最新更新日:2016/12/09
本日:count up32
昨日:60
総数:432705
12月8日(木)〜12日(月)三者懇談会

保護者会

 保護者会が開かれています。

 3年生だけでなく、全校生徒が「希望の進路」を実現できるように中学校生活を送っています。
 そのためには、「学習意欲を継続できること」が大切です。しかし、持続できなくなった時に、学校は、励まし指導します。そのときの「学校の指導に継続的に従えること」で「学習意欲を継続」でき、希望の進路が実現につながります。

 3学期に次学年に向けての助走をしておくことが、良いスタートをきるために大切です。
 保護者会をうまく活用していただけると幸いです。

赤い羽根共同募金(12/7)

 本日が赤い羽根共同募金の最終日でした。

 今年一番の冷え込みとなる朝でしたが、JRC委員、生徒会役員そしてボランティアで加わった生徒達が募金の呼びかけを元気におこなってました。
 今日は先生方や職員のみなさんにも募金の協力をいただき、3日間で21,012円になりました。各ご家庭からもご協力をいただき、誠にありがとうございました。


【1年生】学年レク

 5,6時間目の時間で、学年レクとしてクラス対抗でクイズ大会をしました。

 クイズの内容は担任の先生のことや学校にある物のこと、フリースロー対決などの結果を予想するものがありました。
 クイズを通して先生や友達のことを知ったり協力して答えを考えたりすることを通して、クラスそして学年の団結を深めました。

 2学期も残り2週間ほどです。冬休み明けの3学期はあっという間に過ぎてしまいます。今のクラスで過ごせるのもあと少しです。楽しい思い出をたくさん作って進級してほしいと思います。



赤い羽根共同募金(12/6)

 時雨れて肌寒い朝になりましたが、今朝も生徒会役員とJRC委員が赤い羽根共同募金を呼びかけていました。

本日は5,858円の募金が集まりました。明日は最終日になります。みなさんからの温かいご協力を、まだまだお待ちしています。


赤い羽根共同募金(12/5)

 今日から3日間、赤い羽根共同募金活動をおこなっています。

 今年度は、広報掲示委員が各学級に呼びかけるポスターを制作し、JRC委員と生徒会役員がタイアップして募金をおこなっています。生徒朝礼で、生徒会会計を中心に全校生徒に対して募金の呼びかけをおこないました。

 みなさんからの温かい心が、清須市の福祉活動に役立てられます。ご協力をよろしくお願いします。

表彰伝達

 11月の愛日新人大会で準優勝した男子バレーボール部。西春日井支所新人大会で優勝した卓球部1年生の岩戸くんの表彰伝達がありました。

 優秀な成績とすばらしい返事に、おほめの言葉をいただきました。

 どの部活動も、高い目標を掲げ、鍛え上げ、厳しい冬を熱い冬にしてほしいと思います。

生徒朝礼

 久しぶりに生徒朝礼がありました。

 校長先生のお話は、「辛い」という字は一文字加えると「幸せ」になることを示されて、「元気が出て引き上げる言葉を、お互いに掛け合えることができる清洲中学校になれるとよいですね。」という内容でした。
 苦労があってこそ、やりきった時に達成感を味わうことができます。みなさんは誰もが幸せになるために生まれてきました。辛いことを乗り越え、そこに生きていく価値を感じ、山も谷もある人生を前向きに歩んでいってほしいと思います。

 また、人権週間にちなんで人権標語の代表作品の紹介もありました。皆が幸せになれるものであってほしいと思います。


人権週間です

 12月4日〜10日は、人権週間です。人権とは、人が生まれながらにして誰もがもつべき幸せに生きる権利です。しかし、こうした人権を人の手によって侵害してしまうことも少なくありません。いじめ、差別など、、、人が幸せに生きる権利は決して侵害してはなりません。
 こうした人権週間に向けて、全校生徒が人権にまつわる標語を作成しました。その中からピックアップでして、広報掲示委員が標語をみなさんが見える形に制作し、清洲ギャラリーに掲示しています。人権に関する熱いメッセージをぜひごらんください!

新刊入荷(図書委員会)

 図書室に新しい本が入りました。

今回入った本は、図書委員会が以前とったアンケートで希望のあったものと、先生のおすすめの本です。今後も定期的に新刊を入れていく予定です。

 今まで以上に、図書室を積極的に活用してもらえるといいなと思っています。

生徒会役員会がありました

 いよいよ12月、生徒会も次なる活動に向けての準備を進めています。

12月5日(月)から7日(水)までの3日間、赤い羽根共同募金があります。直前の生徒会役員会では、会計の2名を中心に募金活動で呼びかけをする打合せをしました。
 また、3年生を送る会に向けても着々と準備を進めています。どんなアイディアが出されるのかとても楽しみです。

学期末テスト

 先週の金曜日から行われた学期末テストが終わりました。

 どの学年も、次年度に良いスタートを切ることが大切です。そのために、3学期によいスタートを切り、しっかりと助走をつけたいものです。
 これから一月ほどの間に、テスト結果、一年の振り返り、懇談会、通知表など、次につながる資料が提示されたり、行事があったりします。うまく活用してほしいと思います。

