最新更新日:2024/04/16
本日:count up74
昨日:611
総数:1779288
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は扶桑北中にて、応時中学校と練習試合をしました。テスト明けでしたが、オフェンスやディフェンスでいいプレーが多く見られました。他の地区の学校とこうして練習試合できるのは、とても良い経験ですね。
応援に来て下さった保護者の皆さま、ありがとうございました。春の大会に向けて頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。

3年生★卒業まで12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まで54日から始まったカウントダウンカレンダーも残りわずかになりました。廊下には1年生の体育大会・2年生の学級開きの学級写真も掲示されました。1年経つと随分雰囲気が変わり,すっかり中学生の顔になっていますね。右下の写真は,入学式後の教室での写真です。今と違う!懐かしいですね。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが終わって、最初の休日練習でした。
体が重く、動きに鈍さを感じるところもありましたが、
後半では、応じ技の練習を通して、自分たちの課題を見つけ、
最後の基本打ちでは、それを踏まえた気持ちのこもった練習をすることができました。

今日の感触を忘れず、次の練習に繋げていきましょう。

2年生☆先輩たちへ、感謝の気持ちを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の学年末テスト、お疲れ様でした。
学年末テスト1日目の午後、3年生が校内の清掃など奉仕活動をしてくれたお礼を各教室へ学級代表が言いにきました。
また、6時間目は体育館で「3年生を送る会」の練習を行いました。
3年生がもうすぐ卒業するという実感はまだあまりないかもしれませんが、いろんな場面で皆さんを引っ張ってきてくれた3年生に感謝の気持ちを伝えられるようにしましょう。

2年生☆外掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
11月下旬から、こつこつと掃除の時間に穴を掘っています。

落ち葉を入れるための穴です。

だいぶ大きな穴になってきました。

3年生★卒業まであと13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後は,学年レクを行いました。内容は4面ドッジボールとドロ警。学年委員会が中心となって準備を進めました。学年で最後に取り組むレクだから,クラスにこだわらず学年誰とでも楽しめるようにチーム分けをしたり,警察を委員会活動で決めたり,体育大会と合唱コンクールで優勝した1組が警察になったりして楽しみました。

 学年レクの時に合格ハチマキをつけた少年が…2組の粋な計らいでした。

 給食の時間には,4組の放送委員の企画で,先生方から3年生へ卒業にむけてのメッセージを伝えてくれました。嬉しい時間になりました。

3年生★卒業まであと14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の学年末テストの午後を使って,3年生は奉仕作業を行いました。3年間使った校舎を感謝の気持ちを込めて清掃しました。
 取り組んだ内容は,トイレ清掃,教室の扇風機,駐車場のライン引き,運動場の部室のペンキ塗り,体育館の清掃,体育器具庫の清掃です。2時間弱の活動でしたが,時間いっぱい取り組み,充実したよい顔をたくさん見ることができました。どんなに汚くても,やり切ったみんなの姿は立派でしたね。

1年生☆学年末テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から学年末テストが始まりました。
1日目は、英語・理科・保体の3科目でした。
みんな真剣に取り組んでいます。

明日は、国語・技家・美術があります。
テスト勉強の成果が出し切れるように、明日も頑張りましょう。

3年生★卒業まであと15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3連休が終わり,今日は公立高校の願書を持ち帰りました。家で丁寧に清書して,明日提出です。間違えないように,慎重に書きましょう。

写真は4組の家庭科調理実習の様子です。今回も,映える料理を目指して頑張っていました。6時間目に3時のおやつとして,おいしくいただき,笑顔いっぱいで下校しました。

1年生★社会科「世界のどの地域で地震が多いのか」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年2組で、世界のどの地域で地震が多いのかを調べるために、世界で最近おこった地震の位置をグループごとに白地図にマッピングしていきました。地震が多い地域にはどんな特徴があるのか、今後の授業で考えていきます。

2/12 小中あいさつ運動★in高雄小学校

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の朝、小中あいさつ運動がありました。
本校の生徒会役員、代議員、生活委員が、高雄小学校と山名小学校に分かれて朝のあいさつをしました。
本校の生徒と多くの小学生のさわやかな「おはようございます」が響き、とても気持ちの良い朝になりました!

