最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:503
総数:1783684
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、少ない人数でしたが、
最初から、しっかり声を出す練習や、足を使った練習など、
自分たちの弱点を補っていけるような工夫をした練習ができました。

昨日の稽古で、お互いが気づいたことを話し合い、
それを直していこうという意識ができていることはとてもいいことだと思います。

このチームのいいところは、お互いが言うべきことを上下関係なく言えること。
そして、それを聞き入れ、受け入れていく姿勢があるということです。

すぐにできることばかりとは限りませんが、
いつも気をつけていくことで、必ずよい方向に向かっていきます。

来週の大会に向けて、よい練習ができましたね。

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山中、犬山東部中と3校で練習試合をしました。
練習しているパスランやセットプレーなどを試合で試しました。秋の大会よりもチームプレーが増えてきましたね!来週も練習試合があるので、出来ていることに自信をもってプレーしていきましょう。
応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

ソフトテニス部★犬山東部中との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部は犬山市立東部中学校と練習試合を行いました。久しぶりに試合をしたことで、よかった点、改善点がはっきりしました。

赤ブロック☆合唱交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、赤ブロックの合唱交流でした。

本番さながらの雰囲気で、それぞれのハーモニーには引き込まれるものがありましたね。

進取祭まであと一週間となりました。
思いを伝えられるように、さらに歌に磨きをかけていきましょう。

2年生☆下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末は気温が低くなる予報です。体調を崩さないよう気をつけて、3連休を過ごしてください。来週は進取祭がありますね。

1年生★学年合唱の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6限に、1年生は学年合唱「COSMOS」の練習をしました。音楽の先生の指導により、1時間の練習で歌声がぐんとよくなりました。合唱コンクール本番まであと少しです。歌声がさらによくなるよう、各学級でしっかり練習してほしいと思います。

平成30年度 PTA研修視察

画像1 画像1
画像2 画像2
 「会員の親睦を深める」ことを主目的として、今日は北中PTA研修視察に出かけていきました。PTA会長様、校長先生、PTA委員様、保護者様合わせて45名の参加で岐阜方面(多治見市モザイクタイルミュージアムと恵那 銀の森)を訪れます。タイル貼りの体験や恵那市散策を通して、皆様の親睦がより深まるといいですね。元気で行ってらっしゃい。

3年生★今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2組保健体育、器械体操の様子です。マット運動と跳び箱の基本技や発展技を繰り返し練習しています。

黄色ブロック合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ST後に音楽室にて1−4,2−1,3−4の3クラスによる黄色ブロック合唱交流会を行いました。

それぞれのクラスが、今できる最高の合唱を披露してくれました。

それぞれにパートリーダーからのアドバイスを受けて、あと一週間でさらにいい合唱を目指していきます。

☆今日の2年生☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、3組英語の授業では、最後の5分間ノートを使い教科書の新出語句と本文の予習を黙々と進めていました。言語を習得するためには何度も聞いて、書いて、読むことが大切ですね。

4時間目、1組の社会は、先日の後期中間テストが返却されました。点数も大事ですが、間違えたり迷ったりした問題を次に自信をもって解けるように見直すことが重要です。


4組数学の今日の学習課題は「証明とその仕組みについて知ろう」でした。証明とはどんなものなのか、先生や友達とやりとりしながらみんなで考え、知ることができました。

帰りの合唱練習の様子は2組です。少し前の様子と比べ、息を吸うタイミングが全員揃っており「一体感」が出てきた印象でした。


青ブロック☆ 合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日の業後、青ブロックの合唱交流会がありました。
1−2 2−3 3−3の3クラスで合唱を発表し、アドバイスを出し合いました。
さすが、3年生。
下学年が、見習うことがたくさんありました。
当日、青ブロックのみなさんが活躍することを期待しています!

