最新更新日:2024/04/25 | |
本日:249
昨日:503 総数:1783918 |
2年生のみなさんへ
おはようございます!2年生のみなさん、いかがおすごしでしょうか?
3月も後半に入り、出された課題を終えている人たちもいることでしょう。 自らに課題を課し、いろいろなことを調べまとめる機会にぜひしてほしいです。 先日、公立高校の入試が行われました! みなさんは、もう目を通し、問題を解いてみましたか? 来年、ほとんどのみんなが受けるであろう問題を解いておくのはとても大切なことなので一度問題には目を通し、わからないところは、新年度、先生に聞いてみましょうね。 <今回は社会科について!> 歴史の授業に入る前に、みなさんは何をやったか覚えていますか。 日本の紙幣の話をしましたね。 時代によって、紙幣の肖像画からどんなメッセージを読み取ることができるのか 入試も少なからず似ているところもあると思いますので、 入試に込められたメッセージを考えてみるものいいかもしれませんね。 ここで 【地理】【歴史】【公民】における学習を紹介しまします。 強制ではないのですが、時間を持て余しているのであれば少しだけでもやってみるといいですね。 【地理】 ・日本・・・各県の特徴をまとめる ・世界・・・各地域の特徴をまとめる 例えば、愛知県ではどのような特徴があるのかまとめるということです。 いろんな視点から愛知県についてまとめあげていってみましょう。 【歴史】 ・年表をつくってみましょう 教科書、資料集を参考にオリジナルの年表をつくり、歴史の流れをつかんでみましょう。 【公民】 ・ニュースに関心を持ちましょう まだ未学習な公民ではありますが、日々ニュースを見ることが一番の勉強だと感じます。 新型コロナウィルスによる経済的・社会的影響とそれに対する日本の対策、世界の対策を知ることで勉強となるはずです。今後、どうなっていくのか、自分なりの考えをたててみるのもよいでしょう。 写真に、平安時代から御成敗式目制定までの年表をまとめてみました。 年表作成の参考にしてみてくださいね。 |
|