最新更新日:2017/10/17
本日:count up29
昨日:122
総数:474654
「実り」の秋にふさわしく、充実した後期にしましょう

四中学校合同演奏会

 14日(土)、春日公民館で四中学校合同演奏会が行われました。

 あいにくの天候でしたが、たくさんの方にご来場いただくことができました。
 また、今回も楽器運搬にあたり、たくさんのボランティアの方にご協力を頂き、無事に演奏会を終えることができました。ありがとうございました。

 次は、3年生が最後の演奏となる文化発表会に向けて部員一同頑張っていきます。

女子バレーボール部 森永乳業杯


 10月14日(土)、森永乳業杯が行われました。

元オリンピック選手にオーバーや強打レシーブ、スパイクの仕方など、様々な技術を教えていただきました。はじめ、生徒は他の中学校の生徒と緊張しながら交流をしていましたが、バレーを通じて声をかけ合い、初めて出会う生徒たちと一緒にミニゲームをした時は、点を取るたびにみんなで喜び合うことができました。
 最後は元オリンピック選手から、バレーボールをする際、コミュニケーションを取ることの重要性や栄養を取ることの大切さを教わりました。

 今日の経験から、さらに生徒が成長することを願っています。

文化発表会実行委員始動

 今日から文化発表会実行委員が活動を始めました。実行委員には、2年生から54名が集まりました。事前準備や当日スタッフとしての活躍が期待されます。発表会用のめくりの制作に熱心に取り組んでおり、一筆一筆を丁寧に集中して書いていました。発表会本番までにどのような出来栄えになるのか楽しみです。

PTA委員会 10/12

 10月12日19時より、PTA委員会を行いました。

 夏季休業中の街頭指導の報告や来年度のPTA委員の選定、ジャージの変更についてなどが議題にあがりました。また、3学期のあいさつ運動の連絡もありました。
 学校は、多くの方々に支えられることで、より良い学校になります。今後ともよろしくお願いいたします。
 

ハンドボール部 新人戦大会

10月8日(日)と9日(月)に春日井市立岩成台中学校にて、新人戦大会が行われました。
 8日は春日井市立知多中学校と試合をし、9対33で敗退しました。
 9日は春日井市立西部中学校と試合をし、16対20で惜敗しました。
 いずれも前負けはしましたが、レベルの高い春日井の学校に、9点・16点と得点できたことは、収穫でした。今後に生かしたいと思います。

オープンスクール

 今日は学校公開日でした。通常授業に加え、3・4限目に学校保健委員会が体育館で行われました。

良い睡眠の習慣をつけることが、脳ちゃんと働かせるためや、大人になってからの体と心の健康を保つために大切であることを、分かりやすく教えていただきました。
 また、睡眠に影響のあるスマホなどから離れるデジタルデトックスという考え方も紹介され、保健員会から、毎週月曜日に実践しようという提案がありました。

 今日学んだことを今後の生活に活かし、はつらつと中学校生活を送ってほしいと思います。

第5回 生徒議会

 後期になってはじめての生徒議会がおこなわれました。

生徒会役員と各学級の議員が初顔合わせをしました。後期は、文化発表会と卒業生を送る会といった大きな行事がひかえています。さっそく1、2年生の議員には文化発表会の役割が発表・伝達されました。
 学校の支えとなって力を合わせて盛り上げていってほしいと思います。

3年生 合唱コンクール練習


 今日、合唱コンクールに向けての練習がありました。

 5限目に体育館で舞台上での動きの確認をして、6限目には各クラスで合唱練習をしました。それぞれの教室から大きな歌声が響いてきました。

 これからの練習を通して、みんなの気持ちが高まっていき、本番のコンクールが盛り上がることを期待したいと思います。

清洲城信長まつり

 8日(日)に、「清洲城信長まつり」が開催され。2・3年生を中心に100名を超えるボランティアが参加しました。

まつりの当日は朝から、絶好の秋晴れとなり、多くの人々が祭りに足を運んでいました。イベント紹介やパンフレットの配付、ごみの収集や分別、駐輪所の整備など、今年も清洲中のボランティアの活躍が光りました。
 「ありがとう」と地域住民の方々から感謝の声をかけられ、生徒たちも充実した表情でボランティア活動をやり遂げることができました。

清洲城信長まつり 〜甲冑武者・武将隊〜

 信長まつりの時代行列では、1年生が甲冑武者に参加して勇ましく堂々と、会場内を渡り歩きました。
 そして、3年生の近藤君は、織田信長の家臣である前田利家を、そして石月さんが織田信長の正室である濃姫として出演しました。ステージで、2人とも名演技で観客のみなさんを魅了していました。


