わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆いよいよ来週は期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
来週は、期末テストです。

これまで、勉強してきた成果を出し切れるよう頑張りましょう!

★9/7 1年生の3時間目の授業の様子 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上 3組 美術 絵文字

下 4組 社会 天武天皇と持統天皇

★9/7 1年生3時間目の授業の様子 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ初めての期末テストがせまってきました!夏休み明け第1週目の最後の今日は、登校した人からテスト勉強を静かに始めている人が多くいました。写真は3時間目の授業の取り組みの様子です。

上 1組 理科 プラスチックの性質の実験

下 2組 数学 方程式の解き方

3年生★理科 土の中では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今、3年生の理科では、『自然界のつながり』について学習しています。

外へ出て、ダンゴムシの様子を観察したり、微生物のはたらきを調べるために、土を採取し、培地にのせたりと、さまざまな実験に取り組んでいます!

微生物のはたらきについては、期末テスト後に結果を確認します。

楽しみですね!!

1年生★体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に体育大会の学年種目「明日に架ける橋」の練習をしました。

今日は、入場と退場の練習を行い、最後に通してみました。

結果は

3組が1位!!

まだ練習が始まったばかり。
これからどのクラスも体育大会の本番に向けて練習をしていきましょう。

3年生★学年競遊「結ぼう足 つなごう心」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年競遊をどのチームで走るのかを決めました。
走るのが得意な子や苦手な子を考えて…来週の運動場での練習で,また考え直してベストのチームが組めるとよいですね。

3年生★教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から教育相談が行われています。
8月に提出した進路希望調査と9月に入って行ったアンケートをもとに,夏休みの生活やこれからの目標,悩みを中心に,担任の先生と相談を進めています。

2年生☆今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課、教室でテストに向けて英語の勉強をしている人の姿を4組で発見!素晴らしいです。


総合の時間は、職場体験のお礼状の下書きも書き始めました。3日間体験させていただいた内容をよく思い返し、お世話になった方々への感謝の気持ちや学ばせていただいたことを、心をこめて書きましょう。

体育大会の学年競遊「台風の目」のメンバーなどについての話し合いも各クラスでしていました。それぞれどんな作戦を立てるのか楽しみです。

3年生☆社会の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目、3年生社会の授業の様子です。タブレットを利用して、グループで少子化対策について調べていました。3年生になると、社会科では地理、歴史以外に公民も学習するので楽しみですね。

2年生☆今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の献立
わかめごはん、牛乳、ポテトのかさね焼き、ゆかりあえ、かきたま汁

仲良くおいしそうに食べていました。さすがファンが多いポテトのかさね焼き。今日も人気でした♪


夏休み終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏は、毎日ニュースで取り上げられていたように、異常に暑かったですね。
9月に入り、朝晩は少し暑さも緩んできたように感じますが、まだまだ暑い日が続きます。
9月は前期末テストや体育大会等が待ち受けています。
暑さに負けない集中力で、踏ん張ってもらいたいものです。

さて、朝会の中で、大変すばらしい広島派遣の報告会がありました。
代表3名の報告は、10分という限られた時間の中で、学んできたこと、自分たちの平和についての思いをしっかりと伝えてくれました。
皆さんも、平和について考えるよい機会になったと思います。

また、お年寄りの方を助けた生徒3名の表彰伝達を行いました。
最初に、この話を聞いて嬉しかったことは、当然のことですが、お年寄りが無事に家に帰れたこと。
それから、道徳の授業で学んだことを実際の行動に移すことができたという感想を聴いたこと。
でも、このように行動に移すことは、とても難しいことだと思います。

難しいことですが、日々、学んでいることが、いつか実際の行動となって現れるとすばらしいですね。
その素養(普段の練習や学習によって身に付けた技能や知識)は、皆さん全員にあります。
なぜか・・・。
それは、道徳や各教科の授業で、自分の考えを自分の言葉で語り、そして仲間のいろいろな考えを聴いていますよね。
そして、そこからまた新らしい考えや気付きが生まれているからです。
それにより、皆さんの心は豊かに成長しているのですから。

9/3(月) 広島派遣報告&たくさんの表彰!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、今日からまた、学校生活が始まりました。

