わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

愛知県陸上大会

明日の陸上の県大会は、延期が決まりました。明日の日程がそのまま30日(月)に実施となります。

柔道団体★愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
女子チームが初戦で三河の強豪校と当り、健闘しましたが1ー2で惜敗。
明日の個人戦に望みをつなげます。応援よろしくお願いします。

献血ボランティア活動

 今日は扶桑町内の商業施設で行われている赤十字献血活動に、扶桑北中と扶桑中の生徒たちがボランティアとして、支援活動に当たっています。
 商業施設を訪れたお客様に大きな声で献血協力への呼びかけをしています。一人でも多くの方が協力をしてくださるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生★学級旗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日,3年1組と2組が学級旗制作を行いました。
1組は4人で1色ずつ色を塗っていき,2組は手分けして何色かを同時に進めていました。2組は次回で完成しそうです。

3年生★保育園実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園実習2日目 今日も午前中に扶桑町内の保育園にお世話になりました。絵本の読み聞かせを中心に,折り紙を教えている園もありました。
小さい子の笑顔に生徒たちも笑顔になっていました。

家庭科部

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科部の活動は昼からでした。

調理室のそばを通ると、とってもいい匂いが……。
二年生の人たちが、職員室に差し入れを持ってきてくれました。
見た目も味もバツグンでしたよ!!
(もう食べちゃって写真には残りませんでしたが)

作ってくれた人、届けてくれた人、ありがとう。
とてもおいしかったです。
ごちそうさまでした!

西尾張大会 吹奏楽部

画像1 画像1
昨日、行われました 愛知県吹奏楽コンクール西尾張大会は銀賞でした。

多くの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

2年生☆学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級旗制作がはじまりました。

あと3日ありますが、早め早めの作業を心がけて活動をしました。

2年生☆スピーチコンテスト練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日に行われる、スピーチコンテストに向けて、代表生徒2人が練習をしました。

がんばってね!!

西尾張大会 吹奏楽部

画像1 画像1
稲沢市民文化会館で行われている吹奏楽部の演奏が今終わりました。曲の最後になればなるほど盛り上がり、演奏している生徒たちが楽しんでいる様子が伝わる、とても素敵な演奏でした。これから、結果を待ちます。

1年生★学級旗制作

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに、学級旗の色塗りをしています。
今日は、1−1と1−3が頑張っていました。
一人一塗りはしようと、みんなで協力して取り組んでいました。
どちらのクラスも、完成まであと少しです。

剣道部 三年生引退

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管内大会が22日に終わり,3年生はそこで引退となりました。
23日に全員が集まり,部室の掃除をし,ささやかなお別れの会をしました。

3年生の一言一言は,それぞれの思いが乗ったもので,心に響きましたね。
いつもうまくいくとは限らなかったし,部活動が嫌になったときもあったけれど,
2年半よく踏ん張ってここまでやってきたと思います。
3年生の人たち,お疲れ様でした。
1,2年生の人たちは,また自分たちで新しい目標を決めて,
それに向かって一歩一歩進んでいきましょう。

3年生★保育園実習1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から保育園実習が始まりました。
家庭科の時間に作成した絵本を読み聞かせたり,プールに入ったりして半日,保育園で実習し,楽しい時間を過ごしてきました。

幹部のブロックパフォーマンス練習!〜青ブロック編〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日9:00から、青ブロックの幹部による、二度目のパフォーマンス練習が行われました。
練習を重ね、ダンスの完成度もだいぶ上がってきました!!
青ブロック全員で盛り上がること間違いなし!の内容になっていますので、乞うご期待☆

幹部のみなさん、暑い中ご苦労様です!
今後の練習で、更に完成度を高めていきましょう(^^)

西尾張大会★柔道個人戦の結果

画像1 画像1
延長戦で10分近く試合が続いたり、僅差で負けてしまったりして悔しい思いをした西尾張大会でした。優勝を勝ち取ることはできませんでしたが、準優勝3人、第3位3人の
6人が県大会出場を決めました。
次の県大会でも悔いのない闘いを期待しています。
頑張れ!北中!

柔道☆西尾張大会

画像1 画像1
今から3年生の伊藤くん、山本さんが決勝戦にのぞみます!!

西尾張大会★柔道個人戦2

画像1 画像1
3年生女子は3人揃って県大会出場が決まりました!
午後からも試合が続き、各階級の順位が決定し、最後に決勝戦が行われます。
応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部★西尾張大会個人戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
強敵相手に果敢に攻めていきましたが、力及びませんでした。選手はもちろんのこと、出場選手2人をチーム全員で応援する姿も印象的でした。選手、応援の生徒たち、本当にお疲れさまでした。

赤ブロック★パフォーマンス始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 連日暑い日が続いていますが、体育大会に向けてブロックパフォーマンスの練習が始まりました。
 3年生の幹部が中心となって、アイデアを出し合い、振り付けや動きを確認しました。見ている方も、やっているみんなも、楽しいパフォーマンスができるように、がんばっていきましょう。
 今後も、猛暑日が予想されますが、こまめに水分をとり、熱中症に気を付けて活動していきます。

西尾張大会★柔道個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮総合体育館で柔道の個人戦が行われています。
2年福田君、3年伊藤君は2回戦を突破しベスト4で県大会出場を決めました!
まだこれから試合の選手もあり、熱戦は続きます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453