最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:329
総数:1024812
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

男子バレーボール支所大会、決勝トーナメント進出!

 今日明日の2日間、男子バレーボールの支所大会がおこなわれています。

 1回戦の相手は、豊山中学校でした。大会独特の緊張のせいか、なかなか思うようなプレーができず、序盤はシーソーゲームが続きます。相手エースの猛攻にレシーブが光り、徐々に攻撃のリズムを作ることができ、2セット連取して勝ち進みました。
 それでもまだ乗り切らないチームに、顧問からの檄が飛び、次の試合に向けてチームが引き締まりました。

 次の西枇杷島中学校は、愛日大会出場経験の豊富な相手です。さらにホームの大声援を受けて1セット目は落としてしまいます。しかし、負けじと1・2年生の部員が清洲中学校の校歌を熱唱し、チームを鼓舞します。
 2セット目は競り合い、中盤ついに追いこし、デュースの末に勝ち取ります。この勢いを最終セットに持ち込み、ウイングスパイカーがついに目覚めました。
 まさに激闘の末、西枇中をやぶり、予選1位で明日の決勝トーナメントにコマを進め、愛日大会出場へ一歩前進しました。明日は、熊野中学校と対戦します。

 本日大変暑い中、多くの保護者の皆様方に熱いご声援をいただきありがとうございました。一戦必勝、明日もご声援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部(夏の大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 北名古屋市総合運動広場でソフトボール部の夏の大会が行われました。

 1回戦の相手は、秋の新人戦で負けている西春中学校でした。試合は初回に1点を先制されるものの、すぐに逆転をしましたが、その後は相手の打線が爆発し、惜しくも敗れてしまいました。

 3年生が2人しかいなく、2年生の力も借りてこれまで練習や大会に臨んできました。最後はこれまでチームを牽引してきたキャプテンが、怪我をおして代打で出場してヒットを打ちました。3年生として、キャプテンとして、その意地を後輩に見せることができました。

 これで3年生は引退ですが、新チームは2年生全員が試合の経験を数多く積んでいます。また、1年生も多く入部しています。秋の新人戦に向けて、夏休みにもう一度基礎から徹底的に鍛えていきたいと思います。

 最後に、応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうございました。今後とも清洲中学校ソフトボール部をよろしくお願いします。

女子ソフトテニス部 支所大会(団体戦)結果

 7月16日土曜日、団体戦を行いました。
 予選リーグでは、師勝中学校と熊野中学校と対戦しました。

 師勝中学校戦では、負けてしまいましたが、優勝候補相手に大健闘しました。第二試合では1ゲームを取ったことで、流れをつかみ、ファイナルゲームまで持ち込むことができました。

 負けはしたものの、優勝候補に善戦したことで、チームは調子に乗りました。次の、熊野中学校戦では、各ペアが力を十分に発揮することができ、2−1で勝利。

 予選リーグ2位で、決勝トーナメントに駒をすすめることができました。1回戦の新川中学校戦では、惜しくも負けてしまいました。

 今日の試合では、選手は練習の成果を十分に出し、戦いに臨むことができました。明日の個人戦では、さらに頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団体優勝! 男子ソフトテニス部 支所大会

画像1 画像1
 支所大会1日目は団体戦が行われました。

 5校のリーグ戦でどれもも厳しい試合が続きました。ファイナルゲームにもつれる接戦では1ポイントごとに大きな歓声があがりました。1球1球に魂を込めて粘り強く戦った結果、見事に優勝することができました。最後まであきらめない気持ちが最高の結果につながりました。

 明日は個人戦です。気持ちを引き締めて頑張ります!

