最新更新日:2024/03/27
本日:count up17
昨日:405
総数:1767326
校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

重要 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業の延長のお知らせ

 本日、愛知県下に緊急事態宣言が発令されました。これを受けて扶桑町では、4月19日(日)までとしていた町内小中学校の休校期間を、5月6日(水)まで延長します。再開は、5月7日(木)を予定しています。まだ、緊急メールのご登録がお済みでない方は、今後も重要な連絡を送信することが考えられますのでご登録をお願いいたします。

重要 第1回PTA役員会・常任委員会・委員会と令和2年度PTA総会について

 新型コロナウイルス感染症に伴う状況が刻一刻と変化しており、本日、愛知県から「緊急事態宣言」が出されました。こうした情勢を踏まえ、4月13日(月)に予定されておりました、第1回PTA役員会・常任委員会・委員会を中止とします。
 また、4月30日(木)に予定されておりましたPTA総会は延期します。総会の日時、もち方につきましては、第2回PTA役員会・常任委員会・委員会以降にお知らせします。第2回以降のPTA役員会・常任委員会・委員会の日時につきましても、近日中にお知らせさせていただきます。
 今後も状況により、予定が変更されることがございます。感染症予防のために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和元年度 扶桑北中学校 PTA会長 奥田 雄二
      扶桑北中学校  校 長  中村 嘉孝

令和2年度 年間行事計画について

 扶桑北中学校の「令和2年度 年間行事予定(4/8現在)」を各種案内にアップしました。

今後も、新型コロナウィルス感染症対策の影響により、変更する場合がございます。その都度、ホームページ等でお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

令和2年度宿泊行事等の日程変更について

画像1 画像1
2・3年生の保護者の皆さまへ

令和2年度宿泊行事等の日程変更について

新型コロナウィルス感染症については、いまだ収束の兆しが見えず、あらゆる方向に影響が出ている状況が続いています。生徒の安全面、健康面を優先し、昨年度末に公開した年間計画から次のように日程を変更いたします。

〇 2年生自然教室
  10月17日(土)〜19日(月)
○ 2年生家庭学習日
  10月20日(火)21日(水)

〇 2年生職場体験学習
  12月9日(水)〜12月11日(金)

〇 3年生修学旅行
  10月25日(日)〜27日(火)
○ 3年生家庭学習日
  10月28日(水)

各行事の詳細については、4月末に紙面でお伝えする予定でいます。

今後も、感染症対策の影響により様々な活動が変更する場合があります。ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

1年生☆入学式・始業式・学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。本日、入学式・始業式を終え、無事に扶桑北中学校の一員となりました。
 朝は不安な気持ちが大きかったと思いますが、いい緊張感をもって入学式・始業式に挑めていたと思います。入場する姿は凛々しく、祝辞を聞く姿は真剣で、礼は腰からしっかりと曲げることができていて美しかったです。本当に立派な姿で式を受けることが出来ており、素晴らしかったです。
 学級開きでも、「これから頑張っていこう!」というやる気に満ちた表情の人たちが多く、担任の先生との時間を楽しそうに過ごしていました。しっかりといいスタートが切れたようで、安心しました。これからいろんな経験をし、心も体もどんどん成長していきましょう。

 また2週間後、元気な姿を見られることを楽しみにしています。

2年生☆学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送での始業式後、新学級を発表し、学級開きを行いました。
新しい仲間と先生との出会いはどうでしたか?
どの学級も、緊張感がありながらも笑顔が見られ、よい雰囲気でした。それぞれが1年生の学級で学んだことを、新学級で還元し、よりよい学級をみんなで創っていきたいですね!

2年生☆久々の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度に入り、久しぶりの登校でした。
みんなが明るく、よい表情で登校してくれて、先生たちもうれしく思いました!
登校後は、旧の学級で、新しい教科書や通知表の配付が行われました。
1年時の担任の先生の想いを大切に、新しい学級でも前向きにがんばっていきたいですね!

3年生☆学活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しいクラスでの学活の様子です☆
明日からの休校に伴い、様々な配布物が配られました。
また、教科書類やファイル等を協力して回収する姿が見られました!
手際よく動く姿は、さすが3年生ですね!


祝☆進級!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ今日から最高学年となりますね!
中学校生活最後の1年を充実したものにするために、1日1日を大切に生活していこう!

今日は、旧学級で通知表や新しい教科書を受け取りしました。
そして、始業式、担任発表と続き・・・新しいクラスへ!!!!


