校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝の時間に音楽室で合唱練習!!

“目”で思いを伝えよう!!

1年生☆送る会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなでよい雰囲気で練習できています。
残りの少ない時間を大切に、頑張っていきましょう!

1年生☆進取タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
教科委員は進取タイムを頑張っています!
各教科工夫されています!

1年生☆送る会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストも終わり、送る会に向けて本格的に動いています。朝学と昼放課も練習です!

1年生☆2組給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2組が栄養教諭の先生に栄養指導をしていただきました。自分の食生活に活かしていけるといいですね!

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は小雪も舞う厳しい寒さでしたね。

今週はピカピカキャンペーン中ということで、隅々まで清掃を行っています!!!

3年生☆3-4最後の調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の時間で、最後の調理実習を行いました。

クレープ,白玉団子,もちピザ,鈴カステラ…などなど、とてもバリエーション豊かなメニューで、班ごとにしっかりと楽しめたようですね。
協力をして、とてもおいしいものが作れたようで、お腹いっぱいになるまで食べている班もありました。

いい思い出がまた一つ増えましたね。

3年生☆校長先生との会食3-4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3−4の最後の班が校長先生との会食を行いました。

要望や自分の体験談などを校長先生に直に話し、とっても満足した表情でした。緊張していたようですが、いい時間になりましたね。

2/18(火) 2年生★露点の実験を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の理科では、露点をはかる実験を行いました。

氷で冷やしながら、金属製コップに水滴がつくのをみんな凝視していました!

次回、実験のまとめをします。とても大切な内容なので、しっかりとマスターしましょうね!

3年生☆出願へ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、公立高校の出願1日目です。朝から降っていた雪も止んで、よいコンディションになりました。

1年生☆栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に、栄養教諭の先生に来ていただき、給食指導を行っていただきました。バランスのよい食事や中学生に必要な栄養について学びました。これからの食生活に活かしていきたいですね!

1年生☆送る会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目に、送る会に向けて学年合唱の練習を行いました。
初めて、学年で合わせましたが、まだまだよくなるように感じます。3年生への想いを歌に込めていきたいですね!

3年生☆校長先生との会食3-4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の給食の時間を使って、3-4の2つの班が校長先生との会食をしました。

校長先生への質問や要望を楽しそうにしゃべっていました。
どうやらトイレについての要望が多かったようで、生徒目線だからこそわかることもあるんですね!

貴重な時間となり、今日の会食をした人たちもとっても充実した顔をしてましたね。

3年生☆送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日1限の時間を使って、送る会の「卒業生からのメッセージ」の練習をしました。

学年長と副学年長が前に立って練習を進め、自分たちで創り上げようとする雰囲気が溢れるいい内容になったと思います。
出来も上々です。1週間後の送る会では、どんなメッセージになっているのか楽しみです!

3年生☆卒業に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の廊下に、これまでの学年掲示物を貼り始めました。3年間の思い出が、休み時間の話題になりそうです。

3年生☆調理実習3の2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3の2の調理実習です。おいしそうな出来栄えでした。

2年生☆総合発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日 朝

朝礼にて、2年生の代表者が全校生徒に向けて発表を行いました。
職場体験でどのような体験をし、どのようなことを学んだかを、凛とした態度で伝えています。

汗を流して働くということの大変さ・大切さや、挨拶・笑顔など人間同士の絆の大切さを体験から伝えてくれました。
それだけのことを学び取り、人に伝えていくという大きな成長、活躍がとても素晴らしかったです。

2/17(月) 朝会で2年生総合発表がありました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育館で朝会が行われました。

まず、2年生の代表生徒による『2年生総合発表』がありました。

職場体験での学びを、クオリティーの高いプレゼンテーションで、分かりやすく発表しました。

次に環境委員長より、今週から始まるピカピカキャンペーンについての連絡がありました。年度末に向けて校内をよりきれいにしていきたいですね。

表彰伝達では、以下のように吹奏楽部の生徒の皆さんが表彰されました。

 ・ 中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会 
                 金管八重奏  金賞
                 木管八重奏  銀賞
                 フルート独奏 金賞


学年末テストも終わり、卒業生を送る会や生徒総会など、卒業や年度末に関わる行事が近づいてきました。

学習のまとめとともに、行事の面でも、北中生の成長した姿が見られることを願っています!

球春到来!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日
野球部は犬山中学校と練習試合を行いました!!

久しぶりの試合で、
そしてテスト明けということで
第一試合は少し堅さもありましたが、
次第に堅さが取れていくのを感じました!!

野球が、試合ができる喜びを全身で感じると同時に
各自見つかった課題克服に向けて、日ごろの練習に取り組もう!!



1年生☆実力テスト返却

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の帰りのSTで実力テストの結果を返却しました。
結果と解説をしっかり熟読し、自分の現状を分析し、今後の学習に活かしていきましょう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453