校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は社会コンクールの日!!

最後の最後まで一点でもいい点数を取ろうと頑張っています!

いい結果が出るといいですね!

ダンス発表会 3・4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4組も5時間目にダンス発表会を行いました。3組は『タッタ』、4組は『ハッピーウエディング前ソング』にあわせて演技しました。始まる前は緊張した面持ちでしたが、笑顔で体を動かし、観ている人にも楽しさが伝わる発表でした。

3年生ダンス発表会1・2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業でダンス発表会を行いました。どのクラスも工夫を凝らした発表でした。クラスで振付や隊形移動を考え、練習してきた成果を存分に発揮しました。
1組は『サイレントマジョリティー』、2組は『TT』に合わせて演技しました。

3年生☆卒業生を送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生を送る会で行う「3年生から伝えたこと」の練習を行いました。
リーダーの人たちが説明をし、練習をするたびによくなっていきました。

卒業まであと少し・・・後輩への最後の言葉をしっかりとした形で伝えたいですね。

1年生☆英語コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学で、英語コンクールを実施しました。
今回は、イディオム30問でした。24点合格で、97名が合格、その内70名が満点合格です!おめでとう!よく頑張りました!

1年生☆小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
入学説明会に合わせて、1年生と来年度の入学生と交流会を行いました。
北中の行事や部活動、小学校との違いなどを班ごとに発表しました。
どの学級も工夫した発表で、大いに盛り上がっていました。

1年生☆音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の音楽は、琴を行っていました。
グループで教え合いながら、「さくら」を演奏していました。
普段、なかなか触れることのない楽器からか、みんな興味津々です!

心肺蘇生法実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目に、丹羽消防署から署員の方に来ていただき、心肺蘇生法とAEDの使い方の実習を行いました。
 事前にDVDで救急救命の一連の流れを学習してから今日の実習を迎えました。
救急車が到着するまで続けないといけません。胸骨を圧迫するのは、思いのほか体力が必要だということを、身をもって学びました。

いざというとき・・・中学生の自分たちでもできることが増えましたね。

☆ 入学説明会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
2月は、入学説明会、卒業生を送る会、卒業式の準備や練習をしたりと来年度に向けて、最高学年に向けて準備をする時期です。今日は入学説明会が午後体育館で行われます。その準備を40名のボランティアが行ってくれました。ありがとう!来週は1年の締めくくりとなる学年末テストが3日間あります。そちらの準備もしっかりと行ってくださいね。

三年生 私立一般入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立入試最終日です。連日の勝負に疲れ気味の人も…
 最後の最後まで、諦めずに頑張ろう!

1年生☆学年末テストに向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日からテスト週間に入りました。
ST後に学習会を行いました。多くの子が、参加し、熱心に学習、質問をしていました。
今回は、日程の都合上、もう学習会はありません。ここからの疑問点は、放課や授業前後の時間を使って、質問していきましょう!

3年生☆授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在3年生は、入試の真っ最中です。本日入試がない生徒は、各クラスとも、15人前後です。
 3時間目は、面接の練習をしました。写真は、3の4の様子です。

三年生 私立一般入試2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立高校一般入試2日目です。扶桑駅からも多くの北中生が出発しました。
 全力で!ファイト??

3年生☆私立入試1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
遅くなりましたが…私立一般入試1日目の扶桑駅出発組です。

北チューくんの応援旗を手に、笑顔で出発した様子です。明日も入試の人たちもいるみたいなので、体調に気を付けてくださいね。

頑張れ!北中3年生!!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ学年末テストが近づいてきましたね。
年度を締めくくる最後のテストです!
しっかりと準備をしておきましょう!

写真は2組3組の合同合唱です!
もう教室ではすこし狭いかなって印象です!
レベルが徐々に上がってきた証拠ですね。
みんなは、この成長を実感できていますか。

1年生☆教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から教育相談がスタートしました。
3日間で担任の先生と1人1人が話をします。

1年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に、1組が調理実習を行っていました。
今回は、先生たちに食べてもらいたい弁当を班で考え、その中の1品をつくりました。どの班も上手にできており、招待を受けた先生方も大満足です!

三年生 私立一般入試1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日私立高校一般入試の1日目です。初めての入試に緊張している様子が多く見られます。
 頑張れ!北中生??

3年生☆会食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3年3組の訪問になりました。

体育大会の競技種目など、3年間の経験で感じたことを中心に話しがすすんだようです。
「楽しかった〜」と教室に戻ってきました。
みんな笑顔で写真におさまっています。
応接室に招かれての給食・・・
「緊張」より「わくわく!」だったようです。

2年生☆学級総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(月)1時間目 学級総会

各委員会・生徒会役員より、後期の反省や次年度への改善点が述べられました。
話を聞く際に、話し手の方を向く姿勢もできてきています。

また、話を聞いて、聞き手が挙手をして、質問や意見を述べ、やり取りを行う姿が見られました。

次年度は最高学年になります。
今回の意見をもって、次年度の学校をどのように築いていきたいか各委員会・議会で話していきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453