わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

英検協会より「オンライン授業動画」の公開サービス

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝英検協会から届きました。休校期間限定配信です。

http://ur0.work/JuvY

利用する際は、緊急メールに掲載されたパスワードを入力してください。

3年生 ☆4/27・28出校日について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、出校日について連絡します。

日程:4/27(月)9:00〜12:00
     28(火)9:00〜12:00 
            の体調がよく、都合の良い日・時間帯

場所:3年脱履
服装:制服または体操服、ナップサック(副教材などを入れるため)
方法:「登校チェック→提出物を出す→配布物をもらう」の流れ
   *家庭で検温し、できるだけマスクの着用をお願いします。
持ち物:3年生 4/27・28提出物一覧

登下校の際は、大きな集団とならないよう、気を付けてくださいね。

2年生☆4月27,28日出校日の提出物について

画像1 画像1
2年生4月27,28日提出物一覧

休校が長くなっているため、出校日が設けられることになりました。
その際に、課題の回収と5教科の副教材の配付等を行います。以下の日程で行いますので、都合のよい日、時間に登校してください。登校の際は、大きな集団にならないように気をつけてください。

【出校日】
 4月27日(月) 9:00〜12:00
   28日(火) 9:00〜12:00
  ※ 2年生は来賓玄関で行います。
  ※ 制服か体操服で、ナップサックを持ってきてください。
  ※ 可能な限りマスクを着用して登校してください。

1年生☆4月27,28日の出校日について

画像1 画像1
1年生の皆さん、元気にしていますか?
先ほど連絡があったように、出校日が4月27日(月)と28日(火)の9:00〜12:00と設けられました。『回収するもの』や『連絡』をまとめましたので、確認をお願いします。

4月27,28日 回収物一覧&連絡

特に注意してもらいたいのが、回収物はすべて「重要書類連絡封筒」に入れることです。3密を避けるためにも、ご協力をお願いいたします。

重要 教材配付・課題回収日について

 生徒の皆さん、長い間顔を見れていませんが元気に過ごしていますか?休校が長くなっていますので、4月27日(月)・28日(火)を、教材配付・課題回収日とします。生徒の皆さんは、どちらかの日の9:00〜12:00で都合のよい時間に登校し、1・3年生はだつりで、2年生は来賓玄関で課題を提出し、教材を受け取ってください。登校する際は制服または体操服で、ナップサックを持って、可能な限りマスクを着用し、大きな集団にならないことを心がけてください。
 回収する課題は、学年ごとに本日中にホームページで示しますので、確認してください。また、体調不良の場合は登校を控えてください。生徒の皆さんで登校できない場合は、学校へ連絡をしてください。
 よろしくお願いします。

英語の教科書 音声教材

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の教科書会社より休校期間に限り、下のサイトで

https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...

各学年4月の指導単元で扱う本文・語句・基本文の音声を聞くことができます。今だけしか聞けないので、是非聞いてみてくださいね。

重要 第1回資源回収について

 5月16日(土)に予定されておりました資源回収は、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、中止とします。それに伴って、授業日となっていた5月16日(土)は休日となり、代休日となっていた5月29日(金)は授業日となります。
 第2回資源回収は10月31日(土)を予定しています。ご協力よろしくお願いします。

重要 「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」に伴う町長メッセージ

「町長のメッセージ」が寄せられました。配布文書をごらんください。
「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」に伴う町長メッセージ

英語が得意な人、英語を頑張りたい人へ

画像1 画像1
画像2 画像2
《第1回英検について》

第1回の英検は学校で実施しません。希望者は、書店で申し込みをしてください。締め切りがあと1週間ほどの4/24(金)となっています。

1次試験 5/31(日)
2次試験 A日程 6/28(日)  B日程 7/5(日)

詳しくは、英検のサイトを見てください。


《今だからできること》

 昨日のホームページに掲載された「文部科学省 子供の学び応援サイト」には、各教科の力を高めるさまざまな教材が紹介されています。たくさんあってどれを活用したらいいか迷う人もいると思います。

