校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

水泳部☆プール掃除

画像1 画像1
 来年度のスイムトレーニングに向けてプール掃除をしました。先生方、先輩方にも手伝っていただき、こんなにきれいになりました!
 4月からもがんばります!

ソフトテニス部 白帝杯

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は山の田公園で白帝杯が行われました。
賞状には惜しくも届きませんでしたが、たくさん試合をする中であと一歩だと感じる場面がありました。さらに力をつけていけるよう、また明日からの練習を頑張っていきましょう!

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 西春中学校で山田中、熊野中と4校で、1セットごとにローテーションで試合練習を行いました。短い時間でしたが、いつも審判や記録をしてサポートする1年生も試合を行うチャンスがありました。2年生チームは2−4、1年生チームは1−4で、課題であった前半から自分たちのプレーを出すことはまだまだでした。コート内での声やアドバイスは以前よりできているものの、全員ではできていません。個々の技は上達していますが、「全員での一歩」にこだわると、目標の「1点1笑」「1点1勝」につながると思います。頑張れ、バレーボール部!

水泳部☆スイムフェスティバル

画像1 画像1
冬の練習の成果が見られたスイムフェスティバル。みんなとてもいい泳ぎをしていました!
来年度の夏の管内大会でもいい結果が出せるよう、更に練習をがんばっていきましょう!

保護者の皆様、今朝も早くからお弁当の準備や送り出しなど、温かいご支援ありがとうございました。

水泳部☆スイムフェスティバル

画像1 画像1
最後は、いろいろなメンバーでリレーに出ました!

さすがにお疲れ気味の人もいましたが、楽しんでいました。

片付けをして、学校に戻ります!

水泳部☆スイムフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
個人種目が全て終わりました!
これからリレーです。
いいタイムが続々と出ていました!

水泳部☆スイムフェスティバル

画像1 画像1
100m個人メドレー、女子50m自由形が終わりました。
ベストタイムも出ています!

水泳部☆スイムフェスティバル

画像1 画像1
 男子のアップも始まりました!
 競技は11:00からですが、北中生は11:30ごろから出場します。

水泳部☆大口スイムフェスティバル

画像1 画像1
今日は、いつも休日練習でお世話になっている大口町のオークマ温水プールで、スイムフェスティバルが行われます。

先程から、女子のアップが始まりました。
久々の大会らしい雰囲気。
楽しみつつ、管内大会に繋がるいいタイムが出せるよう一人一人ががんばります!

バレーボール部★Sakura Cup

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 北中で4校リーグ戦を開催し、いつもの練習試合とは違い、試合形式で行いました。相手の流れにまかせず、2段トスなどの攻撃の種類が増え、自分たちから点を取りに行くことができました。ベンチからもインアウトのジャッジやアドバイスの声もよく出ていました。苦しい場面もありましたが、弱気で終わらず、踏ん張れる気持ちの強さも見えてきました。結果は見事準優勝でした。今後は1点目先取、1セット目先取など前半に勝負をかけられるような試合展開ができると、夏の大会に向けて仕上がってくると思います。1歩1歩成長の階段を確実に歩めているのを感じます。チームみんなで力を高めていきましょう!

 雨の中、参加してくれた味岡中、岩崎中、江南西部中のみなさんありがとうございました。また、たくさんの保護者のみなさまに参観いただき、ありがとうございました。春休み中も練習試合がありますので、是非応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 古知野中学校と練習試合を行いました。

 今日は、「声」を課題として臨みました。挨拶の「声」から始まり、ディフェンスのときの「声」、ベンチからの声、選手同士のコミュニケーションの「声」、などバスケットボールには色々な「声」があります。この「声」がチームの雰囲気や試合の流れを大きく左右します。
 今日はみんなが意識して声を出そうとしている姿がたくさん見られました。何事も継続することが大切です。「声」を大切にしていきましょう。

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 宮田中で練習試合を行いました。2−3でしたが、レシーブを中心に練習してきた成果が見られ、ボールを追いかけ、つなぐ場面が増え、自分たちから攻めていくプレーが以前よりもパワーアップしていました。今後も試合経験を積み重ね、成長を加速させていきましょう!

女子バスケットボール☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、城東中学校・西春中学校と練習試合を行いました。

かなり激しい試合展開でしたが、この冬に取り組んできた基礎練習の成果がたくさん見られました。また、相手のアグレッシブなディフェンスへの対応に苦戦しましたね。新たな課題が見つかったので、これからの練習で改善していきましょう。

コンピュータ部☆情報処理能力検定

画像1 画像1
今日から2日間に分けて、検定に取り組んでいます!
日頃の練習の成果が出るといいですね。

バレーボール部★練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に犬山中、日曜日に犬山東部中へ出かけました。結果は6ー1、1ー5でした。1勝1敗でしたが、どちらの試合でもサーブが北中の強みであることが確認できました。この冬に個々の技能が上がってきているのを感じるプレーがたくさんありました。また、ベンチの応援メンバーも積極的にコートに声掛けができるようになってきています。次のレベルにステップアップするために、レシーブの幅を広げたり、点にこだわったり、コート内で臨機応変に具体的な声掛けをお互いできるとよいと思います。がんばれ、北中!

女子バスケットボール部☆練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、岩倉中学校と練習試合を行いました。

久しぶりの練習試合でしたが、自分たちが思い描くプレーができたでしょうか?
走るスピードやドリブル、パスの強さ、ディフェンスの粘り強さなどの一つ一つのプレーの質が向上したと思います。
日頃の地道な練習の成果が少しずつ表れている証拠です。これを継続していくことが大事ですね。

サッカー部☆岡崎サッカーフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、岡崎ジュニアユースサッカーフェスティバルに参加させていただき、岡崎市立南中学校と豊田市立高橋中学校と対戦させていただきました。

普段なかなか対戦できない地区のチームとの試合は、サッカースタイルや戦術など多くの学びがあり、実りある時間となりました。

来週からも試合が続きます。しっかり体のケアをして、コンディションを整えておきましょう。

保護者の皆さま、早朝からの送り出し、送迎ありがとうございました。今後ともサッカー部の活動にご理解とご協力をお願いいたします。


男子バスケットボール部

画像1 画像1
本日は北里中学校で、扶桑中学校と3校で合同練習会に参加させていただきました。
最後にはゲームを行い、とても勉強になりました。
本当に、ありがとうございました。

サッカー部☆U13愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
決勝戦は、東尾張代表の豊明中・栄中との対戦でした。

再三チャンスを作り出すも最後のところを決めきれず、0対1で惜敗です。

ですが、愛知県で準優勝です!ここまでよく頑張りました!この結果に胸を張りましょう!

大口中学校の皆さん、ここまで本当にありがとうございました。これからもお互いに切磋琢磨し、今後はよきライバルとしてまた頑張っていきましょう!

保護者の皆さま、2日間朝早くからのお弁当の準備、送り出し、そしてあたたかい応援ありがとうございました。今後ともサッカー部の活動にご理解とご協力をお願いいたします。

サッカー部☆U13愛知県大会

画像1 画像1
昨日に引き続き、U13愛知県大会に参加しています。

準決勝は、西三河代表の梅坪台、猿投中との対戦でした。

後半に2点を決め、見事2-0で勝利をおさめました!

決勝戦は15時からとなります。応援よろしくお願いします!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453