最新更新日:2024/04/19
本日:count up40
昨日:591
総数:1781251
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、七夕ゼリーがついていました。

雨が続きますが、楽しそうな給食風景です。

2年生☆部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限は、体育館に全校生徒が集まり、部活動激励会が行われました。

2年生の生徒会メンバー、代議員、部活の代表など多くの2年生が活躍しました。

決意表明では、各部の部長がこれまでの練習の振り返りや、まわりの人たちへの感謝の気持ち、管内大会への決意を語りました。2年生は先輩の話を真剣に聞いている様子でした。

2年生☆部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
応援団では、伊藤くんが応援団長として堂々と大きな声で掛け声をかけました。
他の応援団員も元気に3年生にエールを送りました。

3年生のみなさんには、後輩たち、先生方、保護者の方々の想いを胸に、最後まであきらめない気持ちで熱い闘いを見せてほしいと思います。2年生もいろんな場面でサポートしていきましょう。そして、立派な3年生の姿を目に焼き付けて、自らもチームを引っ張ってゆく存在となる自覚をもちましょう。

明日は部活動激励会です!

画像1 画像1
明日は、部活動激励会があります。

3年生の選手の皆さんを全校で応援する会です。


ぜひ、保護者の皆様も3年生の勇姿をご覧ください!!

★ 15:00〜 体育館

★ 体育館後方の玄関よりお入りください
画像2 画像2

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組
理科の進取タイムでは、教科委員が出題した問題に多くの生徒が積極的に挙手して答えました。また、呼吸器官の重要事項をペアで確認し合っていました。
社会では、天保の改革について学習しました。

1組
社会の進取タイムでは、教科委員が協力して問題を出し、答えられた生徒にはあたたかい拍手がおくられていました。

4組
数学の進取タイムの問題にみんなが真剣に取り組んでいる様子です。

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3組
音楽の授業では、「平和の鐘」を合唱しました。
理科の授業は、呼吸器官についての学習をしました。

1組
数学の授業では、全員が黙々と計算に取り組んでいました。

4組
平和学習のビデオを真剣に見ました。

下の写真4枚は、同じ階で少人数授業を行っている3年生の英語の授業の様子です。
フェアトレードについての長い英文を、何度も音読して練習していました。1年経つと、学習内容も大きくレベルアップしますね。今日学習すること1つ1つを、確実に習得していく努力をしましょう。

3年生★保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日から3日間,保護者会が行われました。学校での様子,家庭での様子に合わせて,3年生は進路についての話も。
 短い時間でしたが,有意義な時間になっていればと思います。保護者のみなさま,お忙しい中,学校に足を運んでいただいてありがとうございました。

今月の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回の各学年掲示板のテーマは「上達したいこと」です。

1年生は、部活動関係が約60%、勉強関係が約25%。
その他、習い事や礼儀、集中力、時間の使い方などがありました。

2年生は、部活動関係が約64%、勉強関係が約29%。
その他、生き方やコミュニケーション能力、メンタルの強さ、整理整頓力、自らあいさつをすることなどがありました。

3年生は、部活動関係が60%、勉強関係が約24%。
その他、人間力や集中力、コミュニケーション能力、メンタルの強さ、ストレスとの付き合い方、てきぱきとした行動などがありました。

七夕の短冊に願いが込められています。
どの願いも努力と実践が大切ですね。
みんなの願いがかないますように!!

2年生☆職場体験事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日7月2日1時間目

職場体験で体験学習をさせていただく、事業所の事前学習を行いました。

パソコン、本などを使って学習をしました。

西尾張陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年1500m走の佐藤君です。7位入賞を果たし、県大会出場を決めました。

宿泊研修「修学旅行」を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊研修を終えての第2弾「修学旅行」です。

3年生のみんなと同じように、私もこの修学旅行をとても楽しみにしていました。
何を楽しみにしていたかというと、2年生の自然教室で見せてくれた、たくさんのよいところが、1年間の北中生活の中でどう成長したかというところでした。
そして、この3年間の北中生活で仲間とともに築きあげてきた力を、自分たちだけで行動する東京でしっかり発揮できるかも見てみたかったからです。

みんなの姿は、私の期待以上でした。
まずは、「時を守る」意識の高さです。
TDLの退園や職場訪問、朝食の移動、海浜幕張駅の集合などのさまざまな時間を意識した行動により、計画に余裕が生まれ、順調な活動につながりました。

二つ目は、「礼儀やマナー」に対する意識の高さです。
名古屋駅や日本橋口で整然と並んで待機し、移動もはみ出さず2列で、新幹線やバスの乗り込みもスムーズ、同じ車両の一般のお客さんへも配慮していて、大人数での行動を意識させない姿はとても素晴らしかったです。

3日間同行した添乗員さんが、みんなの様子や先生との関わり方を見て、「とても素晴らしい。このようなよい雰囲気は、添乗していてもなかなか見ることができない。」と言ってみえました。
みんなへの評価は、この言葉がすべてではないかと思います。

今まで築き上げてきた横の繋がりあらわれている修学旅行でしたね。
この横の繋がりを意識しつつ、残りの中学校生活で、北中にみんなのどのような思いを残していくのか、そして、伝統としていくのか。
しっかりと後輩たちに伝えていってほしいと思います。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
110m H決勝で、北原さん 6位で県大会に出場を決めました。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
110m H、北原さん予選通過しました。14時30分からの決勝で県大会出場を目指します。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
走幅跳の辻君 5位で県大会出場が決まりました

西尾張陸上大会

画像1 画像1
1年800mの松野さんと110mHの北原さんです。

松野さんは暑い中力走しましたが、惜しくも県大会出場を逃しました。北原さんは13時05分から出場します。

西尾張陸上大会

画像1 画像1
400mリレーの予選が行われました。結果は11位。決勝への進出を惜しくも逃しました。辻君はすぐに走幅跳へと向かいました。

1年生★1−3道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(木)5限に,1年3組で「カーテンの向こう」という道徳の授業を行いました。校内の先生たちだけでなく,他の学校の先生も参観する中での授業でしたが,3組の生徒たちは自分の考えを積極的に仲間に伝えたり,仲間の発言をもとにさらに自分の考えを深めたりするなど,よい姿がたくさん見られました。

★スナップ写真★

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭自然教室の写真を廊下に掲示しました。

保護者会の際に、ぜひご覧ください。

若狭自然教室の振り返り掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
若狭自然教室「3日間の思い出のアルバム」が、2年生の各教室前廊下に掲示してあります。
朝のつどいの学校紹介で使用した「つまおり傘」と「守口大根」の掲示物もあります。
自分たちで3日間の振り返りができるとともに、後輩へのメッセージにもなっていますね。

3年生★細胞分裂の様子を観察しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、生物分野の学習を進めています。

今日は、タマネギの根の先端付近で行われている細胞分裂の様子を、顕微鏡を使って観察しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453