最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:591
総数:1781238
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

3年生★明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が卒業式になりました。
修了式の後,最後の学年集会として,3年生の先生方から卒業のメッセージを伝え,最後に,3年生職員が明日の巣立ちの式を正面から見させてもらいました。

美しい所作と,体育館中に響きわたる合唱が,私たちの心にも響いてきました。

明日は,春の陽気を感じるあたたかい卒業式になりそうですね。

第37回 卒業式のご案内

画像1 画像1
 第37回 卒業式のご案内

 明日は扶桑北中学校第37回の卒業式を挙行いたします。保護者の皆様、このたびは栄えあるご卒業を迎えられ、誠におめでとうございます。
 お子様の成長された姿をご覧にぜひご来校ください。ご臨席をお待ちしております。


1 日 時 3月5日(火)保護者受付(体育館南入口)
                 8時40分〜9時15分


2 会 場 本校体育館 開場   8時40分


3 進 行 開式の辞       9時30分
      閉式の辞      10時55分
      巣立ちの式     10時55分
      卒業生退場     11時 5分
      歓送下校      11時40分


4 留意事項
・できるだけ徒歩または自転車でのご来校にご協力ください。
・比較的遠方で、やむを得ずお車の方は文化会館第4駐車場または、旧調理場跡地駐車場をご利用ください。しかし、台数に限りがございますので、ご承知ください。
・校内駐車場は、来賓用に使用いたしますのでご遠慮願います。  

3/4(月) 3年生の修了式が終わりました!いよいよ明日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限に3年生の修了式が行われました。

表彰伝達や記念品授与、卒業記念品贈呈や皆勤賞授与、

そして修了証授与などがありました。

今年度は14名という、多くの生徒が3年間皆勤でした!

体調管理に気をつけ、3年間休まずに登校できたことは、
本当にすばらしいことだと思います!!!


そして、いよいよ明日は卒業式ですね。

午後からは、1,2年生による卒業式の準備が行われます。

明日は天気もよさそうです!


最高の卒業式にしていきましょう!!

来年度の年間行事予定をホームページにアップしました!

画像1 画像1
来年度の年間行事予定をホームページにアップしました。

ホームページ右側にある『各種案内』のバナーより、ご確認ください。

(なお、3月4日現在のものとなっております。)


3年生★卒業まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと2日。
最近,朝の7時50分から臨時で合唱部が集まり,友と河口の練習をしています。この練習も月曜日のあと1回になりました。

給食の時間の放送では卒業企画として,お世話になった先生方へのメッセージを伝えてくれました。心あたたまるメッセージ,笑えるメッセージ,最後には全員からのお礼の言葉まであり,とても嬉しい気持ちになりました。放送委員さんありがとうございました。

今日は扶桑北中で行う清掃活動最後の日でもありました。My雑巾で時間いっぱい取り組み,最後まで場を清めることができました。

午後の卒業式の予行練習を終えて教室に戻った後,卒業アルバムと合唱のDVDを配付しました。部活動の大会の瞬間の写真や1・2年生の時の写真を見て盛り上がっていました。

みんなの晴れ舞台まで,本当に残り少なくなりました。最高の卒業式にみんなでしましょうね。

2年生☆卒業式・代表生徒

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の全校合唱「旅立ちの日に」の伴奏をする生徒の練習の様子です。卒業式本番に向けて毎日、一生懸命練習しています。この日は3年生の指揮者の生徒と動きなどの確認をしました。

1年生★社会科「日本の6つの気候の雨温図を見分けよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の主な6つの気候について、雨温図を比較しながらその特徴を考えました。グループで見分け方をホワイトボードにまとめた後、全体で太平洋側の特徴は何かといった細かい見分け方を学習しました。

1年生★若狭Tシャツデザインの募集

画像1 画像1
画像2 画像2
 集い部から若狭Tシャツのデザインの募集の話がありました。来年度の自然教室で、学年全員で同じTシャツを着て団結力を高めることを目的として制作します。すてきなデザインがたくさん集まることを期待しています。

3年生★卒業まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと3日。今日は1年生の時の思い出給食を行いました。幻の1年5組は調理室で食べました。卒業式練習では,合唱練習を中心に行い,巣立ちの式で歌う2曲をしっかり練習しました。
 卒業を前に,体育の授業で身体計測も行っています。1センチ、1キロで盛り上がっていました。

3年生★最後の理科の授業!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科では、最後に実験をして学習を終えました。

『アルミ缶つぶし』や『電気パン』など、楽しみながら、既習内容のまとめができましたね。


いよいよ卒業が迫ってきました。最高の形で卒業式が迎えられることを心から願っています!