支所大会(サッカー部)

 初戦の相手は西枇杷島中学校でした。天候に恵まれた中での試合になりました。

 試合結果は、0−1と惜敗でした。前半に1点を失い、その後はチャンスを作るも得点することができませんでした。
 今回の悔しい気持ちを次の東尾張リーグ決勝トーナメントにすべてぶつけて、戦っていきたいと思います。

 本日は応援ありがとうございました。

愛知県中学校総合体育大会 西春日井地区大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日、西枇杷島球場にて、地区大会で新川中学校とあたりました。

 今までは、誰かが怪我をして、なかなか3年生全員でプレーすることはできませんでしたが、初めて公式戦で全員でプレーができました。
 1回表1点を先制し、2回表に追加点を取り、勝利ムードに包まれましたが、4回裏3点を取られて、逆転されてしましました。その後、5回裏に1点を追加され、暗いムードに包まれる中、6回表に1点を取り返しましたが、力及ばず、3−4で惜しくも敗してしまいました。
 
これまでの活動を支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

部活動強化週間(男子ソフトテニス部)

「勝ちを目指すことに価値がある」
これをモットーに各自練習に励み、ウデを磨いてきました。そして明日から始まる3年生最後の大会では、技術と気持ちをすべて出し切り、試合を思い切り楽しみます!

 今日は悔いの残らないような練習、そしてお世話になったテニスコートに感謝の気持ちを込めて整備を行ってきました。
選手たちの全力プレーに期待してください!

部活動強化週間(男子バスケットボール部)

 男子バスケットボール部は、明日の熊野中戦に向けて最終調整を行いました。一人ひとりが大きな声を出し、全力でプレーしていました。

 対戦相手の熊野中は、今までの大会で、すべて優勝している強豪です。しかし、みんなの力を出し切れば必ず勝てると信じています。応援をよろしくお願いいたします

部活動強化週間(女子テニス部)

画像1 画像1 画像2 画像2
 三年生にとって集大成となる夏の大会。ついに明日となりました。

 春の大会では、思うような試合展開ができず、悔しい思いをしました。その雪辱を果たせるように、夏の大会に向けて、基礎を大事にして、練習に励みました。

 これまでの努力の成果を惜しみなく発揮したいと思います。

 明日の団体戦、明後日の個人戦。
 全力で頑張ります!

「青少年に楽器を贈る運動」よりピッコロが納入されました(吹奏楽部)

 部活動強化週間に入り、吹奏楽部も熱の入った活動を行っています。

 昨日、イエローエンジェル主催「青少年に楽器を贈る運動」に応募したピッコロが届きました。学校に新品の楽器が入ったのは何年ぶりでしょうか。
 さっそくいただいたピッコロで演奏をしました。部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。

 末永く使えるよう楽器を大切に扱い、夏のコンクールに向けてより一層集中して練習に取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1

3年生保健体育科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の保健体育の授業で着衣水泳を行いました。

 3年生にとっては、本年度初めてのプールです。気持ちよさそうに入水して、水の中を走ったり、泳いだりしました。服を着ているとどれだけ動きづらいかを感じることができたと思います。

 これから夏本番です。水辺での事故には十分に気をつけてほしいと思います。

部活動強化週間(野球部)

 支所大会1回戦を明日に控え、気合十分の練習を行うことができました。

 これまでの大会では、悔しい思いをしてきましたが、その悔しさを糧に練習に励んできました。

 明日の1回戦では、勝利を目指して力を尽くして頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「青少年に楽器を贈る運動」贈呈式(吹奏楽部)

 7月9日(土)にイエローエンジェル主催、青少年に楽器を贈る運動・第8回授賞式が名古屋市の宗次ホールにて行われました。この運動は、小・中・高等の各学校吹奏楽部を対象に、楽器を提供していただける運動です。

 今回、本校はピッコロを贈っていただけることとなりました。
 楽器は高額で、学校予算で購入することがなかなかできません。感謝の気持ちでいっぱいです。

 いただいた楽器を大切に扱い、夏のコンクールに向けて、より高い目標をもって練習に取り組んでいきます。

                
画像1 画像1

部活動強化週間(男子卓球部)

