校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
試合稽古を中心に稽古しました。
その後、お互いが、試合を見ていて気づいたことや、今後気をつけていきたいことなどを話しました。遠慮することなく、ずばずばと言い合うことができていて、いい雰囲気でしたね。

自分たちの中から、反省点が出て、今後の練習でやるべきことが何かが出てきたことは、とても大切なことだと思います。

今日、みんなで確認したことを忘れずに、今後の練習に生かしていきたいですね。

1年生★学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で学年合唱の練習を行いました。
発音の仕方、強弱のつけ方を中心に練習しました。
次回の練習までに各クラスで練習を重ね、1年生全員で「COSMOS」をつくりあげていきましょう。

3年生★学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、初めて学年合唱「河口」の練習を行いました。初めて学年で合わせて歌いましたが、毎日のパート練習の成果を感じる合唱となっていました。
 それぞれのパートでかけ合って歌う部分や強弱のつけ方など、音楽の先生に直接教えていただいて、1時間で上達を感じる充実した1時間になりました。今日教えていただいたことを意識した練習を積み重ねて、次回の練習につなげていきましょう。

2年生☆理科の授業パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
1組のイカの解剖〜美味しくいただくまでの様子です。

2年生☆理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日

理科の授業風景です。いかの解剖を行いました。

いかの体のつくりを観察しました。

最後は、おいしくいただきました。

1年生★社会科グループセッション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の社会科では、奈良時代から平安時代についてレポートを作成し、グループで伝え合いました。「ここまではいい?」「これをもっと詳しく教えて」というように、自分たちで調べたことを上手に伝え合うことができました。

2年生☆職体報告会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日6限

2年生から1年生に職場体験の紹介をする、職体報告会を11月5日に行います。

今日は、そのリハーサルをしました。

当日、しっかりと伝わるようがんばりましょう。

3年生★英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3年生の英語は、理科室に場所を移してハロウィンにちなんだ授業を行っていました。デビル先生と一緒に11の英語のミッションを楽しくクリアしていました。

合唱コンクールに向けての学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月29日(木)30日(金)に開催される「進取祭」のスローガンは、「笑顔満祭 〜響け最高のハーモニー 我らの青春 今ここに〜」です。

今、その進取祭の二日目にある合唱コンクールに向けて、各学級で様々な工夫を凝らしながら練習に取り組んでいます。
毎日、校舎内に生徒たちのさわやかな歌声が響いています。

では、その合唱コンクールの曲目を紹介します。
<1年生>
「1年生パワーを体育館いっぱいに響かせよう!」
学年合唱  「COSMOS」
1組 「Let's search for Tomorrow」  2組 「絆」
3組 「僕らの奇跡」  4組 「今日を生きている」

<2年生>   
「響け北中ハーモニー」
学年合唱  「時の旅人」
1組 「雲の指標」  2組 「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
3組 「風が吹く丘に」  4組 「ほらね、」

<3年生>
「歌声に命を 聴く人の心に響く 3年生の合唱」
学年合唱  「河口」
1組 「十字架の島」  2組 「聞こえる」
3組 「親知らず 子知らず」  4組 「消えた八月」

掲示板には、各個人の合唱への思いや意気込みが書かれています。
是非、11月4日(日)の授業参観には学校にお越しいただき、ご覧ください。

2年生☆今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間目の授業の様子です。

1組数学 三角形の角の位置関係を確認し、性質と名前を知ろう!

2組理科 回路を流れる電流を確かめよう

3組国語 「モアイは語る-地球の未来-」

4組社会 資本主義と社会主義

後期中間テスト発表まであと1週間ちょっとです!!

3年生★保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長距離走の授業も残りわずかになってきました。

自己ベストをめざして,一生懸命頑張って走る姿に感動です。
次が最後。納得のいく結果を残したいですね。

3年生★家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で、「よりよい家庭生活にするためにどうしたらよいのか」を考えるために、帰宅時間の遅い「わたし」に対してどのように家族は声をかけるのか、その後「わたし」はどのような返事をするのか、ロールプレイを行っていました。

家でも授業のような明るい雰囲気で生活していると安心だな…と思いました。心がけが大事ですよね。

3年生★ブロック活動を充実させよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間に、1・2年生から体育大会でもらっったお礼に対して、3年生からも、パフォーマンスが成功したのはみんなの協力のお陰で、合唱コンクールもブロックで交流し合ってよいものを創っていこうとメッセージを渡しに行きました。

中間テスト後にブロック交流会がありますが、それ以前にも、ブロックで一緒になったクラスで合唱交流ができたらよいですね。

1年生☆数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の授業の様子です。
今日から比例に入りました。
小学校のときに習ったことを思い出しながら、授業を進めました。
中間テストも近づいてきているので、
各教科の復習もしていきましょうね。

水泳部★夕練&駅伝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕方の部活動の練習時間が少ない中ですが、水泳部はストレッチや体幹トレーニングを行っています。部活動後は駅伝練習にも参加し、みんな頑張っています!!

2年生☆職場体験報告練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の授業では職場体験報告会の準備を進めています。写真は幼稚園・保育園で体験させていただいた生徒の様子です。どの班もだいぶ形になってきたので、今日はお互いの発表を見せ合いました。良かったところ・さらに良くするために直した方がよいところをアドバイスし合ったので、明日の総合の時間で調整して仕上げていく予定です。どの班も内容をよく工夫しており、興味深い発表です。1年生の皆さんも楽しみにしてほしいです。

2年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝学の時間に実施した英語コンクールプリントの返却しました。内容は2年生教科書のUnit4までの基本文です。満点合格をした人には合格証も渡しました。よく頑張りました!他の教科のコンクールの合格証と共に生徒手帳に大事にしまっている姿がありました。
次は何の教科でしょうか?!次も合格証ゲットを目指そう!


1年生★上級学校訪問でお世話になった学校への礼状作成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限の総合的な学習で、先日の上級学校訪問でお世話になった学校の担当の先生宛に、お礼状を書きました。丁寧な字で、心をこめて書くことができました。

1年生★3組、4組の昼放課の合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組、4組の昼放課の合唱練習の様子です。まだまだ練習も序盤です。まずはしっかり正しい音程で歌えるようにしていきましょう。

1年生☆進取タイム〜数学〜

画像1 画像1
画像2 画像2
1組と3組の数学の進取タイムの様子です。
後期の数学係の人たちが、身近なことに触れて
オリジナル問題を考えて出題していました。
進取タイムのレベルも上がってきていますね。
これからの進取タイムに期待です!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453