最新更新日:2018/10/18
本日:count up5
昨日:125
総数:527029

第4回PTA委員会 10/18

 10月18日(木)19:00より本校第2音楽室において第4回PTA委員会が開催されました。

 今回の議事は、夏季休業中の街頭指導のまとめ、来年度の委員の選出について、来年度から新しくなる体操服、熱中症対策用の帽子についての議事がありました。
 今回も多くの方に参加していただき、ありがとうございました。

 次回は2月7日(木)です。よろしくお願いします。

2年生 合唱練習


合唱コンクールが近づいてきました。

昼放課の時間を使ったり、体育館で本番さながらに歌っていました。

日に日にうまくなっていると感じます。最後の最後まで全力で頑張って欲しいと思います。

文化祭準備

来週の文化祭に向けて、演目の作成が行われています。
 皆で協力して、たくさんある演目を一文字一文字丁寧に仕上げることができました。

 文化祭まで残りわずかとなりました。皆でより良いものにしていきたいと思います。


2年生 事前訪問

 本日午後、職場体験の事前訪問に行きました。

 昨日マナー講座で習ったことを胸に元気よく担当の事業所へと向かっていました。

1年生 合唱コンクールリハーサル

 本日6時間に3回目のリハーサルを行いました。

各クラスの合唱を初めて最初から最後まで聴くことができました。その後のLTでは、6時間目での反省を活かし合唱練習する姿が見られました。
 今後の朝の時間やLTの時間を有効に活用していってほしいと思います。

3年生 合唱コンクールリハーサル

 本日、5時間目に合唱コンクール2回目のリハーサルがありました。

 今回は、動きの再確認と共に、各クラス2分間だけ合唱を行いました。
 まだまだ練習が足りない面があり、課題が多く見られたものになりました。

 6時間目には5時間目の反省を活かし、どのクラスも今まで以上に意欲的に練習に取り組むことができました。

 文化祭まであと少しです。最高学年として、素晴らしい合唱となるよう頑張ってほしいと思います。


文化発表会に向けて(美化委員会)

 10月17日(水)ST後に、文化発表会で展示する委員会活動内容の報告をまとめました。
 活動内容、今後の活動、全校生徒への呼びかけを書きました。イラストや書き方を工夫し、短い時間ではありましたが、しっかりまとめることができました。
 活動の報告を見て、美化委員会の取り組みについて理解を深めてほしいです。

2年生 マナー講座

 2年生は10月17日(水)に職業体験の事業所に事前訪問に行きます。その準備として、水田有美子先生を講師にお迎えし、マナー講座を行いました。

 立ち方、話し方、歩き方など細かなところまでご指導いただきました。

 どんなことも「思いやり」をもって行動するといった先生のお言葉に生徒達も真剣に聞いていました。

 


2年生 調理実習(2−A)

先週から2年生では調理実習を行っています。

どのクラスも集中しながら楽しい雰囲気で調理をしていました。


2年生 調理実習(2=F)

調理実習の2−Fの様子です。


2年生 調理実習(2−C)

調理実習の2−Cの様子です。

 


2年生 調理実習(2−E)

調理実習の2−Eの様子です。




文化発表会 めくり作成

 本日、授業後に文化発表会で使用するめくりの作成をしました。
 練習を何度もして高い集中力で書いていました。

 


2年生 合唱練習

 本日、4,6限目に合唱練習をしました。
 6限目には実際に体育館で歌いました。教室で歌うのと体育館で歌うでは響き方が違います。「より大きな声を出さないといけないね」と生徒達自身話していました。
 日に日にうまくなっています。全クラス後悔のないように頑張ってほしいです。


1年生 合唱練習

 今日から朝の練習が始まりました。8時から合唱練習をすることができるということで、登校してきた生徒から荷物の整頓、合唱の準備をする姿が見られました。

 また、4時間目や6時間目の練習の時間には、金曜日のリハーサルの合唱を振り返ったり、先輩方の合唱を聴いたりしていました。本番まであと2週間ほどしかありません。残りの時間を大切にしてほしいと思います。。


3年生 合唱コンクールリハーサル

本日、4時間目に合唱コンクールに向けてのリハーサルを体育館で行いました。

 今回は、主に移動の仕方を確認しました。
 3年生だけあって、どのクラスもスムーズに行動することができました。

 次回のリハーサルでは、実際に各クラス1番のみ合唱をする予定になっています。
 LTや音楽の時間を大切にして、よりよい合唱を披露してほしいと思います。



清須市四中学校吹奏楽部合同演奏会

 10月13日土曜日、春日公民館で清須市四中学校吹奏楽部合同演奏会が行われました。

 第1部では、4つの学校がそれぞれ2〜3曲を披露し、各校の持ち味を生かした素晴らしい演奏をすることができました。
 第2部では、4校の3年生で構成された合同バンドで演奏を行いました。限られた合同練習でパート練習、合奏練習をしてきましたが、本番では、これまでの練習の成果を充分に発揮した気迫あふれる演奏をすることができました。アンコールでは、1・2年生も加わり、「ハナミズキ」の大合奏を披露し、終演では客席から盛大な拍手をいただくことができました。

 今回も大変多くの方にお越しいただきました。また、朝の早い時間にも関わらず、多数のボランティアの方のご協力をいただきました。皆様の温かいご支援のお陰で、無事に演奏会を終えることができました。
 今度は、3年生のラストステージになる文化発表会に向け、部員一同これまで以上に練習に励んでいきたいと思います。


野球部 新人大会

 10月13日(土)野球部の新人大会がありました。

 一回戦、VS師勝戦 4−4となり延長戦へと、もつれこむ接戦でしたが7−5で勝利を掴むことができました。
続く二回戦、VS訓原戦 これも接戦でしたが力及ばず2−5で負けてしまいました。
 試合後はミーティングを行い、反省点やこれからの目標を話し合いました。次回の大会は3月になります。この冬の過ごし方で大きく結果も変わってきます。充実した生活を過ごして欲しいです。

 応援に来て下さった保護者、関係者のみなさまありがとうございました。また暖かい応援の方、よろしくおねがいします。


3年生 中間&実力テスト結果配付

 本日、STの時間を利用して、中間テストと実力テストの結果が配付されました。

 進路を決める上でも大事な資料にもなります。

 進路希望調査も配られていますので、じっくりと希望進路先を考えてほしいと思います。締め切りは来週の19日(金)です。
 進路関係の書類は、期日遅れが取り返しのつかないことになることがあります。日ごろから、締め切りを意識して、良い習慣をつけることが、リスク回避につながります。


1年生 授業風景

 国語の授業で書写をしているところです。

文化発表会の作品展示に向け、書いています。心を落ち着かせ、集中して取り組むことができました。

小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404