最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:159
総数:1015343
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

前後期合同委員会

 10月7日4時間目に委員会が行われました。

今回は前期委員会活動の最終日です。すべての生徒が参加し、前期の反省をしたり、後期の担当者への引き継ぎを行ったりしました。その後、常時活動に取り組みました。
 上の写真は、広報・掲示委員会、美化委員会、図書委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
  10月9日(日)清洲城信長まつりがおこなわれます。

 「地元のお祭りを、地元の中学生が支えよう」ということで、清洲中学校ではボランティア活動をしています。
 1年生は時代行列に参加して盛り上げ、2・3年生は運営ボランティアとして「ごみの回収」「イベント案内」「自転車整理」などの仕事をして、お祭りを内側から支えようという取り組みです。

 昨日と今日、その打ち合わせをしました。当日は、144名の生徒が参加します。

後期生徒会役員、はじめての活動

 今日の4時間目に、後期生徒会役員のはじめての活動がありました。

前期生徒会が考案した「CHAIN」を引き継ぎ、サブテーマを話し合った結果「〜未来を創る〜」に決まりました。
 はじめての話し合いで緊張している場面もありましたが、良いアイディアが上がると役員一同から拍手があがるくらいに活気ある話し合いができました。

 これからの活躍がますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA委員会 10/6

画像1 画像1
 本日19時より、PTA委員会を行いました。

 夏季休業中の街頭指導の報告や清洲城信長まつりのボランティアなどが議題にあがりました。また、来年度の委員の選定や3学期のあいさつ運動の連絡もありました。今後もお世話をおかけしますがよろしくお願いします。

 今回もたくさんの委員さんにお集まりいただきまして、ありがとうございました。

 次回は2月2日(木)になります。よろしくお願いします。

2学期中間テストがはじまりました

画像1 画像1
 今日と明日の2日間、2学期の中間テストがおこなわれています。

3年生にとっていよいよ定期テストも3期を残すのみとなりました。実力テストを含めると、毎月テストが実施されいよいよ進路に向けて大詰めを迎えていきます。
 テスト週間中は学習会の他にも、休み時間やSTの後、教科担任の先生に質問したり学習したり熱心に取り組む姿勢が見られました。

 自分の進路に向けて、悔いの残らないように取り組みましょう!

2学期中間テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より2学期中間テストが始まりました。

 テストのために、連日、夜遅くまで勉強に励んでいたようです。
 あと、一日。体調に管理に気を付けて、がんばってほしいと思います。

2年生 自己紹介カード

先日、職場体験学習の体験先と班長が発表されました。

 そこで、お世話になる事業所に向けて、自己紹介カードの作成を行いました。自分自身の特徴や特技、3日間の意気込みなどを書きました。とても真剣な表情で作成しており、職場体験に対する気持ちが感じられました。

 今後は、事業所への事前訪問のアポイントメントを取り、事前訪問を行います。
 身だしなみや言葉遣いなど、日ごろから気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習会

画像1 画像1
 2学期中間テストに向けての学習会を行いました。
 中間テストに向けての学習会は本日が2回目ですが、前回と同様に全員が集中し、積極的に分からないところを質問に行く様子が見られました。残り1日ですが、最後までやりきってほしいと思います。

先生の勉強会(1年G組道徳)

 9月30日(金)の2時間目に道徳の研究授業を行いました。

「自転車放置禁止」という資料を扱い、きまりを守ることの意義について考える授業でした。
 全ての生徒がテーマについての考えを深められるように、映像を効果的に使用するなどの工夫をした授業を担任が行いました。それを、ほかの先生方が参観して、授業後に、よりよい授業にするための意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学級役員任命式

 本日より後期に入りました。

 本日の生徒朝礼では、後期学級役員の任命式がありました。
 3年生にとっては、いよいよ卒業まで100日を切るカウントダウンが始まっています。受験先や就職先の絞り込みが本格的に始まります。代表生徒の返事からも、最後の任命に対する自覚と責任に満ちた力強いものを感じました。
 また、清洲中学校の顔となる1・2年生は、自覚と責任をもって後期にのぞんでほしいと思います。
画像1 画像1