 3年生はもちろん、2年生と1年生も理想の進路の実現ができるよう、学期末をうまく過ごしてください。

先生の勉強会

臨床心理士の西川先生をお招きして、先生の勉強会が行われました。

学校も生徒のことを考えて対応しているのですが、保護者との間に行き違いが生じることがあります。
具体例をグループワーク中心に検討し、西川先生からは、臨床心理学的な視点で、わかりやすくお話をしていただきました。

【1年生】学習会

 期末テストに向けての学習会を行いました。

保健体育の質問をしたり、教科の枠を超え国語や理科の先生に数学の質問をしたり、明日から行われる期末テストに備えていました。頑張った成果をテストで発揮してほしいと思います。

3年 学習会

 いよいよ今週金曜日から期末試験が始まります。

先週の金曜日は国語と理科と英語の学習会、そして、今日は数学と社会の学習会が開かれました。明日は、祝日です。無駄に過ごすことがないように、一分一秒を大切に。ラストスパートです!

1年生 保育園訪問

 11日:B組  14日:D組  16日:E組  17日:G組

 以上の4クラスが一場保育園へ保育園訪問を行いました。

 大型絵本の読み聞かせや手遊びなどのグループ発表を披露しました。学校でのリハーサルの時より、いきいきとした笑顔がたくさん見られました。丁寧にゆっくりと話している姿や、目線を合わせて話しかける姿、教室内の準備を率先して手伝っている姿など、普段見られない姿も見られました。

 とても貴重な経験をさせていただきました。自分たちがかわいがられて育てられてきたことに、気づいてくれたらうれしいです。


後期委員会

 11月16日(水)に第1回後期委員会が行われました。

 今回から後期の委員会担当が参加しての委員会となります。30分という短い時間でしたが、委員会ごとに様々な活動に取り組みました。
 給食委員会では、白衣の点検をしたり、消毒液の補充をしたりしました。また、食べ残しを減らすよう呼びかけるポスターを作成しました。
 園芸委員会では、花壇に生えた雑草をきれいに抜いていました。

 後期の委員会でも、清洲中学校がもっと良い学校になるよう、それぞれの活動に取り組んでほしいと思います。

夢の舞台の闘い〜愛知県バレーボール新人大会〜

 12日(土)に愛知県中学生バレーボール新人大会が三河の地・豊川市立御津中学校でおこなわれました。

 先日の愛日大会で地区2位となり、1回戦は東三河地区3位の豊橋市立高豊中学校と対戦しました。
 初めての県大会でありましたが、本校の校歌を会場に響かせてチームを鼓舞する姿が印象的でした。
 その勢いで第1セットは幸先よく得点を重ねて、セット先取という最高の形でスタートしました。しかし、高豊中学校の粘りの前にこれまで味わうことのなかったまさに「我慢の闘い」をしいられます。そして2セットは奪われてしまい、いよいよ最終セット。ここで終われない、遠く清洲からかけつけてくださった家族のためにも、何とか意地を見せるプレーを出しましたが、力及ばず敗退してしまいました。

 初めて挑んだ県大会の壁は、厚く、そして高さを感じたことだと思います。しかし自分たちの力をもっと高めて、もっと強くなりたい、そしてまたこの舞台に必ず戻って闘うんだという「清洲魂」に新たな火が灯りはじめました。夢の続きである県大会での勝利を目指し、ゼロからスタートして歩んでいきます。

 今回も、遠くから保護者の皆様に応援にきていただきました。誠にありがとうございます。いつも本校男子バレーボール部にお力添えいただき、頭の下がるばかりで顧問一同感謝しております。さらなる高い目標目指して、闘い続けるバレーボール部に、今後とも温かい応援をよろしくお願いします。


2年生 職場体験学習

 8日〜10日の3日間、職場体験学習を行いました。

 数多くの事業所にご協力をいただき、さまざまな職業を体験することができました。

 普段は見られない部分や今まで知らなかったこと、楽しいこと、大変なことなど、実際の現場からたくさんのことを学ぶことができました。

今回学んだことや感じたことを今後の進路選択に役立ててほしいと思います。


薬物乱用防止教室



 昨日に引き続きD、E、F組の薬物乱用防止教室がありました。

 保護司さんの実体験話を真剣に聞いて、メモなどをとっていました。薬物は、絶対に手をだしではいけないと、つくづく感じたと思います。

1年G組 読み聞かせ指導

 10日(木)にG組の読み聞かせ指導がありました。

 普段の元気さをいかして、真剣に楽しく練習していました。リズム遊び、手遊び、絵本の読み聞かせなど、どの活動でも元気のよさ、笑顔、やさしく声をかけることが大切です。意識して取り組んでほしいと思います!

 気温が低くなってきました。小さい子にうつしては大変です。風邪をひかないよう、体調管理をしっかり整えて、本番に臨みましょう。


小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/12 三者懇談会
12/16 3年生願書書き
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404