最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:329
総数:1024817
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

JRCトレーニングセンターを終えて

 今日までの3日間、春日井少年自然の家に行き、JRCトレーニングセンターに参加してきました。

 普段の生活から離れて、自分たちで「気づき」「考え」「実行する」3日間を体験し、実りのある宿泊研修だったと思います。 参加生徒の2名は、ここでの経験を学校に持ち帰って、ぜひ今後の生活にいかしていってもらいたいと思います。3日間おつかれさま!
画像1 画像1

愛知県中学校水泳大会

 本日、日本ガイシアリーナで行われた愛知県中学校水泳大会に、3年生名が200m個人メドレーに参加しました。

 バタフライから背泳ぎ、平泳ぎ、クロールと立派な泳ぎを見せてくれました。残念ながら、東海大会進出はなりませんでしたが、最後まで力いっぱい泳ぎ切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏に鍛える

 ひさしぶりに夏らしい青空と暑さがもどってきました!

昨日に引き続き、3年生の学習会が午前中おこなわれていました。
 数学の時間には、積極的に先生に質問したり教え合ったり、目標にむけて頑張る姿が見られました。
 また、部活動にはげむ後輩たち新チームに向けて、「がんばれよ!」とエールを送り激励する、先輩らしい心温まる光景がありました。
画像1 画像1

男子卓球部 愛日大会出場! 岩戸くん県大会出場!!

 7月26日(火)
 男女卓球個人戦の愛日大会が開催されました。

 清洲中学校から3人が出場することができました。北川くんは惜しくも2−3で1回戦で惜敗。大野くんは3回戦で2−3で惜敗でした。岩戸くんは順調に勝ち上がりましたが、決勝戦で惜しくも1−3で敗れ、準優勝でした。しかし、岩戸くんは県大会に出場することができますので、県大会で悔いのない試合をしてほしいです。

 愛日大会に出場した3人を含め、3年生を中心に普段の部活動からみんな一生懸命頑張ることができました。この流れを2年生中心に1年生に伝えていくことで今年以上に結束力のあるチームに成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会

 25日(月)瀬戸市文化センターにて、愛知県吹奏楽コンクール東尾張地区大会が行われました。

本校吹奏楽部は、A編成(大編成)として出場し、熱のこもった演奏をすることができました。
 結果は銅賞でした。今回の経験を活かし、秋の演奏会へ精進していきます。

 遠方まで多くの清洲中学校保護者の皆様、関係者の皆様に来ていただきました。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【演奏会案内】
セプテンバーファミリーコンサート
日程:9月17日(土)
場所:清洲市民センター(大ホール)
時間:開場12:30 開演13:00
入場無料  

たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。

夏が勝負です!

 今日から2日間の日程で、3年生の希望者を対象に学習会が行われています。

 30名ほどが参加し、集中して先生の話を聞きながら授業を受けていました。夏の大会、コンクールなどを終えて、ほっと一息つきたいところですが、来春の進路に向けた「勝負の夏」はもう始まっています。

 中学校生活最後の夏休みを、より充実したものになるようにしましょう!
画像1 画像1

出校日・親子除草がありました

 昨晩は激しい雨でしたが、本日の出校日は天気もあがり、生徒の皆さんの顔を久しぶりに見ることができました。

今日は親子除草があり、梅雨の長雨と真夏の太陽に照らされて、校内に生い茂った雑草をとることができました。ビフォー・アフターを見比べてみると、一目瞭然ですね。みなさん一生懸命除草に取り組むことができました。

 また、保護者の皆様にもご協力いただき、誠にありがとうございました。
 次回の親子除草は、8月22日(月)の出校日に予定しています。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 愛日大会 個人の部 惜敗

 7月26日、健康ドームで愛日大会(卓球 個人の部)が開催されました。

 清洲中学校女子卓球部からは1名出場しました。結果は残念ながら初戦敗退でしたが、フルセットまで持ち込み、一球一球を大切に試合を行っていました。

 これで3年生は引退になりますが、3年生が残してくれたものを1・2年生はしっかりと引き継いでほしいと思います。

 保護者の皆様をはじめ、地区大会・愛日大会と応援等ご協力いただきありがとうございました。今後も清洲中学校女子卓球部をよろしくお願いします。
画像1 画像1

重要 愛日地区バドミントン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
7月26日(水)に春日井市総合体育館でバドミントンの愛日大会が行われました。

