最新更新日:2017/08/17
本日:count up5
昨日:62
総数:467625
もうすぐ2学期です。生活リズムを整えましょう!

東海大会の舞台で奮闘しました

 10日、静岡県の小笠山総合運動公園エコパアリーナで、卓球の東海大会個人の部が行われました。
 
 この大舞台に2年生の岩戸くんが臨み、1回戦で静岡県の強豪修学舎中の3年生と対戦しました。結果は敗れてしまいましたが、1ゲームを取るなど奮闘することができました。今大会の活躍は、清洲中や卓球部にも勇気と希望を与えてくれました。

 来年はいよいよ勝負の年をむかえます。次こそは夢の全国大会出場を目指して頑張ります。


野球部、緑化運動

 本日、野球部は、一宮南部中学校に遠征し、練習試合を行いました。お盆休み前の最後の練習試合で、一人一人が今後改善していかなくていけない課題を見つけることができました。とても有意義な時間となりました。

 学校に戻ってからは、1・2年生全員で花壇に花を植え、水をやり、成長を願いました。花の成長と共に、生徒たちの成長も願っています。

バスケットボール部、清洲小との合同練習

 8月9日(水)、バスケットボール部が清洲小学校バスケットボール部と合同練習を行いました。

 合同練習では、本校のバスケ部員の生徒たちが、小学生に基礎的な動き方などを優しく丁寧に教えてあげていました。共に技術を高めるために、一生懸命練習に励む姿が大変微笑ましかったです。

秋の足音

 9日の早朝の様子です。

台風5号が過ぎ去って、久しぶりにまぶしい朝日がさしこむ、まさに台風一過の晴天となりました。ただ、空からは秋の気配が感じられます。運動場にもセミの鳴き声の中で、赤トンボが飛んでいる様子が見られ、秋の足音が少しずつ近づいています。今日で夏休み前半の部活動は終了し、1週間のお休みに入ります。計画的に夏休みを過ごすようにしてください。

台風が接近しています


 台風が接近し、午後2時前に暴風警報が発令されました。安全のため部活動も途中で終わり、すぐに下校しました。また、備品などが飛んでいかないように、職員総出で校舎内に運び込みました。

 

初心忘れるべからず

 今週で夏休みも折り返し点となります。すべての運動部は新チームが始動し、2年生が中心となって部活動を盛り上げています。

男子バレーボール部は新チームになってはじめて、学校体育館を利用して練習をおこないました。練習前に体育館内の清掃と、道具の整備を各自でおこない、新たな気持ちで練習に取りかかりました。「初心忘れるべからず」という言葉の通り、新鮮な気持ちと掲げた目標めざして取り組む志を大切にしてほしいと思います。


女子ソフトテニス部 練習のようす

 夏の課題は基礎を身につけ、高めることです。狙ったところに打つ。テニスにおいて1番の基本であり1番難しいことです。それを身につけるために1,2年生ともに頑張っています。

ハンドボール部ミーティングの様子

 どの部活動も新チームとしてスタートしました。

 そんな中、ハンドボール部がルールや戦術についてのミーティングを行いました。どの部活動も暑さに負けず、頑張っています。

エアコン設置工事

 本館4階の第1音楽室にエアコンを設置する工事が行われ、クレーン車によって4階まで機材が運ばれました。

 滅多に間近で見ることのできないクレーン車は、とても大きく圧巻でした。北館の第2音楽室にも設置予定です。夏休み中には工事が完了します。

愛知県中学校総合体育大会〜男子バレー部の挑戦〜

 夏らしい厳しい暑さが戻ってきた8月1日、岡崎中央総合公園体育館で、第71回愛知県中学校総合体育大会 バレーボール競技大会が開催されました。いまや全日本を代表するエースアタッカー石川祐希選手を輩出したバレーの聖地・岡崎に、男子バレーボール部が夢の舞台で再挑戦しました。

 1回戦の相手は、西尾張地区から勝ち上がってきた稲沢市立祖父江中学校。同じ尾張の雄として、練習試合でもほぼ互角に闘ってきた相手です。エースアタッカーの強烈な攻撃にもブロック、レシーブが光り、大会の緊張など感じさせない大接戦となりました。1セット先取されてから、崖っぷちからの粘りのバレーが開花し、自分らしさを出して2セット目を取ることができました。フルセットも終盤まで接戦を繰り広げてきましたが、最後の25点目のボールが無情にもコートに落ちてしまいました。泣き崩れる3年生、その溢れる涙は、「もっとこのメンバーでバレーボールがやりたかった」という熱い想いそのものでした。

