わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

水泳部★秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校プールで水泳の秋季合同練習会が行われました。

悪天候の中でしたが、それぞれがベストを尽くし、一生懸命に泳ぐ姿はとても凛々しかったです。以下がその結果です。

【男子総合 4位】
男子50m自由形      第2位・第3位
男子100m背泳ぎ      第5位
男子100mバタフライ    第4位
男子200mバタフライ    第3位
男子200m個人メドレー   第4位
男子400mメドレーリレー  第4位
男子400mリレー      第3位

【女子総合 6位】
女子200m自由形      第4位・第6位
女子100mバタフライ    第4位
女子100m平泳ぎ      第6位
女子200m平泳ぎ      第5位
女子200m個人メドレー   第3位
女子400m個人メドレー   第5位
女子400mリレー      第4位

夏休みの間でつけた力をしっかりと出せた結果だと思います。個人としてもチームとしてもとても実りのある大会になりました。
準備や片付けでも、一人一人が大活躍の今日一日は今後の扶桑北中水泳部にとっても大きな意味をもつと思います。本当によく頑張りました。

部活動★女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は布袋中、城東中と3校で練習試合を行いました。
展開の早い試合で、足がついていかず苦戦をしました。また、試合の中で課題も見つけることができました。
秋の大会に向けて、練習していきたいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に入って、最初の休日練習は、
扶桑町総合体育館で剣道場をお借りしての稽古でした。

稽古の中でしんどくなったその一歩先が出るかどうか、
その積み重ねが、心も体も強くしていくと思います。

今日のように、しっかり声を出して、自分たちで励まし合いながら、
まずは、秋の大会を目指しましょう。

ソフトテニス部☆大口町ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口町ソフトテニス大会に参加しています。新チームになり、初めての公式戦です。

部活動★女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南北部中学校にて、江南北部中、古知野中、扶桑北中の3校で練習試合を行いました。
試合の中で、これまで練習してきたことを試し、次につながる課題も見つけることができました。
観に来ていただいた保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 今日は、大口中学校と扶桑中学校の3校合同で、練習試合を行いました。
 1・2年生の体制となりましたが、先輩も応援に駆けつけてくれました。練習試合の中で見つけた課題を今後の練習にいかしていきましょう。

女子バスケットボールボール部

画像1 画像1
 朝、学校の環境整備を行い、散水ボランティアをみんなで取り組みました。
その後、体育館でセットプレーの練習をしました。秋の大会へ向けて、チーム一丸となって練習に励んでいきましょう。

2年生☆職場体験3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験、3日目の様子です。

3日間で学んだことを、これからの生活にいかしていきましょう。

2年生☆職場体験 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験、最終日の様子です。

最終日も頑張って活動しています。

3日間の体験から、学んだことをこれからの自分に生かしていきましょう!

2年生☆職場体験 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き、職場体験 2日目の様子です。

2年生☆職場体験 2日目のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 職場体験活動2日目の様子です。初日よりも動けるようになっているように感じます。引き続き頑張りましょう!

3年生★学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習会最終日となりました。今日も、時間通りに学習をはじめ、どの教室でも集中して取り組んでいます。
 9月からよいスタートが切れるよう、生活リズムも整えて、残りの夏休みを有効に過ごしていきましょう、

2年生 職場体験一日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さらに、一日目の様子です。

暑い中、頑張っています。

2年生☆職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き、職場体験の様子です。

2年生☆職場体験 1日目のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
職場体験1日目のようすです。
様々な業務を体験させていただきました。
今日学んだことを明日に生かせるといいですね。

水泳部☆1年生メンバーだけで練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3日間は、2年生が職場体験のため1年生のみで練習します。

用具の準備・片付け、練習メニュー、声出しなど、多くの場面で先輩たちの存在の大きさに気づかされた1日だったのではないでしょうか。
自分たちで声をかけ合い、ひとりひとりが頑張ってやるぞ!という姿がたくさん見られ頼もしく感じました。

あと2日も、今日のように良い雰囲気で練習できるとよいですね!

2年生 職場体験一日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い一日になりましたが、緊張しつつも集中して活動することができていました。
 
受け入れてくださった事業所の方々のおかげで、
充実した一日目となりましたね。

明日も、元気に頑張りましょう!

職場体験 朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、三日間始まります。

緊張した面持ちの生徒が多かったですが、
実りの多い三日間になるよう、元気よくがんばってきましょう!

2年生☆職場体験8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
22日から24日の3日間、2年生の生徒が職場体験に出かけています。
一足先に、21日に3つの班が体験を行いました。
初日なので緊張した表情ですが、真剣に仕事に取り組んでいました。

赤ブロック 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
幹部の人たちが、動きの確認をしています。
夏休みも終盤に入り、細かいところまで念入りに話し合っています。

自分たちの動きだけではなく、後輩たちが困らないように、
どのように指示を出すのかも考えていました。
さすが、3年生ですね!!

全員でそろうのが、ますます楽しみになります!!

赤ブロック、ファイト!!!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453