わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の昼放課も大縄練習です。
1時間目の練習の成果か、各学級上手く跳べていました。
3、4組が記録を伸ばして、どの学級も最高記録が2桁となりました。
3組は、学年最高タイ記録の17回!おめでとう!
次は20回目指して頑張ろう!!

1年生☆教育実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から教育実習の先生が2名来てくれました。1組と4組に入ります。
これから積極的に関りをもち、充実した時間にしたいですね!

1年生☆保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3、4組の保健体育は今日から、マット運動とハードル走になりました。
ここから技能向上に向けて頑張っていこう!

2年生☆学年集会(若狭最終チェック)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(月)3、4時間目

自然教室を明日に控え、学年集会を行いました。

学級3役が日々確認してきた目標の振り返りをし、
自然教室が意義のあるものになるよう、意識を高めました。

また、不備により当日困ることのないよう、荷物チェックを行いました。
忘れ物のあった人は、今日忘れずに準備しましょう。

明日は《7:30〜7:50》に登校です。
今日はしっかり休んで、明日に備えましょう!

3年生☆大縄練習7回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真のように、3年生は安定した記録を残しています。29日まで、あと1日。がんばって!!

1年生☆学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学活は、チャレンジデーに向けて、大縄練習を全クラス行いました。
跳び方、回し方はよくなってきています!ここからもうひと踏ん張りで、良い記録につながっていくような気がします。頑張ろう!

3年生☆学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のしおりができたので、3日間の行程をこまかく確認をするために、学年集会を開きました。修学旅行が近づいてきました。

5/27(月) 授業の3か条が決まりました!&教育実習がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑北中学校には、授業の時に大切にしたいことを『授業の3か条』としてまとめ、それを意識して授業を創ることを目指しています。

 今年度は、この『授業の3か条』を教科委員1人1人考え、多かったものをまとめて、今日の朝会で披露しました。

【授業の3か条】
 お・・・思いを伝えよう
 は・・・発表者の方を向いて聴こう
 な・・・仲間の意見を大切にしよう

この『お・は・な』を意識して、全員参加の楽しい授業を創っていきましょうね!


 また、今週から始まる2名の教育実習生さんの紹介もありました。
2週間と3週間という短い間ですが、たくさんかかわっていけるとよいですね。

水泳部★春季水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月25日(土)に犬山中学校にて春季合同練習会が行われました。

多くの選手がベストタイムを出すことができました。初レースとなった1年生も必死に泳ぎ、チーム全体としてもとてもいい雰囲気の中、内容の濃い一日を過ごせました。

仲間を必死で応援する様子、控え場所の整理整頓など、チームみんなで盛り上げていこうとするいい姿が見られ、これからの成長がさらに楽しみになりました。

今回の大会でそれぞれが自分の課題を明確にできたと思います。夏の管内大会まであと1ヶ月ちょっと…さらに濃い時間にしていきたいですね。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トーナメント1回戦、一宮中部中に2対3で惜敗でした。応援、ありがとうございました。

剣道部☆オール尾張

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校によるリーグ戦で、男子は西成東部、岩成台に快勝して、トーナメント進出が決まりました。女子は1勝1敗で、惜敗です。

1年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の朝学で英語コンクールを実施しました。
今週の朝学や家庭学習での努力が感じられ、満点合格者が52名もいました!また、1組の女子は全員合格です!おめでとう!

社会コンクール、英語コンクールを終え、学習に対しての意識の高まりを感じます。いよいよ今週木曜日からはテスト週間に入ります。
努力あるのみ!がんばれ1年生!

☆ 応援団リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
来週2年生が若狭自然教室でいないため、6月3日の管内陸上大会激励会に向けて朝リハーサルを行いました。久しぶりの練習で振りを再確認しながら、本番に向けて最終確認をしました。

☆ 数学コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生初の中間テストまで2週間を切りました。今年度から基礎学力テストを実施していきます。第1弾は「数学」です。目指せ20点満点!

3年生☆荷物の送り状

画像1 画像1
画像2 画像2
総合の時間に、荷物の送り状を記入したり、新幹線の座席決めをしたりしました。ボールペンで直接記入するため、緊張した面持ちで取り組んでいる生徒もいました。

赤ブロック☆手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の2、2の4、3の3が、体育館に集まって手話伝達のまとめをしました。来週5月27日の朝会で、3学年そろって生徒会歌を手話つきで歌います。

2年生☆学年集会 学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(木) 6時間目

目前の若狭自然教室に向け、学年レクの説明、練習を行いました。

今日のジェスチャーゲームの答えは、「わかめ」。
3組が大正解!!でした。

レク係の準備、進行、片付けに支えられた時間でした。

1年生☆生徒会歌手話伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、黄ブロックと赤ブロックが、ブロック全員で交流しました。とても良い雰囲気でできており、来週の朝会が楽しみになりました。

☆ 火の子リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプファイヤーに向けて、リハーサルを行いました。火の神からどんな「火」をいただくのか大浜でしっかり発表してくださいね!

1年生☆総合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今後の総合的な学習の時間の見通しをもつためのガイダンスを各学級で行いました。自分の将来につながる時間にしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453