最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:548
総数:1784254
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

1年生☆給食part2

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です!これからもどんどん準備・片付けが早くなるように頑張りましょう!

1年生☆給食&ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備や片付けの時間が少しずつ早くなってきました。
廊下で素早く着替えている当番の姿や、給食委員として最後まで丁寧に仕事をしている姿が素敵です!
昼放課には今日も多くのボランティアが活躍してくれていました。
ありがとう!

1年生☆一人一役&ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスの一人一役の活動がスムーズになってきました!先生たちに指示をされる前に動くことができるとさらにいいですね。全体を優先させて行動していきましょう。
また、学年掲示のボランティアを募ったところ、多くの人たちが参加してくれました!率先して行動をしてくれる姿が本当にすばらしかったです。ありがとうございました!!これからもこういったボランティアを募っていきますので、積極的な姿を期待します。

1年生☆係・委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5教科の宿題提出が始まりました!初回からしっかりと取り組むことはできましたか?宿題だけではないですが、毎日の積み重ねが大切です。継続することで、少しずつ成長していきましょうね。
係や委員会活動も前向きに取り組むことができるようになってきました!自分の役割に責任をもって頑張りましょう!

1年生☆認証式&進取の式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
認証式と進取の式が行われました。
認証式では立派な返事をしている姿がかっこよかったです。
自分のため、人のためにたくさん活躍してくれることでしょう!

進取の式では1人1人の「言葉」を発表していました。
それぞれの言葉を胸に過ごしていきましょう。

1年生☆放課や授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
授業がはじまり長い一週間が終わりましたね。
放課は3役の集まりがあったり賑やかに話していたり中学校生活に慣れてきたのかなと思います。
少し疲れている姿もあったので、土日はゆっくり休んで月曜日元気に会いましょう!

1年生☆授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は授業参観がありました!中学校生活になって初めての授業参観だったため、少し緊張しましたが、積極的に授業に参加することができましたね。グループでの活動、挙手をしての発言、聴く姿勢などなど…。多くの点で成長した姿を見せることができました。これからも授業に前向きに、姿勢を正して臨めるようにしましょう。

1年生☆北チュータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北チュータイムではファーストネームラインとウェイクアップラインを行いました。
声を出さずに起きた時間で並ぶ。簡単そうで難しい!
楽しそうに盛り上がっていました。

体験入部2日目。昨日よりも生き生きしているようでした。次は金曜日です!

1年生☆部活動見学&昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課には友達と楽しい時間をすごせていますね。授業にも少しずつ慣れ始め、メリハリのついた生活ができるようになってきました。

1年生☆授業開き&体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教科の授業開きが続いています。
楽しそうな声が聞こえてきたり真剣に話をきいていたり・・・

部活動も体験入部がはじまりました。
初めての部活動どうでしたか?先輩方に感謝をして、明日も楽しく参加してくださいね。

1年生☆朝読書&進取の式リハ

画像1 画像1
画像2 画像2
今週も朝は読書からのスタート!学年全体で姿勢を意識した過ごし方をしています。今日の読書は正しい姿勢で取り組めている人が多かったですね。授業でもその姿勢を大切にしましょう。また、中学生としての抱負を伝える「進取の式」のリハーサルを行いました。堂々と話すことができましたか?本番は来週なので、それまでに個人で練習を重ねていきましょう。

1年生☆グループ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラス、グループで役割決めやミニゲームをしました。
一人一役!自分の役割に責任をもって取り組みましょう。

給食の時間には学級代表が3年生にお礼をしに行きました。
先輩の前でしっかりと気持ちを伝えている姿はさすがクラスの代表!

1年生☆新入生歓迎会

画像1 画像1
画像2 画像2
北中紹介や部活動紹介はどうでしたか?
少しずつ学校の様子が分かってきたのかなと思います。
他にもブロック決めを行ったり生徒会歌を聴いたり(見たり)先輩と関わることもでき、有意義な時間になりましたね!

1年生☆学年びらき

画像1 画像1
画像2 画像2
先生の自己紹介や、「生活の話」「部活の話」「学年目標の話」がありました。

〜自他を認め、困難に立ち向かう〜そんな学年を目指して1年間過ごしていきましょう。

1年生☆素敵な瞬間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はクラスの時間をのぞくと友達の話を聞き「素敵〜」「いい思い出〜」というあたたかい言葉がきこえたり、清掃の時間に少しでも汚れを落とそうと時間いっぱいまで廊下を磨いたり、素敵な瞬間を目撃することができました。
また、身体測定を行い身長が伸び喜んでいる様子もありました。

素敵な瞬間が増えていくことも、身体の成長もこれからのみなさんに期待しています!

1年生☆学級組織&初給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学級組織を決めました。積極的に立候補をする姿がとても素晴らしかったですね!自分の役割に責任をもって取り組みましょう!
また、今日は中学校になって初めての給食がありました。まだまだ準備に手こずる場面もありましたが、ここからスムーズになるよう頑張りましょう。お手伝いに来てくれた3年生のみなさん、ありがとうございました!

1年生☆学級写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活2日目!
全員揃って、学級写真を撮ることができました。
まだまだ緊張した様子ですが、これから色々な表情を見せてくれることでしょう。

1年生 学級開き 1

1年1組・2組の学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級開き 3・4組

1年3組・4組の学級開きの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/26 1年仮入部開始 尿検査予備日
4/30 教育相談
5/1 1年内科検診 教育相談 生徒委員会2
5/2 教育相談
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453