わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1・2年生 最後の学年掲示板です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後のテーマは、「1年間 こんなに楽しかったのは たくさんの人々のおかげ! みんな(仲間)のおかげ! ありがとうございました!」です。
ちなみに、1年生は「みんな」、2年生は「仲間」です。

それぞれの想いが込められた掲示になっています。
来年度は、「どのようなこと」が楽しいと感じられるのか。
そのためには・・・。
とても楽しみですね。

2年生☆学年レクがありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目は体育館で学年レクを行いました。クラス対抗ドッジボール大会でした。チームワークの良さを発揮し見事優勝したのは・・・2組!おめでとうございます!!どのクラスも楽しい時間を過ごしました♪企画、運営を行った学年委員会の子たちもありがとう。お疲れ様でした。

2年生☆いのちの学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は子育て中のお母さんと1歳の女の子が来校してくれ、出産のことや子育てについての話をいろいろと聞かせてくれました。妹・弟がいる生徒もいますが、このぐらい小さい子とは普段あまり接する機会がない生徒も多く、少し戸惑いながらも握手させてもらったり、抱っこさせてもらったりして交流しました。また、お母さんからは赤ちゃんがいる生活について具体的に教えてもらい、新生児のオムツ替えの回数や授乳の回数の多さに驚きの声をあげる場面もありました。

2年生☆いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1,2,4組で、養護教諭の先生と担任の先生の「いのちの学習」の授業がありました。妊娠と出産について学び、妊娠中のお母さんやまわりの人たちが気をつけることをみんなで話し合ったり考えたりしました。来週は現在子育て中のお母さんと赤ちゃんが来校されてお話を聞かせてもらう予定です。「命」について深く考え、自分自身についても見つめなおす機会となれば嬉しいです。

3/11(月) 前期生徒会認証式!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝会が行われました。

まずは、『H31年度 前期生徒会役員認証式』が行われれました。

生徒会長からは、『生徒全員の力で扶桑北中の生徒会活動をさらに活発にしていこう』という決意表明もありました。

また、表彰伝達では、

 ・ 読書感想文コンクール 入選賞
 ・ 個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 フルート三重奏 銀賞
 ・ 扶桑町少年少女柔道大会 優勝 準優勝 第3位

など、多くの生徒の活躍が称えられました。


今年度も残りわずかとなりました。
新年度に向けて、残り2週間で学習や生活のまとめをしていきましょうね!

1・2年生だけの朝会です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校生徒が、たいへん立派な態度で卒業式に臨み、厳粛な中にも、感動的なよい式になりました。
卒業式後の巣立ちの式では、卒業生の気持ちのこもった合唱と3年間の想いを聴くことができ、大きな感動を覚えたことと思います。

もちろん、1・2年生の皆さんの協力なしでは、このような感動的な卒業式、そして、卒業に向けての各行事は成功しませんでした。
ありがとうございました。

このように全校の協力によって感動的な卒業式が創り上げられるのであり、一人だけの努力では難しいのです。
そして、この感動や喜びをより強くするものは、やはり仲間の存在です。

だからこそ、これからの中学校生活では、仲間とともに互いを高め合いながら、悔いのない学校生活を送ってほしいのです。
1年後、2年後の自分たちの卒業式をしっかりと見据えて……。

では、これからどのようにして、仲間・学級・学年・学校を創っていくのでしょうか?
そして、何を誇りに思える学年・学級を目指していくのでしょうか?

新しい学年がスムーズにスタートするためにも、そして、一人一人がすばらしい中学校生活を送るためにも、これを考えていかなくてはいけませんね。

それと同時に、修了式まで残り9日間の今の学年を、きちんと終わらせなくてはいけません。
学習にしても、部活動にしても、日常生活にしても……。
今をいい加減にしてしまえば、いい加減な新しい学年の始まりを迎えてしまいます。

卒業式でも紹介しましたが、「自分の頭で考え、自分の心で判断し、自分の身体を動かすこと。そして、自分だけでなく、周りの人を大切に想う気持ち」これを、しっかり心にとめて考え、行動を起こしてください。

3年生☆公立入試

画像1 画像1
今日は公立高校B日程の入試です。みんな良い表情で出発していきます。
頑張れ!北中生!

