わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★書き初めの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の書き初めの会の様子です。真剣に書と向き合う姿です。
3回目の会ということもあり,忘れた人もほとんどおらず,準備片付けがスムーズに行われていました。

それぞれがこだわった素敵な言葉がたくさん,廊下に掲示されました。

1年生★書き初めの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に書き初めの会を行いました。どの学級も静寂のなか、自分の新年の抱負を一文字一文字、心を込めて書いていました。

2年生☆書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日5限に、書き初めを行いました。

静かな雰囲気の中で、あらかじめ考えてきた目標の言葉を書きました。

1/7(月) 明けましておめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わり、今日から学校生活が始まりました。

朝会では、校長先生と新年の挨拶をしました。

表彰伝達では、

 ・ 尾書研の入賞者
 ・ 尾北地区中学校(U13)サッカー選手権大会 優勝
 ・ 男子剣道部 県大会出場の紹介

がありました。

新年早々、多くの生徒のがんばりが見られました。


また校長先生からは、新年にあたり、『大変=大きく変わる・大きく変えるチャンス』というお話をいただきました。


年号も変わるこの年に、皆さんのさらなる成長が見られることを願っています!!

2年生☆散水ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
あけまして おめでとうございます

本年もよろしく お願いします

1月4日早朝から、2年生男子3名が散水ボランティアをして

くれていました。

どうもありがとうございました!!

女子バスケ部★2019年初部活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は成田山に自転車で初詣に行き、みんなで必勝祈願をしました。2年生は春と夏の大会に向けて、1年生は4月から先輩になるという気持ちをもって頑張っていきましょう。今年は「チーム力」を高め、みんなで2019年をいい年にしていきましょう。
今年も女子バスケ部の応援をよろしくお願いします。

あけましておめでとうござます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝で新年がスタートしました。
よい一年の始まりを感じさせます。
今年もよろしくお願いいたします。

平成30年の終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ平成30年の終わりを迎えようとしています。
皆さんは、新しい年を迎える準備ができましたか?
北中は、しっかりと準備が整いました。

新しい年も、いきいきとした笑顔で毎日を過ごしていけるよう、皆さんとともにがんばっていきたいと思います。
それでは、よいお年をお迎えください。

ソフトテニス部★犬山市U-13ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山市の山の田公園で行われている、1年生大会にさん3ペアが参加しています。それぞれベストを尽くしてほしいと思います。

☆ 12/22 バレーボール部1年生大会

画像1 画像1
土曜日に尾北地区1年生バレーボール大会が滝中学校にて行われました。午前中は布袋中・江南西部中・城東中・犬山東部中・扶桑北中の5校で予選リーグを行いました。この日に向けて、2年生はポジションを教えたり、ゲームの練習相手になって1年生のサポートをしてきました。1年生は自分達で集まって練習したり、反省会をして動きの確認をしたりして気持ちを高めてきました。先輩から一人ひとりへのメッセージカードのサプライズプレゼントもあって、練習してきた成果がよく出た試合となりました。2年生も審判や応援などの裏方の役割を積極的に行っていました。午後の扶桑中学校との試合では、健闘しましたが、残念ながら負けてしまいました。試合後は、チーム優秀選手として中野汐理さんが選ばれました。これからもバレーボール部一丸となって更なる技術の向上とチームの団結を高めていきたいと思います。寒い中応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。 

女子バスケットボール★校内練習

画像1 画像1
 今日は、氷点下の寒い朝となりましたが、1・2年生全員そろって、気合いの入った練習ができました。
 2年生の的確な指示のもと、みんなで声を出して頑張りました。チーム全員が、目標を意識して、前進していきましょう。

サッカー部☆U-13大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日と24日に行われたU-13サッカー選手権尾北地区大会の決勝トーナメントが開催されました。滝中学校との1回戦をPKで勝ち上がると、準決勝は城東中学校に2-0、決勝も犬山中学校に2-0で勝ち、見事優勝です!粘り強い守備や攻守に運動量のあるサッカーなど、今までの練習の成果が、しっかりと発揮できた大会となりました。
次は西尾張大会です!ここからまた頑張っていきましょう!