 英語では4技能5領域「聞くこと」「読むこと」「話すこと(やりとり)」「話すこと(発表)」「書くこと」を目標にしています。どの領域を伸ばしたいのかポイントを絞ると選びやすいと思います。

 また、日頃自分のペースで学習しずらいのが「聞くこと」だと思います。「もう一回聞きたい」の要望に、こうしたサイトはとても重宝します。英検や、新聞に掲載されるニュース、NHKラジオ「基礎英語」などがあり、学年を超え、得意不得意に合わせた内容を自分で選ぶことができるのも利点です。音声のみ、テキストと一緒に、と負荷を自分でかけてみると、より自分に合った学習をすすめることができます。

 是非一度試しにやってみてくださいね。

環境が人を創る

画像1 画像1
画像2 画像2
 北中生のみなさん、長く続く休校で、家庭で過ごす時間が増えましたね。今過ごしている部屋は整っていますか?学校では、毎日給食を食べた後、掃除の時間がありますね。それは、清潔な場所で安全に過ごし、集中して学習するためなのです。今過ごしている場所は整っていますか?始業式に配布された教科書は、決められた場所にきれいに並んでいますか?是非良い環境の中で健康な生活を送ってくださいね。そして家庭でも「時を守り、場を清め、礼を尽くす」北中生を目指しましょう!

学習支援サイトの紹介

画像1 画像1
 臨時休校が続いていますが、みなさんこまめな手洗いや咳エチケットを心がけ、「密閉・密集・密接」の「3密」を避けて、感染予防に努めていますか。
 休校期間が延長されたことに伴い、5月7日までに取り組んでほしい家庭学習をホームページにアップしましたが、文部科学省や愛知県総合教育センター、教科用図書の出版社より出されている、学習支援Webコンテンツの情報を紹介します。
 休校期間中の学習にご活用ください。

● 文部科学省「子供の学び応援サイト」
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

● 愛知県総合教育センター「新型コロナウイルス対策による臨時休校期間中の学習支援サイト」
https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

● 教科用図書出版社
【国語】光村図書「臨時休業中の児童生徒に向けた学習支援コンテンツ」
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...

【数学】啓林館「スマートレクチャー」
https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/chu/g...

【理科】大日本図書「教授用資料 補充問題」
https://www.dainippon-tosho.co.jp/newsletter/

【保体】大日本図書「中学校保健体育WEBコンテンツ」
https://www.dainippon-tosho.co.jp/web_contents/pe/
※2年生「傷害の防止」に該当

生活リズムを整えておきましょう

画像1 画像1
元気で過ごしていますか?
休校中のため、毎日、どう過ごすか自分自身にかかっています。
健康に気をつけて免疫力を高めておきましょう。

健康管理のため体温測定も、毎朝続けて記録しておいでください。
休校が延びたので、2・3年生は記入欄が足りませんが、空きスペースを使ってね。

〇 自宅でできる運動をして体力をつけておこう
〇 栄養を考えて食事をとろう
〇 早寝、早起きで睡眠習慣を整えよう
〇 こまめに手洗いをしよう

元気に学校で会えるのを待っています。それまで各自で頑張ろうね!
画像2 画像2

2年生☆休校延長に伴う学習について

画像1 画像1
みなさんももう知っていると思いますが、休校期間が5月6日(水)まで延長となりました。そこで、学校再開後の学習がスムーズにいくように、5教科の学習範囲を伝えます。今回の学習範囲については、予習となります。各自のペースに合わせて、取り組んでください。

また、作文の課題を1つ追加します。「少年の主張」の作文となります。詳細は、下記の範囲表や少年の主張のチラシを参考にしてください。提出は、前回の登校時に示した課題とともに次回登校時に提出してください。

今後も不要不急の外出を避け、健康管理に気をつけてください。次回登校時に、みなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。

5月7日までの学習
少年の主張・作文募集について
理科・学習プリント

3年生★休校延長に伴う学習について

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気でいますか。

 新しい仲間と先生と共に、中学最後の1年を最高のものにしようとやる気になっていた矢先、再度休校になりました。仲間と過ごす貴重な時間が、日々刻々と過ぎてしまいとても残念な春となってしまいました。また、受験についても不安があると思います。そこで、休業中に学習しておいた方がよい内容を5教科の先生に教えてもらいましたので、是非活用してください。

