最新更新日:2024/03/27
本日:count up12
昨日:405
総数:1767321
校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

3年生☆全日制公立高校受検のみなさんへ

画像1 画像1
【注意事項】

・Aグループ
 学力検査 3月 5日(木)午前8時30分高校集合時間(厳守)
・Bグループ 
 学力検査 3月 9日(月)午前8時30分高校集合時間(厳守)
 
※ 丹羽・犬山については現地集合。小牧工業は自転車で扶桑北中正門集合、確認後小牧工業に行く。

<その他注意事項>
※ 持ち物については,各高校で指定がある場合については,それを最優先する。
※ 体調が悪くなった場合は,分かった段階で中学校へ連絡をするようにしてください。(高校の対応は,当日受験できないと予備日の受検になるが,医師の診断書等が必要になるので,可能な限り,保護者の方と共に車などで高校へ行き,保健室などの別室受験をすることが望ましい。)
※ 入試計画書の集合場所・時間に遅れないようにすること。体調不良等で急遽行き方を変更する場合にも,中学校へ必ず連絡すること。
※ 班長は,解散後に学校へ帰着の連絡を忘れずおこなう(0587-93-6452)。


 ★ 入試に向けて最終の準備を忘れず行いましょう。各自の健闘を祈っています。

<各担任の先生から>
【1組】
 いよいよ公立!当日に向けての準備はできていますか?直前になって焦らないように確認しよう!最高のパフォーマンスを発揮できるように生活リズムを整え、少しでも多く勉強しよう!

【2組】
 自分の力が発揮できるよう、今やれることを全力で取り組んでください。不安になったときは、今までの自分の努力を思い出して!そしてゆっくり深呼吸しよう!

【3組】
今、目の前にあることに全力で。今やるべきことは入試に向けての学習、進路決定をした人は入学に向けての準備です。しっかりね!体調と受検への準備が万端の状態で当日に臨もう!!

【4組】
「君たちの門出を祝う素晴らしい卒業式にする」という目標は達成できました。次は「君たち自身の未来を切り拓いていく」が目標です。今、自分がすべきことを自分に問い、時間を有効的に使いなさい。健闘を祈ります。

☆ 2年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 突然の休校で、先輩との別れや仲間や先生との別れを惜しむ間もなく1年が終わってしまいました。1か月も、そして部活動もないこの時間を、一体どんな風に過ごしていいのか想像もつきません。みなさんが元気に学校へ登校してくれるからこそ、教師の職業は成り立つのだと改めて感じ、とても寂しい気持ちでいっぱいです。

 卒業式の準備をしたものの、みんなで練習した「旅立ちの日に」を先輩と合唱することは実現できませんでした。しかし学年みんなで一生懸命に準備した体育館で先輩が卒業式で使ってくれたこと,歓送会で顔を見て見送れたことがせめてもの救いでした。先輩方は自分達だけで、3年間で一番大事な行事を執り行い、立派に巣立っていきました。さすが3年生でした。2年生にとっても「最高学年になる」スタートを切るはずでしたが、大切な節目をきちんと迎えることができず残念です。しかし、この目標に向かって特に後期は、学年みんなで生活面、学習面、合唱などに取り組んできました。その過程があるからこそ、今のみなさんならきっと最高学年として学校を引っ張っていけると心から思えます。正直2年生4月のスタートはそんな風に全く思えませんでした。いろんな行事を通して、新しい仲間や先生、地域の方と出会って、この1年本当に成長したと思います。

「この学年の誇れるものは何ですか?」 

3月の終わりに、みなさんに問いかけるつもりでした。どんな答えが返ってくるでしょうか。その答えを聞く楽しみはとっておきます。今は、規則正しい生活を送り、健康に過ごすことを大切にしてください。授業がなく大変ですが、課題をためずにコツコツ取り組んでくださいね。また元気な姿で会えることを楽しみにしています。


