最新更新日:2018/12/13
本日:count up4
昨日:134
総数:535117
10月25日よりスマートフォンなどでも閲覧できるようになりました。

赤い羽根募金 受け渡し

 本日、12月5日から7日までの3日間で集まった募金の受け渡しをしました。
 集まった金額は23,565円で、担当の方も大変喜んでおられました。
 募金はボリンティア活動の支援や福祉車両の貸出などに使われます。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

J組 英語の授業

 J組の英語の授業では、英語のカレンダー作りをパソコンで制作をしています。
 英語の学習と共に、パソコンの技能も高めることができます。
 曜日の作成とともに、その季節に合った画像を取り込むなど、熱心に活動していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 入試に向けて

3年生では、入試に向けて勉強以外にも面接での受け応えに向けて準備をしています。

 志望動機や中学校での生活、部活動のことなど、短い文章でまとめるのは大変な作業ですが、じっくりと考えていってほしいと思います。

 3学期には、面接練習が本格的に始まります。入退室の仕方など冬休みを利用し、学習と共に準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 授業風景 〜英語〜

 英語の授業風景です。先生の丁寧な説明にしっかりと集中して聞いていました。
主語や動詞をチェックしながら本文を理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学の授業

数学の授業では「円の性質」で学んだことを活用する授業が行われています。
 コンパスを使って、円を描き、円周角の定義を利用して、問題に向き合っていました。
 どの生徒も答えを導き出そうと一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動

 本日、ST後に保健委員会は、「はばたけ清洲っ子プロジェクト」の取り組みで、小学6年生から出された、中学校への質問内容の解答を検討しました。

 この活動が、新1年生の入学前の不安解消に役立つことを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験まとめ作成

 本日、1限目に職場体験のまとめを作成しました。

 ほとんどの班が大きな紙に本書きを始め、少しずつ完成も見えてきました。

 3学期、体育館で1年生に向けて発表をします。1年生の興味をひき、来年にむけて役に立つ発表を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ステップアップテスト

 本日1時間目にステップアップテストをおこないました。45分間で3教科をおこなうため、時間配分に気を気を配りながら問題を解く姿が見られました。
 明日以降、返却されます。この機会を利用して、しっかりと直しをし、基礎学力の定着をはかりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室について

長寿命化の工事が始まり、閉館していた図書室が先月から開館しました。
 2学期が始まってから、掃除担当の生徒などが環境整備を行ってくれました。

 部屋の大きさは、以前に比べ狭くなっていますが、昼放課を利用してどんどん活用してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤い羽根募金 3日目

 赤い羽根募金最終日です。本日も7時50分から大きな声で呼びかけを行っていました。
本日は、最終日ということもあり3日間で一番多くの募金が集まりました。
 集まった募金は清須市で助けを必要としている人たちの日常生活支援やまちづくり支援活動に使われます。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

赤い羽根募金 2日目

 本日、赤い羽根募金2日目になります。

 赤い羽根のポスターを持って大きな声で呼びかけていました。

 1日目よりも多くの募金も集まりました。明日、12月7日で最終日となります。より多くのみなさんの参加を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権週間の取り組み

 今週の火曜日から来週の月曜日にかけて人権週間となります。
 本校では、人権に関する標語を生徒一人一人に考えてもらい、各学年の代表作品が掲示板や昇降口付近に掲示されています。

 この標語を目にすることで、人権に関して考えるきっかけになることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 進路面談

 3年生は、進路決定に向けて大詰めを迎えています。
 特に今月の懇談会で私立・専修学校などの決定ということもあり、担任の先生と最終確認が行われています。
 進路のことで何か心配ごとなどがあれば、すぐに相談してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 職場体験まとめ作成

 本日、5,6限目に職場体験のまとめ作成をしました。

 早いグループでは清書に取りかかっており、集中力の高さが感じられました。

 また、発表する際の台本を書く方と下書きを書く方に分かれ、効率的に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ステップアップテスト勉強

 本日6時間目にステップアップテストの勉強をおこないました。

 今回は、国語、数学、英語の3教科です。国語は漢字、数学は方程式の問題、英語は英単語というように基本的な問題です。
 基礎基本をきちんと定着させ、受験に向けて今から準備を積み上げてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤い羽根募金 1日目

 本日から赤い羽根募金が始まりました。

 生徒会役員とJRC委員会が協力して7時50分から8時10分まで募金活動の呼びかけをしています。
 初日から募金に協力する生徒も見られ、明日、明後日の募金活動にも期待が高まる初日でした。

 赤い羽根募金は12月5日から12月7日までの3日間活動しています。ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜理科〜

 本日の授業は理科です。「温帯低気圧と前線」について学習しました。

 黒板に書いてあることだけではなく、先生の話したことや気付いたことなどを、ノートの端のスペースに書いている生徒の姿が見られました。

 期末テストが終わって間もないですが、しっかりと集中している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術の授業

3年生の技術の授業では、パソコンでメロディーを作成し、時計にその曲を取り込んでアラーム音にするプログラミングを行っています。

 皆、真剣にパソコンに向き合い、操作の仕方など周りの友達と確認しながら熱心に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(人権講話)

 本日、朝礼がありました。
 12月4日(火)から10日(月)までが第70回目の人権週間ということもあり、校長先生のお話のあとに、名古屋人権擁護委員の秋田様をお招きし、講話をしていただきました。
 その中では、皆が日本国憲法によって人権を守られていること。自分を大切にすると共に、周りにいる相手も大切な一人であるという認識をもつことが重要であることなど、いろいろなお話をしていただきました。
 この1週間で、人権について考えを深められることを期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のST後にリーダー会をおこないました。
 11月の自分たちのクラスの様子を振り返りました。その後、今年をしっかりと締めくくり、新年につなげていくためにクラスの現状をふまえて、目標を立てました。
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404