最新更新日:2018/08/20
本日:count up82
昨日:47
総数:518558
愛日大会速報 「ハンドボール:1回戦惜敗、敗者戦惜敗」「野球:対味岡戦快勝→準決勝進出惜敗」「男子テニス:団体戦…1回戦惜敗」「男子テニス:個人戦…次屋ー滝ペア1回戦惜敗、野口ー荒井ペア、2回戦進出惜敗」「男子卓球:個人戦…岩戸君 優勝」「男子バスケットボール:1回戦惜敗」

豊田通商ファイティングイーグルスによるバスケットボールクリニック3

最後に全員で集合写真を撮り、伊藤大和選手にサインをもらいました。

時間の短い中でしたが、生徒たちもトップ選手から多くのことを学び、楽しみながら活動できました。


豊田通商ファイティングイーグルによるバスケットボールクリニック2

最初はバスケの基本姿勢であるパワーポジションを学び、その姿勢の状態を意識して、様々ドリブル練習を行いました。 



豊田通商ファイティングイーグルスによるバスケットボールクリニック1

本日、西枇杷島中学校で、豊田通商ファイティングイーグルスのユースコーチと選手によるバスケットボールクリニックがあり男女バスケ部共に参加をしました。 



囲碁将棋部 練習会

 囲碁将棋部が新川中学校にて練習会をおこないました。
普段とは違う相手と対局することで、緊張感をもって取り組むことができました。どの生徒も真剣な表情で頑張っていました。


夏休み後半の部活動開始

 お盆休みも終わり、今日から部活動が開始となりました。

 8月の上旬に比べると今日はとても活動しやすい気候でした。そんな中、生徒たちは新人戦に向け、練習に集中し取り組むことができていました。

 夏休みもあと2週間ほどとなりました。1,2年生は9月4日にある課題テストに向けて、学習にも計画的に取り組んでほしいと思います。



お盆休みが近づいています(掲載が遅れたことをお詫びします)

今日も38度を超える猛暑日となりました。そんななか、休憩をとりながら、集中して部活に取り組む生徒たちがいました。
なかには他校を招いて練習試合を行う部活もありました。大きな声を出しながら頑張っている様子が見られました。

さて、本校は8月10日から16日まで学校閉校日となります。生徒には、日頃の疲れも癒してもらいながら課題も計画的に進めていってほしいと思います。




男子卓球 東海大会 個人戦

1回戦 vs竹中くん(三重県)
    勝3−1
2回戦 ve林くん(岐阜県)
    敗2−3

 昨年度、東海大会に出場したときの岩戸くんは1回戦敗退で終わりましたが、今年度の東海大会では1回戦を制し、見事2回戦に勝ち上がりました。
しかし、全国の壁は高く、2回戦で惜敗しました。この悔しさを忘れず、今後に活かしてほしいと思います。


女子バスケットボール部 夏休み前半最後の練習

本日で女子バスケットボール部は夏休み前半の練習を終了しました。
 今までの練習内容の最終確認をし、最後は2年生VS1年生で短い時間ですが試合行いました。

 練習で取り組んだ内容を意識して、試合を行うことができました。

 お盆明けは8月20日から練習がスタートします。
 部活がない期間も少しでも体を動かしておくと、後半の練習が無理なく行えると思います。


女子卓球部 練習試合

 毎日、暑い日が続いていますが、その中で女子卓球部は新人戦に向けて練習を行っています。

 本日は訓原中学校と練習試合を行いました。
 結果は惜しくも敗れてしまいましたが、仲間同士でアドバイスをしたり、積極的に試合に参加したりするなど、チームの良い雰囲気が見られました。今後も今日の練習試合で学んだことを生かし、練習に取り組んでいきたいと思います。

猛暑の中、頑張っています!

 本日、午前中の気温が上がる中、生徒たちは力を入れて部活動に取り組んでいました。
熱中症や脱水症状に気を付けて、こまめに水分補給を行いながら行っています。


女子バスケットボール部 練習試合

本日、午前中に大里東中学校で新チーム初めての練習試合を行いました。

 出だしはリズムが悪い場面がありましたが、徐々にチームが連動し、練習で取り組んだ成果を出すことができました。

 今日の試合で学んだことを、明日からの練習につなげてほしいと思います。


ほっと一息

 今日の天候が曇りであったため、比較的に過ごしやすい午前中でした。

そのため運動場よりも体育館のほうが蒸し暑いという、逆転現象が起こっていました。 生徒の皆さんは、集中して部活動に取り組むことができていましたが、熱中症にならないように十分気を付けて、今後も活動してほしいと思います。


現職教育 救急法

 消防士の方々を講師に招いて、救急法講座を受けました。

 万が一の場合に対応できるように、胸骨圧迫や人工呼吸などの心肺蘇生を中心に学びました。
 まだまだ暑い日が続きます。まずは予防を心がけていきたいと思います。

豊田合成トレフェルサ バレーボール教室

 西枇杷島中学校にて豊田合成トレフェルサによるバレーボール教室が行われ、本校の男女バレーボール部の2年生が参加しました。

 体の使い方を覚えるボール遊びから始まり、パスやスパイクなどの本格的な技術練習まで、実業団の選手から教わりながら取り組みました。今回の経験が、生徒たちの成長に繋がっていくことを期待しています。


3年生体験入学

多くの3年生は、夏休み期間中に上級学校へ体験入学へ参加しています。

 本日もしっかりと集合時間を守り、体験先に出発できました。
 暑い日々が続きますが、自分の進路の方向性を決めるために、しっかりと自分の目で見て、よりよい体験にしてほしいと思います。

清須市海外派遣研修 結団式・出発 8/3

 清須市海外派遣研修の結団式が市役所で行われました。

清洲中学校からは8名の生徒が参加し、約1週間の研修旅行に出発しました。

 オーストラリアでは語学学校での研修や現地校の生徒との触れ合いなど、さまざまな活動が予定されています。文化の違いを肌で感じ、多くのことを吸収してきてほしいと思います。

今日の活動

 暑い日が続きますが、どの生徒も真剣に活動に取り組んでいました。

 野球部は今日、天神中学校と練習試合を行いました。新チームとして初めての試合で緊張した様子でしたが、力を合わせて勝利をつかむことができました。

 また、応援団の練習も行われました。生徒会を中心として、動きの指示を熱心に聞き、短い時間の中でも集中して練習に取り組んでいました。本番では迫力のある演技を披露してくれるのを楽しみにしています。

女子ソフトテニス部

今日は、西枇杷島中学校に来てもらい、合同練習を行いました。はじめのうちはみんな緊張していましたが、声をかけあって練習に取り組むことができました。新人戦に向け、残りの夏休みも練習に励んでいきたいと思います。

県大会 男子卓球部

1日(水)犬山エナジーサポートセンターにて卓球の県大会が行われました。
各地区を勝ち抜いてきた選手の試合は、どの試合も迫力のあるものばかりでした。
本校からは岩戸君が出場し、ベスト16に勝ち進み、東海大会への切符を手にしました。全国大会へ向けて頑張りましょう。

部活動の様子



 本日も暑さに負けずに活動しています。短時間ではありますが、集中して取り組んでいます。
 
 明日、女子ソフトテニス部は新チームになって初めての練習試合があります。2年生は新チーム同士、1年生は初の他校との練習で、良い刺激になるように取り組んでほしいと思います。

小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404