最新更新日:2024/04/16
本日:count up33
昨日:315
総数:1021241
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

【1年生】第2回学習会

画像1 画像1
 本日、2回目の学習会が行われました。昨日より質問に来る人が多くなり、列ができるほどでした。分からなければすぐに質問できるので、積極的に活用してほしいと思います。
 明日からは連休です。2日間の勉強がテストに大きく響いてきます。計画に合わせて時間を有効に使い、手ごたえのある休日を過ごしてほしいと思います。

帰路についています

画像1 画像1
駿河湾沼津サービスエリアを出た新東名高速道路での車窓からの風景です。富士山を見ながら帰路につきました。

退村式

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼食後、退村式をギボン亭でおこないました。
 お世話になった各ペンションのオーナーさんも見送りにきてくれました。一晩だけの短い間でしたが、修学旅行の思い出として忘れられないものになりました。

昼食風景

画像1 画像1
体験活動終了後、シャボテン公園のギボン亭での昼食風景です。

スノーケリング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スノーケリングの様子です。
グループに分かれ、入水のしかたや生き物についての説明を受けていました。

最終日朝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ最終日です。
グランパル公園での、朝の会の様子です。
少し肌寒いようですが、お天気は大丈夫そうです。
元気に体験活動に出発しました。

5月 食育の日

画像1 画像1 画像2 画像2
毎月19日は食育の日です。
5月19日の食育の日の学校給食を紹介します。

 献立は、ごはん・白身魚と新たまねぎの甘酢あんかけ 切り干し大根のハリハリ漬け・沢にわんでした。
 今が旬の新玉ねぎは、肉厚で柔らかく、甘味があり、みずみずしいのが特徴です。
 給食のおいしさに、満面の笑みで会食をすることができました。

ペンションの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ペンションの様子です。
家を離れて2日目です。家庭的な雰囲気にほっとしたことと思います。

ペンションにつきました

画像1 画像1
今夜は、オーナーさんがたのお世話になります。
アットホームな雰囲気の中、楽しい一夜を過ごします。
ゆっくり休んでほしいと思います。

本日はこれで最後のお知らせになります。ありがとうございました。

【1年生】第1回学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日からテスト週間が始まり、1年生にとっては初めての定期テストになります。本日、初の学習会が開かれ、多くの生徒たちが参加しました。授業とは異なる完全無言での学習会。1時間の学習会終了後には、やりきった表情がみられました。集中して学習に取り組むことができました。
 努力は自信につながります。準備万端でテスト当日を迎え、中学校の定期テストでよいスタートをきってほしいと思います。

お台場です

画像1 画像1 画像2 画像2
お台場のフジテレビです。マスコミ関係ですが、芸能人を見かけることができたでしょうか。

東京証券取引所です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京証券取引所です。観光で訪れることは少ない場所なので、貴重な経験になったと思います。

東京タワー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東京タワーです。
見慣れた名古屋のテレビ塔と比べると、その大きさにびっくりします。

朝食風景です

画像1 画像1 画像2 画像2
朝食をしっかり食べて、今日のバス都内分散学習に向かいました。

楽しかったディズニーランド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
アトラクション・晩御飯・お土産などなど、ディズニーランドを満喫しました。
集合して、ホテルに向かいます。
しっかり休んで明日に備えさせたいと思います。

本日の報告はこれが最終です。ありがとうございました。

2年生 野外学習事前説明会

 5月18日水曜日、野外学習事前説明会を行いました。スライドを使用し、3日間の流れを説明しました。野外学習までひと月をきっています。
 体調・持ち物・心の準備を整えるように学校では指導していきます。ご家庭でも準備を進めていただきますようお願いいたします。
 保護者の皆様、お忙しい中、足を運んでいただきありがとうございました。
画像1 画像1

新幹線、国会です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新幹線に乗って東京につき、国会を見学しました。
国会議員さんのお話を聞き、見学です。今後、めったに足を運ぶことのない場所ではないかと思います。

いってきます

画像1 画像1
楽しみにしていた修学旅行が始まりました。
出発式の写真です。その後、予定通り新幹線に乗車しました。
今後、リアルタイムとはいきませんが、随時紹介していきます。

野外学習 トーチトワリング実行委員

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月半ばから練習を始めて3週間、野外学習実行委員のトーチトワリングの腕前がずいぶん上達しました。悪天候が続き、練習する機会が減ってしまったため、今年度は朝練も実施されることになりました。15分という短い時間ですが、実行委員同士でどのように回せば、きれいに見えるか日々研究しています。今週木曜日からテスト週間が始まり、1週間練習を行うことができません。時間を大切にし、これからの練習に取り組み、自信をもって本番に臨めるようにしていきます。

3年 修学旅行事前指導

 明日から3年生は2泊3日で修学旅行に出発します。朝、東京に送る大きい荷物を持ってくる生徒の表情は、大変そうではありましたが笑顔が見えました。そして、事前指導を3・4時間目に体育館で行いました。修学旅行先でのマナーや持ち物の最終確認。明日、7:00〜7:15に体育館に集合になります。朝早いですが、お弁当等、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 1年生情報モラル教室
5/24 BT
5/25 BT
5/26 中間テスト1日目
5/27 中間テスト2日目 生徒総会
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404