わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

F組・K組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き本日も、4時間目K組と6時限目F組の理科の授業では、食塩水を使って虹を作りました。
先週よりも色の数を増やして取り組みました。
生徒はとても集中して取り組み、とてもキレイな虹を作り上げました。

1年生★1-2調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3限の家庭科は
調理実習でホイコーローを作りました。

野菜を切る人、炒める人、その間に洗い物をする人。
2組の自分の活躍できることを班で協力して取り組む良さが発揮されていました。
美味しくできたホイコーローのできに、たくさんの笑顔があふれていました!




1年生★歯磨きキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から歯磨きキャンペーンがスタートしました。
みんな給食を食べたあとに、歯磨きタイム☆

1組では、歯肉炎予防指導がありました。
歯肉炎にならないようにするためには、ブラッシングが大切です。
歯磨きをしっかりとして、
虫歯や歯肉炎にならないようにしましょう。

2年生☆受験対策として・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(月)1限

受験対策の学習として、毎日の宿題を「厚物」の問題集にきりかえました。

各教科から、取り組むうえでのポイントとなることを聞きました。

毎日、こつこつとがんばりましょう!!

現在の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月になり、今の学年掲示板は、「今年は僕が私がサンタクロース!  学年の仲間に届けるプレゼントは?」がテーマです。

具体的には・・・。
「ありがとうなどの感謝の気持ち」「いつも笑顔を」「思いやりや温かい心」「優しい言葉や態度」「明るく元気なあいさつ」「掃除を一生懸命にしてきれいな学校を」「みんなのお手伝い」などなど。

3年生は、「みんなで、受験がんばろう!!」というのがありました。

各学年ともに「みんなのために!!」という意識がたいへん強く、仲間との関わりをとても大切にしていることがうかがわれます。

前にも伝えましたが、プレゼントその物自体が大切なのではなく、本当に大切なのは、「心」を伝えることだと思っています。

12/10(月) 朝会がありました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は日差しはありますが、寒い1日となりました。
本格的な冬の訪れを感じますね。

今日は、体育館で朝会が行われました。

 ・ 生徒会歌の手話合唱
 ・ FK組より、カレンダーの贈呈
 ・ 歯磨きキャンペーンのお知らせ
 ・ 2年生の総合発表会

などがありました。


2年生の総合発表会では、職場体験学習で学んだことを、
劇やクイズなどにして、3つの班が全校の前で発表しました。

工夫のあるすばらしい発表でした!

明日からは、歯磨きキャンペーンも始まります。
歯ブラシ・コップ・ハンドタオルを忘れないように持ってきましょうね!

上級学校訪問・クラス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は1限に上級学校訪問で学んだことをクラス内で発表しました。パソコンで作ったスライドを見せたり、クイズをしたりするなど、それぞれのグループで工夫した発表ができていました。上級学校訪問のまとめについては、次は今週の金曜日に3年生を招いて発表します。

剣道部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は江南西部中学校にて、練習試合を行っています。団体戦や個人でのリーグ戦など行います。

人権啓発活動への参加

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は扶桑町内の商業施設で人権啓発活動地域ネットワーク協議会による啓発活動が行われました。扶桑北中と扶桑中の生徒会役員の生徒も参加して、ここを訪れた地域の人たちに人権について考えるきっかけづくりのための呼びかけをしました。
 一般的には、人権週間として12月2日〜9日が設けられています。北中ではこの期間中に、生徒会長からの広報放送、啓発ポスターの掲示、人権道徳授業の実施、標語コンテストへの参加などを展開していきます。お互いの人権を尊重し合い、誰もが伸び伸びと学校生活を送れるよう全校生徒で考えていきたいと思います。

F組・K組 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1時間目のK組と2時限目のF組、理科の授業では、食塩水を使って虹を作りました。キレイな虹ができ、生徒は目を輝かせて、じっくり観察していました。

2年生☆「働く人に学ぶ会」に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の木曜、総合の授業で行う「働く人に学ぶ会」に向けて、各クラスで事前学習・準備をしています。同じ分科会の人同士でグループを作り調べた情報を教え合ったり、担任の先生に質問したい内容をチェックしてもらったりしました。
 講師の方々はお忙しい中お話をしに来てくださいます。多くのことを吸収して、有意義な時間にできるようにしましょう。

1年生★社会科・アマゾンの開発の是非についての話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科でブラジルのアマゾンの熱帯雨林が開発によって伐採されている状況を学習しました。その後、アマゾンの開発の是非について話し合いをしました。開発は必要だが、環境は守らなければならないという、難しい問題についてしっかり考えることができました。

3年生★保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会1日目。3年生は4クラスとも図書館で行われています。私立高校を決定や,公立高校の受検校も含めた進路相談を行いました。本日は足下の悪い中お越しいただき,ありがとうございました。

進取祭の思い出 〜パート3〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

進取祭の思い出 〜パート2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

進取祭の思い出 〜パート1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても楽しい2日間となりました!

『FKCタイム』と『ふれあい体験講座』の様子を順にアップします!

1年生★上級学校訪問の発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、来週各学級で行う、上級学校訪問の発表会に向けて、最終の準備を行いました。タイマーを使って発表の練習をするなど、本番に向けてよりよい発表にしようとがんばっていました。

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は大口中、岩倉中と3校で練習試合をしました。
今日の練習試合では、早いパス回しからの得点をすることができました。また、部員全員試合に出ることができ、それぞれ得るものがある時間になりました。
応援に来てくださった保護者の皆さま、応援ありがとうございますた。

剣道部☆オール尾張2

画像1 画像1
画像2 画像2
ベスト8をかけて臨んだ旭中戦でしたが、2対3で、惜敗しました。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦、品野中に快勝。2回戦は、木曽川中と対戦して、勝ちました。次は、旭中と対戦です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453