最新更新日:2016/10/01
本日:count up1
昨日:100
総数:425180
9月29日より2学期中間テスト週間です

先生の勉強会(3年A組保健体育)

 9月30日(金)の5時間目に3年A組で保健体育の研究授業を行いました。

 跳び箱運動で、切り返し系の技で美しく演技ができるように、タブレットを利用した授業を工夫しました。
 自分の演技を終えたあと、すぐにタブレットで撮った映像を見て、ヒントをつかむことができます。
 自分の状況が分かるため、とても効果的でした。


先生の勉強会(1年G組道徳)

 9月30日(金)の2時間目に道徳の研究授業を行いました。

「自転車放置禁止」という資料を扱い、きまりを守ることの意義について考える授業でした。
 全ての生徒がテーマについて考えを深めるために、映像を効果的につくなどの工夫をした授業を計画し、それを参観して、よりよい授業にするための意見交換をしました。


【1年生】 職業調べ学年発表



 先日行った学級発表で決まった各学級の代表者7名が、学年全体で職業調べの発表を行いました。
 
 各学級の代表者は、学級発表のときよりもハキハキと話し、堂々としていました。そして発表の後には盛大な拍手を送られていました。

 今回学んだ様々な職業を今後の進路学習に生かしてほしいと思います。

3年 学習会

 来週の中間試験に向けて、今日からテスト週間が始まりました。そして、3年生では今日明日と学習会が行われます。

今日は、数学・理科・社会の3教科。数学の学習会では、ワークの分からない問題を先生に聞く生徒の姿が見られました。
 明日は、英語と国語。希望の進路の実現に向けて、分からないところを一つ一つなくしていきましょう!

生徒議会、生徒会役員引継会

 体育大会を終えて、前期最後の生徒議会が本日ST後におこなわれました。

前期生徒会活動の反省と後期生徒会への提言が、各学級の議員によってまとめられました。その後、前後期の生徒会役員が引継をおこないました。

 これからは2年生中心の活動へバトンタッチをします。よりよい学校を目指していくために、立会演説で掲げた公約を意識して、後期の生徒会活動に生かしてほしいと思います。


平成28年度清洲中学校体育大会〜その10〜

 閉会式の様子です。
 真夏のような大変暑い中、多くの保護者の方々に最後まで見守っていただきました。

1年生 優勝 A組  準優勝 D組
2年生 優勝 E組  準優勝 D組
3年生 優勝 F組  準優勝 D組

 新記録賞は次のみなさんです。100m走男子で3年生曽根くん、女子で小池さん。ヴォーテックスフットボール投げで3年生の島浦くん、中村さん。走り高跳びで服部くんが達成しました。

ご来賓、保護者の皆様から温かいご声援をいただきました。
 ご来校いただき誠にありがとうございました


平成28年度清洲中学校体育大会〜その9〜

 大会のクライマックスは、400m、800mのクラス対抗の代表リレーです。
 熱戦を繰り広げ、各クラス熱い声援が飛び交いました。最後の最後まで総合優勝を各学年で競い合う展開になりました。


平成28年度清洲中学校体育大会〜その8〜

 各学年の「みんなでジャンプ」です。
 試技2回という少ないチャンスで、各クラス全員の息と力量を競いあいました。

1年生の部
優勝 G組 準優勝 A組
2年生の部
優勝 E組 準優勝 C組
3年生の部
優勝 A組 準優勝 F組 


平成28年度清洲中学校体育大会〜その7〜

 今年度のコンセプトは「KIYOSU ENBU」で、昨年までの力強いイメージからダンスの要素を取り入れた演舞をつくってきました。
 「走る」「跳ぶ」「投げる」「応援する」の体育大会の要素を取り入れ、リフトなど高度な技も登場しました。そして、生徒会スローガンである「CHAIN」も応援団一同で作り上げました。完成度の高い演技ができ、大歓声があがりました。
 夏休みから熱心に全校応援の準備を進めてきた3名の生徒会役員と、振り付けを考えてくれた3名、そして応援団のみなさん。感動の演技をありがとう!


