わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

第28回 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日 平成21年度 第28回卒業式が行われました。
3年生は、全員、感動の中 凛とした姿で巣立っていきました。
新たな伝統を築いたという自信に満ちた表情でした。

2年生職場体験学習が終了しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みなさまのご協力のおかげで2年生職場体験学習を無事に終えることができました。
 「すごく楽しかった。」「働くのは大変だった。」「この仕事に興味がわいた。」など生徒一人ひとりが貴重な体験をして,充実した3日間になったようです。
 お世話になった各職場のみなさまには,大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

2年生職場体験2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生職場体験学習が2日目を迎えました。
 職場の方からは「すごくよく頑張りますね。」「よく働いてくれてます。」
と好意的なお言葉をいただきました。
 残すところあと1日,しっかり頑張りますのでよろしくお願いします。

2年生職場体験学習

画像1 画像1
1月20日(水)から22日(木)までの3日間,本校2年生生徒が,地域の職場で体験学習をさせていただいています。
 職場の方には「しっかり働いていますよ。」との声も届いていますが,お忙しいところ地域の皆様には,大変ご迷惑をおかけします。
なにとぞよろしくお願いします。

2010年スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
2010年のスタートは、たいへん気温が低く朝雪がちらついていました。
(雪の日は、グランドにいつも幾何学模様が現れます)
そんな中、体育館での全校集会から始まりました。
校長先生から「新しい目標をもつように」とお話がありました。
また、6時間目には全校で「競書会」を行いました。
どの学級も、新年にかける意気込みを真剣に書にしたためていました。

「今日の授業」F・K組 小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
2・3時間目を利用し、校区の小学校の特別支援学級の子どもたちと交流を深めました。
生徒が司会進行を努め、最初にアップルパイづくり、焼き上がるまでの時間で「紙芝居」を行いました。
焼き上がったアップルパイは、とてもおいしかったです。

校内体育大会

画像1 画像1
10月3日(土)前日の雨で1時間遅れの開会となりました。
生徒たちが協力し、準備を能率的に進めました。
準備・競技いろいろな場面で北中生のよさが発揮できました。
<1年> 優勝 2組  準優勝 3組
<2年> 優勝 3組  準優勝 2組
<3年> 優勝 2組  準優勝 1組
この団結を「合唱コンクール」に継続させましょう。

栃の実

画像1 画像1
学校のシンボルツリーである「栃の木」から
大きな実が落ちてきています。
「先生、トチの実せんべい できるかな?」

救急法講習会

画像1 画像1
6月25日 教職員とPTA福祉厚生委員会の合同で救急法を学びました。
プールの授業が始まり、2年生は次週「自然教室」に出かけます。
丹羽消防署より署員の方を講師としてお招きして、訓練を進めました。
子どもたちの命を守る大切な勉強となりました。

栃の木の花

画像1 画像1
学校のシンボルツリー「栃の木」に花が咲いています。
ちょうど藤の花を逆さまにしたような白い花が咲いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453