2年生☆ブロック交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
11月20日

2の3は、3の3 1の2(青ブロック)とともにブロック交流

を行いました。1年生からも、3年生からも学べることが

ありました。

11/19(月) 朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育館で朝会が行われました。

まず、生徒会歌を歌いました。

次に、今週から始まる、給食委員会主催の『給食・時間を守ろう!』キャンペーンについての連絡がありました。

表彰伝達では、
 
 ・ 扶桑町 第70回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
   ポスターの部 会長賞
 ・ 扶桑町 第70回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
   ポスターの部 佳作
 ・ 扶桑町 第70回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
   ポスターの部 入選
 ・ 扶桑町 第70回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
   書道の部 会長賞

の伝達がありました。


校長先生からは、合唱コンクールへのみなさんの練習に取り組む姿勢についてのお話がありました。

来週末の本番に向けて、聴く人に感動を与えられるような合唱を目指し、各クラスさらに完成度を高めていってくださいね!   


1年生★上級学校訪問の発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目、上級学校訪問の発表会に向けて、班ごとで発表する内容の分担をしたり、原稿を作成したりしました。互いに学んだことをしっかり交流できるような発表会にしていってほしいと思います。

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は白木中学校にて、白木中、新川中、高森台中の4校で練習試合を行いました。
テスト明けで、午前中は自分たちの思うようなプレーが出来ず、相手のペースの試合展開に。
午後は足も動くようになり、ディフェンスの戻りも良くなりました。今日の練習試合を通して、オフェンスが1対1ではなく、パスランや、ドライブからの合わせなど、チームプレーで得点することができました。秋の大会からの成長ですね!
また、違う地区の学校と練習試合をすることができ、充実した1日になりました。ありがとうございました。
遠くまで応援に来てくださった保護者のみなさま、1日ありがとうございました。今後とも女子バスケ部をよろしくお願いします。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、校内練習でした。
改善点を伝える姿が見られ、少ない人数でしたが、体育館を広く使って、コミュニケーションを図りながら練習していたのは、とてもよかったと思います。

平日の練習が短い時期がやってきました。
学校で長時間の練習ができないのは、どこも同じ条件です。
家でできることを見つけて、体力をつけていきましょう。
 


合唱への思い

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ合唱コンクールまで8日となりました。

ずいぶん前になりますが、TVを見ていたら、「日々、口を合わせて練習することにより、合唱が出来上がる」と言っていました。
最初にそれを聞いたときは、「おぉっ!!」と思いました。

でも、日々、君たちが練習に取り組む姿勢を見たり、歌声を聴いたりしていると、ただ単に声を合わせているだけでは合唱といえないのでは・・・と感じています。

「心のこもっていない合唱では、聴く人に何も伝わらない」
これは誰もが分かっていることだと思います。

では、「聴く人の心に感動を与える合唱とは?」
その答えを見つけるために、君たちの学級は、日々努力をくり返しているのだと思います。

自分の学級の曲が好きですか?
素直に「歌いたい」という気持ちを表現できますか?
全員が合唱を楽しんでいますか?
自分たちの合唱で伝えたいことを意識していますか?
限りある時間を有効に使っていますか?

学級のみんなで自分たちの合唱を目指してください。
聞く人に伝わるのは、「こころ」です。

緑ブロック☆合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は緑ブロックの合唱交流会が音楽室で行われました。
1−1「Let’s search for tomorrow」
2−2「あなたへ」
3−1「十字架の島」
それぞれの合唱を聴き、パートリーダーがコメントをしました。
やはり3年生の合唱は迫力があり、1年生からは「すごい」という声がたくさんありました。ブロックの交流会は、どのクラスにとってもいい刺激になりました。
合唱コンクールまであと2週間。
ブロックで声をかけあって、合唱を作り上げていきましょう。

2年生☆学年合唱のパート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
11月16日6限

学年合唱「時の旅人」のパート練習の様子です。

ソプラノ アルト 男声 それぞれのパートで

がんばっています。

3年生★明日から中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の授業の様子です。

1組は理科 2組は英語
3組は美術 4組は国語

の授業を行っていました。

明日から中間テストが始まります。どこのクラスも授業や問題集の分からないところを積極的に質問して,放課も教科担任の先生を離しません。この必死さが学習の充実さをものがたっていますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453