校訓『進取』 「心と体の健康」と「感動ある学び」を大切にする学校

今日の女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、OG戦を行いました。先輩たちは、久しぶりでもまだまだ現役に負けない力を見せてくれ、それに負けまいと1・2年生も練習の成果を発揮し、成長した姿を見せてくれました。真剣な中にも、笑顔があふれる頼もしいチームに今後も期待です。
 練習試合や大会など、保護者の方を始め、多くの方々にご協力していただいたおかげで、ここまでやってこれました。本当にありがとうございました。この感謝の気持ちを力にし、これからも春や夏の大会に向けて頑張って行きますので、今後も、扶桑北中女子バスケ部をよろしくお願いします。

今日のバレーボール部

画像1 画像1
 今日は3月に卒業した先輩たちが全員来てくれて、OG戦を行いました。先輩たちが引退した夏から、どれだけ成長したかを先輩たちに見てもらうことができました。また、先輩たちからアドバイスをもらい、春の大会に向けてのチームの課題も見えてきました。
 本年度もあと少しで終わりとなります。今年1年間応援してくださった保護者の皆様、先輩たちありがとうございました。4月には春の大会があります。今後ともバレー部の応援をよろしくお願いします。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は,三連休の最終日。
少ない人数ながら,声を出すことや足裁きに気を付けて,
お互いに声を掛け合いながら稽古をすることが出来ました。

試合稽古では,声や残心が必要だということが改めて分かりましたよね。

3年生も1人来てくれて,細かい点にアドバイスをしてもらい,
自分の直すところがよりはっきりしたのではないでしょうか。

今年度もあと少し。
毎日の稽古をしっかりとやっていきましょう!

認証が遅れました。3月20日の更新です!

ソフトボール部OG戦

画像1 画像1
 この3月に卒業した4人も含めて、11人ものOGが集まってくれました!試合は現役が勝ちましたが、結果だけでなく、技術的にも精神的にも成長した姿を見てもらうことができたと思います。
 ソフトボール部は、OGやコーチ、保護者の方々に普段の練習から支えていただいて、本当に恵まれていると思います。これからも感謝の気持ちを忘れずに頑張っていきます!

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は校内練習でした。

卒業した3年生が3人も来てくれました。声の出し方や足さばきなど,普段見落としがちなことを指摘してもらいました。
また,試合稽古や乱取りなどの相手にもなってもらい,いつもとは違う緊張感をもって稽古をすることができました。

普段はあまり気にしていませんが,多くの人に応援してもらったり支えてもらったりして稽古が出来ていることを改めて感じます。本当にありがたいことですよね。

毎日の稽古に丁寧に取り組み,結果に繋げていきましょう。


陸上練習開始

 今日から陸上特別練習が始まりました。部活動が終わってからの約45分間の練習です。部活動としての陸上部がない北中は、有志を募って陸上部を編成しています。練習開始日の参加人数は40名程、グランドから元気な声が聞こえています。職員室まで活気が伝わってきます。管内陸上大会は6月10日(土)、これから長く、辛い、自分との闘いが続きます。自分に課した試練を乗り越え、たくましく育って、力を伸ばしてほしいと思います。保護者の皆様には、お子様の帰りが遅くなり心配されることもあろうかと思いますが、練習は一般の下校完了時刻から45分間。今でいえば、6時30分には学校を出られるように行っていきます。ぜひ、ご理解のもと、お子様の頑張りを支えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

陸上練習

画像1 画像1
 今日から、6月の陸上大会に向けての練習がスタートしました。今日は、男子は幅跳び、女子は高跳びに挑戦しました。踏切の位置や視線など、飛び方のポイントを教えてもらいながら練習しました。これからの北中を引っ張っていく、頼もしいメンバーに期待です。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 今日は、川島中学校へ練習試合に行ってきました。川島中学校、三輪中学校、天神山中学校と試合をする中で、課題であったディフェンスについては、少しずつ改善が見られました。粘り強いディフェンスができるよう、今後も練習を重ねていきましょう!

