わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から1年生も陸上練習に参加です。
先輩たちに引っ張られて、一生懸命に頑張っています!

1年生☆大縄

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課から大縄練習が始まりました。
チャレンジデーに向けて今日から頑張ります!
最初はどのクラスも苦戦していましたね・・・
明日は5回を目標に頑張ろう!

1年生☆道徳「生徒会歌ができたわけ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から生徒会歌の伝達が始まりました。それに合わせて、道徳の授業で「生徒会歌ができたわけ」について学習をしました。作曲した那須啓一郎さんについて知り、これからどのような思いをもって練習に取り組んでいきたいかを真剣に考えました。

☆ トーチトワリング部に続け!

画像1 画像1
画像2 画像2
若狭自然教室に向けて、帰りのST後、各部で考えた進行表に基づいて、実際に動きながらリハーサルを行っていました。

ファイヤー部は明日の6限のファイヤー集会に向けて、「人間知恵の輪」のデモンストレーションを行っていました。

集い部では、学校紹介や各集会の司会の立ち位置やお互いの動きを確認していました。

レク部では、「新聞から落ちるな!」のクイズを考えていました。


どの部も、しっかり準備をしていました。本番が楽しみです。

2年生★トーチトワリングリハーサル 大成功!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活後、自然教室で披露するトーチトワリングのリハーサルを行いました。

これまで、自分たちで流れや隊形をなどを考え、朝練や昼放課など短い時間の中で練習を重ねてきました。

初めて火をつけて、その重みや熱さに驚いた表情でしたが、いざ始まると集中して、しっかりと練習の成果を発揮することができました。

とっても美しい演技でした!!


今日は、多くの保護者の方に来ていただきました。本当にありがとうございました!


トワリング部の皆さん、本番もがんばりましょう!!

3年生☆大縄練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日 昼休み

チャレンジデーに向けて、大縄の練習がスタートしました。
さすが3年生。練習開始数分後には、どのクラスも、連続でとんでいました。

☆ 2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の授業では、毎時間授業の始めにトピックトークを行っています。

この時のお題は

1 What's your favorite summer food?
2 What's your favorite animal?
3 How long did you study at home yesterday?

ペア相手を変えたり、教室の中で話し相手を見つけて英語での会話を楽しみます。

1の答えは、アイスクリームやすいか
2の答えは、犬、猫、ペンギン、魚(15匹飼っている!)
3の答えは、中間テストに向けて3時間以上勉強した人もいました。

文法の間違いを気にせず、自分のことについて積極的に話す態度が少しずつ身に付いてきていました。相手の答えに対して、コメントを付け加えたり、より詳しく情報を聞くための質問を即興で行う取り組みにもチャレンジ中です。また、トピックトーク以外の活動でも、ペアを変えて発話練習をたくさん行っています。スピーキングの力をスティーブ先生前でも発揮できるといいですね。 


☆ トーチトワリング リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は待ちに待ったリハーサルです。朝早くから仲間のために、トーチをひとつひとつ準備している姿がありました。

本日17:55より トーチトワリング リハーサルを行います。

よろしくお願いします。


3年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日ST後

生徒会歌の手話を1年生に伝達をしにいきました。1年生に早く覚えてもらえるよう、各ブロック、工夫をしながら行っています。

1年生☆生徒会歌手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、各学級、同じブロックの先輩による生徒会歌の手話伝達が本格的に始まりました。まずは、しっかり手話を覚えて、曲に合わせられるようにしたいですね!

1年生☆シャトルラン

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に1、2組は、体育でシャトルランを行いました。前回よりも多くの子が記録を更新しました!次は50m走です。自己ベスト目指して頑張ろう!

1年生☆朝学

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝学から社会科コンクールに向けた学習です。話を聞いていると、満点だった子も!
金曜日のコンクールに向けて、努力あるのみ!

「なせばなる」

1年生☆学級改善

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の学年委員会で、今の学級の現状を話し合い、よりよい学級にしていくための改善点を決めました。各学級意識していきたいですね!

1年生☆1−3の様子

画像1 画像1
今日の給食の様子です。献立は、チキンライス、ベーコンとキャベツのスープ、カボチャのサンドフライ、レモンゼリーでした。
おいしくいただきました☆3組は完食できました!

帰りのST後には、生徒会歌の手話伝達があり、3年生から手話のやり方を教えてもらいました。
マスターできるように、1つ1つ覚えていきましょう!
画像2 画像2

2年生☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
5月14日 ST後

扶桑北中の伝統、「手話伝達」第一回を行いました。
2、3年生が協力し、1年生に「生徒会歌」の手話を伝承をしていきます。

歌を歌ったり、手話を見せたりと、10分間ながら丁寧に後輩と接する姿が見られました。

緊張で少しぎこちないながらも、部活動の時とはまた違う、先輩らしい表情でした。

☆ 最後の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日に日に体育館に大きく響き渡るエール

先輩が引退して、自分たちで1年生にどうやって伝えればいいのか、先輩が築き上げてきた伝統を引き継げているのか。

今まで先輩のうしろ姿を追いかけてきましたが、今では1年生に追いかけられる立場になりました。最初はぎこちない練習でしたが、今では2年生の掛け声に、元気よく1年生が応えています。

本番は、6月3日(月)管内陸上大会激励会です。頑張れ!応援団!

3年生☆授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日

3年3組の英語の授業です。飲食店の場面を設定して、英語で会話をしていました。

3年2組の理科では、速度の実験結果をまとめていました。

☆ 2年生の学年委員会 目標発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、学年委員会の1年間の目標の発表がありました。

目標は、

  「考動〜自己成長と他者への貢献〜」です。

先輩として、後輩として過ごす1年は今年しかありません。大切なこの1年を、来年につながる1年にしたいですね。

昨日の委員会では、リーダーとして「やるべきこと」「自分たちで決めたこと」「状況に応じて考動すること」の3つの点について確認をしました。今後が楽しみです。

☆ トーチトワリング部  天気に負けない熱気!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
残念ながら本日のトワリングリハーサルは延期になりましたが、朝から元気よく練習していました。振り付けがそろい、練習の積み重ねを感じる演技です。明日は晴れますように・・・

5/14(火) 2年生 トーチトワリングのリハーサルの延期について

画像1 画像1
5/14(火)本日予定しておりました、2年生のトーチトワリングのリハーサルは、雨が予想されるため、明日(17:55〜)へ延期いたします。


よろしくお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453