わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★明日から中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。

1組は理科 2組は英語
3組は美術 4組は国語

の授業を行っていました。

明日から中間テストが始まります。どこのクラスも授業や問題集の分からないところを積極的に質問して,放課も教科担任の先生を離しません。この必死さが学習の充実さをものがたっていますね。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日

2の2は3の2、2の4は3の3と交流練習をさせてもらいました。

さすが、3年生。見習うべきものがたくさんありました。

来週の練習に生かしていけるといいですね。

1年生★合唱練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1年生の合唱練習の様子です。パートリーダーを中心にアドバイスし合ったり、円になって歌ったりするなど、各学級で工夫して練習をしています。

3年生★合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に合唱の中間発表会を行いました。

体育大会の後、練習を積み重ねてきたことが伝わる合唱でした。
残りの12日で、加納先生に教えていただいたことをどこまでレベルアップできるかが鍵になりそうですね。

 1 他のパートを聴きながら歌う
 2 言葉を意識して歌う
 3 pの表現をどうするか

この3つを常に意識して、練習していきましょう。河口も。

献血ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 扶桑町の商業施設にて、赤十字献血活動が行われています。扶北中の生徒がボランティアとして、来場されたお客様に献血の協力への呼び掛けをしています。今日は朝から扶北中の資源回収に参加した後のこの活動ということで、本当にご苦労様です。呼び掛けによって一人でも多くの方が協力していただけるといいですね。

資源回収スナップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方々には多くの資源をだしていただきました。ご協力ありがとうございました。

生徒たちも時間いっぱい一生懸命働きました。頑張りましたね!卒業生も参加してくれた場面もありました!

2年生☆合唱 中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日6限

11月末の合唱コンクールに向けて、中間発表会がありました。

どのクラスも美しい合唱を披露してくれました。

ここから当日までは、合唱の表情をつけていく期間になってきます。

各クラスの工夫を期待しています!!

1年生★社会科・アメリカの農業の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会科で、アメリカの農産物がどの地域でよく作られているのか、作物の生育条件などから地域を特定するという課題に取り組みました。どの生徒も意欲的に取り組んでいました。全問正解できたかどうかは次回確認します。

1年生★そろえる美しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の脱履掃除の生徒が、1・2年生の傘をすべてきれいにそろえていました。自主的にやっていたことがすばらしいですね。

1年生★合唱中間発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6限に、1年生は合唱コンクール本番と同じ発表順で、中間発表会を行いました。ほかの学級の歌を聴き、よかった点やアドバイスなどを振り返りとして記入しました。本番までまだ時間はあるので、自分たちでさらによい合唱にしていってほしいと思います。

2年生☆学年合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は学年合唱の練習をしました。

ソプラノ、アルト、男声にわかれ、パートリーダーが前に立ち、全体を通したり、特に練習したい部分を練習したりしました。気になる部分を指摘し合うことで、意識して歌い、今日1時間の練習の中でだんだん良い歌をつくりあげる雰囲気になってきました。『音の強弱なども大切だけど、歌詞の意味を考えて歌うことも大切だと思う』と発言した生徒もいて、技術面だけでなく心に響く歌とはどういうものかを考えさせられました。

自分たちで、真剣に、一生懸命歌い、そこに喜びを見出せるようになると素晴らしいですね。

3年生★今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は時間割変更があり,同じ教科が2時間連続というクラスも…。どこのクラスもテスト前ということもあり,落ち着いて学習を進めていました。

 時間を意識して行動できる給食の準備。
 音程や表現に丁寧に取り組む合唱練習。

一つ一つ確実に 丁寧に 当たり前に 取り組む
その積み重ねが力となり,みんなを成長させます。

 明日も「当たり前の毎日」を大切にがんばりましょう。

☆1年生 新しい係活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、学年廊下掲示のりんごの木に、日に日にリンゴの実(よいところを書いたメモ)が増えています。さらに「よさを伸ばす」ために、後期から広報班の係活動によさを伸ばす係とふわふわ言葉を増やす係ができました。写真はみんなで意識して使っていきたいふわふわわ言葉の掲示や日直のよいところを発表する様子です。ふわふわ言葉を使ったり、人のよいところを発表する場面はやはり笑顔がいっぱいですね。みんなで温かい雰囲気をこれからもつくっていきましょう。

2年生☆職業体験の報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月5日1限

職場体験の内容や学んだことを、2年生から1年生に伝える会を行いました。

興味をもって聞いてもらえるよう、クイズや実演など工夫をして、

準備をきました。

1年生の生徒たちは、とても真剣に聞いてくれていました。

「それぞれの事業所で、一番大変だったことは何ですか」と

質問もしてくれました。

1年生★2年生から職場体験について教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、2年生から、来年度行う予定の職場体験の様子や学んだことを教えてもらいました。2年生はクイズをしたり、寸劇をしたりして、わかりやすく職場体験について教えてくれました。おかげで、来年度の職業体験に向けて興味を高めることができました。2年生のみなさん、ありがとうございました。

3年生★授業参観 進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、授業参観(1組社会、2組英語、3組音楽、4組理科)と進路説明会にご参加くださりありがとうございました。

3組は合唱を親にきかれるのは恥ずかしい…という声があちらこちらから聞こえてきましたが、運動場まで歌声が響いていました。

その後、行われた進路説明会では、今後の流れを中心に、受験校決定に向けての話をさせていただきました。進路選択に向けて、親子でたくさん会話をして、決定していただければと思います。提出期限は9日(金)です。よろしくお願いします。

2年生☆授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はたくさんの保護者の方に学校に足を運んでいいただきました。ありごとうございました。普段の授業や学校生活の様子が少しでも伝われば幸いです。
写真は1時間目 1組 技術 木材の加工、2組 家庭科 モデル家族について、3組 道徳 資料名「置き逃げ」、4組 社会歴史、開国の授業の様子です。 

資源回収延期のお知らせ

画像1 画像1
 本日の午後に予定されていました資源回収は、降雨により延期とします。予備日につきましては10日(土)としますが、実施時間(午前または午後)につきましては今のところ未定です。後日あらためてご連絡いたします。

授業参観駐車場について

画像1 画像1
 本日の扶桑北中学校「授業参観のお知らせ」(10月2日配布)には、「扶桑文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場の両方が借用してあります」とご案内しましたが、その後、文化会館第4駐車場は使用不可となりました。本日ご使用可能なのは、旧調理場跡地駐車場の40台程度のみでございます。できるだけ、自転車または徒歩でのご来校にご協力ください。

授業参観と資源回収について

画像1 画像1
本日の授業参観と資源回収ですが、予定通り実施します。

よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453