わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 若狭自然教室に向けて、実行委員は今日も活動してくれています!トーチトワリング部は、技のレパートリーも増えてきました。そろそろ振り付けに入っていく予定です。横断幕部は、順調に作業を進め、完成間近になってきました。

1年生★修了式

金曜日に修了式が行われ、1年生最後の1日となりました。

担任の先生から、通知表を受け取り、笑顔あり、涙ありの最後の1時間でした。クラスへの感謝の思いを黒板に記入したり、思い出のアルバムをみんなで見たり、担任の先生にメッセージを渡したり。

初心を忘れず、2年生でも活躍する姿を期待しています。
1年間、ありがとうございました。
画像1 画像1

若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
 春休みに入りましたが、若狭自然教室に向けての準備は進みます。午後から、横断幕部が集合して活動しています。今日からは、色塗りに入りました。完成が楽しみですね!

この学級で過ごすのもあと1日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度もあと1日となりました・・・
1年生144人この1年で大きく成長しました!
給食時間においてもその成長が見られます。どの学級も素早く準備をし、楽しい給食時間を過ごせるようになりました。完食する回数もとても多くなりました!

1年生★今日の様子

5時間目、1の3は国語の授業を行っていました。

和やかな雰囲気の中、漢字の成り立ちについて学習を進めていました。


今日の言葉は「夢をもって将来を考えられる先輩になろう」です。
1年生もあと6日ですね。
画像1 画像1

若狭自然教室実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日もそれぞれの実行委員会の活動がありました。横断幕部はついに下書きに入りました。若狭まで2ヶ月半!楽しみですね!!

1年生★今日の様子

画像1 画像1
5時間目 1年1・2・3組の保健体育の様子です。

ダンスの授業を男女一緒に行っていて、

楽しそうに踊っている子
恥ずかしそうに踊っている子
みんなそれぞれでした。

発表会でのダンスを楽しみにしています。

1年生もあと7日
今日の言葉は、礼儀正しい先輩になるべしです。

1年生★今日の様子

昼放課を利用して、トーチトワリング部の練習が始まりました。

体の横で体と平行に回すように〜と、教員が隣に立って、当たらないように回す練習を進めていました。

1年生もあと8日、今日の一言は、
「周りに頼られる先輩になるべし」です。

画像1 画像1

1年生★自然教室にむけて

5月30日(火)から6月1日(木)に実施される自然教室に向けて、様々な実行委員会が動き出しています。

今日はトーチトワリング部が集まりました。
来週から昼放課に練習を始めます。手の皮が向ける人が何人出るのでしょう。

漁り火の集い、本番の本番に向けて練習、頑張りましょう。
画像1 画像1

1年生★今日の様子

1年生の掲示板の紹介をします。
学年委員会の生徒がどんな先輩の姿をめざしたらよいのかを考えて毎日、「○○な先輩になるべし」とカウントダウンをしています。

1日を大切にできる先輩になるべし
場を考えて行動ができる先輩になるべし
身のまわりを整頓できる先輩になるべし

素敵なことばをたくさん考えてくれています。
こんな先輩になる1年生のみんなが楽しみです。
画像1 画像1

若狭自然教室に向けて・・・

画像1 画像1
 若狭自然教室のスローガンが決定しました!

 「正sea考動 優sea心 共に高め合う すばらsea仲間 〜in若狭〜」
                               です!

 スローガンの決定を受けて、ST後には横断幕部が実行委員会を実施。横断幕のデザインを考えていきます。横断幕の完成は春休み!楽しみですね!

1年生保健体育・ダンス

画像1 画像1
 1年生の保健体育はダンスの授業に入りました。今週は体育館が卒業式の関係で使えないため、教室で実施しています。フォークダンスや歌謡曲に合わせたダンスを行いました。笑顔あふれる人もいれば、照れて恥ずかしそうな人も・・・今後の成長が楽しみです!

ワックスがけ

画像1 画像1
 ST後に、環境委員会とボランティアのメンバーでワックスがけを行いました。みんなで協力して行うことで、5クラスとも時間内に終了しました。ワックスがけをやってくれたみなさん、ありがとうございました。
 月曜日からみんなできれいに教室を使おうね!

根拠をはっきり! 鑑賞文を書こう!!

画像1 画像1
1年生は、今、鑑賞文を書いています。
絵画や土器の写真から一つ選んで、どのようなことが考えられるか、なぜそのような考えに至ったのか、
根拠を明らかにして文章にまとめました。

理由がはっきりしていると、説得力が増しますね。

意見発表にも繋げていきたいポイントですね。

3年生を送る会に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生を送る会に向けて、1年生は合唱の仕上げに入っています。学年集会での練習、昼放課のパート練習・・・
全ては3年生に感謝の気持ちを伝えるために・・・

第1回若狭自然教室実行委員会

画像1 画像1
 ST後に第1回若狭自然教室実行委員会を実施しました。今日は、担当の先生から今後の説明や部会の代表者の選出、決意表明などがありました。どの部会もよい雰囲気で行うことができており、今後に期待がもてます。実行委員のみんな!よろしくね!!

1年生★学年末テスト

学年末テスト2日目

英語・技家・音楽
の3教科が行われました。

1年生最後の定期テストもあと1日。
2年生に繋がるテストになるといいですね。

時間を上手に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生★学年末テスト

学年末テスト1日目

国語・数学・保体
の3教科が行われました。

3時間目の保体は見直しをした後、ダンスの授業で踊ってみたい曲を考えている生徒もいました。


単純なミスをしないように 
明日の3教科も頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生★給食の様子

夏休み前、なかなか完食ができなかった1年生ですが、今ではどこのクラスも完食が目立つようになりました。

今日は5組の「いただきます」の後の様子を紹介します。

おかわりタイムはとてもにぎやか!
デザートのジャンケンも声がかかるとみんな楽しそうでした。



画像1 画像1

1年生★授業の様子

今日の授業の様子です。

2組の英語は過去形を
3組の社会は武士と民衆の生活を
5組は数学で平面と直線の関係を

いい表情で、学習しています。

当たり前のことをちゃんとして
後輩にバカにされることのない先輩になろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453