 春の大会では個人で優勝・4位と大健闘しましたが、団体では悔し思いをしました。
 明日からの大会では、この悔しさをバネにがんばります。個人も団体も愛日大会、県大会とチーム一丸となって暑さに負けずにベストを尽くしていきたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動強化週間(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 大会直前の練習では、選手一人一人が良い緊張感をもって練習に励んでいます。

 これまで、県大会出場を目標に掲げ、厳しい練習に耐えてきました。技術の向上を目指し、自分自身に負けず追い込むことで体力をつけてきました。大会では、存分にその成果を発揮してほしいと思います。
 ここまで清洲中サッカー部が成長できたのは、選手の力のみではなく、保護者の皆様をはじめ、多くの人に支えられてきたからであると思います。

 コンセプトである「愛されるサッカー部」を胸に大会に臨みます。応援をよろしくお願いします。

部活動強化週間(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から始まる最後の大会に向け、熱の入った活動を続けています。

春の大会では、あのシュートが決まっていれば・・・と悔やまれる試合もありました。その悔しさをバネにここまで努力し、力をつけてきました。

自分たちのバスケを思う存分に発揮し、リベンジしてきたいと思います。
 

青少年健全育成大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日14:00より、清洲市民センターで「青少年健全育成大会」があり、PTA委員さんが参加しました。

 開会行事の後、新川小学校PTA会長さんから「児童の生きる力の育成を支えるPTA活動」ということで、新川小学校PTAの取り組みの発表がありました。縄跳びジャンプ台を作成や、PTAプール清掃の機会を利用してプールのヤゴを自宅に持ち帰り羽化させる「ヤゴ救出大作戦」など、活発な活動が紹介されました。

 講演は、「ビリギャルの母に学ぶ子供の育て方、伸ばし方」という演題でした。映画や本で話題になった地元の話なので、興味深く聞きことができました。受験のサクセスストーリーではなく、家族愛に貫かれた子育てのお話でした。最後のサプライズで、ビリギャルご本人のさやかさんがお母さんの応援でお話をされ、会場を沸かせました。

部活動強化週間(女子卓球部)

 今週の土日の夏の支所大会に向けて、女子卓球部は最終調整をしています。
 いつもは2・3年生で賑わう卓球場も、今は3年生のみ。2年生は、卓球台を3年生に譲り、1年生と筋トレを行っています。また、女子卓球部では、3年生の人数にあたる19日前から大会までのカウントダウンカレンダーを作りました。
 今日の練習が終わり、4日のカレンダーをちぎり、いよいよ大会まであと3日。けがに気を付けて、がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動強化週間(バレーボール部)

画像1 画像1
<男子バレーボール部>

 男子バレーボール部は、春の支所大会の雪辱を果たすために猛練習に取り組んできました。
 前回は接戦をものにできず、競り負けてしまった反省を生かし、技術面のほかに精神面も鍛えてきました。夏の支所大会の1回戦は豊山中学校です。はずみをつけて愛日出場目指してがんばります。


<女子バレーボール部>

 女子バレーボール部は、4連覇をかけて今大会にのぞみます。
 春は愛日大会に出場したものの、本来の力を発揮できないまま終わってしまい、部員たちは熱い想いを秘めて練習にはげんできました。
 「チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝」。常に部員は、感謝の気持ちをもってバレーボールに取り組んでいます。すべての恩返しのために、最高の結果を出し切れるよう今大会にのぞみます。
画像2 画像2

生徒会役員が折り鶴をお届けしました

 本日のST後、全校生徒のみなさんで制作した折り鶴を、生徒会役員で清洲市民センターへ届けにいきました。

生徒会からは、スローガンである「CHAIN」を折り鶴にこめて「平和の輪をつなげよう」というメッセージが短冊に書かれました。
 戦争の記憶が年々風化されているなかで、改めて平和の願いやありがたさについて考える機会にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/16 西春日井支所大会
7/17 西春日井支所大会
7/18 海の日 支所大会予備日
7/19 短縮授業 海外派遣説明会
7/20 終業式
7/21 支所大会予備日
7/22 愛日地区大会
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404