 今学校には、「愛知県高校入試問題集(国立・私立・公立)「チャレンジ」の案内や「各高等学校から体験入学の案内」が少しずつ届いています。学校が再開されてからまた詳しく案内しますので楽しみにしていてくださいね。「進路希望調査」は、最初の登校日に、新研究などの課題と共に提出してください。

 来年の春こそ明るく希望に満ちたものになりますように・・・

5月7日までの学習
社会・歴史学習プリント
社会・地理学習プリント

1年生 休校中の宿題について

画像1 画像1
画像2 画像2
 休校が5月6日(水)まで延長されたことで、家庭での学習を充実させるために5教科から追加の宿題を出します。
 先ほど、宿題(プリント)が入った封筒を郵送しました。同封された「休校中の宿題について」のプリントを参考に、学習を進めてください。また、延長された日数分の検温表も同封しましたので、引き続き検温もお願いします。

 学校が再開されたときにいいスタートが切れるよう、1年生のみなさんのやる気をぶつけてください。

臨時休校延長に伴う 令和2年度 年間行事計画変更について

 町内小中学校の休校期間が、5月6日(水)まで延長されたことをうけ、年間行事計画を変更し、4月14日(火)現在の扶桑北中学校「令和2年度年間行事計画(4/14現在)」を各種案内にアップしました。

 今後も、新型コロナウィルス感染症対策の影響により、変更する場合があります。その都度ホームページ等でお知らせさせていただきます。よろしくお願いします。

重要 1年生 緊急メールの登録のお願い

緊急メールの登録をしていただき,ありがとうございます。
 1年生は,4月13日現在,あと34名の方が未登録となっております。
緊急メールにて連絡をお送りすることもありますので,ご登録をお願い致します。

 なお,兄弟が扶桑北中学校に在籍していましても,学年ごとの連絡をお送りすることもありますので,お子さま1人ずつご登録いただきますようお願い致します。

重要 第2回PTA役員会・常任委員会・委員会について

 第2回PTA役員会・常任委員会・委員会は、5月11日(月)に予定されていましたが、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、5月18日(月)に延期します。また、PTA総会につきましては、後日お知らせさせていただきます。なお、先日お知らせしました、委員会の所属が違っておりました。正しいものを第2回委員会の際にお伝えさせていただきます。申し訳ありませんでした。

 第3回以降のPTA役員会・常任委員会・委員会については、今のところ予定通り行います。日程は以下の通りです。
第3回:6月8日(月)、第4回:9月7日(月)、第5回:10月12日(月)、
第6回:11月9日(月)、第7回:1月12日(火)、引継:3月15日(月)

 今後も状況により、予定が変更されることがございます。感染症予防のためにご理解とご協力をよろしくお願いします。

重要 新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業の延長のお知らせ

 本日、愛知県下に緊急事態宣言が発令されました。これを受けて扶桑町では、4月19日(日)までとしていた町内小中学校の休校期間を、5月6日(水)まで延長します。再開は、5月7日(木)を予定しています。まだ、緊急メールのご登録がお済みでない方は、今後も重要な連絡を送信することが考えられますのでご登録をお願いいたします。

重要 第1回PTA役員会・常任委員会・委員会と令和2年度PTA総会について

 新型コロナウイルス感染症に伴う状況が刻一刻と変化しており、本日、愛知県から「緊急事態宣言」が出されました。こうした情勢を踏まえ、4月13日(月)に予定されておりました、第1回PTA役員会・常任委員会・委員会を中止とします。
 また、4月30日(木)に予定されておりましたPTA総会は延期します。総会の日時、もち方につきましては、第2回PTA役員会・常任委員会・委員会以降にお知らせします。第2回以降のPTA役員会・常任委員会・委員会の日時につきましても、近日中にお知らせさせていただきます。
 今後も状況により、予定が変更されることがございます。感染症予防のために、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和元年度 扶桑北中学校 PTA会長 奥田 雄二
      扶桑北中学校  校 長  中村 嘉孝

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453