個人戦の部で、3年の遠藤翼君が出場しました。
 1回戦は、春日井の松原中の選手を相手に、2−0のストレートで勝利し、2回戦に出場しました。次の相手は、愛知地区3位の日進東中の選手です。激しいラリーの応酬があり、一進一退のゲーム展開でした。遠藤君は積極的に攻撃をしかけ、相手の厳しい球を何度も粘り強く拾いましたが、今1歩力及ばす惜敗し、県大会出場はなりませんでした。

 大会は終わりましたが、この試合で得た粘り強さと真剣さを、今後の学校生活に生かしてくれることと思います。ご苦労さまでした。

女子バレーボール部 新チームの練習が始まりました

 7月25日から、女子バレーボール部の新チームが始動しました。

練習前に、これから毎日お世話になる施設周辺の清掃作業を行いました。こどもたちの一生懸命草取りする様子や、午後からの熱心に練習する様子を見て、良いスタートが切れそうだと思いました。

 女子バレーボール部のみなさん、この夏休みが勝負です。頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 愛日大会 個人戦 7/24

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛日大会の2日目は個人戦でした。
 本校からは3ペアが出場しましたが、残念ながら1回戦で敗退してしまいました。

 支所大会や愛日大会を通して選手たちは大きく成長しました。試合をするたびに技術が磨かれていきました。やはりレベルの高い相手と対戦すると、自分自身のレベルも上がっていきます。それを実感できるよい大会でした。

 これで、3年生は部活動としての活動は終わります。3年間お疲れさまでした。とても仲の良い、テニスが大好きな学年でした。部活動で得た仲間を大切にして、これからも頑張ってください。
 

女子バレーボール部 愛日地区大会

 7月23日、日進スポーツセンターで、バレーボールの愛日地区大会が行われました。

初戦、味岡中学校との対戦。選手は緊張しているせいか、うまくボールを拾うことができませんでした。相手のスパイクやフェイントなど、多種多様な攻撃に苦戦し、14−25で1セット目を先取されてしまいました。
 2セット目では、はじめ1セット目を取られた不安で選手の表情も暗かったですが、後半になると根性でどんなボールでも拾い上げ、スパイクを決める、清洲中学校らしい攻めるプレーが出てくるようになりました。しかし、相手もさらに攻めてきて、17−25で2セット目も取られ、3年生の夏が幕を閉じました。

 3年生の保護者のみなさま、これまで本当にありがとうございました。保護者のみなさまのご協力があったからこそ、ここまでやっていけたと心から思います。3年生のみんな、不安ばかりだったと思うけど、ついてきてくれてありがとう。また、みんなとバレーをやれる日を楽しみに待っています。

― チームに感謝、コートに感謝、家族に感謝 ―

画像1 画像1

男子ソフトテニス部 愛日大会 団体戦 7/23

画像1 画像1
 瀬戸市民公園にて、愛日大会の団体戦を行いました。

 自分たちの力が愛日大会でどこまで通用するかというチャレンジ精神をもって臨みましたが、惜しくも1回戦(1−2)で敗退しました。力を出し切ることができずに悔しい思いをしましたが、明日の個人戦に向けて、気持ちを切り替えてがんばります。

 遠いとこまでたくさんの保護者の皆様に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

女子バスケットボール部 愛日地区大会

 7/23(土)に愛日地区大会に参加してきました。

支所大会とは違い、独特の雰囲気の中、緊張した選手たちでしたが、思い切ったプレーを見せてくれました。試合開始から、試合終了のブザーが鳴るまで接戦が続きました。あとワンゴールで追いつき、追い越せるというところまでいくも、なかなかその一本が決めきれませんでした。結果は、あと一歩およばず、惜敗でした。しかし、最後の最後まであきらめずにプレーする姿には感動しました。後輩たちにも熱いものが伝わったと思います。

 3年生のみなさん、2年半本当によく頑張りました。部活動は引退となりますが、次の舞台で活躍するために、これからは自分の進路に向け、バスケと同じように勉強にも一生懸命努力していってほしいと思います。

