校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

2年生☆職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験、3日目の様子です。

3日間で学んだことを、これからの生活にいかしていきましょう。

2年生☆職場体験 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験、最終日の様子です。

最終日も頑張って活動しています。

3日間の体験から、学んだことをこれからの自分に生かしていきましょう!

2年生☆職場体験 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、職場体験 2日目の様子です。

2年生☆職場体験 2日目のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験活動2日目の様子です。初日よりも動けるようになっているように感じます。引き続き頑張りましょう!

3年生★学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習会最終日となりました。今日も、時間通りに学習をはじめ、どの教室でも集中して取り組んでいます。
 9月からよいスタートが切れるよう、生活リズムも整えて、残りの夏休みを有効に過ごしていきましょう、

2年生 職場体験一日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに、一日目の様子です。

暑い中、頑張っています。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き、職場体験の様子です。

2年生☆職場体験 1日目のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験1日目のようすです。
様々な業務を体験させていただきました。
今日学んだことを明日に生かせるといいですね。

水泳部☆1年生メンバーだけで練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間は、2年生が職場体験のため1年生のみで練習します。

用具の準備・片付け、練習メニュー、声出しなど、多くの場面で先輩たちの存在の大きさに気づかされた1日だったのではないでしょうか。
自分たちで声をかけ合い、ひとりひとりが頑張ってやるぞ!という姿がたくさん見られ頼もしく感じました。

あと2日も、今日のように良い雰囲気で練習できるとよいですね!

2年生 職場体験一日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い一日になりましたが、緊張しつつも集中して活動することができていました。
 
受け入れてくださった事業所の方々のおかげで、
充実した一日目となりましたね。

明日も、元気に頑張りましょう!

職場体験 朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、三日間始まります。

緊張した面持ちの生徒が多かったですが、
実りの多い三日間になるよう、元気よくがんばってきましょう!

2年生☆職場体験8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
22日から24日の3日間、2年生の生徒が職場体験に出かけています。
一足先に、21日に3つの班が体験を行いました。
初日なので緊張した表情ですが、真剣に仕事に取り組んでいました。

赤ブロック 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
幹部の人たちが、動きの確認をしています。
夏休みも終盤に入り、細かいところまで念入りに話し合っています。

自分たちの動きだけではなく、後輩たちが困らないように、
どのように指示を出すのかも考えていました。
さすが、3年生ですね!!

全員でそろうのが、ますます楽しみになります!!

赤ブロック、ファイト!!!!

3年生★学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は,今日から3日間,学習会を行います。
今日は,事前に参加を希望した生徒を対象にした国語・英語・社会の3教科と,課題未提出者を対象の学習を行いました。

苦手を克服する夏休みです。時間を有効に使って力をつけていきましょう。

3年生★出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の出校日の学活の時間に,3年生はブロックパフォーマンスの練習を行いました。どこのブロックも,夏休みの練習で考えた踊りを学級みんなで練習していました。期末テスト後には,1・2年生に伝えにいきます。楽しいパフォーマンスになるように先輩として頑張りましょう!

2年生☆出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回目の出校日と比べると、今日は湿気が少なく感じ、気温も低い日でしたね。

全校生徒で、朝からグランドや校舎まわりの除草作業をしました。短い時間でしたが、皆さんたくさんの草を引いてくれました。
除草作業後、2年生は身体測定と学活の時間でした。

夏休みも残すところあと10日程となりましたね。今週は職場体験もあります。まだお休みモードの人は、生活も心も整えていきましょうね。
OK:思いやり気配りを大切にして、
ABCD:当たり前のことをバカにせずちゃんとできる人でいましょう!

水泳部★お盆前練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホームページアップが遅くなってしまいましたが・・・先週は宮田中学校との合同練習、犬山中学校との合同練習、お盆前ラスト練習と、たくさん泳ぎました。

宮田中学校も犬山中学校も共に新チームになってから初めての合同練習でしたが、すでに大きな声で声掛けをしていて、とてもいい雰囲気の中で練習をさせてもらいました。
大人数で練習をすることで、普段の練習以上の活気がある中で泳ぎ、ライバルを見つけ、切磋琢磨する様子も見られました。

秋の大会は9月1日です。お盆が明けてから2週間と時間はありませんが、しっかりと体力と自信をつけて、新チームのいいスタートにしていきたいですね。

部活動★女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、扶桑町総合体育館にて、犬山中、城東中、江南北部中、応時中、扶桑北中の5校で練習試合を行いました。
夏休みの新チームがスタートしてから、練習してきたことが少しずつ形になるゲーム内容でした。
この時期に多くの学校と交流することができ、とても有意義な時間になりました。
観に来ていただいた保護者の皆さま、暑い中ありがとうございました。

献血ボランティア現地研修

画像1 画像1
画像2 画像2
日赤の献血ボランティアの現地研修として、町内の中学生13名で瀬戸市の血液センターを見学しました。
また、秋と冬に町内の商業施設で献血の呼びかけをします。ご協力お願いします。

広島派遣を終えて

画像1 画像1
広島派遣を終え、無事に扶桑に帰ってきました。
派遣事業を終えた代表3名に、感想を聞いてみました。

宮田くん
語り部さんのお話から、自分も自然と恐怖を感じた。また、資料館で原爆が及ぼす影響を知り、信じられなかった。
こんなことは二度と起こってはならない、そう強く思った。

土川くん
語り部さんのお話を聞く中で、「地獄」という単語がよく出てきた。原爆の恐ろしさを改めて感じたとともに、もう世界で核兵器の使用がなくなってほしい、そう思った2日間だった。

小林さん
原爆ドーム、資料館を見学し、語り部さんのお話を聞くことで、戦争と原爆の恐怖、そして平和への思いを強く感じることができた。平和を願う気持ちをより大きく持った2日間だった。

実際に当時の写真を見たり式典に参加したりする経験は、本当に貴重なものでした。
この経験を、「伝承者」として、これから少しでも周りに伝えていけたら、そう強く感じました。
本校、そして扶桑中の計6名の皆さん、お疲れさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453