ワックスがけ

 美化委員会とボランティアとして協力してくれた生徒でワックスがけを行いました。

中間テスト2日目の午後でしたが、生徒は限られた時間の中で素早くてきぱきと仕事を行いました。手際の良さは素晴らしかったです。さすがは、自分から手をあげただけのことはあると感心させられました。おかげさまで教室や特別教室、職員室などがとてもきれいになりました。ありがとうございました。


前後期合同委員会

 本日中間テスト後の4時間目に、前後期合同委員会が行われました。

前期の振り返りを行ったり、後期の活動計画を立てたり、どの委員会も意欲的に活動に取り組んでいました。
 次回以降の委員会は後期に所属する生徒が参加することになります。なお当番活動については、引き続きすべての生徒が活動に取り組みます。これからも清洲中学校が活性化するように、どの委員会もがんばってほしいと思います。

2学期中間テスト 3年生

 2学期の中間テストが始まりました。

3年生は、進路決定がいよいよ迫ってきています。学力向上に向けての意欲も高まってきています。テストを受ける姿も真剣そのものです。

 1日目は【1】英語【2】美術【3】国語で、2日目は【1】数学【2】社会【3】理科です。今までの授業や家庭で学習した内容を思い出し、落ち着いてテストに取り組んでほしいと思います。

2年マナー講座


 2年生では、11月に予定している職場体験に向けて、マナー講座を開きました。
 今年度は株式会社アイビーエーの水田有美子先生をお招きしました。

 生徒たちは、先生の素敵な笑顔やパワフルな話に引き込まれ、集中して講座に参加することができました。第1印象の大切さについて学んだり、挨拶や返事の実践をしたりすることで、マナーについて理解を深めることができたと思います。

 今回の研修で教わったことをいかして、職場体験も充実したものにしてほしいです。

2年生 学習会2日目

 2学期中間テストに向けて、学習会の2日目を行いました。

 1日目同様、多くの生徒が参加し、集中して学習に取り組んでいました。また、今日は質問に来る生徒が非常に多く、細かいところまで疑問点を一つ一つ確認していました。明後日は、この頑張りの成果を発揮してもらいたいと思います。

9月分新刊が入りました

 遅くなってしまいましたが、9月の新刊が図書室に入りました。

今回は将棋の藤井さんについての本やベストセラーになった「応仁の乱」等、話題になっている本を選びました。たくさんの生徒に図書館へ足を運んでほしいと思います。

前期生徒会役員 任期終了のあいさつ

 2日の生徒朝礼終了後、前期生徒会を代表して梶野会長よりあいさつがありました。

 「実〜Our Fruitful Days〜」のスローガンをもと、充実した学校生活をみなさんが送れるように、積極的に生徒会活動に取り組んできた半年間。7人の生徒会役員も家族のように温かい雰囲気の中で、生徒会役員会や生徒議会にのぞんできました。
 生徒会だけでなく、全校のみなさんの力があってこそ行事を盛りあげることができたと、感謝の気持ちをあらわしました。

 前期役員のみなさんが作り上げてきたものは、さらに実るように後期役員で引き継いでいきます。本当にお疲れ様でした!

後期学級役員任命式

 後期学級役員の任命式がおこなわれました。

 「はい」と気持ちのいい元気な声を出す役員がほとんどで、「やるぞ」という気持ちがみなぎってきました。校長先生からも生徒朝礼で激励の言葉をいただき、残る半年間、学級のために協力して力を出し切ってほしいと思います。

後期生徒会役員任命式

 後期生徒会役員の任命式がありました。

 後期に入りました。2年生と1年生にバトンが引き継がれ、いよいよ新体制がスタートします。新生徒会を代表して会長の齊藤君から挨拶があり、「生徒のみなさんと共に生徒会活動を盛り上げること」「今以上に元気で明るい学校づくり」を目指したいということを、全校のみなさんの前で誓いました。新たな芽はまだ開いたばかりです。どんどん、生徒会を盛り上げて実をふくらませていきましょう。

表彰伝達式(10/2)

 10月2日の生徒朝礼に先立ち、表彰伝達がおこなわれました。

○ 西春日井地区読書感想文コンクール入賞
 1年生 阿部さん 2年生 不破さん
 3年生 荒井さん 松山さん 東川くん 三輪くん

○ 西春日井支所新人大会
 サッカー部
  優勝 (愛日大会出場)

 男子ソフトテニス部
  団体 準優勝 (愛日大会出場)
  個人 荒井・住田ペア 準優勝(愛日大会出場)
     野口・次屋ペア 第5位(愛日大会出場)

 男子バスケットボール部
  準優勝(愛日大会出場)

 女子バスケットボール部
  第3位

 女子バレーボール部
  第3位


小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 1B保育園訪問
10/18 1D保育園訪問 2年職場体験事業所事前訪問
10/23 文化発表会リハーサル
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404