 保護者のみなさま、遠方まで応援に来ていただきありがとうございました。また、これまでのご支援、ご協力に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の樹木

画像1 画像1
 ぎらぎら照り付けていた太陽が中休み。日に2回測定する熱中症指数は、昨日より低めです。

 今日は趣を変えて、学校の木々の夏の様子を紹介します。

<1枚目の写真>
*百日紅(さるすべり) 東門横
 夏の太陽に映える濃いピンクの花が、ちょうど盛りです。名前の由来は、古い樹皮のコルク層が剥がれ、すべすべの樹皮が表面にでてくることにあります。ただし、本当は、猿はこの木に登れるそうです。

<2枚目の写真>
*柘榴(ざくろ) プール西
 いくつか実が付いています。この実は、縁起が悪いという地域もありますが、世界の各地で吉祥果とされています。

<3枚目の写真>
*泰山木(たいさんぼく) 北館西
 花はもう終わり。花びらが落ちた後、中心だけが残っています。

 木の幹には、何匹かの蝉の姿が見られます。

画像2 画像2

JRCトレセンに向けて

 27日から2泊3日で、2年生の梶谷くんと石月さんが青少年赤十字リーダーシップ・トレーニング・センターに学校の代表として参加します。
 それに向けた発表の準備を協力してすすめていいました。清洲中学校の代表として、リーダーとして、充実した経験ができるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール部・東尾張予選愛日地区大会

 創部3年目をむかえたハンドボール部が、春日井市総合体育館でおこなわれた愛日大会にのぞみました。1回戦の相手は、昨年度の優勝校である春日井西部中学校です。王者のスピードとテクニックでディフェンスが揺さぶられ、リードを序盤から広げられてしまいます。調子に乗りきることができず、1回戦を落としてしまい敗者復活戦にまわりました。
 「もうあとがない」と次の試合までの時間は、3年生全員でミーティングをおこない、チームを奮い立たせていました。敗者復活戦の相手は、岩成台中学校です。相手校も生き残りをかけて、必死の猛攻でゴールに襲いかかってきます。しかし、ハンドボール部第1期生のプライドをかけて、ようやくエンジンがかかり始め、次々にゴールを決めていきます。結果はやぶれてしまいましたが、先輩達がいない中でゼロから築き上げてきた清州中学校の「送球魂」を、存分に見せてくれたと思います。
 遠いところ、たくさんの保護者の方々に応援にきていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
 入学式、始業式、新しい年度が始まり、期待に胸を膨らませてスタートした1学期が終わりました。今日は終業式がありました。

 校長先生から次のようなお話がありました。

 当たり前のことが大切。1学期を振り返ってほしい。挨拶・時間を守る・人の話をしっかり聞く、これらのことができているだろうか。
 大リーガーのイチロー選手は、小学生の時はプロ野球選手になるといって人から笑われた。プロ野球選手になってからは、大リーグで首位打者になるといって笑われた。しかし、実現した。人から何を言われようが一生懸命取り組むことが大切だ。

 1学期を終えるにあたり、足元を見て当たり前のことを大切にし、同時に、夢をもってがむしゃらに前に進むことも素晴らしいことである、というお話でした。

  

支所大会表彰伝達式(2)

女子バレーボール部 優勝(愛日大会出場)
女子バスケットボール部 優勝(愛日大会出場)
男子ソフトテニス部
団体 優勝(愛日大会出場)
個人 荻野くん・小野くん 優勝 杉原くん・伊藤くん 3位
   大橋くん・板谷くん 6位 (愛日大会出場)
男子卓球部
個人 岩戸くん 優勝 大野くん 6位 北川くん 7位
(愛日大会出場)
女子卓球部
個人 藤井さん 5位 (愛日大会出場)
女子体操総合 青木さん 優勝(県大会出場)
男子バレーボール部 3位


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支所大会表彰伝達式(1)

 今年の夏の支所大会は、3本もの優勝旗を持って帰ってきました。

女子バレーボール部、女子バスケットボール部、男子ソフトテニス部です。特に女子バレーボール部は、4連覇という快挙を達成しました。
 校長先生からも、会場校で1・2年生が必死で先輩たちを応援する姿を目にして大変素晴らしかったとお褒めの言葉をいただきました。まさに「チーム清洲」がもたらした最高の結果を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404