後期生徒会役員任命式

 後期生徒会役員の任命式がありました。

 前期役員のバトンが2年生や1年生へと受け継がれ、新体制でスタートします。新生徒会を代表して会長の三輪君から挨拶があり、「あいさつをすすんでできる学校」「全員参加型の生徒会活動」といった2点の目標を、力強く全校生徒のみなさんの前で誓いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員のみなさん、おつかれさまでした

 3日の生徒朝礼終了後、前期生徒会を代表して加藤会長よりあいさつがありました。

 「CHAIN」というスローガンをもとに、すすんで全校生徒の意見を取り入れた生徒会活動に取り組み、活躍の場や活気を与えてくれました。「前期生徒会が築き上げてきた伝統を、後輩たちも引き継いでほしい」と熱いメッセージを送り、前期生徒会役員にねぎらいの拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生の勉強会(3年A組保健体育)

 9月30日(金)の5時間目に3年A組で保健体育の研究授業を行いました。

 跳び箱運動で、切り返し系の技で美しく演技ができるように、タブレットを利用した授業を工夫しました。
 自分の演技を終えたあと、すぐにタブレットで撮った映像を見て、ヒントをつかむことができます。
 自分の状況が分かるため、とても効果的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 職業調べ学年発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った学級発表で決まった各学級の代表者7名が、学年全体で職業調べの発表を行いました。
 
 各学級の代表者は、学級発表のときよりもハキハキと話し、堂々としていました。そして発表の後には盛大な拍手を送られていました。

 今回学んだ様々な職業を今後の進路学習に生かしてほしいと思います。

3年 学習会

 来週の中間試験に向けて、今日からテスト週間が始まりました。そして、3年生では今日明日と学習会が行われます。

今日は、数学・理科・社会の3教科。数学の学習会では、ワークの分からない問題を先生に聞く生徒の姿が見られました。
 明日は、英語と国語。希望の進路の実現に向けて、分からないところを一つ一つなくしていきましょう!
画像1 画像1

生徒議会、生徒会役員引継会

 体育大会を終えて、前期最後の生徒議会が本日ST後におこなわれました。

前期生徒会活動の反省と後期生徒会への提言が、各学級の議員によってまとめられました。その後、前後期の生徒会役員が引継をおこないました。

 これからは2年生中心の活動へバトンタッチをします。よりよい学校を目指していくために、立会演説で掲げた公約を意識して、後期の生徒会活動に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度清洲中学校体育大会〜その10〜

 閉会式の様子です。
 真夏のような大変暑い中、多くの保護者の方々に最後まで見守っていただきました。

1年生 優勝 A組  準優勝 D組
2年生 優勝 E組  準優勝 D組
3年生 優勝 F組  準優勝 D組

 新記録賞は次のみなさんです。100m走男子で3年生曽根くん、女子で小池さん。ヴォーテックスフットボール投げで3年生の島浦くん、中村さん。走り高跳びで服部くんが達成しました。

ご来賓、保護者の皆様から温かいご声援をいただきました。
 ご来校いただき誠にありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度清洲中学校体育大会〜その9〜

 大会のクライマックスは、400m、800mのクラス対抗の代表リレーです。
 熱戦を繰り広げ、各クラス熱い声援が飛び交いました。最後の最後まで総合優勝を各学年で競い合う展開になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度清洲中学校体育大会〜その8〜

 各学年の「みんなでジャンプ」です。
 試技2回という少ないチャンスで、各クラス全員の息と力量を競いあいました。

1年生の部
優勝 G組 準優勝 A組
2年生の部
優勝 E組 準優勝 C組
3年生の部
優勝 A組 準優勝 F組 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成28年度清洲中学校体育大会〜その7〜

 今年度のコンセプトは「KIYOSU ENBU」で、昨年までの力強いイメージからダンスの要素を取り入れた演舞をつくってきました。
 「走る」「跳ぶ」「投げる」「応援する」の体育大会の要素を取り入れ、リフトなど高度な技も登場しました。そして、生徒会スローガンである「CHAIN」も応援団一同で作り上げました。完成度の高い演技ができ、大歓声があがりました。
 夏休みから熱心に全校応援の準備を進めてきた3名の生徒会役員と、振り付けを考えてくれた3名、そして応援団のみなさん。感動の演技をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/8 英語検定
10/9 清洲城信長まつり
10/10 体育の日
10/11 口座振替日 LT合唱練習開始 部活動なし
10/12 オープンスクール 学校保健委員会
10/13 SC
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404