女子バスケ部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大口中にて、大口中、味岡中と3校で練習試合をしました。味岡中とは初めての対戦で、インサイドが大きい相手に苦戦。生徒たちにも固さが見られ、いつものようなプレーが思うようにできませんでした。どんな相手でも、最初から自分たちのバスケットをするのが大切ですね。
大口中学校まで応援に来てくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
春を思わせる陽気の中、午後からの体育館練習でした。

はじめは体が重たそうで、声も小さかったですが、
徐々にエンジンがかかってきて、集中した稽古になったと思います。

来週はいよいよ大会ですね。
今日、教えていただいた「しんどくなった一歩先」が踏み出せるように、
平日の稽古も、今日のように集中して、がんばっていきましょう。

献血ボランティア

 今日は日本赤十字による献血活動が扶桑町の商業施設で行われています。扶桑町の福祉児童課による献血活動のボランティアに、本校の2年生女子生徒5名が参加しています。 担当職員の方にお聞きすると、「生徒さんの明るい呼び掛けのおかげで朝から協力してくださる人たちが大勢来てくれています。」とのことです。
 しっかり社会に貢献していますね。活動は16時までです。もうひとふんばり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生☆掃除分担

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで3年生の先輩が掃除していた場所を、1・2年生が分担して掃除をするようになりました。真剣に掃除をしています。

3/7(木)生徒会立会演説会が行われました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6限に、体育館で、来年度の前期生徒会役員を決める立会演説会が行われました。

どの候補者も全校の前で堂々と演説をすることができていました。

北中のリーダーとして、これまでの伝統を引き継ぎ、さらに発展させていってくださいね。

2年生☆英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では今日から2年生教科書最後の単元、レッツリード3に入りました。ソーラークッカーについての内容です。最初にプレゼンテーションを見て大まかに意味をつかみ、いくつかピックアップした語句を絵のイメージと結び付けて覚えました。英語の発音を聞いて絵を選ぶカルタゲームでは、ペアと対戦して盛り上がりました。

2年生☆いのちの学習part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組と4組の様子です。明日は3組で行います。

3年生☆公立入試

画像1 画像1
全員無事に出発しました!
ベストを尽くせ!頑張れ!北中生!

3年生★公立入試A

画像1 画像1
みんな予定通り集合できています!

頑張れ!頑張れ!北中生!!!

3年生☆公立入試

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から公立高校の入試です!
みんな良い表情で出発していきます!
頑張れ!北中生!

3年生★明日は公立A入試

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん
明日は公立高校全日制Aグループの学力検査です。

扶桑駅で待っています★
集合時間は集合完了時刻です。早めに集合しましょう。

受検票・お弁当・上履きなど…今日,持ち物や電車の時間を確認して明日に備えましょう。ICカードの残高もバッチリですよね?

3年生★卒業式4

画像1 画像1
画像2 画像2
巣立ちの式での「河口」は今までで一番,体育館に歌声が響いていました。その後,予定にはなかった3年生の先生へのメッセージもあり,心あたたまるひとときとなりました。最後に歌った「友〜旅立ちの時〜」では涙する子も…

長いようであっという間だった3年間。扶桑北中学校の顔となって,活躍した最後の1年は,本当にあっという間に過ぎていきました。様々な場面で,成長した姿を見ることができて,嬉しかったです。4月からは,それぞれが新たな場所で,扶桑北中学校で学んだことを忘れずに,活躍することを期待しています。

ご卒業おめでとうございます。

3年生★卒業式3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板の前で最後の学級写真を撮るクラスもありました。どこのクラスも明るくて,春の陽気が教室の中まで入り込んでいました。

卒業式中は,儀式にふさわしい態度で,落ち着いて臨むことができました。壇上で,校長先生から証書を「おめでとうございます」と手渡され,笑顔や「ありがとうございます」と受け取る姿はとても素敵でした。

式中に歌った,旅立ちの日にや校歌も素晴らしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453