校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

1年生★自然教室で行う学校紹介の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 若狭自然教室の朝の集いでは学校紹介というプログラムがあります。集い部の代表生徒が、現在学校紹介の準備に向けて模造紙に扶桑北中学校の特色や、扶桑町の紹介をまとめています。

1年生★最後の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の最後の学活で、通知表を渡した後、それぞれの学級でこの1年間を振り返りました。緊張した面持ちで迎えた4月の入学式からあっという間の1年間だったと思います。心も身体も大きく成長した1年でした。来年度さらに大きく成長していってくれることを1年生職員一同願っています。

1年生★社会科・身近な地域の調査

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、地形図を読み取りながら、実際にどのような景観が見られるのかを歩きながら調査しました。普段見慣れた地域でも、標高などを意識することで、新しい発見があります。扶桑緑地公園にある、お囲い堤の看板から、堤防の歴史を知ったり、記念碑に何が書かれているのかを調べたりしました。

2年生☆最終日part3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級での最後の集合写真です

2年生☆第2学年修了・いよいよ最終学年へpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度、新3年生の皆さんは4月3日(水)の9:00に登校してください。入学式の準備をします。11:15頃下校予定です。

2年生☆第2学年修了・いよいよ最終学年へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生として学校生活を送る最終日でした。過ぎてみるとあっという間の1年間だった人も多いかと思いますが、学級・学年の仲間との出来事を振り返ると、本当に多くの思い出があるのではないでしょうか。春休み中に学習・生活の振り返りをきちんとして、最高学年として新たな気持ちで新年度を迎えましょう。

3/22(金) 修了式★1年間よくがんばりました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限に修了式が行われました。

式の前には、

・ 扶桑町福祉体験作文コンクール 入選
・ ウィル大口スイムフェスティバル 
   女子中学・高校バタフライ 50m 第3位
   女子中学・高校平泳ぎ 50m 第3位
・ 岡崎市柔道会 山崎・柏木杯柔道大会 
   中学男子部活動の部 第3位
   中学女子部活動の部 第3位
   中学男子部活動 1年生の部 第2位

の表彰がありました。


修了式では、人間力(社会の中で自立するための総合的な力)を中学校生活で身につけていくために、『小さな当たり前』を積み重ねようというお話がありました。

また、来年度、新入生も入ってくるため、先がけあいさつに心がけようというお話もありました。


明日から春休みです。

交通事故等には充分に気をつけ、4月には元気いっぱいの北中生の皆さんと再び出会えるのを楽しみにしています!


保護者の皆様、この1年間、大変お世話になりました。

来年度もよろしくお願いいたします。  

今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、露橋スポーツセンターで、県大会でした。気合いを入れて臨んだ試合でしたが、結果的に優勝したチームと1回戦で当たり、負けてしまいました。
動きは悪いわけではありませんでしたが、少しの隙もついてくる相手が上手でした。
あと1カ月で、春の大会です。今日感じた苦い思いを忘れずに、またがんばりましょう!
今日も、保護者の方には、送り出し、荷物の運搬や応援など、たくさんの場面でお世話になりました。また、これからもよろしくお願いします!
iPhoneから送信

2-4 学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
20日に最後の学級レクをしました。
計画・準備から自分たちで進め、当日は、ミッション通り、全員が楽しむことのできた1時間となりました。最後にみんな笑顔で、はい!チーズ!!

この笑顔が、2年4組の宝物ですね。
あと一日、最後まで4組らしく明るく元気にきびきびと!
がんばっていきましょう!!

2年2組☆学級レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、2年2組の学級レクを体育館で行いました。
学級三役の生徒を中心に内容を企画し、1時間楽しく過ごすことができました。
このメンバーでいられるのもあと二日。
笑顔で学級解散を迎えられるように、最後まで気を引き締めて頑張りましょう!

1年生★カレーの調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の調理実習でカレーを作りました。2年生の若狭自然教室の野外炊飯でカレーをつくるので、その事前準備です。どのグループもおいしく作ることができました。自然教室では、薪を割り、火をおこして米を炊くところから作ります。

☆ 学年レク ケイドロ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日1年生は、1時間目に学年レクレーションで「ケイドロ」を学年委員会主催で行いました。企画から自分たちで立ち上げ、ルールを決めたり、警察のビブスや牢屋のライン引きを準備してくれました。とっても楽しい時間となりました。学年委員会のみなさんありがとう!あと2日で「学級の完成」です。「後期に達成したい学級の目標」と「個人で誓いを立てた目標」を達成して1年を締めくくろう。

2年生☆立志の式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月18日1限

立志の式および、2年生最後の学年集会を行いました。

これまでを振り返り、どんな3年生になっていきたいかをクラスの代表者2名が学年の前で意見表明をしました。

合わせて、2年生担当の職員からも来年度に向けての指針となるようなお話をしてもらいました。

応援ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出場三チームとも入賞することができました。保護者の皆様、関係団体の皆様のおかげで結果を残すことができました。

昨日と今日の剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、愛知県武道館で大会がありました。

3回戦まで進むことができましたが、そこで、力及ばず負けてしまいました。相手は、体格の良さもさることながら、動きもとても速くて、学ぶところがたくさんありました。

今日、試合で思い切りぶつかっていったことで、木曜日の県大会に繋げていける課題がそれぞれ浮き彫りになったことは、価値ある一日だったと言えますね。

どんな相手にも対しても、ぶれずに向かっていけるように、県大会までのわずかな時間を大切にして、粘り強くがんばっていきましょう。

保護者の皆様には、今日も、朝早くからの準備や送り出し、送迎、応援など、大変お世話になりました。ありがとうございました。今日が無駄にならないように、また精進していきます。よろしくお願いします。

大会結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年男子の部は準優勝、男子の部、女子の部とも第三位でした。

今日の柔道部

画像1 画像1
今日は山崎・柏木杯に参加しています。男女団体と男子一年生チームの計三チーム参加しています。

野球部第2試合結果

画像1 画像1
残念ながら勝利とはなりませんでしたが、この反省を次につなげていきます。大変寒い中の応援、どうもありがとうございました。

野球部 連盟大口支部試合

画像1 画像1
第1試合(9:00〜)、第2試合(10:30ごろ〜)になります。応援よろしくお願いします。

ソフトテニス部★町コートでの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は雨が降っていましたが、次第に晴れたので町コートで練習を行いました。前衛練習や後衛練習は基本的な動きを練習しました。最後には、扶桑町ソフトテニス協会の方から貴重なアドバイスをいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453