最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:548
総数:1784227
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口中、岩倉中と3校で練習試合をしました。
今日の練習試合では、早いパス回しからの得点をすることができました。また、部員全員試合に出ることができ、それぞれ得るものがある時間になりました。
応援に来てくださった保護者の皆さま、応援ありがとうございますた。

剣道部☆オール尾張2

画像1 画像1
画像2 画像2
ベスト8をかけて臨んだ旭中戦でしたが、2対3で、惜敗しました。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦、品野中に快勝。2回戦は、木曽川中と対戦して、勝ちました。次は、旭中と対戦です。

2年生 合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,合唱コンクールが行われました。

学年合唱「時の旅人」
1組「雲の指標」
2組「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」
3組「風が吹く丘に」
4組「ほらね」

10月から1か月半もの間,朝・昼・帰りの時間を合唱練習に費やし,いい合唱になるように努力をしてきました。パートリーダーや指揮者,伴奏者を中心に各クラス自分たちのやれることをやってきました。
本番では,どのクラスも実力以上の力を発揮できたと思います。
今後,残りの学校生活もこの進取祭で学んだことを生かしていきましょう。

☆合唱コンクール☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
進取祭の最後は合唱コンクールでした。

  1組「十字架の島」
  2組「聞こえる」
  3組「親知らず子知らず」
  4組「消えた八月」

どの学級も3年生にふさわしい素晴らしい合唱でした!練習は裏切りませんね!
合唱コンクールから教室に戻る際に、ある1年生が「3年生はどこのクラスも上手だった」とつぶやいていました。この一言に、みんなの3年間の合唱に対する取り組みの成果が表れているように思います。
中学校生活も残り3ヶ月!さらに成長した姿を卒業式で見せようね!

1年生☆合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から朝、昼、帰りと毎日練習してきた合唱練習。
初めての合唱コンクールで、どのクラスもドキドキだったと思います。
2組「絆」
4組「今日を生きている」
1組「Let's search for tomorrow」
3組「僕らの奇跡」
どのクラスも、それぞれのクラスの良さが伝わってくる合唱でした。
最優秀賞は4組!!
合唱コンクールを通して、クラスの絆が深まりましたね。
1年生も残り4ヵ月です。
それぞれのクラスの良さをこれからも伸ばしていきましょう!

ふれあい体験講座★スポーツ吹き矢

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい体験講座のスポーツ吹き矢の様子です。最初は的に当たらない生徒がたくさんいましたが、講師の先生方にコツを教えていただき、どんどん上達していきました。

2年生☆合唱 朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ合唱コンクール当日(進取祭2日目)です。

朝練の時間を使って、どのクラスも練習を行いました。

悔いの残らないよう、がんばりましょう!!

進取祭時の駐車場について(お願い)

画像1 画像1
進取祭時の駐車場について(お願い)


◇ 一日目【29日(木)】<午後>文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場が利用可

◇ 二日目【30日(金)】<午前>文化会館第4駐車場のみ利用可
   <午後>文化会館第4駐車場のみ利用可

 以上のように利用許可をいただいております。台数に限りがございますので、できるだけ徒歩、自転車でのご来校にご協力ください。
 なお、2日間ともに文化会館の自主事業がありますので、上記以外の駐車場には絶対に駐車されないようお願いいたします。

 

3・4組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は調理実習で「ホイコーロー」を作りました。
1時間で作り、試食して、片付けまで終わらなくてはいけません。
みんな協力して頑張ったおかげでおいしくできあがりました。
廊下までおいしそうなにおいが漂ってきましたよ。
家でも、ぜひ家族に作ってあげましょう。

写真は 上:3組  下:4組

2年生☆英語の会話テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、教科書の道案内の場面を暗記してALTの先生と会話するテストを行いました。何度も読んで練習した成果がしっかり出せた生徒が多くいました。ALTと1対1でも緊張せずにリラックスして、自然にやりとりできるようになってきた姿に成長を感じます。

2年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ進取祭の合唱コンクール本番まで、あと3日となりました。
月曜の学年練習では、学年主任の先生が人は耳からの情報よりも目からの情報の方が大きいという話をしてくださいました。「すごいなぁ!」と見た目でもインパクトを与えられ、心をグっと動かせるような合唱ができるとよいですね♪

3年生★栄養教諭による給食訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日から、栄養教諭による給食訪問指導を行っています。発展途上国と先進国の食料自給率の話などを聞き,残さず美味しく食べて,心身ともに健やかな体をつくることについて学びました。3年生の給食訪問指導は水曜日まで続きます。

3年生★給食キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週行われた給食委員会の「給食時間を守ろう!」キャンペーンの表彰が給食の時間に行われました。4日間のうち,3日間満点だった1組が1位でした。給食もあと約50食。時間を意識して,楽しい給食の時間を過ごしたいですね。
 

「走ろう会」ボランティアの皆さんです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日(日)扶桑町の「走ろう会」が開催されました。
本校からもたくさんの生徒が選手として参加しました。
その「走ろう会」を裏から支えたボランティアの皆さんです。
残念ながら、全員を紹介することができませんが、
ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

PTA研修視察の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月22日(木)にPTA研修視察で、多治見にある「モザイクタイルミュージアム」に出かけてきました。
そのときのモザイクタイルを使った作品づくりの様子です。
皆さん、デザインを工夫しながら、楽しそうに作品づくりに取り組んでいました。
集合写真の後ろの不思議な造りの建物が「モザイクタイルミュージアム」です。

扶桑町走ろう会

画像1 画像1
今年度も扶桑北から多くの生徒が参加しました。みんな走り終わって、さわやかな表情です!

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、少ない人数でしたが、
最初から、しっかり声を出す練習や、足を使った練習など、
自分たちの弱点を補っていけるような工夫をした練習ができました。

昨日の稽古で、お互いが気づいたことを話し合い、
それを直していこうという意識ができていることはとてもいいことだと思います。

このチームのいいところは、お互いが言うべきことを上下関係なく言えること。
そして、それを聞き入れ、受け入れていく姿勢があるということです。

すぐにできることばかりとは限りませんが、
いつも気をつけていくことで、必ずよい方向に向かっていきます。

来週の大会に向けて、よい練習ができましたね。

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は犬山中、犬山東部中と3校で練習試合をしました。
練習しているパスランやセットプレーなどを試合で試しました。秋の大会よりもチームプレーが増えてきましたね!来週も練習試合があるので、出来ていることに自信をもってプレーしていきましょう。
応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

ソフトテニス部★犬山東部中との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部は犬山市立東部中学校と練習試合を行いました。久しぶりに試合をしたことで、よかった点、改善点がはっきりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453