わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★校長先生との交流給食3の1

画像1 画像1
画像2 画像2
今年も卒業を前に,校長先生との交流給食を行います。
初日の今日は,1組の1・2班でした。応接室で校長先生と中学校生活で印象に残ったことなどを話題に和やかな雰囲気で会が進んでいました。

2年生☆修学旅行にむけて動き出します!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、修学旅行のガイダンス第1回がありました。「東京はどんなところなのか」「なぜ東京に行くのか」という話からスタートし、具体的な日程を聞き、今後どのように準備、学習を進めていくのかを大まかに知りました。3年生の大きな行事にむけていよいよ動き出します。すばらしい修学旅行になるよう、これから準備・学習を進めていきましょう!

2年生☆授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目の授業の様子です。
1組理科 「静電気についての説明をしよう」ストローを使って実験を行いました。
2組数学 「直角三角形の合同条件を使って証明しよう!」先生の説明を真剣に聞きながら、解き進めました。
3組社会 愛知県について調べ、各自でまとめています。
4組国語 漢字テストの後、隣同士で間違いがないか細かいところまで確認し合っていました。このあと文法の学習をしました。

1年生★小中交流会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(木)に、校区の小学校6年生が見学に来ます。そこで中学校の生活について1年生が説明をします。今日の6限はそのための準備をしました。フリップを作成したり、クイズを作成したりして、小学生に分かりやすく伝わるように工夫していました。

3年生★月の満ち欠けを実際にやってみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科では、『月の満ち欠けを実際にやってみよう!』をめあてに、月に見立てたバレーボールと太陽に見立てたライトを使って、これまで学習した『月の満ち欠け』について、実際に実験を行いました。

自分(地球)の位置から見ると、バレーボール(月)が満ちたり、欠けたりする様子がよく分かりましたね!

書き初めの会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日に行われた「書き初めの会」の作品を、全学級、教室や廊下に掲示してあります。
真剣にのぞんだ書き初めの会の作品からは、新年に向けての抱負が伝わってきます。

2019年 最初の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2019年 スタートの学年掲示板には、
「2019 今年の漢字は? 僕は、私はこんな1年にします」
というテーマで、今年の目標を漢字一字に込めて表しています。

その漢字の下には、その思いが一人一人書かれています。
どのような漢字を、どのような思いで書いたのか、是非ともご家庭で話題にしてください。

1年生★社会科・西日本と東日本の味のちがい

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で日本の地域区分の学習をしています。資料集には、東日本と西日本では、即席めんの味にちがいがあると書かれています。本当に味にちがいがあるのか、代表生徒に食べ比べをしてもらいました。愛知県は東日本風の味が売られていますが、西日本の即席めんの方がおいしいという感想をもつ生徒が多かったです。

3年生★書き初めの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の書き初めの会の様子です。真剣に書と向き合う姿です。
3回目の会ということもあり,忘れた人もほとんどおらず,準備片付けがスムーズに行われていました。

それぞれがこだわった素敵な言葉がたくさん,廊下に掲示されました。

1年生★書き初めの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に書き初めの会を行いました。どの学級も静寂のなか、自分の新年の抱負を一文字一文字、心を込めて書いていました。

2年生☆書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日5限に、書き初めを行いました。

静かな雰囲気の中で、あらかじめ考えてきた目標の言葉を書きました。

1/7(月) 明けましておめでとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みが終わり、今日から学校生活が始まりました。

朝会では、校長先生と新年の挨拶をしました。

表彰伝達では、

 ・ 尾書研の入賞者
 ・ 尾北地区中学校(U13)サッカー選手権大会 優勝
 ・ 男子剣道部 県大会出場の紹介

がありました。

新年早々、多くの生徒のがんばりが見られました。


また校長先生からは、新年にあたり、『大変=大きく変わる・大きく変えるチャンス』というお話をいただきました。


年号も変わるこの年に、皆さんのさらなる成長が見られることを願っています!!

2年生☆散水ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
あけまして おめでとうございます

本年もよろしく お願いします

1月4日早朝から、2年生男子3名が散水ボランティアをして

くれていました。

どうもありがとうございました!!

女子バスケ部★2019年初部活

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は成田山に自転車で初詣に行き、みんなで必勝祈願をしました。2年生は春と夏の大会に向けて、1年生は4月から先輩になるという気持ちをもって頑張っていきましょう。今年は「チーム力」を高め、みんなで2019年をいい年にしていきましょう。
今年も女子バスケ部の応援をよろしくお願いします。

あけましておめでとうござます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな朝で新年がスタートしました。
よい一年の始まりを感じさせます。
今年もよろしくお願いいたします。

平成30年の終わりに

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ平成30年の終わりを迎えようとしています。
皆さんは、新しい年を迎える準備ができましたか?
北中は、しっかりと準備が整いました。

新しい年も、いきいきとした笑顔で毎日を過ごしていけるよう、皆さんとともにがんばっていきたいと思います。
それでは、よいお年をお迎えください。

ソフトテニス部★犬山市U-13ソフトテニス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は犬山市の山の田公園で行われている、1年生大会にさん3ペアが参加しています。それぞれベストを尽くしてほしいと思います。

☆ 12/22 バレーボール部1年生大会

画像1 画像1
土曜日に尾北地区1年生バレーボール大会が滝中学校にて行われました。午前中は布袋中・江南西部中・城東中・犬山東部中・扶桑北中の5校で予選リーグを行いました。この日に向けて、2年生はポジションを教えたり、ゲームの練習相手になって1年生のサポートをしてきました。1年生は自分達で集まって練習したり、反省会をして動きの確認をしたりして気持ちを高めてきました。先輩から一人ひとりへのメッセージカードのサプライズプレゼントもあって、練習してきた成果がよく出た試合となりました。2年生も審判や応援などの裏方の役割を積極的に行っていました。午後の扶桑中学校との試合では、健闘しましたが、残念ながら負けてしまいました。試合後は、チーム優秀選手として中野汐理さんが選ばれました。これからもバレーボール部一丸となって更なる技術の向上とチームの団結を高めていきたいと思います。寒い中応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。 

女子バスケットボール★校内練習

画像1 画像1
 今日は、氷点下の寒い朝となりましたが、1・2年生全員そろって、気合いの入った練習ができました。
 2年生の的確な指示のもと、みんなで声を出して頑張りました。チーム全員が、目標を意識して、前進していきましょう。

サッカー部☆U-13大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日と24日に行われたU-13サッカー選手権尾北地区大会の決勝トーナメントが開催されました。滝中学校との1回戦をPKで勝ち上がると、準決勝は城東中学校に2-0、決勝も犬山中学校に2-0で勝ち、見事優勝です!粘り強い守備や攻守に運動量のあるサッカーなど、今までの練習の成果が、しっかりと発揮できた大会となりました。
次は西尾張大会です!ここからまた頑張っていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453