校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

3年生★卒業おめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさんへ

 まだあどけなさが残る幼い表情で、大きめの制服に身を包んでいた3年前から、身長も伸び、体つきも大人になりましたね。今では、ふと見せる表情はずいぶん大人びて、頼みごとをすると「任せてください」という頼もしい返事が返ってきます。でも、まっすぐな優しいまなざしで話を聞ける素直なところは3年前と変わっていません。

 最高学年としての責務を歴代の先輩のように全うすることで最後の1年は本当に飛躍しました。人生初めての岐路にあった受験に、真剣に向き合いながらも、部活動、委員会、ブロック活動で中心となって北中を盛り上げてくれました。最後の卒業式と巣立ちの式でも、3年間お世話になった北中のすべてに感謝の気持ちをもち、一生懸命に所作、返事、合唱で表そうとする姿はとても立派でした。

 でも、行事がある特別な日だけでなく、毎日の日常の中で見つけられるさりげない姿も素敵でした。

・お互いの顔を見て、笑顔で仲間の話を聞く姿
・丁寧に細かいところまで掃除に取り組む姿
・掲示物がはがれているのを見かけると、気づいて貼り直す姿
・困っている仲間がいれば、優しく寄り添う姿
・ボランティアをよびかけると積極的に参加する姿
・合唱の表紙絵や曲に込めた想いを表現豊かに創作する姿
・消しゴムのかすを手で受け止ってごみ箱へ捨てに行く姿・・・

 さりげないことだけれど、どれも美しく、かけがえのない姿であり、みんながつくった「あたりまえ」でした。こうした姿が3年間の日常の支えとなりました。もちろん、もうちょっと何とかならないかなと思うところもありました。それでも、こうした日常があったからこそ、いろいろな壁を一緒に乗り越え、成長できたのだと思います。

 そんなみんなと一緒に過ごせた3年間は、一言では表せずいろいろな思い出がいっぱい詰まっています。一緒に喜んだり、悲しんだりした日々が、何よりも幸せででした。そして、学年の先生たちと一緒に職員室で毎日の振り返りを共有しながら、よりよい学年にするために協力してきた時間も思い出です。3年間とても素敵な先生方に囲まれて本当に楽しかったです。

 そんな先生たちの手をはなれ、半年ほど前からは、特別な日も、行事のない日常も、ほとんど自分たちだけで進めてきました。まぶしいくらいに成長したみんなの姿を見て、うれしくもあり、寂しくもある時間でした。

 いつまでも振り返ってばかりでは、前へうまく進めないので、とても名残惜しいですが、みんなと過ごした3年間を胸にしまい、先生たちも4月から担当になる学年や学校の生徒に出会う準備を進めていきます。みんなもそれぞれの場所で、自分らしく元気に生活してくれることを願っています。素敵な3年間をありがとう!


3年生保護者のみなさまへ
 保護者のみなさまの前に立って最後の挨拶をさせていただいた時、頭ではわかってはいましたが、温かいまなざしで優しく見守りながら私の話をきいてくださる様子から、各ご家庭で学校教育を見えないところで支えていただいていたことを実感し、思わず言葉に詰まりました。そして、3年生の生徒が生み出す温かい雰囲気も、家庭によるもであったことを改めて感じました。保護者のみなさまに支えられ、励まされて無事3年間を修了できましたこと御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

最後の学年集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
修了式の後、最後の学年集会を行いました。 
最初に、学年担当の先生一人一人からお話を聞きました。
その後、先生たちからサプライズ!!
先生たちが合唱で、「あの曲」を卒業生のみなさんに贈りました。
笑いあり、涙ありのサプライズになりました。

最後の学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は、3年生のみなさんから、逆サプライズ!!
学年主任の則武先生に、感謝を伝える映像と感謝状が贈られました。
もう、大泣きしている人も・・・。卒業式はどうなることやら・・・。
最後に、則武先生を中心に、学年全員で記念写真を撮りました。

あたたかく、やさしい、3年生のみなさん。

     いよいよ、明日、お別れですね・・・。

3年生☆卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1日卒業式の練習でした。
5.6時間目は1.2年生と一緒に予行練習を行いました。

卒業証書の受け取り方や、座る姿勢、礼のタイミングなどに注意しながら、長い時間よく頑張りました。
3年生の皆さん、お疲れ様でした。
卒業式当日まで体調に気をつけて下さいね。

3年生☆卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、卒業アルバムが配布されました。
友達とメッセージを書きあい、3年間の感謝の気持ちや、それぞれ進む道への応援を伝えていました。