平成28年度清洲中学校体育大会〜その6〜

 午後の部の始まりは、全校応援です。
 生徒会を中心とした応援団36名が、ST後遅くまで猛練習に取り組んできました。台風などで思うようなコンディションで練習ができませんでしたが、振付役の熱心な指導で完成度の高い演技を披露できました。
 エールと三・三・七拍子などの全校生徒とのかけあいからメインの演舞が登場しました。




平成28年度清洲中学校体育大会〜その5〜

 1500m走、デカパンリレー、障害物リレーの様子です。クラスで一丸となって名勝負を繰り広げました。


平成28年度清洲中学校体育大会〜その4〜

 100m走、200m走の様子です。最後まで手に汗にぎる展開になりました。



平成28年度清洲中学校体育大会〜その3〜

 50mハードル、50m走、ヴォーテックスフットボール投げの様子です。
 今年は、昨年度をさらにぬりかえる新記録が続出しました。


平成28年度清洲中学校体育大会〜その2〜

 開会式では加藤生徒会長より、力強い選手宣誓がありました。
 
 吹奏楽部の部長の指揮で校歌斉唱、生徒会役員の一斉体操の様子です。


平成28年度清洲中学校体育大会〜その1〜

 貴重な晴れ間となった空の下、平成28年度の体育大会が開催されました。

吹奏楽部の勇ましいファンファーレに続いて、選手入場で始まりました。校長先生から、今年の夏はリオデジャネイロオリンピックでおおいに盛り上がったように、力を競い合う大会をおおいに盛り上げてほしいと言われました。


男子バスケットボール部新人戦

 9月22日(木)・24日(土)・25日(日)に、天神中学校で男子バスケットボールの新人戦が行われました。

 予選リーグは2勝1敗の成績で、2位通過しました。
 決勝トーナメントでは、準決勝で西枇杷島中学校と対戦しました。相手の攻撃に押される苦しい展開となりましたが、全力で戦い続けました。最終的に点差は開いてしまいましたが、最後まで諦めることなく攻め続ける姿勢に、次の大会への可能性を感じることができました。続くシード権決定戦でも、善戦及ばず白木中学校相手に惜敗し、シード権のない3位となりました。

 お忙しい中、たくさんの声援をくださった保護者の方々、ありがとうございました。

女子バスケットボール部 新人大会

 9月22日と24日に西春日井地区バスケットボール新人大会が行われました。
 この大会は、予選リーグを行い、勝ち抜いた2校が決勝トーナメントへと進む方式で行われました。

 本校の女子バスケットボール部は、残念ながら予選リーグ敗退となってしまいした。練習してきたことがなかなか発揮できず、悔しい思いもありました。

 しかし、この新人大会は通過点。最後の大会に向けて、もっともっとバスケットボールに夢中になり、勝ちたいという強い気持ちをもって努力していきたいと思います。

ソフトボール部 新人戦(2日目)


 雨天によって延期していた新人戦2日目が、本日豊山中学校で行われました。

 清洲中学校は豊山中学校と対戦しました。試合は接戦となり、最終回の5回で4対4の同点、遂に延長戦となるタイブレーカーに突入しました。
 両チーム一歩も譲らぬ展開となり、延長2回まで入りましたが、結果惜しくも6対7で敗退しました。しかし、最後まで全力を尽くし、とてもよい試合内容でした。
 選手たちはこの悔しさをバネにして、更なる成長をしてくれると思います。

 温かいご声援、ありがとうございました。
 
 
 

ソフトテニス女子 新人戦 (個人戦)


 9月24日土曜日、女子ソフトテニス新人戦の個人戦が白木中学校にて行われました。

本校からは5ペアエントリーしました。1ペア、1勝することができましたが、日ごろの練習での成果が十分に出し切れずに、終わってしまいました。

 来年の春の大会では今回の雪辱を晴らすことができるよう、「目指せ、愛日!」を掲げて、日々の練習を頑張っていきたいと思います。

 ご声援、ありがとうございました。

平成28年度後期生徒会役員選挙

 本日6時間目に平成28年度後期生徒会役員選挙が行われました。

 体育館では立候補者と推薦責任者による立会演説会がありました。どの候補者も、学校を良くすることを第一に考えたすばらしい演説をしてくれました。

 ST後には、各学級の選挙管理委員の生徒たちが開票作業をおこないました。選挙の準備から運営まで携わってくれた選挙管理委員のみなさん、ありがとうございました。
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404