3年生最後の日3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の日の様子です。Part3

3年生最後の日2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の日の様子です。Part2

3年生最後の日1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の日の様子です。Part1

卒業式☆3−2担任より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日という日がとても記憶に残る、思い出深い日となりました。
みんなの涙とともに、みんなの最高の笑顔が、強く記憶に残っています。

この一年間、たくさんの行事を3年生と一緒に過ごすことができ、とても幸せでした。
一年間という短い時間で、もっと一緒に過ごしたかったのが本音です。
今日の最後の最後まで、笑いあえた2組。
みんなに出会えて、たくさんの感動をもらいました。感謝ばかりです。
最高の時間をありがとう。

保護者の皆様、至らぬ点も多くあったと思いますが、お子様の素直さと明るさに支えられ、一年間を過ごすことができました。様々な場面で助けてくださり、本当にありがとうございました。

これからそれぞれの道を歩んでいくみなさん、みんなが笑顔で明るい未来を進んでいくことを心から願っています。
卒業おめでとう!!

卒業式☆3ー3担任より

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日急遽、卒業式が行われました。気持ちを切り替えて、自分たちらしく最後まで駆け抜けようと、凛とした姿勢で最後まで卒業式と巣立ちの指揮に臨みました。今年一年、どんな時も前向きに取り組み、困難に直面した時も、力を合わせて乗り越えてきました。「目の前にあることに全力で取り組むこと」、「やれることを考えて行動すること」。事ある度に声をかけ、それに応え続けてくれました。協調性があり、集団で活動することにおいて大きな力を発揮しました。共に過ごした一年、そして北中で過ごした3年間の学んだことを生かし、これからのより一層の成長を期待しています。卒業おめでとうございます。

卒業式☆3−1担任より

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
 本当にあわただしい中の卒業となってしまって...昨日,今日と大きく変更があり,まだまだ心の準備ができていない中での卒業式となってしまいましたが,皆覚悟を決めてくれましたね。本当に立派な姿でした。本来なら,一番その姿を見せたいはずのお家の方が参加できなかったところが非常に残念です。ぜひこれまでの感謝の気持ちをしっかりと伝えてください!
 二年間本当にありがとう!卒業後もご活躍を!!

3年生保護者のみなさまへ

画像1 画像1
 3年生保護者のみなさま、お子様のご卒業おめでとうございます。
卒業式がこのような形になってしまい、3年生職員一同としても残念でなりません。しかし、本日5時限に行われた式において、128名全員の生徒が、非常に立派な姿で臨んでいたことを、ここで報告をさせていただきます。
 3年間、さまざまな点でご支援・ご協力を本当にありがとうございました。

 さて、公立入試は予定通り行われる予定ですが、以下のことをご連絡させていただきます。(愛知県教育委員会からの文書の転載です)

1 新型コロナウィルス感染症にかかる追検査
(1)特別の追検査の対象者
 新型コロナウィルス感染症への罹患またはその疑いのために全日制課程における学力検査等を受検することができなかったことを医療機関またはそれに準ずる機関が証明した者で、第1志望校、第2志望校のいずれかまたは第1志望校、第2志望校ともに受検できなかった者

(2)特別の追検査の実施期日
  2020年3月25日(水)
   ※ 特別の追検査においては、学力検査と面接を実施する。

(3)特別の追検査の合格者の発表
  2020年3月26日(木)

2 愛知県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウィルス感染症に
  かかる相談窓口
  愛知県教育委員会高等学校教育課進路指導グループ
   電話 052−954−6786(ダイヤルイン)

※ 入試に関するお問い合わせ・体調不良に関するご相談は、中学校の方に
 ご連絡ください。   扶桑北中学校 93−6452 

卒業式☆3−4担任より

画像1 画像1
画像2 画像2
3−4のみんな、そして3年間共に過ごした3年生のみんなへ


ドタバタの一日でしたね・・・今日の午前に卒業式を行うことが決定し、心も落ち着かない状態で修了式、卒業式、最後の学活が行われました。

正直、君たちの心に残る卒業式になったかどうかは不安でなりません。ですが、「君たちの門出を祝う素晴らしい卒業式にする」という目的は変わっていなかったため、君たち自身も先生たちも最大限の努力をし、いい式にできたはずです。
時間が少ないからこそ、その時間を密度の濃いものにし、記憶に残る卒業式にすることができました。これからの君たちの人生を後押しする、とても重要な式になったはずです。

