わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生★1−3道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(木)5限に,1年3組で「カーテンの向こう」という道徳の授業を行いました。校内の先生たちだけでなく,他の学校の先生も参観する中での授業でしたが,3組の生徒たちは自分の考えを積極的に仲間に伝えたり,仲間の発言をもとにさらに自分の考えを深めたりするなど,よい姿がたくさん見られました。

★スナップ写真★

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭自然教室の写真を廊下に掲示しました。

保護者会の際に、ぜひご覧ください。

若狭自然教室の振り返り掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若狭自然教室「3日間の思い出のアルバム」が、2年生の各教室前廊下に掲示してあります。
朝のつどいの学校紹介で使用した「つまおり傘」と「守口大根」の掲示物もあります。
自分たちで3日間の振り返りができるとともに、後輩へのメッセージにもなっていますね。

3年生★細胞分裂の様子を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、生物分野の学習を進めています。

今日は、タマネギの根の先端付近で行われている細胞分裂の様子を、顕微鏡を使って観察しました。

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3組国語 対義語・類義語・多義語
4組社会 寛政の改革について
1組道徳 アキラのくじ運

どのクラスも落ち着いて学習に取り組むことができています。

2年生☆スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の総合の時間は、職場体験の訪問先ごとに分かれて活動しました。夏休み前に1度ご挨拶に直接伺うアポをとるために、班長が中心となり職場に電話をさせていただきました。慣れない電話での会話でしたが、準備をしっかりして練習もしておいたのでスムーズにお話できた様子でした。また、事前訪問のときにお渡しする自己紹介カードも作成しています。自分の長所や、職場体験で頑張りたいこと、決意などをカードに書いています。

今日の給食の時間は、ブロックの3年生が修学旅行のおかえり黒板のお礼を伝えにきてくれました。修学旅行の様子も教えてもらえて、来年が楽しみですね。おかわりじゃんけんは、2年3組の様子です。好き嫌いなく残さず食べましょう!

2年生☆短冊に願いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の掲示板が七夕バージョンになりました。
近藤先生、山本先生、いつも素敵な掲示ありがとうございます!

短冊にそれぞれの『上達したいこと』を書きました。
みんなの願いが叶いますように☆

修学旅行おかえりメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行を終え、1週間ぶりに3年生が登校してきました。
今朝は、同じブロックの1・2年生が協力し、心を込めて描いた「おかえりメッセージ」が出迎えてくれました。

やはり、あたたかい心遣いは、とてもうれしいですね。
さすが北中生!!
相手を思いやるあたたかい心遣いを、学校中に広げていきましょう。

朝会で「はなつ」像を紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、6/15のHPに掲載した「はなつ」像について、改めて全校生徒に紹介をしました。

この像のように、北中の皆さんは、今、どんな力を蓄えつつあるのでしょうか?
その力をいつ、どのように「はなつ」のでしょうか?
それが楽しみで仕方ありません。

1年生★プレ合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限に,1年生だけでプレ合唱コンクールを行いました。課題曲は「カリブ夢の旅」です。約1か月間,朝や帰りのSTなどで各学級で練習してきた歌は,それぞれの学級のよさがあらわれていました。最優秀賞は3組でした。本番の合唱コンクールは11月です。今回の経験を次につなげっていってほしいと思います。

6/25(月) 朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の自然教室、3年生の修学旅行が無事に終わり、久しぶりに全校生徒が集まりました。

今日の朝会では、
 ・ 福祉委員会から『ベルマークの活用について』の話
 ・ 図書委員会から『図書館GOキャンペーン』の連絡
 ・ 保健体育委員会から『歯みがきキャンペーン』の連絡
 ・ 環境委員会から『ピカピカキャンペーン』の連絡
 ・ 生徒会執行部から『生徒会予算について』の報告

がありました。


また、表彰伝達では、先日行われた管内陸上大会の表彰や、
今週行われる西尾張陸上大会へ出場する選手の紹介がありました。


今週は暑い日が多くなりそうです。

まだ体が暑さに慣れていない時期だと思います。こまめに水分を取るように心掛けましょう。


女子バスケ部★長良川カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3位トーナメント決勝
稲羽中学校との試合は、47対42で接戦を見事ものにし、扶桑北中が3位トーナメント優勝しました!
2日間行われた長良川カップでは、どの試合も接戦で、緊張感の中で自分たちのプレーが出来たり、出来なかったりしましたが、その中で、2日目の順位決定戦で勝ち切れたのはチームにとってプラスになった部分がとても多かったです。
応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。夏の大会に向けて、チーム全員で頑張ります!今後とも応援よろしくお願います。

