最新更新日:2024/04/19
本日:count up28
昨日:591
総数:1781239
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆前期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日

2年生前期が、今日で終了しました。

写真は、各クラス担任の先生から、通知表を手渡ししているところです。

後期に向けて、新しい目標を立てる材料にしてくださいね。

1年生★掃除がしっかりできる学年に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は前期最終日ということで、いつも以上に掃除に一生懸命取り組む姿が見られました。1年生は「掃除がしっかりできる学年」を合い言葉にしてきました。後期も「場を清める」を意識して掃除にしっかり取り組んでほしいと思います。

10/5(金) 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5限に、前期終業式が行われました。

式の前には、先日行われた図書委員会主催の『図書館GO!キャンペーン』の優秀クラス・ブロックの表彰がありました。

ほかに、明日行われる管内駅伝大会の激励があり、駅伝部キャプテンより、決意表明がありました。


前期終業式では、校長先生から、
『学習・生活を振り返る』ことについてお話がありました。


3連休後には、後期が始まります。

北中のみなさんのさらなる活躍に、期待しています!!


2年生☆立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日 6限

後期生徒会立候補者による、立会演説会が行われました。

2年生から4名の生徒が立候補しました。

後期からは、2年生が中心となって生徒会を運営していきます。

2年生全員で執行部に協力していきましょう!!

☆3年生体育大会☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に最後の体育大会を終えました。4クラスともに「ドラマ」があり、全ての活動を終えたみんなの顔に、今日が充実した時間であったことが表れていたように思います。

全力で個人種目に取り組む姿!
学級で協力し、声をかけあい、心をつなぎ合った学年競遊と大縄!
最高学年として全校を引っ張ったブロックパフォーマンス!

全ての行動、取り組みが扶桑北中学校の顔としてふさわしい姿でした。
次は、合唱コンクール!3年生から学校を盛り上げていこう!!

2年生☆体育大会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
体育大会の様子 その2です。

2年生☆体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日

絶好の体育大会日和となりました。

2年生も、各種目・それぞれの係・学年競遊・長縄といろいろな

場面で、がんばりました。

2学年の部 優勝  2の3

      準優勝 2の2 でした。

4クラスとも、がんばりました。

10/3(水) 校内体育大会 午前のハイライト!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好の天気の下、延期になっていた校内体育大会が行われています!

親子綱引きでは、今年度、ついに子どもチームが勝利を収めるなど、大盛り上がりの中、午前の部が終了しました。

午後は当初の予定通り、12:50よりブロックパフォーマンスを行います。

午後からもよろしくお願いいたします!

扶桑町小学校陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校の陸上運動記録会に行ってきました。扶桑町の小学校4校の6年生が力いっぱい競技し、精一杯応援してました。中学校での活躍が楽しみです。

扶桑北中学校 体育大会のお知らせ

画像1 画像1
 扶桑北中学校から校内体育大会のお知らせです。
 
 延期となった体育大会は明日、絶好の体育日和に恵まれて開催できるようです。平日開催となりましたが、可能な範囲でご来校いただき、声援をかけていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
 
 なお、給食がある関係で、午後のスタートを当初予定より10分遅らせ、12時50分から「ブロック応援:パフォーマンス・ステージ」でスタートします。

3年生★お弁当ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育大会が中止になり,今日は,給食の代わりにお弁当でした。

2段,3段のお弁当。
カラフルなお弁当。
サンドウィッチのお洒落なお弁当。
大好きなデザートまで,おいしくいただきました。

朝早くからお弁当の準備,ありがとうございました。

2年生☆掃除の時間ではないのです

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は昼放課の様子です。

清掃の時間に床の汚れを一生懸命キレイに磨いてくれた人たちが、
昼放課も続けてやってくれていました。
その様子を見て自分もやる!と参加してくれる人たちがいて、
人数が増えていきました。

おかげで広い範囲の床がピカピカになりました。みんなありがとう!


2年生☆今日はお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな美味しそうに、嬉しそうに食べていました。
準備してくださったおうちの方に感謝ですね!

2年生☆今日はお弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は給食がないので、各自お弁当をもってきて食べました。
各クラスの様子です。

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1組社会 近畿地方の地形の特徴
2組理科 感覚細胞
3組英語 未来を表す助動詞will、ペアでの会話活動
4組数学 連立方程式の利用 

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は予報通りの雨の1日でした。
残念ながら体育大会が延期になってしまったので、
水曜日の日課で過ごしました。

3年生★土曜日だけど…実験がんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、あいにくの雨で予定されていた体育大会が延期になり、通常の授業を行いました。

3年生の理科では、『いろいろな水溶液に電流が流れるかどうか実験で調べよう』をめあてに、9種類の水溶液を使って、実験を行いました。

土曜日ということで、テンションの低さを心配していましたが、みんないつも通り、元気に楽しく実験に取り組むことができました!!

1年生☆数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から2組は方程式の利用に入りました。
夏休みに導入されたタブレットに、グループの考えを書き込み、
スクリーンを使って共有しました。
タブレットを使った授業は新鮮でしたね!
身近な問題について、方程式を使って考えていきましょう。

3年生★大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな秋空のもと,昼放課に大縄の練習を行いました。
40回の壁は高く,なかなかその数を超えられません。

本番に向けて,集中!集中!

2年生☆学年競遊パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスで一致団結して、楽しく真剣に競技できるとよいですね。
どのクラスも頑張れ!!

いつも率先して準備や片付けをしてくれる人たちへ。
思いやり、気配りのある行動をしてくれて感謝しています。
本当にありがとう!!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453