 ここまで支えてくださったご家族の方々、今日も遠い岡崎までお越しいただき、応援を最後までしてくださったことを感謝しています。部員がケガをした時も、いつもそばで見守ってケアをしてくださり、大会に向けて温かく励まし、送り出してくれたことが、ここまでの結果につながったと思います。顧問一同心よりお礼申し上げます。また、尾張・愛日・三河地区で共に闘い、これまでアドバイスをしてくださった先生方からも、会場で温かい激励の言葉をたくさんいただきました。様々な人達から支えられ、今日という日を迎えられたことを、生徒たちは感謝している様子でした。

 3年生の夢の舞台への挑戦はここで区切りとなりますが、次の自分の進路に向けた闘いはここからスタートです。だれにも負けない、自分に負けない「克己心」を持って、自分の道を切り開いていくよう心から応援しています。また、3年生が築き上げてきた誇り高き「清洲魂」は1・2年生へと引き継がれていきます。「打倒清洲」をめざす愛日地区の学校を相手に、「新生チーム清洲」で明日からスタートです。


男子卓球部 県大会

 7月30日(日)に、卓球個人の愛知県大会がありました。

 2年生で出場を決めた岩戸君が、見事トーナメントを勝ち抜き、東海大会に出場する権利を獲得しました。県大会10位で愛知県代表として東海大会に出場します。

 より大きな規模の大会で、鍛え上げた実力を発揮してほしいと思います。

2年生 学習会

 ひさしぶりに、夏らしい青空がもどってきました。今日から2日間の日程で、3年生の希望者を対象に学習会が行われています。

30名ほどが参加し、集中して先生の話を聞きながら授業を受けていました。積極的に質問をして、理解を深めていく生徒の様子が見られました。この夏をよりよいものにしてほしいと思います!

夏休み、部活動の様子

 暑い日が続く中、今日も清洲中学校のグラウンドではサッカー部の部活動がおこなわれました。

 今日は、白木中学校との交流試合ということもあり、いつも以上に気合のある掛け声が飛び交っていました。

3年生夏季学習会


 夏休みに入り、3年生とって大切な受験勉強をする期間となりました。本校では、本日から学習会が始まりました。
 教科は、国語・数学・英語です。3年生の生徒の皆さんは、基礎を固めようと朝から意欲的に取り組んでいました。この学習会で学んだ内容を家庭での学習に繋げてほしいと思います。

体育大会応援団

 体育大会の全校応援にむけて、3年生の生徒会役員と振付担当の生徒たちが、27日の午後、構想について話し合っていました。
過去の体育大会の応援を映像を通して、「こういうものがいい」「こうした形のを取りいれたい」と活発に意見を出し合っていました。3年生にとって最後の体育大会、大いに盛り上げるものをつくり上げてほしいと思います。

トレセンの活動の様子


 27日夜のプログラムの様子です。

 昼間におこなわれたフィールドワークについてのお話があり、本校の水野先生がスタッフとして、グループワークについて話していました。本校の2名の生徒も、同じグループの仲間と良い雰囲気で講話をしっかりと聞き入っている様子でした。
 プログラムも残すところあと1日です。貴重な体験を持ち帰って、学校生活に役立てるようにしてほしいと思います。

2年生 漢字・計算コンクール

 27日の出校日に、2年生は漢字と計算のコンクールをおこないました。

 夏休みがはじまって1週間、1学期に学習した内容をしっかり確認することができたと思います。
 机に向き合った時の姿は、夏休み中とは思えないくらい緊張感がどの生徒からも漂ってきました。

 次回8月22日の出校日には、英語・社会コンクールをおこないます。夏休みを利用して、しっかりと確認をしていきましょう。

出校日・親子除草

 未明から激しい雨が降りましたが、本日の出校日は天気もあがって、皆さんの元気な顔を久しぶりに見ることができました。

 今日は親子除草があり、校内に青々と生い茂った雑草を協力してとりました。ビフォー・アフターを見比べてみると、よくわかると思います。大勢の保護者の皆様にもご協力いただきました。誠にありがとうございました。


1年 学習会

 夏休みに入り、暑い日が続いています。
 その暑い中、本昨日、1年生の学習会が開かれました。暑い教室の中でしたが、参加した生徒たちは理解しようと一生懸命に取り組んでいました。
 数学では、最後に行われた力試しのテストで満点を取った多くの生徒が、あちらこちらで歓声をあげ、充実した学習会となりました。

JRCリーダーシップ・トレーニング・センター

25日(水)から27日(金)にかけて、西春日井地区の小中学校の代表の生徒が参加して、JRC(青少年赤十字)トレーニングセンターが春日井市の自然の家で開催されます。
、共同生活を通して青少年赤十字の学習と、自主性や指導性を養い、学校や地域社会に役立つ青少年の育成を目指して開かれます。
 2年生の伊藤くんと清水さんが、元気に「いってきます!」と出かけていきました。実りのある3日間を過ごしてほしいと思います。
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/22 全校出校日
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404