今日の朝会では、広島派遣報告がありました。

分かりやすいスライドと、堂々とした発表で
大変すばらしい報告となりました。

表彰伝達では、

 ・ 丹羽郡中学生スピーチコンテスト 敢闘賞
 ・ 尾張地区中学校水泳競技大会 100M バタフライ 第3位
 ・ 尾張地区中学校水泳競技大会 200M バタフライ 第3位
 ・ 尾張地区中学校水泳競技大会 200M 平泳ぎ 第3位
 ・ 教育長室に絵が飾られたお礼
 ・ 地域の高齢者を助けた感謝状
 ・ 愛知教育振興会 作文コンクール 優秀
 ・ 愛知教育振興会 作文コンクール 佳作

と、多くの北中生の活躍を感じることができました。


明日は、休校日ですが、9月からのみなさんの
さらなる活躍に期待しています!!


2年生☆今日の様子パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、学校生活が再開しました!(と思ったら明日は休校になってしまいましたが。。)
部活動をはじめ、ボランティア、職場体験など夏休み中も2年生の皆さんが活躍する場がたくさんあり、成長することができましたね。普段はなかなかできないことにも夏休み中は取り組めたでしょうか。いろいろ話が聞けるのを楽しみにしています!
さっそく来週の火曜日から期末テストです。計画的に学習を進めましょう。明日は安全の確保に努め、家庭で学習に取り組んでください。

2年生☆夏休み明け初日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み明け初日の授業風景です。

4時限 
 2の1;英語  2の2;理科  2の3;数学  2の4;国語

頑張って授業に取り組んでいます。

職場体験直後の授業でもあったので、楽しく振り返りをしているクラスもありました。

9月4日(火) 休校のお知らせ

画像1 画像1
明日 9月4日(火)は、台風21号による影響を受ける可能性が大きくなってきました。

したがいまして、警報の発表の有無に関係なく、明日は1日休校とさせていただきます。

詳細につきましては、お子様を通じてプリントを配付しますので、そちらをご覧ください。

ご家庭でも安全の確保につとめてください。

水泳部★秋季合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、本校プールで水泳の秋季合同練習会が行われました。

悪天候の中でしたが、それぞれがベストを尽くし、一生懸命に泳ぐ姿はとても凛々しかったです。以下がその結果です。

【男子総合 4位】
男子50m自由形      第2位・第3位
男子100m背泳ぎ      第5位
男子100mバタフライ    第4位
男子200mバタフライ    第3位
男子200m個人メドレー   第4位
男子400mメドレーリレー  第4位
男子400mリレー      第3位

【女子総合 6位】
女子200m自由形      第4位・第6位
女子100mバタフライ    第4位
女子100m平泳ぎ      第6位
女子200m平泳ぎ      第5位
女子200m個人メドレー   第3位
女子400m個人メドレー   第5位
女子400mリレー      第4位

夏休みの間でつけた力をしっかりと出せた結果だと思います。個人としてもチームとしてもとても実りのある大会になりました。
準備や片付けでも、一人一人が大活躍の今日一日は今後の扶桑北中水泳部にとっても大きな意味をもつと思います。本当によく頑張りました。

部活動★女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は布袋中、城東中と3校で練習試合を行いました。
展開の早い試合で、足がついていかず苦戦をしました。また、試合の中で課題も見つけることができました。
秋の大会に向けて、練習していきたいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
9月に入って、最初の休日練習は、
扶桑町総合体育館で剣道場をお借りしての稽古でした。

稽古の中でしんどくなったその一歩先が出るかどうか、
その積み重ねが、心も体も強くしていくと思います。

今日のように、しっかり声を出して、自分たちで励まし合いながら、
まずは、秋の大会を目指しましょう。

ソフトテニス部☆大口町ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大口町ソフトテニス大会に参加しています。新チームになり、初めての公式戦です。

部活動★女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は江南北部中学校にて、江南北部中、古知野中、扶桑北中の3校で練習試合を行いました。
試合の中で、これまで練習してきたことを試し、次につながる課題も見つけることができました。
観に来ていただいた保護者の皆さま、応援ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453