 道徳の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扶桑北中学校で力を入れていることの1つに道徳の授業があります。本日1年1組では「こころの花」という教材を扱い、教室の机やトイレのスリッパなどの乱れに憤りを感じた「ぼく」を通して、自分たちの学校を自分達でよりよくしていくためには、自分勝手に生活するのではなく、学校の一員であることを自覚しみんなでできることを協力していくことが大切であることを学びました。

1年生★進取の像に,進取の手紙を入れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は入学式の翌日に,3年間でがんばりたいことなどを手紙にしたためました。今日は学年委員会で学年全員分の手紙を進取の像に保管しました。次に進取の像を開けるのは卒業前です。

1年生★総合「なぜ働くのだろう?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限の総合的な学習で,1年生は「なぜ働くのだろう」というテーマで学習をしました。世の中にはどんな職業があるのか話し合った後,自分が働くとしたらどんなことを意識して職業を選ぶかについて考えました。

1年生★初めての定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は1年生にとって初めての定期テストでした。

明日は、国語と英語です。
力が出し切れるように最後まで頑張りましょう。

3年生☆中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、理科・英語・国語の3教科のテストが実施されました。落ち着いて最後まで集中して取り組むことができていました。放課もぎりぎりまで、学習した内容を確認してテストに臨む姿がたくさん見られました。

明日は社会・数学です。まだ、時間はたくさんあります。やれることを精一杯取り組みましょう。

2年生☆中間テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は中間テスト1日目でした。

どのクラスもよい緊張感があり、時間いっぱい集中して問題に取り組む姿が見られました。明日は数学と理科。頑張りましょう!!

今朝のあいさつ運動の様子(in高雄小学校)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝、生徒会役員と各クラス代議員、生活委員の皆さんで、高雄小学校と山名小学校に行かせていただき、あいさつ運動を行いました。
中学生として、気持ちの良いあいさつができましたね(^^)
小学生も大きな声であいさつを返してくれたり、北中の皆さんと一緒にあいさつ運動に参加してくれたりして、いい時間になりました!!

最後は生徒会長より、あいさつは地域の人とのかかわりにおいてすごく大切だという話をしてもらいました。
これからも、積極的に気持ちの良いあいさつを心がけましょう!!

環境委員★ワックスかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のST後に、1年生の環境委員会の生徒たちが体育館のワックスかけを行いました。みんなで協力して、すごくきれいに仕上げることができました。環境委員会の人たち、ありがとうございました。

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から2日間、前期中間テストです!!

2年生は1日目英語、国語、数学
2日目数学、理科です。

体調を整えて、良い状態で本番に臨めるようにしましょう!
今日はあまり夜遅過ぎる時間まで頑張りすぎず、
睡眠時間を確保することも大切ですよ!

1年生☆テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時間にテストに向けて英語のプリントをしました。

いよいよ1年生は明日初めてのテストです。これまでのテスト勉強の成果を出し切るために、時間を有効に活用しましょう。

緊張をほぐす方法

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝会で管内陸上大会の選手激励会が行われました。
この大会は、管内15校の中学校から900名を越える選手に加え、各校の応援の生徒が集まる大きな大会です。

このような大舞台で自分の力を100%発揮し、活躍するために、簡単にできる「緊張をほぐす方法」を3つ教えます。

まずは、定番の「深呼吸」です。
緊張すると呼吸が浅くなるので、ゆっくり10回程行うと落ち着いてきます。

2つ目は、「人の緊張をほぐす」ことです。
自分のことばかり考えているとどんどん緊張していくので、仲間のことを心から本気になって励ますのです。
元気づける言葉をかけると、だんだん自分の緊張もほぐれてきます。

3つ目は、「ウォーミングアップ」を十分に行うことです。
体が冷えると、血行が悪くなって感覚が過敏になり、緊張を促します。

ただ、緊張は、駄目だと言っているのではありません。
「適度な緊張」は、自分の力をしっかりと発揮させる効果があります。
いけないのは、「緊張しすぎる」ことです。

「緊張しすぎて力が発揮できない」とならないためには、日々の生活の中で、自分から進んで緊張する場面をたくさん経験することが大切です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453