3年生★卒業まであと16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日,いつもの日常が戻ってきました。
朝は,社会科のチェックテストから始まり,6時間授業。
落ち着いて授業に臨んでいました。

6時間目は,体育館で合唱練習を行いました。送る会と卒業式で披露する歌を初めて学年で合わせて練習しました。聴いてくださる人に,歌に込められた想いが伝わるような合唱にするには,まだまだ練習が必要だと感じました。3年生みんなで最後に歌う合唱。ここから,スタート!

3年生★校長先生との交流給食3の3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の校長先生との交流給食の様子です。3組は学級閉鎖をしていたこともあり,1グループは予備日へ…

校長先生に,どうして校長先生になったのですか?と質問したり,応接室に飾られている歴代の校長先生の写真や校長先生の高校時代について会話の弾む時間になりました。

3年生★卒業まであと17日

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間下校が続き,ずっと清掃をしていなかったため,午後からの入学説明会に向けて清掃をして下校しました。

みんなが小学校6年生に発表してから,もう2年が経ったんですね。

明日はみんなが揃います。卒業に向けて,合唱練習に本腰入れますよ!

1年生★小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5限は、来年度から後輩になる小学校6年生に北中の生活や学習について説明し、先輩デビューしました。
12月後半から準備をはじめ、中学校生を楽しみに思ってもらうための工夫を凝らして発表することができました。
これからの生活で「先輩としての姿」への意識をさらに高めていきましょう。

2年生☆名札作りをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業では、保育園訪問の時に使う名札をフェルトで制作しています。車や動物、食べ物などいろいろなモチーフがあります。実際に使う日を楽しみに、心をこめて作っています♪

アルミ缶・牛乳パック回収について

 以前に,保護者の皆様には文書で連絡させていただいたように,
明日の朝より「アルミ缶・牛乳パック回収」を行います。
 是非,ご協力をお願いします。
 

1 日  時
 2月7日(木) 〜 2月15日(金)
 (1,2年生のテスト週間中)

2 回収品目
 アルミ缶・牛乳パックのみ
  ※アルミ缶・牛乳パックともにしっかり水洗いして下さい。
  ※アルミ缶は潰さなくてもよいです。牛乳パックは切り開いて下さい。
  ※その他のものは回収しません。
       
3 回収方法
 (1) アルミ缶・牛乳パックを登校時に持ってくる。
 (2) 正門付近駐車場に置かれている専用の袋へ入れる。
  ※ 交通安全に気をつけ,持ってこられるだけの量で大丈夫です。
  ※ 期間中,保護者の方で持ってきていただくのも大歓迎です。

4 備  考
 今回の活動で,アルミ缶・牛乳パック回収を検証して,来年度以降の資源回収で,アルミ缶や牛乳パックの回収も行うようにするかもしれません。

2年生☆教育相談を行っています

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、各クラス教育相談を行っています。担任の先生と1対1で生活や学習についての話をする時間です。短い時間ですが、気になることなどを話すきっかけとなればと思います。話したりない人は、後日時間をとることもできると思うので、ぜひ担任の先生に伝えてみしょう。

3年生★卒業まであと18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も3時間で下校。
明日の試験に備えて過去問を解いたり,問題集に取り組んだり…真剣に学習する姿が今日も見られました。

明日は3組の学級閉鎖も終わり,4クラスが揃います。元気なみんなの姿を楽しみにしてます。

明日が試験のみなさん,今日までの疲れをしっかり取って,扶桑駅に集合です。明日も待ってます★

3年生私立一般入試2日目!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、本日が私立一般入試の2日目です。
多くの人が、表情はリラックスしているように見えました(^^)
これまで積み重ねてきたものがすべて出せるように!!

私立入試は明日まで続きます!!
頑張れ3年生!!Do your best!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453