最新更新日:2017/03/24
本日:count up79
昨日:112
総数:443498
この1年間をふり返って、新学年の準備をしましょう

後期生徒会役員 任期終了のあいさつ

 後期生徒会役員から、全校生徒のみなさんに向けてお礼のあいさつがありました。代表して生徒会長の三輪くんから「後期は文化祭や卒業生を送る会など、たくさんの行事がありました。みなさんの力で、先輩方を笑顔で送り出すことができました。力を合わせてさらに来年の生徒会を盛り上げてほしいと思います。」と述べ、感謝の気持ちを伝えました。
 「CHAIN」のスローガンのもと、つながりを大切にして生徒会活動に取り組んできました。先輩から後輩へ、清洲中学校のすばらしい伝統を引き継ぎ、さらに全員が協力する活気に満ち溢れた雰囲気を与えてくれました。今日で生徒会のスタッフは解散となりますが、みなさんの素晴らしいチームワークで清州中学校生徒会の力となってほしいと思います。

平成28年度 修了式

 24日に平成28年度の修了式が行われました。
 桜のつぼみも膨らみはじめ、春の足音はすぐそこまでやってきています。1・2年生全員が無事に修了認定を受けました。代表として2年生の石月さんが胸を張って修了証を受け取りました。
 校長先生からは、修了証は卒業証書同様の価値のあるもので、この1年間がんばってきたことをしっかり目を通してほしいとおっしゃられました。この節目を大切にして、新しい学年に向けて新しい目標をもってがんばってほしい、先生達はやれることを応援するのでそれぞれが一歩をふみだしてほしいと言われました。
 明日から春休みに入ります。交通安全に十分気を付けて、安全で健康な生活を送ってほしいと思います。4月に生徒の皆さんの明るく元気な、生き生きとした笑顔に会えることを楽しみにしています。

24日の表彰伝達

 修了式に先立ち、今年度最後の表彰伝達がおこなわれました。

1年生大会で女子バスケットボール部は第3位、男子バスケットボール部は優勝という優秀な成績をおさめました。

来年度に向けてますます活躍が期待されます。

清掃の様子

 卒業式の後、在校生が3年生の分担していた区域の掃除をしています。
 もう2週間になりますが、その間、職員室掃除の生徒たちは、何も指導しなくても黙々と清掃活動にいそしんでいました。
 素敵な姿が見られたので、紹介します。

新旧生徒会役員引き継ぎ

 先日の生徒会役員選挙で当選した、前期生徒会役員が初顔合わせをしました。

任命は来年度ですが、後期の役員から役割の引き継ぎと、生徒会スローガンについて、年度初めの生徒会行事に向けての話し合いをおこないました。
 初顔合わせででしたが活発な話し合いがおこなわれ来年度ますます期待膨らませる生徒会を予感させました。

男子バスケットボール 1年生大会

 3月18日(土)に男子バスケットボールの1年生大会が行われました。地区内の中学校から6校が集まり、総当たりリーグ戦で順位が競われました。清洲中学校は見事にすべての試合で勝利をおさめ、優勝を決めました。これからもさらに強くなることを目標に、練習に励んでいきたいと思います。
 お忙しい中応援いただき、ありがとうございました。

卒業式後の3年職員

 先週の金曜日に公立高校の合格発表があり、その後も3年職員は事務処理を行っています。
 一方で、環境整備も引き続き行い、次の学年に引き渡す準備をしています。今日はAからD組まで、教室の壁のペンキ塗りを行いました。4クラスの途中で時間切れとなってしまいましたが、明日も引き続きペンキ塗りを行います。少しきれいになった教室でよいスタートが切れるようにと頑張ります。。


校内ワックスがけ


 17日(金)に美化委員とボランティアによるワックスがけを行いました。

 自分のクラスだけでなく、理科室や保健室といった特別教室からすべての荷物を運び出し、仕上げの清掃を行い、ワックスをかけました。重い荷物も率先して運ぶ姿が見られ、とても頼もしく感じました。

 そして、21日(月)の朝には、普段より少し早く登校し、備品を戻す作業を行いました。美化委員とボランティアの手際のよさであっという間に片付いていました。

 残りの日々をきれいな環境で過ごし、きれいなまま来年度へ引き継いでいきましょう!


女子バスケットボール部 1年生大会

 3/18(土)に1年生大会が行われました。
1年生にとって、自分たちがチームの主力として参加する初めての大会。緊張もありましたが、練習してきたことを発揮し、予選リーグは1位で通過しました。
決勝トーナメントでは惜しくも負けてしまいましたが、次につながる経験ができたと思います。

3月 食育の日

 今年度最後の食育の日、3月17日の献立は、ごはん・菜の花入り三色丼、合わせみそ汁、生パインでした。
 春の訪れをつげる「菜の花」は、独特のほろ苦さがあり、ビタミンやミネラルが豊富です。免疫力を高めて、風邪予防や美肌に効果的です。
 この1年間の食生活をふりかえり、食育の日にかぎらず来年度もおいしく毎日の給食をいただきましょう!