2年生☆卒業式に向けて頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった3年生に素晴らしい卒業式を迎えてもらうため、2年生は練習や準備に一生懸命取り組んでいます。
写真は昨日の体育館での1・2年生練習の様子です。美しい所作や心のこもった美しい合唱ができるよう、何度も練習をしています。

3年生★送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会の3年生からのメッセージでは,「温故知新」にかけて,「恩誇知新」という言葉と,合唱「友〜旅立ちの時〜」を披露しました。

ブロック長引き継ぎでは,4人のブロック長がそれぞれの想いを伝えていました。
生徒会歌も昨日が歌い納め。 

会場にいたみなさんのあたたかい気持ちの伝わる,素敵な会でした。

一つ一つ終わっていきますね。

3年生★卒業まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級閉鎖のために,延期になっていた3組の校長先生との会食が行われました。部室の要望や合唱のことが話題になっていました。

また,5時間目には卒業式練習を行いました。今日は全員が壇上で証書をもらう練習をしました。動きがぎこちなかった人は次回の通し練習までにバッチリにしておきましょう。

2年生☆1・2組ダンス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1・2組の体育でダンスの発表をしました。どのチームも工夫して構成を考え、協力して取り組みました★

「父母の会」合唱 〜卒業生を送る会にて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「父母の会」合唱 〜卒業生を送る会にて〜 H31.2.26

│ 希望の歌 〜交響曲第九番〜│

歌いたい 笑顔のためなら
届けたい どんなときも

目と目があって 交わす微笑み
手と手をつなぎ 一緒に歩こう

あなたが笑顔でいられるように
みんなが笑顔でいられるように
明日につながる希望をのせて
エガオノチカラで世界照らそう

頑張った昨日の涙は
その胸の強さになる

しあわせだから笑うんじゃなくて
笑ってるからしあわせになれる

微笑みを絶やさず
歩きだそう未来に
希望の歌を響かせて

フロイデ シェーネル ゲッテルフンケン
トホテル アゥス エリージウム
ビル ベトレテン フォイエルトルンケン
ビルリッシェ ダイ ハイリトム
ダイネ ツァーベル ビンデン ビーデル
バス ディー モーデ シュトレン ゲタイル
アーレ メンシェン ベルデン ブリューデル
ボー ダイ ザンフテル フリューゲル バイル

ララララ ラララ・・・

その笑顔のまま・・・


 北中「父母の会」が中心となって、保護者有志と先生方で合唱団を編成しました。目的はもちろん、間もなく北中を巣立っていく3年生にエール(よくがんばったね。これからもね。)を送ることでした。
 年明け前から募集の呼び掛けをはじめ、練習に練習を重ねて当日を迎えました。練習に参加しながらも当日はどうしてもお仕事の都合で、残念ながら参加できなかった保護者の方もみえます。多くの方が応援してくださいました。今一度、歌詞を読み返してみてください。きっと新たな勇気が沸いてくると思います。卒業していくみなさんのますますの活躍を期待しています。

3年間の思い出 NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生教室前の様子です。

3年生最後の学年掲示板+3年間の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の学年掲示板のテーマは、

「祝卒業 3年間の中学校生活が楽しかったのは
  多くの人々のおかげ たくさんのもののおかげ!
              ありがとうございました!」

3年生一人一人の心にある感謝の気持ちが伝わってきます。

そして、3年生の教室前廊下には、体育大会や自然教室などの思い出が掲示されています。

「もうすぐ卒業!」 を改めて感じさせる雰囲気です。

3年生★卒業まであと5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと5日の今日。
給食の時間に「思い出給食・2年生」を行いました。2年生のクラスで久しぶりに集まって懐かしい時間を過ごしました。

1年生★卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の出し物では、「これからの道も先輩たちらしく輝いていってほしい」という願いを込めて、「道」の文字を書道パフォーマンスで表しました。「今も僕は」の合唱も、これまで各学級や学年で練習してきたことが生かされていました。後輩の主張や応援団、アーチ係などの活動で活躍する生徒もおり3年生の先輩たちへの感謝の気持ちを形に表すことができたと思います。

3年生★3・4組ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に,3・4組の保健体育でダンスの発表会が行われました。
もめていて,うまくいってないんです…と言っていた4組でしたが,センターの2人も,みんな楽しそうに踊っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453