令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

体力テストを行いました!

 昨日、一昨日と天候に恵まれない日が続きましたが、本日は汗ばむほどの陽気の中、それぞれ一生懸命種目に取り組む生徒たちの姿が見られました。種目の最後には全校で一斉にシャトルランを実施しました。シャトルランでは全校で最後の1人が走り終えた後に学級、学年の枠を超え、自然と拍手が起こるなど、温かい雰囲気の中すべての種目を無事に終えることができました。種目を終えた生徒たちの顔には充実感にあふれた表情を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野外学習実行委員会

 野外学習に向けて、様々な実行委員が準備を進めています。これまでに、掲示物の作成やアンケートの作成・集計などを行い、3日目の体験内容や朝食のメニューなどが決まりました。今後は、それぞれの実行委員ごとにしおりの作成を行っていく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会スローガンづくり

 今年度の生徒会スローガンのパネルを、美術部の3年生が中心となって作成しています。限られた時間の中で部員達が協力しながら、1つ1つていねいに制作を進めています。今日は、生徒会役員で制作の様子を見学にいきました。美術部ならではの着色にもこだわりを見せた細かい技法には、役員も感心するばかりの様子でした。
 作品を披露するのは今月27日の生徒総会の時です。作品の完成が楽しみです。
画像1 画像1

月例委員会

 昨日、5月の月例委員会が行われました。昨年度までと異なり、前期に所属する生徒のみが、4:00から4:40まで、様々な活動に取り組みました。活動内容は異なりますが、どの委員会も清洲中学校のためにしっかりとがんばっていました。

 写真はECO委員会(エコキャップ回収箱作り)、図書委員会(学級文庫入れ替え作業)
画像1 画像1
画像2 画像2

GW明け

 GWが明け3日が立ちました。
 月曜日はいつもの月曜日とちょっと違った雰囲気でしたが、生徒たちはだいぶリズムを取り戻してきました。
 このあと、3年生は修学旅行、その後は3学年とも中間テストになります。目的を持つことで、充実した生活を送ってほしいと思います。ご家庭でも、お声がけいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

今朝の表彰伝達

 今回の大会で満足いく成績をおさめた部活動もあれば、夏の大会に向けてさらに上を目指そうという部活動もあることと思います。夏の大会まで40日あまり、悔いのないよう日々の活動を充実したものにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の表彰伝達

 先月からおこなわれていました部活動の支所大会では、数々の好成績をおさめることができました。今日の生徒朝礼では以下の表彰がありました。

男子ソフトテニス部 団体の部 優勝
          個人の部 優勝(板谷・野口ペア)
女子バレーボール部 優勝
男子卓球部 個人の部 優勝(岩戸佑樹くん)

男子バスケットボール部 第3位
女子バスケットボール部 第3位
男子バレーボール部 第3位
男子卓球部 個人の部 第4位(大野裕貴くん)
女子卓球部 団体の部 第3位
      個人の部 第8位(藤井亜美さん)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の生徒朝礼

 校長先生のお話では、近隣の豊山町出身でメジャーリーグで活躍しているイチロー選手について触れられ、「当たり前のことを当たり前にやること」の大切さを意識して部活動に取り組んでほしいと言われました。野球選手にとって基礎・基本的なことをまっとうして今や世界を代表する一流プレイヤーとなりました。部活動以外の学校生活においても「当たり前のことを当たり前にやること」が自分自身の成長にもつながっていくことと感じます。
画像1 画像1

女子バレーボール部 春季大会 優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月29日・30日、女子バレーボール春季大会が行われました。
 1日目は、予選リーグで白木中学校と春日中学校と対戦しました。急なポジション変更に苦戦し、厳しい試合となりましたが、徐々に慣れ、普段の力を出すことができ、2セット先取しました。
 2日目は、予選リーグで師勝中学校と対戦し、2セット先取することができ、見事予選リーグを1位通過することができました。午後から、決勝トーナメントが行われました。準決勝では豊山中学校と対戦しました。ポジションを元に戻したところ、いつも以上に声をはりあげ、ボールを追いかけるようになりました。この頑張りが報われ、決勝に進むことができました、
 いよいよ決勝です。冬季大会で敗れた西枇杷島中学校と対戦しました。選手の表情も緊張でいっぱいでしたが、1つ1つのボールを丁寧に、そして攻めるバレーをし、スパイクが決まると選手全員で喜びあいました。1セット目は25−14、2セット目は25−20で、見事優勝することができました。
 大会後は反省会を開き、冬季大会の敗因と今季大会の勝因を比べ、選手同士でより一層絆が深まったと思います。
 6月5日(日)、日進スポーツセンターで愛日大会が行われます。愛日大会に向けて、このGWは毎日活動してきました。休日に一日練習が多く、お家の方々の弁当作りやお子様と接する時間が削られ、大変申し訳なく思っています。これからも、ご理解・ご協力よろしくお願いします。

― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―

3年 学年集会

 本日1限目に、3年生の学年集会がありました。
 まず、神谷先生から生活面のお話がありました。あいさつと時間を守ることについてでしたが、それは学校内の生活だけではなく、2週間後の修学旅行、そして社会に出てからもとても大切になります。また、1年後の受験の際に、あいさつが気持ちよく自然にできるよう、今から取り組んでいこうという内容でした。
 次に、伊藤先生から修学旅行のお話がありました。修学旅行を楽しみにしている生徒がとても多いですが、あくまでも学校行事の一つ。全員にとって良い思い出とするためには、一人一人のけじめある行動が必要になるという内容でした。
 修学旅行が終わった翌週には、中間テストがあります。3年生になって、より真剣に授業に参加する生徒が増えました。慌てなくてもいいように今から準備していくことが大切になります。お家の方でも、お話していただけると幸いです。
画像1 画像1

女子卓球部 春の大会

 先週4月29日(金)、女子卓球部の春の大会が行われました。前回の大会まで、1日目が団体戦・2日目が個人戦と2日間の日程で行われていましたが、今回の大会は1日で団体戦と個人戦が行われました。
 午前の団体戦では、まず予選リーグで天神中学校、西春中学校、西枇杷島中学校と戦い、2勝1敗。リーグ2位で駒を進めた決勝リーグでは、まず豊山中学校と戦いました。惜しくも敗れ、3位決定戦で師勝中学校と戦い、勝利をおさめ、団体戦3位という結果になりました。
 午後の個人戦では、10名の選手が地区内の各中学校の選手と戦いました。負ければそこで終わるトーナメント戦。選手の表情は険しくも、一球一球をとても大切にしている様子でした。そして、1名の選手がベスト8に入賞。しかし、そこには嬉し涙ではなく、悔し涙がありました。
 いよいよ2か月後には夏の大会。卓球部では愛日大会へ進む道はこの大会しかありません。約1年前、先輩が果たせなかった団体戦愛日大会出場。その時の先輩の涙をきっと3年生は忘れていないと思います。悲願の団体戦愛日大会出場に向けて、限られた一日一日の練習を大切に練習していたいと思います。そして、2年生、応援とても立派でした。
 また、応援に駆け付けてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お詫びと訂正

 2016年4月30日(土)13:55にアップした女子バレー部の春の大会についての記事ですが、同年4月28日(木)にアップする内容のものを、誤って先ほどアップしてしまいました。
 お詫びして、訂正させていただきます。(教頭)
                                    

女子ソフトテニス部 春の大会(団体戦)結果

画像1 画像1
 4月29日金曜日、女子ソフトテニス春の大会団体戦が行われました。

 予選リーグでは、白木中学校と訓原中学校と対戦しました。
 白木中学校との試合では、試合のペースをうまくつかむことができ、2勝1敗で勝つことができました。訓原中学校との試合は、残念ながら負けてしまいましたが、予選リーグ2位で通過し、決勝トーナメントに駒を進めることができました。

 決勝トーナメント1回戦。西枇中との試合では、残念ながら0−2で勝つことはできませんでした。

 「夏の大会までにもっと強くなりたい!」
 
 部員一同やる気に満ち溢れています。夏の大会では、さらなる善戦ができるように、日々の練習を頑張っていきたいと思います。

 ご声援、ありがとうございました。

女子バレーボール部 いよいよ明日大会です*

 今日、大会前最後の練習を行いました。昨年度行われた冬季大会では、惜しくも西枇杷島中学校に敗れ「準優勝」という結果でしたが、今回の春季大会では、「優勝」を目指して選手は日々頑張っていました。練習をする毎に成長した選手たちが、いよいよ明日大会に挑みます。
 選手のみなさん、今日はゆっくり休んで明日に備えましょう。

― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―

画像1 画像1

女子卓球部 最終調整

 明日開かれる春の大会を目の前にし、本日、女子卓球部は最終調整を行いました。「ラスト一本!」部活動終了の鐘が鳴り響く中、最後の最後まで練習に力を入れていました。 3年生が体育館で練習している中、卓球場を譲った2年生と1年生は、校舎内で筋トレを行いました。
 明日、全員がそれぞれの立場で力が発揮できるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

熊本地震災害義援金のお礼

 4月20日〜22日の3日間、熊本地震の災害義援金の募金をおこないました。3日間で、92,575円という金額をご協力いただきました。誠にありがとうございます。本日夕方に名古屋西郵便局にて日本赤十字社へ払込の手続きをさせていただきました。
 清洲中学校の「絆」で、熊本の被災者のみなさんのお役に立てればと思います。震災からの復興を心よりお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 春の大会 4/25

画像1 画像1
 男子ソフトテニス部の春の大会が行われました。初夏を感じさせる日差しのもと、ボールを必死に追い続ける一生懸命なプレーが続きました。1球ごとに歓声があがり、どの試合も熱戦でした。
 個人戦の部では野口・板谷ペアが優勝、団体の部でも接戦を制し見事に優勝することができました。個人戦は6月に県大会があります。さらに上を目指して練習していきたいです。

 保護者の皆様、暑い中、応援に来ていただきましてありがとうございました。

男女バスケットボール部 春の大会

 4/23・24と男女バスケットボール部の春の大会がで行われました。男女ともに準決勝まで進みましたが、惜しくも敗れ3位決定戦へ。男女ともに、最後まであきらめずにボールを追いかけ、勝利を目指して素晴らしいプレーをたくさん見せてくれました。
 保護者の皆さま、朝早くから応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子バレーボール部 春の支所大会

 4月23日と24日に男子バレーボールの支所大会がおこなわれました。予選リーグ1回戦の相手は師勝中学校で、幸先よくセットを連取して勝ち進みました。2回戦は西枇杷島中学校。冬の大会の準決勝・1年生大会の決勝で名勝負を繰り広げた強豪です。中盤まで接戦となりましたが、勝負どころでミスを重ねてしまいセットを連取されてしまいます。
 予選を2位通過で2日目の決勝トーナメントにのぞみ、準決勝は冬の支所大会決勝戦と同じ春日中学校との組み合わせになりました。1セットは粘り強くボールに食らいつき先取しましたが、春日中学校も愛日No.1の地力を2セットの終盤から発揮します。フルセットの末敗れてしまい、この時点で愛日大会の出場は断たれてしまいました。3位決定戦相手の豊山中学校には2セットを連取して勝利を得ることができましたが、笑顔はなく部員の視線はすでに次の夏の大会に向けられていました。夏の大会まであと2カ月あまり、地区の強豪校を倒さずして愛日大会・県大会出場は果たせません。「もっと自信を持って、強い気持ちで!」と技術面・精神面の強化にさらに取り組み、今回の大会のリベンジをぜひ最後の夏にはたしてほしいと思います。
 2日間、多くの保護者の皆様方に朝早くから応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

ソフトボール部:夏の大会に向けて

画像1 画像1
 先日、ソフトボール部の春の大会が行われました。1回戦の相手は、新人戦でも対戦した師勝中学校でした。初回に幸先よく先制したものの、その後は失点を重ね6−11で敗れ、敗者復活戦にまわることになりました。敗者復活戦の相手は、新人戦で愛日大会に出場した豊山中学校でした。この試合も初回に先制することができましたが、善戦およばず5−8で敗れてしまいました。
結果は出ませんでしたが、収穫はたくさんありました。特に、今までチームを支えてきたエースが怪我で出場できない中、練習試合でもほとんど投げたことのない2年生のピッチャー3人が、コントロールを乱すことなく投げることができたことです。
 大会から1週間たちましたが、大会での反省をいかし夏の大会に向けて練習をしています。2・3年生合わせて10人しかいなく、練習メニューが限られていましたが、今後1年生も入部してきます。自分たちの技術の向上と、入部してくる1年生のお手本となれるよう、気を引き締めて練習に取り組んでいきます。
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 BT 3年午後下校 修学旅行特別時間割(〜19日)
5/18 3年生修学旅行1日目 2年生知能検査 野外学習事前説明会
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404