最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:611
総数:1779227
わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

今日は、公立入試

今日は、公立入試でした。
扶桑駅から、今日も3年生の担当者が見送ります。

全部終了したら、代表が、学校へ報告。
無事、報告があり、一安心。
力を発揮して、がんばれたことと思います。

明日の面接も、自信をもってのぞみ、
自分の言葉で、語ってきてください。

健闘を祈っています。

写真の花は、わびすけ椿
やっと、この冬、咲き始めました。
自然の美しい色を見て、心癒されてください。
受験生の緊張した心に、お届けします・・・・

画像1 画像1

いざ! 公立一般出願

画像1 画像1
今日は、公立高校一般受検の出願の日でした。
各高校ごとにチェックを受けて、まとまって出発です。
風が冷たかったですが、昨日からの雨が止んだのがせめてもの救い?!

自分の目標に向けての第一歩を踏み出す背中が、すてきでしたよ。

夢にむかって、GO♪

3年生「20歳の自分へ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の時、「卒業前の自分へ」手紙を書きました。卒業を9日前に控えた今日、学級代表の手によって、進取の像から取り出されました!
 それぞれの手に手紙が渡り、みんな恥ずかしそうに笑い、でもとっても嬉しそう… 笑顔があふれるとても素敵な時間でした♪ 一緒に保護者から1年生のときにもらった手紙も入っており、再び読み返す生徒の中には、涙を浮かべる姿もありました。
 その後「20歳の自分へ」手紙を書きます。20歳の自分へたくさんの質問を書いている生徒や、今の自分の想いを書いている生徒。五年後、どんな自分がその手紙を読むのでしょうか…

校長先生との会食 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 会食ももうすぐ終わり。2組がラストになり、1組に突入しました。2組は相変わらず静かな中にも深い話が進んでいきます。一方1組では、校長先生から「合いの手上手!」と言われるほど、校長先生の話、一つ一つにいい反応があり、盛り上がっていました。各クラスカラーがあり、とても面白いそうです!

 次回の2月21日(火)がいよいよラスト!もう卒業が間近になってきているので、どんな思いで話がでるか楽しみです!

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 1,2年生が帰った後…体育館では、3年生が学年レクを行いました。今回は、「脱出ゲーム」と「コーン取り」。前半は頭を使い、後半は身体を使って楽しみました。
 「脱出ゲーム」では、班のみんなで頭を寄せ合い、協力して一つ一つのお題に挑んでいました。謎が解けた時のうれしそうな顔は、すてきでした!!
 「コーン取り」では、各クラス対抗で、様々な作戦を練り、どうしたら相手の陣地に行けるのかや、どうしたらコーンを取りに行けるのかを指示し合っていました。ほとんどの子が汗だくで、いい汗がかけたのではないかと思います!!

 3年間の集大成。みんなで考え、みんなで楽しめたので良かったね☆

奉仕作業 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トイレや廊下もきれいにします。いくらやっても時間が足りない〜!いろんな道具を用いて掃除します。

奉仕作業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外も中ももきれいにします。合言葉は「上から下!奥から手前!」

奉仕作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだまだ頑張る3年生!
あんな所やこんな所も…

奉仕作業 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、13:15〜15:00まで3年間お世話になった学校をきれいにするため、奉仕作業を行いました。どの子も真剣そのもの!時間を過ぎても、「まだやり足りない〜」という人も。いつもは目につかないところもあり、隅々まできれいにすることができました。
 1,2年生の皆さん、明日確認してみてください!

卒業に向けて

画像1 画像1
今日の1時間目は、「卒業生を送る会」での動きを、学年で確認しました。
最初に学年主任の上田先生の話を聞いた後は、
全て生徒主導で動きましした。司会進行、歌の進行、動きの確認など、学年執行部の人が朝早く学校に来て、計画を練ってくれたおかげで、全体が迷うことなく動くことが出来ました。
また、指示を聞いて素早くその通りに動けたことで、無駄な時間がなかったように思います。
自分たちの手で作り上げるものの集大成が出来つつあることを実感した1時間でした。

後輩たちに最高の贈り物が出来るよう、力を合わせていきましょう。

校長先生との会食その7・8

画像1 画像1
校長先生との会食も、あと半分。今2組に突入しています。

2組の子たちは、人見知りの子が多く…聞き役にまわる人が多かったようです。
その中でも、自分が成長したことや、これまでの思い出について語りました。

卒業まであと20日を切りました。今週には私立一般入試も控えています。
残りの日々を大切に過ごしていこう!