扶桑少年少女柔道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
扶桑体育館で行われている「扶桑少年少女柔道大会」に参加しています。中学生の部は卒業した3年生も交えて重量級、軽量級の2部制。総当たりの予選リーグを経て決勝トーナメントに進みます。みんな日頃の練習の成果を試すことができましたね。北中は3つの階級とも優勝を飾りました。

今日のテニス部

画像1 画像1
ソフトテニス部は本日終日、犬山東部中学校にて、五校合同の練習試合に参加させていただいています。
つなぐテニスが、以前と比べ随分意識できているように思います。
が、サーブレシーブなどのミスも多く…まだまだな部分もたくさんあります。
春の大会に向けて、課題をたくさん見つけ、改善して行きましょう!
応援の方、宜しくお願い致します。

犬山東部中学校には2週連続お邪魔しています。本当にありがとうございます。

サッカー部・岡崎Jrユースサッカーフェスティバル

画像1 画像1
 サッカー部は、25、26日の2日間、岡崎Jrユースサッカーフェスティバルに参加しました。県内外のクラブチーム、中学校、選抜チームが30チーム以上集まるフェスティバルで、とてもよい経験となりました。欠席や怪我人おり、少ない人数で2日間の10試合を戦うなど、苦しい環境の中、精一杯戦う姿勢が見られました。春の大会に向けて、戦力の底上げ、課題の再発見など、充実した2日間となりました。
 

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 扶桑北中学校、扶桑中学校、岩倉中学校、岩倉南部中学校の4校で五条川カップが行われました。結果は、2勝1敗で惜しくも準優勝。
 今回の試合では、夏から自分たちが成長した部分を実感することができたと同時に、今後に向けての課題も確認することができました。4月には春の大会があります。まずは、そこに向けて、課題を一つ一つクリアしていきましょう。

今日の剣道部

画像1 画像1
今日は、練習メニューを自分たちで検討しながらの稽古でした。
自分たちに足りないものをプラスし、
プラスのものは更に強くなっていけるように、
工夫し、確認し合い、声を掛け合っていました。

毎回、自分を極限状態まで追い込むことで、
最後の一歩の踏ん張りがきくと思います。
しんどいメニューは、結果として、自分たちの自信になっていくはず。

来年度に向けて、もうスタートを切っています。
より活気のある部活動になっていってほしいと願っています。

バスケットボール部女子

画像1 画像1
 日曜日に、天神山中学校で練習試合をさせていただきました。試合の中でも、お互いに声をかけ合ったり、自分で考えたことを言葉で伝え合ったり、技術面だけでなくチームとして多くのことを学ぶことができました。来週は、五条川カップを本校で行います。今までの練習の成果を出せるようにしていきましょう。

3位!決定!

画像1 画像1
男バス西尾張1年生大会
3位決定戦 vs永和中
24対12で勝利です。
おめでとう!
これからがますます楽しみですね!
練習に励み、さらなる飛躍を!
応援ありがとうございました!

ベスト4!決定!

画像1 画像1
男バス西尾張1年生大会
準決勝 vs甚目寺中
18対24で惜敗。
次は3位決定戦です。

一回戦突破!

画像1 画像1
男バス西尾張1年生大会
決勝トーナメント1回戦 vs扶桑中
30対16で勝利しました。
優勝目指しファイト!

決勝トーナメントへ!男子バス!

画像1 画像1
2試合目 vs今伊勢中
40対7で勝利しました。
午後から決勝トーナメントにのぞみます。
なんと対戦相手は扶桑中です!







iPhoneから送信

初戦突破!男子バス1年生大会!

画像1 画像1
本日、男子バスケットボール部は、西尾張大会一年生大会に臨んでいます。
初戦を、vs佐織中で、28対21で勝利しました。
頑張れ北中!
応援よろしくお願いします!

入学説明会・部活動見学

画像1 画像1
 入学説明会、小中交流会後に部活動見学を実施しました。どの部活も、よい姿を見せようと気合いの入った、活気のある部活動の時間となりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453