今まで何度も歌ってきた合唱も残り何回歌えるのでしょうか。
いつも合唱に前向きに取り組んでいる3年生。本番でどんな合唱を聞かせてくれるのかとても楽しみです。

3年生☆最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で、3年間の授業が全て終わりました。
最後まで授業に集中して取り組む姿、誇らしいです。
お世話になった先生方に、感謝の気持ちを態度で示すことができました。
写真は4組の美術と、2組の技術です。

明日からは卒業に向けての準備や、練習です。
3年生のみんなが主役の卒業式。
良いものになるように残りの時間を大切に過ごしたいですね。

3年生☆学年レク(借り人競争・ドロケイ)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて、借り人競争をしました。
引いたお題に当てはまる人を探して、一緒にゴールまで走ります。
「犬を飼っている人」や「涙もろそうな人」などお題は様々。
なかなか見つけられない時は、みんなで声をかけて協力していました。

最後にドロケイをしました。
途中から先生も警察として参加し、とても盛り上がりました。
‘大泥棒’が捕まってしまった2組は、担任の先生に愛を大声で伝える罰ゲーム(?)がありました。

総合結果は、
1位1組 2位3組 3位4組 4位2組 でした!

卒業も間近ですが、さらに絆が深まったようですね。

3年生☆学年レク(ドッヂボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初にドッヂボールをしました。
どの試合も白熱した戦いになりました!

3年生☆学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に学年レクを行いました。
実行委員の人たちが、企画から進行まで務めてくれました!

応援の声や、笑い声が絶えず、楽しい時間になりました。

3年生☆送る会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に3年生を送る会のステージ練習をしました。
後輩たちや、北中への感謝を伝えられるように練習を重ねています。
さすが3年生!という姿を見せられると良いですね!

3年生☆昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課はいつも、楽しそうな声がフロアに響いています。
卒業も間近になり、このような時間もあと少ししか過ごせないのか、と実感します。

そして、明日は公立の一般入試があります。

受検をする皆さん。
緊張するかもしれませんが、不安になる必要はありません。
今まで積み重ねてきた努力は裏切らないはずです。
気張らず、いつも通りに、落ち着いて取り組んでください。
3年生の仲間も、先生たちも応援しています。

3年生☆合唱練習&最後の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に「あさがお」の合唱練習をしました。
この曲は1年生から歌い続けてきた曲です。
久しぶりに歌っても、自然と声が出ていました。

3年生にとって最後の委員会・議会がありました。
写真は福祉委員と給食委員です。
最後まで仕事に熱心に取り組み、活動のまとめをすることができました。
3年間の委員会活動お疲れ様でした。
北中をより良くするために、たくさん動いてくれてありがとう!

3年生☆3・4組ダンス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3・4組のダンス発表がありました。
昨日の1・2組に負けず劣らず、大いに盛り上がりました!!

フォーメーションなども工夫して、
曲によって真ん中の人が入れ替わるようになっていました。
みんなで作り上げたダンスは、息のあった素晴らしいものになりましたね。

3年生☆公立一般受検打合会

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目に、受検校ごとに分かれて経路確認等を行いました。
写真は、その打ち合わせが終わった後の風景です。

今一度、自分が受検をする高校のホームページを見て当日の注意事項を確認してくださいね。
当日、万全の体調で臨むことができるよう、体調管理には気を付けてくださいね。

3年生☆1・2組ダンス発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業でダンスの発表会がありました。
今日は1・2組の発表でした。
たくさんの観客がいる中、
どのチームも楽しそうに踊っていました。
アクロバットを披露する人もいて、とても盛り上がりました!

明日は3・4組の発表です!

3年生★卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場の仕方と卒業証書のもらい方の練習をしました。舞台に上がって自分の前後のペアと動作を合わせたり、フロアで返事を含めた練習をクラスごとにしたりしました。式にふさわしい所作が少しずつできるようになりました。当日に向けてさらに細かい部分を確認していきましょう。

3年生★スクールガードさんにお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の日も雪の日も毎朝「おはよう」と声をかけ、安全に登校できるよう中学校生活をサポートしてくださったスクールガードさんに代表生徒がお礼に感謝の手紙を渡しました。本当にありがとうございました。これからも北中生をよろしくお願いします!

3年生☆奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5・6時間目に奉仕活動を行いました。
3年間お世話になった学校へ感謝の気持ちを込めて、掃除や修繕をしました。

大変な力仕事も、仲間と協力して取り組むことができました。
下駄箱のペンキ塗りを残って手伝ってくれた人もいました。

みんなが頑張ってくれたおかげで、学校がピカピカになりました!

3年生☆合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に、卒業式や送る会で披露する合唱の練習を行いました。リーダーが良いところや気をつけた方がよいところを指摘しながら、練習が進みました。

3年生☆生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に生徒総会を行いました。数年ぶりに、全校生徒が体育館に集まっての会になりました。委員会委員長を担う3年生生徒が活躍しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453