最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:503
総数:1783681
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
 

部活動★女子バスケ部

今日は宮田中学校にて、宮田中、千秋中と3校で練習試合を行いました。
練習していることが少しずつ試合の中で出来るようになってきましたが、まだまだ自分たちのミスから失点する場面も。
秋の大会までの期間で、出てきた課題を練習して修正していきましょう。

たくさんの保護者の方に応援に来ていただき、本当にありがとうございました。今後とも、女子バスケ部の応援よろしくお願いします。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、午後から扶桑中学校にお邪魔して、
合同練習と試合稽古をしました。

新チームになって、初めての合同練習でした。

同じメニューをしても、
いつもの少ない人数と、今日のような大勢とでは、
迫力や雰囲気が全然違いましたね。
周りの大きな声や雰囲気につられて、
いつも以上に動きのいい人も見られました。

今日見つけた課題や、学んだことを、
これからの練習に生かしていってほしいです。

学びの多い半日でした。扶桑中学校剣道部のみなさん、ありがとうございました。


1年生☆上級学校訪問に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
上級学校訪問に向けて、行程表と質問状を作成中。
夏休みに調べたことを使って、
班で話し合いながら活動をしました。
上級学校訪問まであと1か月です。
1年生全員で思い出に残る行事にしていこう!

緑ブロック★応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
緑ブロックは、教室と体育館での練習。

体育館で入場から退場まで全部通してみました。

応援歌の盛り上がりも出てきましたね!!

火曜日はリハーサルがあります。緑ブロックのみんな頑張るぞ!!

2年生☆ 学年競遊練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日6限

2回目の学年競遊の練習です。

雨でグラウンドが使えなかったため、体育館でおこないました。

あわせて、大縄の練習も行いました。がんばれ!4組!!

赤ブロック★パフォーマンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤ブロックの練習の様子です。今日は教室で振り付けの細かい部分の確認をしたり、声出しの部分を練習したりしました。

2年生☆職体レポート

画像1 画像1
画像2 画像2
9月21日1限

職場体験のレポート作成を行っています。

後日、1年生に報告もするので、真剣に取り組んでいます。

赤ブロック☆Over the top!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館と教室で練習です。

大きな動きが頭に入っているので、
これからは、細かい動きの精度を上げていく場面になりましたね。

この調子でがんばっていきましょうね!

緑ブロック★応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑ブロックは、教室と体育館での練習でした。

ブロック全体での応援歌の練習は、

3年生の幹部の男子がとても大きい声を出して盛り上げました。

みんなまだまだ声出せるよね?!本番は、さらに大きな声を出して、

緑ブロックで一致団結していこう!

2年生☆「台風の目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏を思い出させる太陽の下、
3時間目に2年生全員で、体育大会の学年競遊の練習をしました。

どのクラスも、声をかけながら竹を持って走り、飛び越えていきます。

まだ練習を始めたばかり。どのクラスが勝つのか、全く予想ができません!

クラス一丸となって、また、2年生を盛り上げて、
がんばっていきましょう!

3年生★みんなでジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課と6時間目に「みんなでジャンプ」の練習を行いました。なかなか練習の時間がとれず,結果が伸びていませんが,春に順調だった1組が,今回も36回と記録を伸ばしています。

赤ブロック☆Over the top!

画像1 画像1
画像2 画像2
教室でも体育館でも、3年生のリードの元に、
だんだん動きがよくなってきました。

振り付けが覚えやすく、そろってくると
一体感が生まれますね。

明日は、運動場での練習!!

もっともっと大きく動いて、
力強いパフォーマンスの完成を目指していきましょう!

緑ブロック★応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロック練習2回目は、本番と同じ外での活動です。

幹部の人たちが中心となって、声出しの練習をしました。

練習の時間は限られているので、

練習したことを1つ1つ覚えていきましょう!

青ブロック☆ ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロック練習2日目。

今日は、前半体育館、後半教室で行いました。

踊りの振り付けをがんばって覚えています!

体育大会☆全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月18日5・6限、体育大会全校練習(1日目)がありました。

開閉会式の入退場の練習や、各種目の入退場の練習を行いました。

日差しが強く、暑い中でしたが、頑張りました。

野球部★秋の公式試合

画像1 画像1
画像2 画像2
新チームになって、初めての公式戦がありました。残念ながら、勝利を収めることはできませんでした。経験の浅い1年生が多いチームですので、これからも日々の練習に励んでいきます!

PTA「父母の会」除草作業

 元々前日に計画された除草作業でしたが、あいにくの雨天順延となり、9月16日(日)に行いました。延期された行事でしたが、保護者の皆様、歴代の会長様、学校薬剤師さんなど合わせて30名ほどの方々にご協力いただきました。ありがとうございました。おかげさまで、長く伸びた草がきれいに刈り上げられ、小さな雑草もていねいに抜き取っていただき、美しい環境になりました。美しい環境のもとで、9月29日(土)に校内体育大会が迎えられることをとてもうれしく思います。子どもたちもきっと感謝の心で、競技に全力を尽くしてくれるものと思います。重ねて、大変お世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生★学年種目「結ぼう足 つなごう心」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の6時間目に学年種目「結ぼう足 つなごう心」の練習を行いました。
初めての練習で,手ぬぐいで足を結ぶところから悪戦苦闘。前へ進むコツをつかむところまでできるようになったチームがほとんでした。走って前へ進めるように,練習あるのみですね。

女子★バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5校で練習試合をしました。試合後、見つけた改善点を自分たちで意見を出し合って、次への課題としていました。
 秋の大会に向けてチーム一丸となって練習に励んでいきましょう。
 応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453