最新更新日:2024/04/19
本日:count up32
昨日:591
総数:1781243
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

部活動★女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、扶桑町総合体育館にて、犬山中、城東中、江南北部中、応時中、扶桑北中の5校で練習試合を行いました。
夏休みの新チームがスタートしてから、練習してきたことが少しずつ形になるゲーム内容でした。
この時期に多くの学校と交流することができ、とても有意義な時間になりました。
観に来ていただいた保護者の皆さま、暑い中ありがとうございました。

献血ボランティア現地研修

画像1 画像1
画像2 画像2
日赤の献血ボランティアの現地研修として、町内の中学生13名で瀬戸市の血液センターを見学しました。
また、秋と冬に町内の商業施設で献血の呼びかけをします。ご協力お願いします。

広島派遣を終えて

画像1 画像1
広島派遣を終え、無事に扶桑に帰ってきました。
派遣事業を終えた代表3名に、感想を聞いてみました。

宮田くん
語り部さんのお話から、自分も自然と恐怖を感じた。また、資料館で原爆が及ぼす影響を知り、信じられなかった。
こんなことは二度と起こってはならない、そう強く思った。

土川くん
語り部さんのお話を聞く中で、「地獄」という単語がよく出てきた。原爆の恐ろしさを改めて感じたとともに、もう世界で核兵器の使用がなくなってほしい、そう思った2日間だった。

小林さん
原爆ドーム、資料館を見学し、語り部さんのお話を聞くことで、戦争と原爆の恐怖、そして平和への思いを強く感じることができた。平和を願う気持ちをより大きく持った2日間だった。

実際に当時の写真を見たり式典に参加したりする経験は、本当に貴重なものでした。
この経験を、「伝承者」として、これから少しでも周りに伝えていけたら、そう強く感じました。
本校、そして扶桑中の計6名の皆さん、お疲れさまでした。

広島派遣

画像1 画像1
帰途の新幹線の車内。
疲れているはずなのに、渡したプリントの感想を、自主的に書いてる3名です。
素晴らしいですね!!北中の代表として、2日間本当に立派に活動してくれました。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
式典後は宮島を訪れました。
これから新幹線で扶桑町に帰ります。

2年生☆学級旗

2年生の学級旗制作ですが、2の1、2の2は完成しました。2の3、2の4は明日8/7(火)で完成予定です。

広島派遣

画像1 画像1
平和記念式典が終わりました。
代表の子どもたちの言葉や、広島市長の平和宣言、安倍総理大臣によるお話などがありました。
1945.8.6に起こったことを、これからの平和のためにも風化させてはいけないというお話に、すごく納得させられ、今後、自分たちはその伝承者にならないといけないという気持ちを持つことができました。
式典の後は、献花を行いました。

非常に考えさせられ、また、意味のある時間になりました。
この出来事を風化させてはならないと、改めて深く思いました。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
記念式典の会場に到着しました。
8時に開式となります。

水泳部★尾張地区水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、小牧高校にて行われた尾張地区水泳大会に参加しました。

新チームとして初めて挑む大会でしたが、多くの選手が力泳し、ベストタイムを出すことができました。
また、チームとしての目標を「ベンチワークをしっかりできること」とし、お互いに声を掛け合ってとても密度の濃い時間が過ごせたように思います。同時に、これからのチームの課題も見えた貴重な機会となりました。

ここでそれぞれの課題を明確にし、秋季大会に向けて努力を重ね、個人としてもチームとしても強くなってくれることがとても楽しみです。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
資料館は、本館はリニューアル工事のため入れず、東館のみの見学となりましたが、それでも原子爆弾のモニュメントなどの展示物を通して、たくさんのことを学ぶことができました。

また、全校生徒の皆さんにご協力をいただいた千羽鶴の奉納も行いました。
ご協力、ありがとうございました。

その後は、被曝体験者の方に、当時の様子や今後の平和への願いなどをお聞きしました。
実際に当時のことを体験した方の話を聞くことで、資料などには載っていない話など、大変貴重なお話を聞くことができました。

初日の活動は、これにて終了です。
明日は平和記念式典に参加させていただきます。

広島派遣

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
原爆ドームや、平和記念公園の周りの彫刻、展示されている資料などを見学しています。
自分たちが生まれる遥か前に起こった戦争、原爆投下という事実を、しっかりと学んでいます。

広島派遣

画像1 画像1
ただ今無事に新幹線に乗車しました!

扶桑町平和教育推進事業

 明日、8月6日の広島平和祈念式典に参加するために、扶桑北中と扶桑中の生徒6名と引率教諭2名が扶桑駅を出発していきました。一日目の今日は、平和公園の原爆ドームと資料館、そして、平和会館にて被爆者体験講話を聴かせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動★女子バスケ部

画像1 画像1
今日は大口中学校と合同練習を行いました。普段とは違うメンバーとの練習は、お互いのチームにとっていい刺激となりました。
今日の合同練習を通して見つけた課題を意識して、これから練習していきましょう!

赤ブロック★パフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、振り付けの最終確認と隊形移動を試しました。
 思わず笑顔になるような振り付け、そして躍動感あふれるパフォーマンスが完成しました。
みなさん!楽しみにしてくださいね!

学級旗★制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組の学級旗も素敵に仕上がりました。
 最後の掃除もしっかりやってくれました。

2年生☆スピーチコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大口公民館でスピーチコンテストがありました。
 
2年生からは2人が代表として出場し、自分の思いを堂々とスピーチしました。


命の意味

画像1 画像1
画像2 画像2
8/1の朝会で話した本について覚えていますか?
この本を読むと、強く前向きに生きる姿に圧倒されます。
それを支える母親の姿も真剣そのものです。
このような本を読むたびに、自分の生き方を恥ずかしく思います。何を甘えているのかと思います。励まされ、力がわいてきます。自分に対する刺激として、このような本を時々読むのはよいことですね。

よく耳にする言葉ですが、「人はひとりでは生きられない。」
この女の子は、確かに強い子です。でも、母親がいなかったら…、病院や学校でよい先生に出会わなかったら…。
私たちは、周りの人の優しさや優しさを含んだ厳しさに支えられて生きているのです。

こんな本を読んだときくらいは、「ゲームをやめておこうかな。テレビを少しにしておこうかな。勉強をしようかな。将来のことを考えてみようかな。親の手伝いをしてみようかな。」と思えるとよいですね。

学級旗★制作

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日となりましたが、3年生は全クラスで学級旗制作をしています。
 どのクラスも、互いに役割を分担して、色の細かな調整をしながら、進めています。
1・2・4組は、素敵に仕上がり、完成しました。
 明日、予定していた学級旗制作は行いませんので、よろしくお願いします。
 3組も、順調に進んでいます。がんばりましょう!

8/1(水) 夏休み1回目の出校日でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝会では、夏休みに行われた部活動の大会やコンクールなどで活躍した生徒のみなさんの、表彰がありました。

大変多くの表彰があり、チームFKCの力を感じることができました。


その後は、夏休みの課題の回収や身体計測などを行いました。


8月に入りましたね!のこり1ヶ月を計画的に過ごしていきましょう!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453