わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

ふるさと扶桑に

画像1 画像1
保護者の皆様、先生方、おかえりなさい!と暖かいお迎えありがとうございます。
ふるさと扶桑に帰ってきました。
最後まで、整然と頼もしい2年生でした。
今日は、終わりではなく、新たなる始まりです!ますます、成長していきましょう!
疲れをとり、ゆっくりときらめく思い出を、心の宝物に変えていきましょう!

1号車です!

画像1 画像1
伊吹山サービスエリアでトイレ休憩。
早めに若狭を出発し、順調に、進んできました。予定どおりか?渋滞になれば、少し、遅れるかもしれません。みんな元気です。

3号車

画像1 画像1
1号車、2号車を見送り、若狭の海をあとにしました。扶桑北中へ向かっているバスの中では、DVD観賞中。

退所式

画像1 画像1
いよいよ、若狭とお別れの時。
感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉を伝えました。
少年自然の家の方から、チャレンジすることについて、お話をききました。
多くの所員の方、尾西第三中学校の皆さんに見送られて、学校にむかいます。
ありがとうございました。

美味しく食べた後は

画像1 画像1
後片付け。
来た時より、美しく!
テキパキと取り組みます!

美味しい!

画像1 画像1
島越野外炊事場ば、到着してから、約2時間!
3.4組、全班、完成!
絶品です!
ゴーグルで頑張ったカマドの君は、
特に嬉しそう!
手際よく、男女仲良く、頑張りました!
いただきまーす!

上出来!完成!

画像1 画像1
ついに我が班は、出来上がりました!
ジャガイモよし!人参よし!カレーのルーのとろみよし!美味しいカレーライス。いただきまーす!

飯ごう炊飯 1、2組

画像1 画像1
画像2 画像2
薪割り、食材切りに苦戦しています。火をおこして頑張っています。いつ「いただきます」ができるかな?

野外炊事、奮闘中!

画像1 画像1
画像2 画像2
力を合わせます。
薪割り、野菜切り、
カマドに、火を起こす!
米をかす。生ゴミのしまつ。
火を守る!
消えるなカマドの火!
美味しいご飯、カレーを!

朝ごはんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
元気に食べています。
3日目も、時を守り行動できています。
10前行動が、当たり前にできる学年です!
帰りまで、貫いてください!
もちろん、学校に帰ってからも!
ボランティアも、お茶配り、まき運び、しっかり食べて今日もよろしくお願いします!

場を清める

画像1 画像1
3日間、使わせていただいた施設の清掃。来た時よりも、美しくが合言葉。
一生懸命、心を込めて実行中。

最終日を、迎えました!

画像1 画像1
朝の集いが、行われています。気温は、ただいま、16度。今日も身が引き締まる海風が、吹き渡っています。
すでに、荷物、部屋の整理も終わり、爽やかなスタートです。
土岐市の肥田中学校、一宮市の尾西第三中学校と交流しました。
北中君や、進取、FKC魂、生徒会歌の紹介をしました。堂々と伝える姿は、爽やかな姿でした。









iPhoneから送信

お休みなさい!また、明日

画像1 画像1
画像2 画像2
自然教室の2日目が、無事終了。
時を守り、場を清めながら、
生徒達は、元気に過ごしています。
今日は、海の活動で、打ち寄せる波
と格闘。
自然の力の大きさを体感。
友達、先生とみんなで創る楽しい時を
過ごせたことに感謝して、
眠りにつきました。
波の音だけが聞こえる夜。
お休みなさい。また、明日。

学年レクを終えて

画像1 画像1
学年レクに関わった生徒達が集まり、
ふりかえりをしました。
今までの取り組みを先生から褒めていただき、達成感が表情から見て取れます。
その後、ホールの場を清めて、
トビーホールをあとにしました。
大階段に続く広場を通り、満足して、自分達の部屋へ戻っていきました。

もうすぐ就寝です

画像1 画像1
あと少しで就寝時間です。就寝前の2号棟の様子です。疲れているけど、みんな元気。

楽しい夜

画像1 画像1
画像2 画像2
ブルーシートを、使ったネームマシンガンというゲームで学級対抗、そして、表彰式、合唱で幕をとじました。
浜辺の運動会と今日のゲームの総合計で、みごと2の2準優勝、2の4優勝!
今日は、レクかがりが自然教室での責任を果たし、創意工夫して進めていく姿は、まさに、クリエイティブ!
トビーホールでの楽しく笑顔の
和やかな時間がすぎていきました。
楽しいひと時を、ありがとう!

岩本先生、洲鎌先生も登場

画像1 画像1
先生達も、リクエストに応えて登場しています。手拍子、拍手!盛り上がります。
校歌の場面では、卒業生も参加。

学年レクリェーション

画像1 画像1
学年レクが、トビーホールで始まりましたす。
様々なクイズが、出題されています。先生問題、学校問題、若狭問題、など
工夫されています。
班の正解ごとに得点が、加算されて
いるようです。昼間疲れているはずなのに、元気に取り組んでいます。

晩ごはんの時間

画像1 画像1
やっと時間がやってきました。
これで、お腹も満足満足!

ご飯はまだかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
トビーれすとらんの前で、集合。
海の活動で、思いっきり身体を動かしたので、お腹がぺこぺこ。はやく、たべたいなあ!
一緒に過ごす時間が、友達との絆をふかめ、表情が柔らかで豊かになってきているように感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453