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、冬休み最初の校内練習です。

全員がそろい、和気藹々とした中、たっぷりと時間をかけてメニューも豊富に稽古をすることができました。

先日の錬成会では、試合をする中での学びがたくさんありましたね。
実戦から学ぶことは多いと、改めて感じました。

常に試合をすることはできませんが、練習のときこそ本番のつもりで、
いつもよい緊張感をもって稽古をしていきたいと思います。

今日は、保護者の方にも来ていただき、うれしい稽古となりました。
少ない練習日数ですが、一回一回を大切にして、がんばっていきましょう。

女子バスケ部★校内練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育館で練習をしました。2対1やスリーメンなど、オールコートを使っての練習を中心に行いました。3年生の先輩たちも部活に来てくれ、最後に試合をしました。3年生の先輩たちに成長した姿を見せることができましたね。
冬休みの練習では、これまでの練習試合での課題を克服できるようにしていきましょう。

12/21(金) 冬休み前の朝会がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会では、3年生の総合発表会がありました。

総合で学んだことを堂々と自分の言葉で伝える姿は、
『さすが!3年生!』という発表でした。

表彰伝達では、

 ・税に関する作文 会長賞   1名
          扶桑町長賞 1名
          入選    2名

の4名の表彰がありました。


いよいよ明日からは冬休みです。

家族で過ごす時間を大切に、有意義な時間を過ごしてください。

1月7日に再び元気な皆さんの会えるのを、楽しみにしています!! 

いきいきと生きよう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
平成最後の年の瀬に、私から皆さんに伝えたいのは、「いきいきと生きよう!!」です。

ドイツの文豪であるゲーテの言葉に「誰でも、他の人々の好意を喜びとするときだけ、本当の意味でいきいきしている」というのがあります。

皆さんが今まで生きてきた中で出会った喜びや、これから訪れるであろう喜びなど、長い人生において、さまざまな種類の喜びを経験します。

その喜びの中で一番嬉しく感じるのは、「人の好意が自分に注がれている」ときではないでしょうか?

ゲーテは、この言葉の中で、「好意の種をまくことのすばらしさ」と「人々の好意を素直に感謝して受ける喜び」が、人生をいきいきさせると言っています。

また、「生きている間は、いきいきとしなさい。人に理由もなしに不機嫌な顔を見せるのは、最もいきいきしていないことである。」とも言っています。

つまり、いきいきと生きたいのならば、
「最初にこころよいあいさつをしよう」「適切な返事をしよう」
そして、「しっかりと相手の話を聞き、相手を認め、相手を賞賛し、相手を励まし、相手に感謝の気持ちを伝えるというように、常に相手の身になって考え、行動しよう」と。

あなたは今、いきいきしていますか?
あなたにとって大切な「今」を無駄にしないためにも、新しい年に向けて、あなたができる行動を起こしてみましょう。

2年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(木)

6時間目に、冬休み前の学年集会を開きました。

学習・生活両面とも、最高学年に向けて、進路に向けてがんばろう

という内容でお話をしました。

後半の時間は、教室に戻ってこれまでの生活を振り返りました。

2年生☆厚物への取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
 5教科の家庭学習課題が厚物となり、2週目に入りました。進めていく中で、自分の弱点に気づいたり、あいまいな部分を確認したりできているでしょうか。一生懸命取り組んでいる生徒が多くおり全ては紹介しきれないのですが、皆さんの取り組みの参考となりそうなノートをコピーして、廊下に掲示しています。自分のノートが掲示されているのか見つけるのも楽しみですが、他の友達のノートのまとめ方などを見て、良いところはぜひマネしてみましょう。
 冬休みの宿題でも5教科の厚物が出されています。じっくりと取り組み、力を伸ばす冬休みにしましょうね。

1年生★そろえる美しさ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝、課題を提出する時に、1年1組の数学係の生徒がとても丁寧に課題をそろえて提出箱へ入れていました。きちっとそろえて提出できていてすばらしいと思いました。その後、ほかの学級も1組を見習ってきれいにそろえていました。よいところは見習って高め合える集団にしていきたいです。

1年生★仲間のよさを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は朝の時間に「ほめほめサロン」に取り組み、仲間のよさを考えました。隣に座っている仲間のよさ、日頃の係活動や委員会活動でがんばっている仲間のよさを考えることで、互いのよさを認め、伸ばし合える学年集団を目指します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453