重要 入学式とその後の臨時休校のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、町内小中学校の休校を4月8日(水)から4月19日(日)まで延長します。再開につきましては、4月20日(月)を予定しております。

 なお、4月7日(火)の入学式は予定通り開催します。2、3年生についても、以前にお知らせした通り登校します。
 以下の3点について、保護者の皆様にご協力をいただきたいと思います。
・家を出る前に、検温と健康チェックをお願いします。
・登下校を含めて、学校生活においてはできる限りマスクを着用するようにお願いします。
・教室内は、換気のため窓を開けたままにしますので、体温調節のための防寒具の着用をお願いします。

 詳細に関しましては、4月7日(火)に学校から配付されるプリント、および順次更新されるホームページをご覧ください。

入学式等についての連絡

 新2、3年生の生徒ならびに保護者の皆様

 入学式等について、再度連絡します。確認をお願いします。

1 新3年生の前日準備は、なくなりました。
2 新2、3年ともに4月7日は、通常通りの時間に登校してください。
3 例にならって教室に入ってください。
 (例:元2の1の生徒は、3の1教室へ)
4 入学式は、新入生・保護者・1年生職員・代表生徒で行います。
5 入学式の時間は、各教室で学活(通知表配付や課題の回収など)を行います。
6 学活終了後、始業式を行い、10:40下校の予定です。
(新2、3年生の有志の生徒で、この後、体育館の片付けを行います。)
7 給食は4月8日(水)より開始します。

◆ 変更がある場合は、ホームページと緊急メールでお知らせします。

重要 入学式当日についてのご案内

 新入生ならびに保護者の皆様

 本校では、「大きな集団を作らない」「こまめに換気する」「近距離での会話を避ける」ことなどに配慮し、規模を縮小して以下のように入学式・始業式を実施します。ご理解とご協力をお願いいたします。

<入学式当日の日程>
(1) 期 日  4/7(火)
(2) 日 程  
 新入生受付   8:15〜 8:30(保護者受付8:30〜8:50)
 入学式・始業式 9:00〜 9:30
 学級開き    9:30〜 10:15(保護者は体育館で学校生活の説明)
 下 校     10:15
 (自転車通学者は10時15分から15分程度の指導があり、その後下校となります。)
(3) 参加者  新入生・保護者・1年生職員(在校生は代表生徒のみ)
(4) その他
 ・ 当日の動き、持ち物等については、入学説明会で配付した
  「入学のしおり」でご確認ください。
 ・ 座席間を広く取り、時間を短縮させていただいております。
 ・ できる限りマスクの着用をお願いします。

◆ 今後、変更があった場合は、本校ホームページでお知らせします。

令和2年度が始まりました☆

画像1 画像1
画像2 画像2
令和2年度の扶桑北中学校は新しく8名の先生を迎えてスタートを切りました。今年度も、よろしくお願いします。

4月 学校再開に向けて

 新年度となりました。現在、中学校では4月7日(火)入学式・始業式に向けて,準備を進めています。
 国・県・町教育委員会から、学校再開に向けてのガイドラインが公表されたことに伴い、本校におきましても、安全で安心してお子様が学校生活を送れるよう、以下のように感染症拡大防止対策を行ったうえで、4月からの学校生活を再開させたいと思います。つきましては、ご理解とご協力をお願い申し上げますとともに、各ご家庭においても、感染症拡大防止のためにご尽力くださいますようお願いいたします。

 1 感染源対策
○ 登校させる前にご家庭での検温を行い、検温表(学校から配付します)への記録をお願いします。
○ 発熱等の症状がある場合は登校させないでください。また、登校後体調に異変があった場合、すぐ下校させることになりますのでご協力をお願いします。
○ 学校では、朝の健康観察の際に子どもの体調を確認します。
○ 職員についても検温、健康観察をしてから出勤します。

 2 感染経路対策と生活指導
○ 手洗いを徹底してください。
○ 咳エチケットを守り、できる限りマスクの着用をお願いします。
○ 抵抗力を高めるため,睡眠・運動・食事について気を付けて生活し、不要不急の外出や人混みは避け、家庭やその周辺で過ごすようにしてください。
○ 学校では、「密集・密接・密閉」をできる限り避けるよう、生活や行事、授業の持ち方を工夫したり、中止・延期したりします。
○ 校内のドアノブ・手すり・スイッチ等、多数が触れる可能性のある箇所を、適宜消毒します。

 3 心理面の指導について
○ 情報を適切に理解し、正しく警戒して、不安が大きくなることのないよう指導します。
○ 感染者や濃厚接触者への偏見や差別が生じないよう、指導します。

 以上、よろしくお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453