女子バスケ部★長良川カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は東海学院大学短期大学部にて、長良川カップの順位決定トーナメントに参加しています。
昨日の結果、扶桑北中は3位トーナメントに進み、先ほど梅林中学校との試合は39対22で勝利しました。
次は午後から3位トーナメント決勝で稲羽中学校との試合になります。
応援よろしくお願います。

女子バスケ部★長良川カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
応時中学校との試合は
大接戦の末、53対54と僅差で負けてしまいました。点を取ったり取られたりと手に汗握る展開でした。
負けはしましたが、選手とベンチが一体となって闘う、とても良い試合になりました。この経験はきっと夏の大会に生かされると思います。
明日は東海学院大学短期大学部にて、トーナメントが行われます。
応援に来てくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

女子バスケ部★長良川カップ

画像1 画像1
画像2 画像2
女子バスケ部は、各務原市立緑陽中学生にて、長良川カップに参加しています。
初戦の登龍中学校との試合は、35対29で惜敗。後半いい動きが出来ていたので、午後からの応時中学校との試合に期待です。
応援よろしくお願いします。
頑張れ北中生!

宿泊研修「自然教室」を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6/11(月)からの自然教室、6/19(火)からの修学旅行と2週続けて宿泊研修に出かけてきました。
どちらも北中生としての自覚と責任をもち、仲間とともに創り上げた素晴らしい宿泊研修でした。

今回は、2年生の自然教室を振り返ります。

残念ながら、3日間天候には恵まれませんでしたが、各活動を成功に導くために、学年全員で協力し、努力したことは、スローガンにある「努力した先の青空」に結びついたと思います。

では、皆さんと一緒に生活をすることで見ることのできたよいところを紹介します。
・バスレク、ファイヤー、学年レク等、係の生徒が全員で楽しめるように、盛り上がるようにと考え、一生懸命努力していたこと。
・それに応えて、全員で場を盛り上げ、楽しんでいたこと。
・学年レク閉会式の三ツ口先生へのあたたかい拍手、バスに笑顔で迎えてくれた等から、みんなのあたたかさを感じたこと。
・ミニOLで、男女仲良く、楽しそうに協力していたこと。
・「ほこりがいっぱい」と清掃にきちんと取り組んでいたこと。
・自然に感謝の言葉が言えること。    等々・・・。

この自然教室で自覚した自分たちのよさをさらに伸ばしていってほしいと思います。
そのためには、今後の学校生活をどのように送るのかが大切になりますね。

2年生☆道徳授業(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(金)2時間目

和歌山県の先生方が、2年1組の道徳の授業を見に来られました。

1組の生徒たちは、普段通り頑張っている姿を見せてくれました。

修学旅行★無事に帰ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間の修学旅行を通して,みんなの素敵な姿をたくさんみることができました。

・どんなときも「時を守る」ことができたこと
 悪天候の2日目に,海浜幕張駅に全員が無事に到着したときは,本当に安心しました。朝の出発から17時の到着まで,私たちが見てないところで自分たちで様々な問題を解決することができたのは,みんなの力が大きいです。1年生の上級学校訪問の時よりも成長しましたね。
・最後は笑顔で終われたこと
 上手くいかなかったことを振り返り,1日目よりも2日目,2日目よりも3日目,修学旅行中に,次の活動にいかすことができたことは,とても嬉しく思いました。2日目の朝も,3日目の朝も同じ部屋が1番に朝食会場に来ていました。

 中学校の大きな行事がこれでまた一つ終わりました。よしもとのお笑い芸人が,みんなの疲れを「笑い」で癒やしてくれたように,今度はみんなが「横のつながり」や「縦のつながり」で仲間を笑顔にできたら最高ですね。

 卒業までに,みんながどんな成長を見せてくれるのか,これからも楽しみにしています。

 保護者の皆様,2泊3日の修学旅行に向けて様々な面でサポートしていただきありがとうございました。これからも,ご支援,ご協力よろしくお願いします。

修学旅行の帰着予定のお知らせ

画像1 画像1
 扶桑北中学校から連絡します。修学旅行に出かけている3年生は、先程、16時40  分に小牧北インターチェンジを降りました。学校到着は17時00分頃と思われます。

無題

画像1 画像1
16:38 名古屋北 出口を出ます
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453