わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

平成29年度:前期生徒会役員選挙

 6時間目に、生徒会役員選挙立合演説会が行われました。立候補者がそれぞれの想いを話しました。会長候補は「恩送り:誰から受けた恩を、直接その人に返すのではなく、別の人に送ること」、他の候補者からは「縦のつながり」「キャンペーンの強化」「委員会との連携」などこれまで行われてきたことをさらに高めていこうという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

卒業生を送る会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半では、応援団からこれからの生活に向けてエールをもらいました。
ブロックの引継ぎでは、それぞれのブロック長からこれまでのブロック活動での振り返りと、今後望むことの話がありました。舞台に上る前は緊張していた人たちも一度舞台に上がれば…堂々とした態度でした。今までの頑張りが見えました!!
最後は卒業生からのメッセージと合唱。『縦の繋がり』、『横の繋がり』を大切にしてほしいと思います。合唱でも後輩に気持ちを伝えられたかと思います。

この想いを胸に、卒業式が素晴らしいものになるようにしたいですね。

卒業生を送る会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(月)に卒業生を送る会が行われました。
3年生はというと、入場の時から緊張している様子。
1、2年生からの心のこもったメッセージや合唱で心がほぐれ、思い出のアルバムでは、当時の自分を思い出し、笑顔になったり、涙したり…それぞれの想いがあふれていました。

思いを伝える  下級生から上級生から

下級生から先輩たちへ思いを伝え

受け止めた卒業生から、今度は
下級生へ、思いを伝える

繋がり合う 「こころ」と「こころ」


目に見えない大切なものが
体育館の空気に広がって浮遊している

毎年この3月に繰り広げられる
卒業生を送る会の風景

送り出してきた生徒達が
今度は送られる側に座る
繰り返されてきた風景


涙をぬぐう生徒達
別れは近づいている


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生を交えての最後の図書委員会は、
ポスターを作ったり、クイズを考えて新しくしたりと
とても活発な活動となりました。

大幅に時間を延長してしまいましたが、
どの人も一生懸命に活動することができました。

先輩から、たくさんの贈り物をもらえましたね。
よい伝統を受け継ぎ、新たに創り、さらにより良い扶桑北中学校にしていきましょう。

北チュー杯

昼放課を利用して、生徒会主催の「北チュー杯」が行われました。今回の内容はクイズ大会。全校生徒で、15問の○×クイズに挑戦しました。途中、敗者復活問題も2問出され、楽しい時間を過ごしました。

各学年の優勝は
1年生は2組
2年生は1・2組
3年生は2組

ブロックの結果は後日発表されますが…
予想できるような…

どうでしょう。


画像1 画像1

卒業生を送る会に向けて・・・

画像1 画像1
 卒業生を送る会に向けて、1,2年生の有志による応援団の練習が始まりました。まだまだ未完成ですが、団長を中心に一体感が出てきています。3年生に、気持ちが伝わる応援を目指して、これからも練習に励みます!

福祉委員 募金活動

画像1 画像1
 1月24日(火)、25日(水)の2日間、赤十字、ユニセフの募金を行いました。今年初ということもあり、出だしは緩やか…。しかし「まだ一回も募金してないから、500円入れました。」という子や、1円玉をじゃらじゃら入れてくれる子など様々でした。
 募金額は、24日→2,389円
      25日→3,430円    でした。
 
 昨年末に、赤十字(海外たすけあい募金)とユニセフにそれぞれお金を送りました。合わせて6万弱!みんなの気持ちをしっかり届けてきましたよ!

生活委員会「さよならあいさつ運動」

画像1 画像1
 生活委員会の常時活動に朝のあいさつ運動があります。しかし、今回は初めての試みで、帰りに「さようなら」と声かけをするあいさつ運動を行いました。風の冷たい中でしたが、さわやかに挨拶し、下校時刻を守ってもらおうと頑張ります!
 明日は3年生が学年末テストのため、1・2年生だけでの活動です。今日以上に、北中にあいさつの輪を広げましょう!