部活動OB戦・OG戦

 女子卓球部・男子バレーボール部のOB戦があり、卒業生が、後輩との最後の試合にのぞみました。

ブランクがありましたが、在校生たちに圧倒的な強さを見せつけました。
 2年生のレギュラーチームとはフルセットまで手に汗握る試合となりました。
多くの保護者の方々にも観戦していただき、大いに盛り上がりました。これまで、バレーボール部の活動にご協力いただき、心よりお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

 在校生から卒業生への感謝の気持ちに対して、卒業生から一言ずつ励ましの言葉がかけられました。
 卒業生のみなさんが新たな目標をもちそれぞれの進路先で活躍することを、在校生・顧問ともども心より願っています。


スプリングチャリティーコンサート

 今年も本校吹奏楽部では、スプリングチャリティーコンサートを開催します。

 3年生が卒業して1、2年生だけの新体制となってから、初の演奏会となります。まだまだ荒削りの演奏ではありますが、吹奏楽の素晴らしさを少しでもお届けできるよう、部員一同心を込めて演奏します。

 また「響きけ、復興のハーモニー」を合言葉に、今年も東北の被災地に向けたチャリティーを行います。
 演奏会にお越しの際は、ご協力をよろしくお願いいたします。


スプリングチャリティーコンサート

日 時 3月25日(土)   開場12:30 開演13:00
ところ 清洲市民センター  大ホール
    入場料無料

 

2年生の活躍ぶりが光ります

 3年生が卒業した後、担当していた清掃場所に1・2年生が代役として活躍しています。

今週末のワックスがけに向けて、2年生が水ぶきを熱心に取り組んでいます。
 あと1か月もすれば、みなさんは清洲中学校の最高学年になります。その自覚が日々芽生え、頼もしく感じます。学校の中心となって引っ張っていってほしいと思います。期待しています!

卒業式後の3年職員

 今週金曜日にある公立高校の合格発表にむけ、事務処理におわれています。
 その一方で、3年生が使った教室の環境整備も引き続き行っています。
 今日は、教室内のロッカーのペンキ塗りを行いました。一部ではありますが、塗り終えた後の教室は少し明るくなりました。


定時制前期選抜試験

 14日に定時制前期の入学試験がおこなわれました。

 早朝から受検者が集まり、それぞれの試験会場へ向かいました。予定時刻をしっかり守り、「やるぞ」という気持ちをもって先生方の送り出しに笑顔で応えていました。

今年度委員会最終日

 3月13日(月)ST終了後、後期委員会が行われました。

後期の担当生徒がそれぞれの委員会に分かれて、様々な活動に取り組みました。仕事内容は違いますが、清洲中学校をさらによいものにしようという思いは同じです。どの生徒も真剣な眼差しで、委員会の仕事に取り組んでいました。

 今回で今年度の委員会は最終となります。1年間の活動を振り返り、来年度の委員会活動に生かしていきたいと思います。



名古屋・尾張地区中学生バレーボール強化練習会

 11日に名古屋・尾張地区バレーボール強化練習会(名尾大会)が、あま市立美和中学校でおこなわれました。

本年度をしめくくる本大会では、名古屋・尾張地区を勝ち上がってきた中学校が集まり、熱戦が繰り広げられました。
 初戦の相手は、西尾張地区の弥冨北中学校で、大会から遠ざかっている影響もあったせいか、なかなかリズムに乗れず、辛くも2セットを取ることができました。
 2戦目の江南北部中学校では、ウイングスパイカーの速く鋭い攻撃に翻弄されてしまいます。それでも1セットずつ取り合い、フルセットでは序盤はリードするも終盤に失点を重ねて敗れてしまいますが、1勝1敗で来月おこなわれる選抜優勝大会にコマを進めることができました。
 しかし、冬季愛日大会のように自分たちの理想のバレーができず、課題の残る大会となりました。そこは、部員もよくふり返り1か月後の大会に向けて気持ちを高ぶらせていました。

 本日も朝早くから多くの保護者の皆様に応援にかけつけてくださり、誠にありがとうございました。


先生の勉強会(3月9日)

 ベテランの先生の授業を見せていただきたいと、苅谷先生の授業を他校の先生が参観に来られました。主人公の心情を読み取ることを目当てに「少年の日の思い出」の単元の授業を行いました。
 
”ポイントを生徒に押えさせながら、さらに質問を投げかけ、深い読み取りに迫らせる”
”板書の視写が早く終わった生徒に次の学習課題を与え、学習を深めさせる”
”本文を抜粋し文法の復習をし定着を促す””洗練された視認性の高い板書”
など、指導上重要な一つ一つのことが高い精度で凝縮された授業が展開され、すべての生徒が意欲的に学習に取り組んでいました。

 清洲中学校の先生もたくさん参加し、研修を深めていました。

公立高校入試Aグループ 面接

いよいよ公立高校入試も最終日です。Aグループを受検する生徒が、学校や最寄りの駅に集まって出かけていきました。

 面接を終えて戻ってきた生徒の多くは、晴れやかな表情で「思い通りのことが伝えれました」「しっかりできました」といった感想を述べました。

 1週間後の17日(金)に各学校にて10時より、結果が発表されます。

卒業式後の3年職員

 素晴らしい卒業式から早くも1週間が経ちました。

 3年生がいない本館3階はとても静かで、寂しく感じます。
卒業式後の3年職員は、受験の対応や書類の作成、在校生の清掃活動や給食活動の補助を行っています。それに加えて、3年生が使った教室の修繕も行っています。来年度、次の学年が気持ちよく使ってもらえるように、心をこめて行っています。


小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式
定時制後期試験
3/25 スプリングチャリティーコンサート
3/27 定時制後期合格発表
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404