私立高校 一般受験 出願

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から続々と受験校や受験会場に向けて出発していきます。
研究室で佐田先生から出願書類一式を受け取り、同じ受験校の仲間と出かけていきます。
「いってらっしゃ〜い」
無事に行って帰ってきてねという見守りの母のような柔らかな声をかけてくれる先生。
自然に
「いってきますっ!」
と返答。
正門までの後ろ姿は、ちょっと不安と緊張感に包まれています。
自立への第一歩を踏み出した3年生です。

学級総会

画像1 画像1
 1時間目に学級総会が行われました。
 各クラスのぞいてみると、どこも話し合いが白熱していました。「来年度北中を良くするためにはどうしたらいいのだろうか?」をしっかり考えることができました。メモをする書記も大変そう…生徒議会でも自分の意見を言える子が増えてきたので、それが反映されているかのような状態でした。これなら生徒総会でも、活発な意見交換が期待できそうですね!!

3年生ダンス発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は保健体育の授業で、約1ヶ月間練習してきた成果を発表する場でした。どのクラスも体育大会のパフォーマンスステージを思い出させてくれるような、団結あるダンス!笑顔のはじける、素晴らしい時間となりました♪

3年生 私立入試に向けて

画像1 画像1
6時間目は、私立の志望校別に集まって、願書を提出に行くルートや時間を確認しました。
入試当日、受験会場までスムーズに行くことができるよう、練習も兼ねて出願に行きます。
「電話連絡はどの段階で入れるのか?」
「もし、道に迷ったら・・・」
などなど、全体で確認した後、メンバーの顔合わせをしました。

来週、私立一般入試の願書提出、そして、私立推薦入試。
再来週には、私立一般入試に突入していきます。
いよいよですね〜。

校長先生との会食その5・6

画像1 画像1
画像2 画像2
会食の様子をアップするのが遅くなりました…

3組は2班ずつ、残りの2回が行われました。笑い声も響き、和気あいあいと会食が進んでいきました。一人ずつ3年生の思い出を語りました。卒業まであと30日あまり。きっとあっという間に過ぎてしまうんだろうな…

次回は2組に突入します。2月3日をお楽しみに〜

校長先生との会食 その4

画像1 画像1
今日から3組がスタートしました!
「何話したらいいのだろう?」と行くまでは不安に思っていましたが、実際応接室に入ると、話が止まらない。時間を気にしつつ話していました。『30歳の自分は何をしている?』から、それぞれの結婚観の話へ…。絶対結婚したくない人や、絶対結婚したい人など、様々…。中学生の時そんなこと考えていたかなとふと思ってしまいました。
終わってみると、「楽しかった!」と言っていたので、いい時間が過ごせたのですね!

次回は、1月20日(金)です。

3年生面接練習

画像1 画像1
 入試に向けて、面接練習が始まっています。冬休みの課題で、質問に対する返答を考えたので、次はそれらを相手に伝えることができるかどうかです。仲間に試験管役をやってもらい、練習を繰り返します。「敬語って難しい…」「目が泳いでるよ!」「何でそんなにスラスラ言えるの〜!?」お互いに指摘し合いながら、どんどん上達しているようです。
 今後も練習は続いていくので、良い人柄が相手に伝わるようにがんばりましょうね!

校長先生との会食 その3

画像1 画像1
本日は4組の5・6班の子たちが校長先生と会食をしました。
ある生徒の引き締まった声からスタートしました。校長先生の恋のお話を聞いたり,中学校生活の思い出を語ったりと話が盛り上がっていました。話が尽きないので、時間がすぐに過ぎていきました。

4組はこれで終了で、来週から3組になります。どんな雰囲気になるか楽しみですね!

校長先生との会食 その2

画像1 画像1
本日、4組の3・4班の子たちが校長先生と会食をしました。
にぎやかな班で、始まる前から「楽しみ!」という声が聞こえていました。案の定、始めから大盛り上がり!廊下にも笑い声が響くぐらい!先生の話、部活動の話など話題が豊富でした。なんと、男子7人中、6人がサッカー部という偶然!管内大会の話にも触れていました。気づくともう5時間目が…というぐらい話が続いていたそうです。

次回は1月13日(金)、4組5・6班です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453