今日の放送委員

画像1 画像1
 今日は、前回考えた学年企画をいつから実施するのかを決めました。来週からいよいよ始まります。さらに、3年生のための卒業特集も企画しています!どちらの企画も楽しみにしておいてください♪

放送委員会

画像1 画像1
 後期の委員会になってから、ブロック企画などクリエイティブな活動が行われています。今日の委員会では、1月から行う予定の企画について考えました。第2弾は、学年企画です!1月からの放送もお楽しみに♪

福祉委員 募金活動2日目

画像1 画像1
今年最終の募金の日でした。
本日の募金額は6,120円でした。
なんと千円札を2枚入れてくれる子が!中には自分のお小遣いを削って持ってきてくれる子もいるそうで、うれしい限りです!!
また来年もご協力よろしくお願いします☆

ベルマーク Great 2weeksも3日目。
各学年の表をのぞいてもみると…
毎日少しずつ持ってきてくれる学級もあり、意識が高まっているようでとてもうれしいです。金曜日は中間発表の日!まだまだ間に合うので、一枚でもいいので持って来てくださいね!!

福祉委員 募金活動1日目

画像1 画像1
12月13日、14日と赤十字・ユニセフの募金活動を行っています。
今日の募金額は5,650円でした。
忘れている人もいたので、明日もありますのでご協力よろしくお願います。

あわせて、ただ今『ベルマーク great 2weeks』を行っています!各学年、学級で枚数と参加人数を競っています。1枚でもいいので持ってきてくれるとうれしいです!さぁ家で探してみよう!!


●人権週間

画像1 画像1
 12月4日からの「人権週間」に伴い、生徒会役員がイオン扶桑店で、人権啓発活動を行いました。
 最初は緊張していましたが、少しずつ慣れて、来店された方に積極的に声をかけ、人権週間を知ってもらおうと笑顔で呼びかけをしました。 
 相手のことを思い、相手の立場で考えたり、認め合ったりしながら、人と人とのつながりを大切にしていきたいですね。

放送委員会

画像1 画像1
 今日の放送委員会では、普段の活動の振り返りをしました。朝にスクールネットの確認をしているか、スクールネットの日記を記入しているかなどをチェックしました。その後、日記を書いていないクラスは記入を行いました。常時活動を意識して行っていきましょう。

福祉委員会 赤い羽根共同募金 その2

画像1 画像1
赤い羽根共同募金、二日目。本日は学校と扶桑駅で活動を行いました。今日の募金額は学校→5,846円、駅→2,120円でした。昨日より募金してくれる子が生徒が多く、とても嬉しく思いました。ご協力ありがとうごさいました。
2日間の合計は、10,853円でした。多くの人がボランティアに参加してくれるように福祉委員一同で考えていきます!

福祉委員会 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
15日、16日と福祉委員会では赤い羽根共同募金活動を行っています。今日の募金額は2,887円でした。 今日が募金日だと忘れている人もちらほら…明日もありますので、ご協力よろしくお願いします(^-^)/ちなみに明日は、生徒会役員が扶桑駅でも活動を行います。こちらもお楽しみに〜☆

第2回 放送委員会

画像1 画像1
 今日の委員会では、これから行う企画についてブロックごとに分かれて考えました。アイディアマップを使って、どんな内容だとみんなが聴きたくなるのかを連想し、最後に各ブロックの代表が企画の案を発表をしました。どのブロックも面白い企画ばかりで楽しみです。次回は、今回の案をさらに具体的にしていきたいと思います。みなさん、お昼の放送をお楽しみに!

後期“初”の募金活動 その2

画像1 画像1
 本日は、募金活動2日目でした。今日の募金額は12,202円でした。ご協力ありがとうございました!今日数えていて…100円がなんと47枚!多くの方が参加してくれてとてもうれしかったです。
 今日は生徒会の人たちも一緒に呼びかけをしてくれて、委員会同士の繋がりを感じることができました。
 
 次回も生徒会と連携して活動していこうと思います!また来月、ご協力よろしくお願いします!!

後期“初”の募金活動

画像1 画像1
 後期の福祉委員会がスタートし、初めての募金活動をしました。今回は、「赤十字」・「ユニセフ」に送る募金です。今日の募金額は3,424円でした。ご協力ありがとうございました。たくさんの人が参加してくれたのか、いつもより硬貨が多かったように思います。明日も募金活動を行います。今日忘れてしまったという人は、ぜひ明日参加してください!よろしくお願いします!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453