まだこれからの人生、困難が待っていると思います。その際に、この3年間の経験が助けてくれます。「あのときあれだけ頑張ったなぁ〜」なんて思い返せば、自信がつくはず!これからのみんなの人生に幸あれ。

卒業おめでとう。

新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
 扶桑北中学校からのお知らせです。安倍首相が昨日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日(月)から全国小学校・中学校・高校の臨時休校の要請したのを受け、扶桑町教育委員会は、3月2日(月)から3月24日(火)までの臨時休校を決定しました。保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となりますが、この措置にご理解いただくとともに、ご協力をお願いいたします。 なお、これに伴い3月3日(火)の卒業式の挙行は取りやめとなり、本日28日(金)5限に卒業証書授与式を行います。
また、詳細につきましては、扶桑町教育委員会からの文書として、お子様を通じて配布させていただきますのでご確認ください。

小中学校臨時休校の報道を受けてのお知らせ

画像1 画像1
安倍首相が新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、3月2日から全国の小中学校を臨時休校にするよう要請したとの報道を受け、保護者の皆様も大変混乱してみえることと思います。

明日、扶桑町教育委員会の指導を受けて、決定事項を連絡させていただきます。よろしくお願いします。

第38回卒業式への対応について

画像1 画像1
 扶桑北中学校より、第38回卒業式の実施について、昨日の文書に続き変更の追加連絡をいたします。江南市でコロナウイルス感染者がでたことを受けて、本日、町教育委員会より卒業式への在校生参加を自粛するよう通達がありました。それに伴い、明日の予行練習は時間を短縮し、卒業生のみで実施をすることへと変更します。卒業生の式練習は数回行っておりますが、本日大幅な次第の変更もありましたので、あらためてその流れを確認する練習となります。
 合わせて、在校生(1・2年生)の保護者様に連絡します。卒業式の3月3日(火)、在校生は自宅待機となりました。お勤め等ある中での急な対応となりますが、お子様が自宅で健やかに過ごされるようご配慮方よろしくお願いいたします。なお、今後の状況により、再々の変更も予想されますのでご了承願います。

3年生☆卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、届いた卒業アルバムを配付しました。昼休みの時間は、大サイン会の時間になりました。

本日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ卒業式まで残りわずかです!!

自分たちが扶桑北中学校の最高学年にまる自覚はありますか?
4月になれば新1年生が入ってきます!

実りのある3月にしていきましょう!


写真は本日の朝の時間で練習した旅立ちに日にと校歌の写真です!

☆ 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、帰りのST後に白布のアイロンがけと紅白紙花づくりを行いました。17名のボランティアのみなさんが、楽しく準備してくれました。明日の午後は、2年生で卒業式の会場づくりを行います。心を込めて丁寧に準備し、先輩が気持ちよく卒業式にのぞめるようにしよう!また、2年生のみなさんにとっても「最高学年になる」スタートを切る日となります。そんな想いも込めて会場準備係の責務を果たそう!

3年生☆卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も卒業式の練習を行いました。3組4組の証書の受け取りと入場の練習がメインでした。

3年生☆調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目、3の3が最後の調理実習を行っていました。たこ焼き、フレンチトースト、じゃがいももちなどさまざまなものを作っていました。

1年生☆送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
送る会本番は、しっかりと3年生に思いの伝わるものを披露することができました。ダンスに、合唱、今できるベストのものが表現できていたように思います。
3年生も、安心して卒業できる頼もしさが備わってきましたね!

1年生☆卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3、4時間目に、2年生と合同で卒業式練習を行いました。
所作や合唱など、今できることを大切に、1、2年生で最高の舞台を整えていきたいですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453