わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

2年生☆掃除分担

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで3年生の先輩が掃除していた場所を、1・2年生が分担して掃除をするようになりました。真剣に掃除をしています。

3/7(木)生徒会立会演説会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限に、体育館で、来年度の前期生徒会役員を決める立会演説会が行われました。

どの候補者も全校の前で堂々と演説をすることができていました。

北中のリーダーとして、これまでの伝統を引き継ぎ、さらに発展させていってくださいね。

2年生☆英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では今日から2年生教科書最後の単元、レッツリード3に入りました。ソーラークッカーについての内容です。最初にプレゼンテーションを見て大まかに意味をつかみ、いくつかピックアップした語句を絵のイメージと結び付けて覚えました。英語の発音を聞いて絵を選ぶカルタゲームでは、ペアと対戦して盛り上がりました。

2年生☆いのちの学習part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組と4組の様子です。明日は3組で行います。

3年生☆公立入試

画像1 画像1
全員無事に出発しました!
ベストを尽くせ!頑張れ!北中生!

3年生★公立入試A

画像1 画像1
みんな予定通り集合できています!

頑張れ!頑張れ!北中生!!!

3年生☆公立入試

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から公立高校の入試です!
みんな良い表情で出発していきます!
頑張れ!北中生!

3年生★明日は公立A入試

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん
明日は公立高校全日制Aグループの学力検査です。

扶桑駅で待っています★
集合時間は集合完了時刻です。早めに集合しましょう。

受検票・お弁当・上履きなど…今日,持ち物や電車の時間を確認して明日に備えましょう。ICカードの残高もバッチリですよね?

3年生★卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
巣立ちの式での「河口」は今までで一番,体育館に歌声が響いていました。その後,予定にはなかった3年生の先生へのメッセージもあり,心あたたまるひとときとなりました。最後に歌った「友〜旅立ちの時〜」では涙する子も…

長いようであっという間だった3年間。扶桑北中学校の顔となって,活躍した最後の1年は,本当にあっという間に過ぎていきました。様々な場面で,成長した姿を見ることができて,嬉しかったです。4月からは,それぞれが新たな場所で,扶桑北中学校で学んだことを忘れずに,活躍することを期待しています。

ご卒業おめでとうございます。

3年生★卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板の前で最後の学級写真を撮るクラスもありました。どこのクラスも明るくて,春の陽気が教室の中まで入り込んでいました。

卒業式中は,儀式にふさわしい態度で,落ち着いて臨むことができました。壇上で,校長先生から証書を「おめでとうございます」と手渡され,笑顔や「ありがとうございます」と受け取る姿はとても素敵でした。

式中に歌った,旅立ちの日にや校歌も素晴らしかったです。

3年生★卒業式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
登校した後は,廊下でともだちと笑顔でおしゃべりしたり,教室の黒板の前で写真を撮ったり…2階のフロアは,賑やかな声であふれかえっていました。

3年生★卒業式1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさん ご卒業おめでとうございます。
在校生に胸花をつけてもらい,さわやかな笑顔と挨拶に朝から包まれて,卒業式の朝が始まりました。教室には在校生がきれいにかきあげてくれた黒板と担任からのメッセージがかかれていました。

2年生☆卒業式での動き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の先輩たちが気持ちよく卒業できるよう、2年生もがんばりました。
最初2枚の写真は、2年生代表生徒の前日、当日のようす。
それ以降は、当日朝のボランティア活動です。

明日からは、最高学年となります。「北中の顔」として、がんばっていきましょう。

3/5(火) 第37回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の訪れを感じるほど温かい日となりました。

本日、扶桑北中学校 第37回卒業式が行われました。

卒業証書を受け取る際の堂々とした姿、3年間分の気持ちのこもった合唱など、最後まで、北中の3年生らしい立派な姿を見せてくれました。

3年生のみなさん、本当に卒業おめでとう。

新たな世界での活躍を職員一同、願っています。


また、準備や片付けで活躍した1,2年生のみなさん。
君たちのおかげで、すばらしい式となりました。

北中の伝統を引き継ぎ、さらに発展させていってくださいね。

3年生★明日は卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日が卒業式になりました。
修了式の後,最後の学年集会として,3年生の先生方から卒業のメッセージを伝え,最後に,3年生職員が明日の巣立ちの式を正面から見させてもらいました。

美しい所作と,体育館中に響きわたる合唱が,私たちの心にも響いてきました。

明日は,春の陽気を感じるあたたかい卒業式になりそうですね。

第37回 卒業式のご案内

画像1 画像1
 第37回 卒業式のご案内

 明日は扶桑北中学校第37回の卒業式を挙行いたします。保護者の皆様、このたびは栄えあるご卒業を迎えられ、誠におめでとうございます。
 お子様の成長された姿をご覧にぜひご来校ください。ご臨席をお待ちしております。


1 日 時 3月5日(火)保護者受付(体育館南入口)
                 8時40分〜9時15分


2 会 場 本校体育館 開場   8時40分


3 進 行 開式の辞       9時30分
      閉式の辞      10時55分
      巣立ちの式     10時55分
      卒業生退場     11時 5分
      歓送下校      11時40分


4 留意事項
・できるだけ徒歩または自転車でのご来校にご協力ください。
・比較的遠方で、やむを得ずお車の方は文化会館第4駐車場または、旧調理場跡地駐車場をご利用ください。しかし、台数に限りがございますので、ご承知ください。
・校内駐車場は、来賓用に使用いたしますのでご遠慮願います。  

3/4(月) 3年生の修了式が終わりました!いよいよ明日は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の1限に3年生の修了式が行われました。

表彰伝達や記念品授与、卒業記念品贈呈や皆勤賞授与、

そして修了証授与などがありました。

今年度は14名という、多くの生徒が3年間皆勤でした!

体調管理に気をつけ、3年間休まずに登校できたことは、
本当にすばらしいことだと思います!!!


そして、いよいよ明日は卒業式ですね。

午後からは、1,2年生による卒業式の準備が行われます。

明日は天気もよさそうです!


最高の卒業式にしていきましょう!!

来年度の年間行事予定をホームページにアップしました!

画像1 画像1
来年度の年間行事予定をホームページにアップしました。

ホームページ右側にある『各種案内』のバナーより、ご確認ください。

(なお、3月4日現在のものとなっております。)


3年生★卒業まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業まであと2日。
最近,朝の7時50分から臨時で合唱部が集まり,友と河口の練習をしています。この練習も月曜日のあと1回になりました。

給食の時間の放送では卒業企画として,お世話になった先生方へのメッセージを伝えてくれました。心あたたまるメッセージ,笑えるメッセージ,最後には全員からのお礼の言葉まであり,とても嬉しい気持ちになりました。放送委員さんありがとうございました。

今日は扶桑北中で行う清掃活動最後の日でもありました。My雑巾で時間いっぱい取り組み,最後まで場を清めることができました。

午後の卒業式の予行練習を終えて教室に戻った後,卒業アルバムと合唱のDVDを配付しました。部活動の大会の瞬間の写真や1・2年生の時の写真を見て盛り上がっていました。

みんなの晴れ舞台まで,本当に残り少なくなりました。最高の卒業式にみんなでしましょうね。

2年生☆卒業式・代表生徒

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式の全校合唱「旅立ちの日に」の伴奏をする生徒の練習の様子です。卒業式本番に向けて毎日、一生懸命練習しています。この日は3年生の指揮者の生徒と動きなどの確認をしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453