校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

1年生☆数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2組は方程式の利用に入りました。
夏休みに導入されたタブレットに、グループの考えを書き込み、
スクリーンを使って共有しました。
タブレットを使った授業は新鮮でしたね!
身近な問題について、方程式を使って考えていきましょう。

3年生★大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな秋空のもと,昼放課に大縄の練習を行いました。
40回の壁は高く,なかなかその数を超えられません。

本番に向けて,集中!集中!

2年生☆学年競遊パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで一致団結して、楽しく真剣に競技できるとよいですね。
どのクラスも頑張れ!!

いつも率先して準備や片付けをしてくれる人たちへ。
思いやり、気配りのある行動をしてくれて感謝しています。
本当にありがとう!!

2年生☆学年競遊

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4限、体育大会の学年競遊の練習をしました。

全体練習のあと、各クラスでの作戦&練習タイムでした。

校内体育大会延期のお知らせ

画像1 画像1
 明日の校内体育大会は、雨天予報により開催が困難となりました。よって、校内体育大会は延期とし、明日は授業を行います。なお、給食がありませんのでお弁当を持たせてください。部活動について、朝練はお弁当の関係で行いませんが、夕練と駅伝練習は行います。下校時刻は、部活動のない生徒は15時20分、部活動のある生徒は16時30分、さらに駅伝練習に参加する生徒は17時15分とします。

 本日は部活動も含め、通常日程で行います。

 校内体育大会の延期日は、10月3日(水)です。給食がありますので、お弁当はいりません。

緑ブロック☆応援練習Final

画像1 画像1
画像2 画像2
緑ブロックは運動場での最後の練習。

3年生の幹部の人たちを中心にこれまで頑張ってきました。

運動場での立ち位置を確認して、

最後に通して行いました。

体育大会本番では、最高のパフォーマンスをしよう。

青ブロック★ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で最後のブロック練習。
運動場と体育館で動きの最終確認を行いました。

今日まで、幹部の3年生を中心に
楽しいパフォーマンスを作り上げてきました。
本番も息のそろったダンスと迫力ある応援で
笑顔のパフォーマンスステージにしましょう★
もちろんブロック長を中心に
他のブロックも笑顔にしますのでお楽しみに!!


赤ブロック☆最終確認ばっちり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、運動場と体育館を使って、
動きの最終確認をしました。

動きも声も、最初と比べて格段によくなっているとブロック長からお褒めの言葉をいただきましたね!

今までの練習の成果を、本番で爆発させて、
限界を超えていきましょう!

2年生☆清掃の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3階のフロア清掃担当の生徒たちです。
それぞれ真剣に取り組んでいます。
汚れているところがないかチェックして、
時間いっぱいまで真剣に取り組むことができています。
北中にはそうじの時間も頑張れる生徒が多くいます。大変嬉しいことです。

1年生★体育大会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、6限に体育大会の学年練習を行いました。学年としての練習は今日が最後でした。本番と同じ形で行った、全校種目の大縄は、1組が32回という好記録が出ました。体育大会まであと少しです。各学級で気持ちを高め、本番で一番よい記録が出るようにしてほしいと思います。

1−4社会「EUのメリットを考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−4の社会科で、「ヨーロッパはなぜ一つにまとまろうとしているのか」について、考えたことをフィッシュボーン図にまとめました。フィッシュボーン図とは、思考したことを「見える化」し、相手にわかりやすくするための手法です。初めてこの図を使ってまとめをしましたが、どのグループも課題について考えたことを上手にまとめていました。

女子★バスケットボール部

画像1 画像1
 3年生のバスケットボール部員が全員集まって、2年半お世話になった、部活動に何かできることはないかを考え、部室とトイレの掃除をしました。
 限られた時間の中で、普段あまりできないところまで、きれいに水拭きをしてくれました。学校のために、働くことができるってすばらしいですね!ありがとう!

赤ブロック★Over The Top!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、あいにくの雨でしたが、体育館でブロックパフォーマンスの最終確認をしました。
 3年生の幹部のみなさんのアドバイスをしっかり聞いて後輩のみなさんの動きも大きくメリハリが出てきました。
 体育大会当日は、赤ブロックの団結力を見せることができるよう、元気にそして笑顔で踊りましょう!

2年生☆ 選挙活動

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の練習、真っ最中ですが、生徒会選挙のため

候補者の4人は選挙活動もがんばっています。

給食中に、他クラスに行って思いを伝えています。

青ブロック☆ブロック練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月26日

雨のため、本日の練習はとても短い時間しか、体育館が使用できませんでした。

青ブロックは、移動に手間取り3分練習ができたかどうか・・・。

当日まであと少し、がんばっていきましょう!

体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今週末は体育大会となります。
その体育大会で、自分自身や学級、ブロックのために、自分のもてる力を出し切ってほしいと願っています。
そのためにもは、心も体もBESTな状態であることが大切です。
しっかりと自分自身で体調管理に心がけましょう。

さて、今年の体育大会のスローガンは、「努力の種に 汗と涙の水をやり 優勝という華が咲く」です。
ちょっと考えるとわかると思いますが、このスローガンが成り立つためには、一人一人が「努力の種」をちゃんともっていなければいけないですね。
その「努力の種」に、個人、学級、ブロックが、ぞれぞれの立場でどのような栄養分や水分を、どのように与えることができるのかで、咲く華が変わってくるのではないでしょうか。
これまでの活動に、さらにあと1週間でどうプラスさせることができるかです。

みんなが目指しているのは、「優勝」の華ですが、残念ながら、それは一つしかありません。
でも、体育大会を終えた時、みんなの心には必ず何かの華が咲いていると思います。
「優勝」以外にも、華が咲いたのか、咲いたのであれば、それはどんな華だったのか、それを是非とも教えてください。
楽しみにしています。

赤ブロック☆パフォーマンスリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
雨がなんとか上がり、授業後にパフォーマンスのリハーサルを運動場ですることができました。

初めて動く形もありましたが、事前に幹部の人たちが各教室に来て説明をしてくれていたおかげで、わりとスムーズに動くことができ、
すばらしいリハーサルになりました。

拍手の音がぴったり合っていて、聞いていてとても心地よいですね。
歌の声も、ブロック長のよく響くすてきな歌声に続いて、
赤ブロック全員の声が運動場いっぱいに響いていました。

本番まで、あとわずか。
もっともっと大きくダイナミックに動いて、
さらに、かっこいいパフォーマンスを目指していきましょう。

9/25(火) 朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝会がありました。

教科委員会から、『授業の3箇条』についての劇が披露されました。

 ・ 自分の言葉で語り
 ・ 温かいまなざしで聴き
 ・ 伝え合おう

後期もこの3つを意識して、生徒の皆さんで授業を創っていきましょう。


今週は、いよいよ体育大会が行われます。

校長先生のお話にあったように、

体育大会スローガン
『努力の種に 汗と涙の水をやり 優勝という華が咲く』に絡めて、

『どのように』『どんな』華を咲かすのか、先生たちも楽しみにしています!!

青ブロック☆ブロックリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日のブロック練習は、本番を見すえてリハーサルが行われました。

青ブロックの発表順は、1番!

最初からとばして行きましょう!!

無題

画像1 画像1
画像2 画像2
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453